ゆきちゃん、初めてのロングドライブ
2014/11/16(Sun)
IMG_0553-2014-3.jpg

少し前の話です。

主人が、急に長距離ドライブに行こうかと言うので

「うん行こう行こう」と言ったのですが

よくよく聞いてみれば、長野県まで行くと言います

主人は6年前、大病をして以来、長距離ドライブはもう無理と言って

1時間くらいしか運転していなかったのですが、いきなりの長野県

聞けば、歴史が好きな主人は、黒曜石の産地であった和田峠に行ってみたいという気持ちが

前々からあったようです。

いきなりの長野でなくても、近場の京都とかでもいいんじゃない?と言いましたが

せっかくその気になったのなら、行ってみようかということになりました。

IMG_0815-2014-0.jpg

そして、ゆきちゃんも連れて行くと言います

一日くらいだったらゆきちゃんは、お留守番出来るよと言いましたが

ゆきちゃんはとても寂しがり屋で、短時間の買い物でも、玄関で待っているくらいで

に誰も居なくなったらかわいそうだから、やっぱり連れて行こうと言うので

トイレやらベッドやら大荷物で、連れて行くことにしました

でも、一番迷惑だったのは、ゆきちゃんでしたね

その話は、後ほど・・・。

51YkgIWq39L.jpg

ドライブは、11月4日、朝8時に出発しました

中央自動車道に乗って、目的地の諏訪湖に着いたのが、午後3時頃。

その後は、どこに寄るでもなく、岡谷インターから長野自動車道に乗って松本で降りて

国道146号線で、白馬や安曇野を通って糸魚川まで行き

糸魚川から北陸自動車道で、尼崎まで

トイレ休憩以外、ただただ走り続けて、夜中の3時頃帰って来ました

IMG_1036-20141104.jpg

サービスエリアから見た諏訪湖・・・。

諏訪湖は、30年前、まだ小さかった子どもたちを義母に預けて、主人と二人で信州旅行をした時

見て以来・・・

紅葉が、とても綺麗でした

IMG_1047-20141104.jpg

立ち寄ったのは、諏訪湖だけで、後は1時間置きの休憩以外、ひたすら走り続けて

走行時間19時間

何度も運転交代しようかって言ったのですが

な、なんと

全部主人がひとりで運転したんですよ

びっくりですね

走行距離は、1000キロ以上あったようです

ほんとうにお疲れ様でした

よくぞ、頑張りました・・・てか、ちょっと無謀ですが・・・

ともかくも、無事に帰れて良かったです。

なんのことはない、諏訪湖を見に行っただけの思い付き無計画長距離ドライブでしたが

主人が、19時間も運転出来るということがわかっただけでも、収穫だったのかな?

nabi3.gif

それで、問題のゆきちゃんですが

は、動物病院に行く時には、乗せるのですが、近いので5分くらいしか掛かりません。

なので、こんな長い時間車に乗せたことはないのです

まず、乗せる時から大変・・・

わたしたちが、ドライブの準備でバタバタしているので、いつもと様子が違うと察して

キャリーも用意してたので、これは病院に連れて行かれると思ったのか、逃げ回る逃げ回る・・・

キャリーに入れるのは諦めて、やっとのことで捕まえて、車に乗せると、恐がって(当たり前ねーー;)

助手席のわたしの足元に隠れるようにうずくまってしまいました

IMG_1029-20141104.jpg

その時の写真が、↑これ。

始めは、恐がってミャーミャー鳴いていましたが、その内おとなしくなり

ここに隠れて、6時間居ました

IMG_1034-20141104-2.jpg

やっと午後2時頃、出て来て、後ろの座席に置いた自分のベッドに気が付いて・・・

↑この写真は、クッションの上に居ますが

クッションの下に潜り込んで、またまた今度は9時間・・・

その後、夜の11時頃、やおらベッドから出て来て

今度はダッシュボックスの上、フロントガラスのド真ん前に上がって来ました

IMG_1083-20141104.jpg

その写真が、↑これ。

夜中なので真っ暗ですが、一番前で、流れゆく景色をガン見しています

あんなに恐がっていたのに、どうしたことか・・・

しかも、この場所の右の主人が運転している前まで移動しようとするので

それを引き止めるのに大変

こんなことなら、足元に隠れていてくれた方が良かったと思いましたが

猫の考えていることは、よくわかりません

IMG_1068-20141104.jpg

サービスエリアで止まっても、余裕の表情・・・。

IMG_1096-20141104.jpg

この場所で、うたた寝までしていました

そんなこんなで、最後は、わたしの膝の上で寝てくれていたので(わたしも寝ていた^^;)

