我が家のニャンコ・・・。

20031114_1817_001-26.jpg 20040618_1843_000.jpg 20050504_0201_000.jpg

我が家のペットをご紹介します。
わたしのハンドルネームの「みー」はうちのネコちゃんの名前です。
お友達がブログを開設され初めて書き込みをした時、彼女のHNが飼っているネコちゃんの名前だったのでほとんどなんにも考えず、わたしだと気付いてもらえるようにネコの名前を使いました。

そもそもそのネコ、元々は捨て猫を主人の妹から飼い主が見つかるまでという約束で預かっていたのです。
1997年7月のことでした。
預かっているとは言え、呼ぶのに名前がないとなんとも不便・・・。
それで仮に(?)付けた名前がミーミー鳴くので「みーちゃん」。
我が家の安直ネーミングは前科があり、以前次女が夜店で買ってきたうずらちゃんに付けた名前もピーピー鳴くから(^^;)「ピーちゃん」でした。

ピーちゃんかわいかったですよ~。
わたしを母と思ったのか、行くとこ行くとこ付いて来て足元にいるので、動く時気を付けないと蹴飛ばしてしまいました(ひ、ひどい・・^^;)
長女のニックネームも当時「ピーちゃん」と付いたくらい有名な(?)うずらちゃんでした。

みーちゃんは預かった当時は手の平に乗るくらい小さくて、おしっこやウンチも刺激してうながしてやらなければいけませんでした。
またミルクも何時間か置きにやって、飲んだ後はゲップもするし、まるで人間の赤ちゃんを育てているようでした。
わたしと2人の娘たちはかわいくてかわいくて、もう「ネコっかわいがり」(^^;)☆\バキッ!
当時借家に住んでいたのですが、ペットは不可。
到底飼えないだろうと思っていましたが、何日たっても飼い主は見つからず、飼い始めるとすっかり情が移ってしまって、難関と思われた主人もあっさり飼ってもいいと言うので、ついにこっそり飼うことにしたのでした(大家さんごめんなさい。)(≧≦)

飼うと決めてから、仮に付けた「みー」という名前は、子ども達に別の名前を考える?と聞いたところ、もう「みーちゃん」で慣れちゃったからそれでいい・・・ということで決定!

それまでわたしはネコも好きだけど飼うのならやっぱワンコだなと思っていましたが、飼い始めるとネコってこんなにかわいかったの~?とメロメロ~~~。
すっかりネコ派になってしまいましたσ(^^;)ゞ

この話後日談があります。
ネコを生まれたばかりの頃から飼っている方にお聞きしたいのですが、ネコってオスメスの違い、小さい時にはっきりわかりますか?
(わたしはネコを飼ったことがないので実はよくわからない・・・。)
うちのみーちゃんはなんと初めて病院に連れて行くまで、女の子だとばっかり思っていました。
だから名前も女の子みたいでしょ?
男の子とわかってから、はて、名前をどうしようかとまた思いましたが、子供たちが「まあ、いいじゃん。」と言うのでそのまま今に至ります。

その後去勢手術をしたので「おかまちゃん」ですが、今でも女の子扱いで首輪はほとんど赤を選んでしまうというわたし達です┐(--;)┌ヤレヤレ...



 みーちゃん

8 Comments

Toko  

いゃーん、みーちゃん、可愛い♡
ホントに女の子みたいに優しいお顔ですねっ^^
小さい時のニャンコの♂♀の見分け方、わかりにくいかもしれませんね。
慣れてくるとわかりますよっ!!
ニャンコって可愛いでしょう?!
私もニャンコにメロメロです(≧ω≦*)
またいろんな可愛いショット見せて下さいね~♪

2006/01/20 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

わ~~~いヾ(〃^∇^)ノ♪
Tokoちゃん、カキコありがと~♪
うれしいにゃ~ん(=^・^=)
Tokoちゃんちと違ってうちは一匹しかいないからバリエーションなし・・・。
家族の愛情を一身に受けるおっとり系ニャンコです。
寝てる時ギューってするのが家族のお気に入り♥
癒されますよね~♪

ところで白抜きのハートはどうやって出すの?