やれやれでしたが・・・ (〃´o`)=3 フゥ

そんなこんなで、ゆきちゃんはプチパニックで、トイレもせず、ご飯も食べずで

かわいそうなことをしました

多少寂しい思いはしても、家に居た方が、全然良かったですね

次にロングドライブに行く時は、お留守番させようと思います。

IMG_0345-2014-3.jpg

 「まま ゆきちゃん おるすばんできるよ~。」

はいはい・・・ (^_^;A

今度は、お留守番しようね~

m-style83.gif


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2014/11/16 15:31】 | ゆきちゃん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ゆきちゃん、ワクチンと爪切りに行って来ました。
2014/11/07(Fri)
IMG_1126-20141107-3.jpg

(撮影日:2014/11/7)以下同じ

かかりつけの動物病院から、こんなハガキが来たので

年に一度のワクチンに行って来ました

ついでに、いつもながらの体重測定と

前回行ってから4か月以上経ち、気になっていた爪切りもしていただくことにしました。

IMG_1109-20141107.jpg

緊張のお顔・・・ (^_^;A

 「ゆきちゃんは びょういんは きらいでしゅ」

待合室では、生後9か月の兄妹ニャンコを初めて爪切りに連れて来ている姉妹の方がいらっしゃって

キャリーが同じだったこともあり、おしゃべりに花が咲きました。

妹さんが、先に猫を飼われていて、お姉さんに勧めてゆきちゃんと同じように

保護されたネコちゃんの兄妹とお見合いをされ、お姉さんが里親さんになったそうです。

兄弟一緒だと、遊んだり寝たり、寂しくないでしょうね~。

IMG_1113-20141107-3.jpg

終わった時のお顔・・・

ちょっと、ホッとしてる? (^_^;A

IMG_1116-20141107-2.jpg

診察室に入ってからは、待ち時間がなく

すぐに体重測定、爪切り、ワクチンの順に終わったので、写真を撮る時間はありませんでした

気になる体重は、前回6月30日は、4.1キロでしたが

今日は4キロちょうどでした。

増えてなくて良かった~

IMG_1123-20141107-3.jpg

家に帰って落ち着いているゆきちゃん

爪切りもお注射も、頑張ったね~


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2014/11/07 15:41】 | ゆきちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋の遠足に行って来ました♪・・・伴園芸
2014/11/03(Mon)
DSC_2323-20141025.jpg

(撮影日:2014/10/25)

上佐曽利ダリア園の次は、伴園芸に行きました。

伴園芸は、昨年、井上まゆ美さんが関西にいらっしゃった時に、ご案内した園芸店です。

その時のブログ記事は、こちら↓です。

井上まゆ美さんの関西ツアー(その4)・・・伴園芸、グリーンポット、wendymamさん宅

DSC_2321-20141025.jpg

ダリア園からは50分くらいかかり、着いた時には3時になっていました。

昨年来た時は、11月19日で、震え上がるほど寒かったですが

今年は、一ヶ月近く早かったので、日差しが暑いくらい温かい訪問でした。

DSC_2318-20141025.jpg

DSC_2325-20141025.jpg

DSC_2326-20141025.jpg

DSC_2327-20141025.jpg

温室の中では、ダイモンジソウが、たくさん咲いていました。

DSC_2334-20141025.jpg

DSC_2335-20141025.jpg

DSC_2338-20141025.jpg

伊予白翠

DSC_2340-20141025.jpg

紅キリン

DSC_2344-20141025.jpg

緑宝

DSC_2347-20141025.jpg

紅獅子

DSC_2378-20141025.jpg

いなばやさんの奥様が買われたダイモンジソウ。

可愛いですね~

DSC_2351-20141025.jpg

満開で、とても綺麗でした。

DSC_2331-20141025.jpg

イワシャジン

DSC_2354-20141025.jpg

ツルウメモドキ

DSC_2361-20141025.jpg

イワショウブ

DSC_2366-20141025-2.jpg

DSC_2377-20141025.jpg

いなばやさんの奥様と、デデッポさんが買われた筒咲きリュウノウギク

可愛かったです

DSC_2382-20141025.jpg

アキチョウジ?

DSC_2370-20141025.jpg

ムラサキシキブ

DSC_2376-20141025.jpg

いつも重い本を何冊も持って来て、わからない植物をすぐ調べる いなばやさん、すごいです

DSC_238-.jpg

梨農家のしろうさぎさんが、梨を切って来てくださいました。

左は、新高梨という品種で、Facebookでも内輪で話題になりましたが

柔らかくて甘くてみずみずしくて、とてもおいしかったです。

しろうさぎさん、ありがとうございました

mono90_20110122232100.gif

おまけ・・・。

DSC_1592-.jpg

(撮影日:2013/11/27)

この日は、わたしは我慢の子で、何も買いませんでしたが

帰って調べてみると、昨年行った時に

ダイモンジソウの萌、紫葉ジンジソウ、カミガモシダを買っていました。

ダイモンジソウは、何度か買っているのですが

育てるのが下手で、枯らしてばかり・・・

萌は、葉っぱは何とか少しはあるのですが、お花は全く咲いていないという体たらくです

ジンジソウは、どうなっていたか・・・

明日、ちゃんと見てみなくっちゃ

でも、お花は咲いていないのは、確かですね

植物育ての道は厳しいです

頑張って勉強したいと思います


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/03 23:53】 | 園芸店、お買物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋の遠足に行って来ました♪・・・上佐曽利ダリア園編
2014/11/02(Sun)
DSC_2266-20141025.jpg

(撮影日:2014/10/25)

昼食を食べた後は、宝塚市上佐曽利(かみさそり)にある佐曽利(さそり)ダリア園に行きました。

今年は、10月1日から11月3日頃までのオープンらしいです。

閉園は、予定とのことなので、もし行かれる方は、問い合わせをしてみてくださいね。

詳しくは、↓こちらをご覧ください。

http://portal.kiss-fm.co.jp/amusement/article/2920/

↑最初の写真の白いダリアは、童心

花びらの先がピラピラになっていて、おもしろい花・・・。

DSC_2284-20141025.jpg

花の舞

DSC_2275-20141025.jpg

マジックモーメント

DSC_2288-20141025.jpg

植花夢にも咲いていた PHC

DSC_2295-20141025.jpg

銀峯

DSC_2297-20141025.jpg

晴天の星

DSC_2300-20141025.jpg

銀月(ぎんげつ)

DSC_2302-20141025.jpg

希望

DSC_2277-20141025-2.jpg

こちらも、マジックモーメント

始めの写真より、こちらのほんのりピンクが入った方が

本来のマジックモーメントの花のようです。

DSC_2307-20141025.jpg

カクタス咲きのロマンス

DSC_2311-20141025.jpg

メロディピンク

DSC_2263-20141025.jpg

のどかな田舎のど真ん中にダリア園があります。

DSC_2290-20141025.jpg

この宝塚市上佐曽利地区では昭和5年からダリアの球根生産が続けられており

現在でも全国有数の生産量で知られているそうです。

DSC_2289-20141025.jpg

毎年夏と秋の2回実施される開園期間には、数百種約2万本のダリアを楽しむことができます。

DSC_2304-20141025.jpg

また、一本50円で、好きな花を切り取って持って帰ることも出来ます。

わたしも、頑張って切り花を持って帰りましたよ~

DSC_2315-20141025.jpg

ダリア園は、ほんの30分程の滞在でしたが

毎年、その場で球根も予約受け付けしていますので、みなさんそれぞれ注文されていました。

長くなりますが、この後、伴園芸さんへ続きます。

DSC_2272-20141025.jpg

マジックモーメント


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/02 22:56】 | ダリア園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編
2014/10/31(Fri)
DSC_2083-20141025.jpg

(撮影日:2014/10/25)以下同じ

ぽんちゃんも、わたしも、バタバタしていたので、今年は秋のオフ会は無理かなと思っていたのですが

兵庫県多可郡で、ラベンダーファームをされているとよこさんが、25日に植花夢に来られるということで

急遽ミニオフ会をすることになり、ぽんちゃんに声を掛けてもらいました

集まったのは他に、inabayaさん、inabayaさんの奥様、しろうさぎさん

デデッポさん、デデッポさんの奥様のおにちゃん、ミューさん、クロはちさん、スモさん、グリーンサムさんの

花友軍団12人プラス、植花夢のオーナー若生さんもご一緒してくださり

総勢13人、車6台の大移動でした

行程は、植花夢→昼食→上佐曽利ダリア園→伴園芸(今田町、山野草店)

最後に立杭焼きに行く予定だったようですが

時間切れで、無理でした

他のみなさんは、とっくにレポート記事をUPされているのですが

相変わらずの のろのろ更新で、やっとのUPです

DSC_2195-20141025.jpg

植花夢10時30分集合でしたが

我が家の最寄り駅まで、クロはちさんとスモさんに来ていただき、ピックアップ

おしゃべりに花を咲かせながら、一路植花夢に向かいました

山間部は、しぐれて、多少雨がパラつくこともありましたが

この日はおおむね良いお天気で、暑いくらいの一日でした

DSC_2052-20141025.jpg

植花夢の休憩所の中には、いつも若生社長さまが、庭園内の花木を切って来られ

素敵な生け花が飾ってあります。

↑つやつやしたロウヤガキ(?)が、とても綺麗でした。

DSC_2053-20141025.jpg

↑こちらも、ロウヤガキ?

可愛いですね

DSC_2050-20141025-2.jpg

目を引いたのは、↑これ・・・。

ホウズキですよね。

素敵です

DSC_2039-20141025_20141030221212f6d.jpg

そして、みなさんはというと・・・

持ち寄った苗の交換会に夢中・・・

DSC_2042-20141025.jpg

マニアックな植物を持っている方が多く

お店では、なかなか手に入りにくいものもあるので、オフ会の大きな楽しみでもあります。

時間がないので、早く回りましょうということで

11時過ぎに、やっと園内に入りました。

DSC_2058-20141025.jpg

いただきものとのことですが

入口に、可愛くも立派な菊が飾ってありました。

こんなふうに菊を咲かせるのは、ほんとうに難しいでしょうね~。

見事です

DSC_2060-20141025.jpg

今年は、例年になく大きな台風が多く、「平成26年8月豪雨」という名称が出来たくらいですが

植花夢も、台風12号と、8月16日の大雨と暴風による大きな被害を受け

しばらく閉園して復旧作業をされていたので、心配していましたが

寒くなる前に、様子を見に来ることが出来て、良かったです。

被害を受けた時の植花夢のブログ記事は、こちらです。

DSC_2144-20141025-2.jpg

↑左も池、右にも池がありましたが

これが決壊して、右の池が干上がっていました。

DSC_2146-20141025-3.jpg

DSC_2147-20141025-2.jpg

右手の池だったところ・・・。

水がなくなっていますね

DSC_2148-20141025-2.jpg

もたくさん倒れたそうです。

DSC_2206-20141025-2.jpg

土砂崩れが起きた場所。

上のものが、下まで押し流されたそうです。

DSC_0939-20140525.jpg

(撮影日:2014/5/25)

今年の春のオフ会の時、見せてもらったハッカクレンもここにあり

土砂もろとも、流されてしまったらしいです。

残念ですね

どこかに流れ着いて、また芽を出してくれるといいのですが・・・。

そんなこんなで、まだまだ被害の爪跡も残る園内でしたが

素敵なお花もたくさん咲いていました

DSC_2063-20141025-2.jpg

↑宿根アスターでいいのかな?

好きな色です

DSC_2066-20141025.jpg

大きな花のブロワリア

DSC_2067-20141025.jpg

可愛いお花・・・。

DSC_2071-20141025.jpg

鮮やかな黄金葉に赤い花のサルビア エレガンス ゴールデンデリシャス

パイナップルセージの黄金葉です。

DSC_2076-20141025.jpg

ブロワリアと一緒に植えてありました。

黄色い葉っぱと紫の花が、引き立て合って、目を引きました。

DSC_2092-20141025.jpg

コルチカム ウォーターリリー

終わりかけでしたが、なんとかお花を見ることが出来ました

DSC_2089-20141025-3.jpg

吸い込まれそうなくらい綺麗なお花です

DSC_2128-20141025-2.jpg

↑アルストロメリア サマーブリーズ

DSC_2135-20141025.jpg
 
↑こちらは、たぶんインデアンサマーのお花ですね。

サムさん、ありがとうございます。

DSC_2126-20141025.jpg

ダリア・・・名前わからず

追記10/31
ミューさんから上のダリアは、声変わりという品種だと教えていただきました。
わたしも、以前、上佐曽利のダリア園で声変わりの写真を撮っていましたが、ちょっと違っていたので、別の品種かと思っていました。
今年植えたばかりとのことで、まだ大きくなっていなくて花色が安定していないそうです。
↓以前UPした記事では、上から6枚目の写真が、声変わりです。
2011年11月2日「佐曽利(さそり)ダリア園」

DSC_2188-20141025.jpg

↑三尺バーベナと、可愛いダリアのコラボ・・・。

DSC_2162-20141025.jpg

こちらのダリアも、綺麗に咲いていました。

DSC_2164-20141025.jpg

PHCとのことです。

拙ブログのタイトルバックやプロフ画像に写っている切り花も、PHCですね。

2011年に行った上佐曽利ダリア園での切り花でした。

今年も、綺麗に咲いていましたよ~。

ぽんちゃん、いなばやさん、ありがとうございます

DSC_2183-20141025.jpg

↑ガーデンダリア ミッドナイトムーンでいいのかな?

DSC_2187-20141025.jpg

こちらのダリアは、ペチカという名前だそうです。

夏は赤と黄がハッキリしているそうですが、秋には、このような花色に変わるそうです。

DSC_2185-20141025.jpg

赤の中心がほんのり黄色いところが、まさに温かいペチカの炎のようですね。

DSC_2157-20141025.jpg

ミューレンベルギア カピラリス アルバが、白い煙のように綺麗でした。

DSC_2161-20141025.jpg

ピンクの方が好きだと思っていましたが

白は明るくて、ほんとうに綺麗

考えが、変わってしまいました (^_^;A

DSC_2160-20141025.jpg

小さな庭では、なかなか真似が出来ませんが

植花夢のように広い場所に、まとまって植えると

遠目でも目立って、とても素敵ですね

DSC_2215-20141025.jpg

ミナヅキの新種とのこと。

特別綺麗なピンクになるそうです

ぽんちゃんから、バニラフレーズという名前だと教えていただきました。

ありがとうございます

DSC_2101-20141025.jpg

↑ヌバタマ

このつやつやが、たまりません

DSC_2108-20141025.jpg

↑何の実かわかりません。

ナツハゼ?

DSC_2235-20141025.jpg

美しいノブドウ・・・

DSC_2240-20141025-3.jpg

宝石みたいに綺麗です。

DSC_2227-20141025.jpg

↑ゴンズイ

DSC_2229-20141025.jpg

赤い弾けた実に、黒い種が、目を引きます。

DSC_2218-20141025-2.jpg

植花夢には、数え切れないほど来ていますが

まだまだ、見たことない植物があります。

初めて見ましたが、↑これは、ルリビョウタン(瑠璃瓢箪)というそうです。

落葉つる性のアオカズラ(青葛)で、実が瑠璃色に染まる、とても美しい植物・・・。

小品盆栽やミニ盆栽に向いているようですが

調べてみると、雌雄異株・・・。

もし買う場合は、実がなるかどうか、よく確かめてからの方が良さそうです。

DSC_2225-20141025-3.jpg

始めは空色で、だんだん濃い瑠璃色に色付くそうです。

なんて、可愛いんでしょう

DSC_2243-20141025.jpg

ガマズミにも、赤い実がたわわに付いていました。

DSC_2252-20141025.jpg

春のお花もいいですが

秋のカラフルな実も、いいですね~

そんなこんなで、ゆっくり園内を回っていたら、いつの間にか12時を回ってしまいました

この後、上佐曽利のダリア園に行ってから、12時半に昼食の予定でしたが

ダリア園があわただし過ぎるので、先に昼食をとることにしました。

何度も、ぽんちゃんに連れて行ってもらったことのある木器亭(こうずきてい)です。

↓去年の春のオフ会で利用していました(一番下の方に写真あり)。

この時は、27人の参加でしたが、広い別室があり、助かりました。

2013年6月11日「恒例、春のオフ会がありました・・・ガーデンフィールズ編」

DSC_2043-20141025.jpg

朝、集合した時、一番にみなさんの希望メニューを決めて、お店に予約を入れました

この日は土曜日で、近くに食事の出来る場所がないので、木器亭、大人気・・・

を相乗りして台数を減らして行きましたが

停める場所がないくらい満員で、13人なので、前と同じ広い部屋で食事をしました。

DSC_2253-20141025.jpg

わたしは、マグロのお造り定食にしました。

とてもおいしかったです

この後、上佐曽利ダリア園へ続きます。

みなさんのブログ記事は、↓こちらです。

ぽんちゃん「ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会」
inabayaさん「ミニオフ会(10/25)」
デデッポさん「秋・ミニオフ会・・・」
ミューさん「植花夢へ集合!」
クロはちさん「大人遠足」
とよこさん「ガーデン 植花夢へ~」
スモさん「秋の遠足~ガーデン植花夢へ」
グリーンサムさん「秋の遠足、ミニオフ会」

DSC_2142-20141025.jpg

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/31 15:16】 | 植花夢・ガーデン和光 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| メイン | 次ページ