2006/01/20 (Fri) 11:21 | REPLY |   

Toko  

ニャンコが気持ち良さそうに寝ていると、悪戯したくなるのは私だけではなかったのね~^^

♡は、パソコンには登録されていないみたいなので、
コピーして単語登録して使います。
まず♡の部分を右クリックを押しながら、なぞります。
そうしたら♡の部分がブルーになります。
で、左クリックを押すと、タラタラーっと出てくる中のコピーを選びます。
パソコンの右下の方にツールって場所があると思うんだけど、
そこをクリックして開きます。
その中の単語用語登録を選ぶと、語句の蘭に♡が入っているので、
『読み』に『はーと』と入れて登録をクリックしたら完了です。
こうしておけば、今度から『はーと』と打てば、♡が変換されるはずですよ~♪
やってみてねっo((*^▽^*))o

2006/01/20 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

お~~~!!!
Tokoちゃん、速攻のお返事ありがとうございます♪
詳しい説明感激です~v(^_^)v♪アリガト~♪

♡わ~い♪
できたよ~♡

2006/01/20 (Fri) 13:29 | REPLY |   

ぽん  

えっ!うそ
ミーちゃんて、おかまぁー おなべと思ってた
って言ってもニャンコのミーちゃんの事だよ~(笑)

ミーちゃんは恥ずかしがり屋だから、実際にじっくり見た事無いけど
顔も女の子みたいに優しい顔
うちのチョビ(♀白猫)とよく似てるよね
♂にゃんにしてはスマートだし、今何kg?

2006/01/20 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

え~っ!
女の子だと思ってた~?
男の子だよ~今も一応・・・(*TーT)b
体重はここしばらく4㎏でし。
なんかそれより少なくなってるような気もするけど・・・。
飼い主はダイエット手こずってるけど
みーにゃんはスマートだねぇ( ̄ー ̄;)ゞウ~ム!
♂ネコは去勢手術すると太りやすくなるって聞いてたけどね~。

チョビちゃんは何㎏?
みーちゃんとそっくりだけど
うちの子より大きくて立派な感じがするよ~(=^・^=)ミャ~♪




2006/01/20 (Fri) 19:28 | REPLY |   

みーすけ  

こんにちは。みーすけです。
またお邪魔しています(笑)

「ピーちゃん」の話を読んでいて思い出した事があります。
私が小学校の頃だったと思います。
夜店でひよこを買いました。
「すぐに亡くなっちゃうからダメ」と言われたのですが、ふわふわで可愛くて、毎日毎日とっても可愛がっていたんです。
予想外にひよこはどんどん成長して、だんだん白いトリさんになっていきました。
私の行くところに必ずついてくる可愛い子分でした(^^)
夏だったでしょうか・・・・。
2泊3日の研修旅行(課外学習みたいな感じ?)から、帰ってきた私を迎えたのは・・・・!!
かわいいトリさんではなく、
赤いとさかのついた、立派な「ニワトリ」でした!!(^◇^;)
私を見つけると、コッコッコとついてくるのです。
そりゃそうですよね、母親と思っているのですから・・・。
突然の変身に驚き、怖くて泣き出してしまいました。
翌日、ニワトリ君はどこかに引き取られていったのですが、行き先は怖くて聞けませんでした。
慕ってくれたのに、薄情な母親ですよね(T^T)

が、最近母にふと「昔可愛がっていたあのひよこは、やっぱりお肉屋さんに引き取られたんだよね」と聞いてみました。
すると、肉屋ではなく知人の農家の方に引き取ってもらった事がわかりました。(*^_^*)
広い庭で自由にのびのび暮らしていたようです。
何十年も心に引っかかっていた心の負い目がとれました(^◇^;)

くだらない話を長々とすみません。
つい、思い出して懐かしい気持ちになりました。(^_^;)

2007/08/27 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みーすけさん

わ~!
また来てくださったのですか~?
しかも、こんな一番最初の記事まで読んでくださって感激です!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ありがとうございます。

みーすけさんも、ピーちゃんって言うひよこを飼っていたことがあるのですね。
2泊3日でニワトリに変身するとは、すごいです。
みーすけさんをお母さんと思っていたのですね。
そう言えば、次女の同級生のうちも、夜店のひよこを大きくなるまで育てて、毎朝必ず卵を産んで家族で食べていると聞いたことがあり、驚いたことを思い出しました。
新鮮でとてもおいしいと言っていました。
みーすけさんのおうちのニワトリさんは、残念ながらみーすけさんが怖がったから、お母様が知り合いの方に引き取っていただいたのですね。
お肉屋さんでなくて、ほんとうに良かったです。
>何十年も心に引っかかっていた心の負い目がとれました(^◇^;)
ほんとに良かった良かった!(*T▽T*)

全然くだらない話なんかじゃありませんよ~!
ほんとにうれしかったです。
ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね♪

2007/08/27 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment