原種シクラメン ヘデリフォリウム シルバーリーフ2009

P1050258-20091015-3.jpg

(撮影日:2009/10/15)
(注:写真は、以前撮ったものなのでコンデジ撮影です。)

原種シクラメン ヘデリフォリウム シルバーリーフ
Cyclamen hederifolium‘Silver leaf’
サクラソウ科シクラメン属
草丈:10cm
開花期:9~11月
開葉:10月に花の跡に展開
耐寒性:強
耐暑性:強
原産地:地中海沿岸

今年も、原種シクラメン ヘデリフォリウム シルバーリーフが、咲きました。
2006年の3月に買ったものですが、恥ずかしながら植え替えを一度もしていないのに、去年よりたくさん咲いたように思います。

P1050258-20091015-5.jpg

でも、植え替えをしていないので、株が小さいままです
葉っぱがモリモリの大株に仕上げようと思ったら
やっぱり、大鉢に植え替えして、肥料をしっかりやらないといけないのでしょうね

CIMG1450-20060303.jpg

(撮影日:2006/3/3)
↑2006年に、咲くやこの花館で展示されていた原種シクラメン・・・。
見事でしょう?

CIMG1451-20060303.jpg

(撮影日:2006/3/3)
葉っぱも、素晴らしいです
きれいきれい~ハートハート

CIMG1452-20060303.jpg

(撮影日:2006/3/3)
こんなふうに、立派に育てるには、やはり手塩に掛けなければいけないんでしょうね~。
プロの技は、さすがすごいですね

CIMG1453-20060303.jpg

(撮影日:2006/3/3)
クリスマスローズとの競演・・・

P1050307-20091019-2.jpg

(撮影日:2009/10/19)
我が家の子は、こんなにおチビさん・・・
春は、葉っぱと同時に花が咲くけど、秋咲く花は、葉っぱがありません。
それで合ってるのかな?
うちだけ?

DSC_0033-20091107.jpg

(撮影日:2009/11/7)
楚々と咲くのも、原種シクラメンの良さだから、小さくても可愛いからいいか・・・笑
負け惜しみ?(≧艸≦)

DSC_0005-20091109.jpg

(撮影日:2009/11/9)
(注:最後の2枚だけデジイチです。)

昨年の記事
2008年11月23日 「原種シクラメン ヘデリフォリウム シルバーリーフが、咲いています。」

 球根植物

30 Comments

Yu  

おはようございます

うんうん・・・見た、見た、去年。
花の中心が変わってるんですよね。綺麗e-266
蕾もくるくる・・・v-410
ほんとv-344いっぱい咲いてますね。
いいな、いいな~v-398
2006年から生きているなんて・・・v-437v-432v-437
すごいわ~~~。
私も以前、小さめのシクラメン買って、しばらくしたら元気がなくなって、あっちこっち場所を変えた挙句・・・
地植えに・・・v-408(逃げたなっv-355
案の定・・・消えていきましたv-313
去年もコメントに書いてましたが、母は欲しいと言いながら、なかなか気に入ったのが
見つからないみたいでv-408
私は最近並んでいるガーデンシクラメンも買おうとは思わなくなっちゃって・・・v-411
見てるだけ~~~~v-341

2009/11/11 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(ノ゚Д゚)おはようです!!

昨日はありがとうございました (・∀・)ニヤニヤ
シクラメン原種 鉢増ししたら大株に・・・それって原種らしくなくなるような・・・
小ぶりで 小さいのがかわいいと思うのですが(^_^)/~~

↓みーちゃんの (☆∀☆)キラリンおめめ
かわいすぎ~ 

2009/11/11 (Wed) 08:14 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!
去年も、見てくれたのですよね~v-411
ありがとうございます。
毎度、同じ花ばかりで・・・e-263

シクラメン、難しいかな?
立派なシクラメン、いろいろ出回るけど
なかなか、気に入ったのが見付からないかもしれませんね。
豪華な鉢花も、1シーズンだけじゃ、買うのはもったいない感じもするしね。
でも、原種シクラメンは、全くほったらかしですが
とても丈夫ですよ~v-218

2009/11/11 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます~(○´∀`)ノ゙

いえいえ!
こちらこそですヽ(*'-^*)

確かに、あんまりでっかくなったら、楚々って感じはしなくなるよね(^^;)
小さい方が、かわいいか・・・ってことにしよう(⌒◇⌒;)

みーちゃんのおめめ、激写してみました・・・オオゲサ(´▽`;)ゞ

2009/11/11 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

シクラメンのコイルが ぐるぐる巻きで元気そう。
私、失敗したみたい・・・
常緑のプルプラスケンスだけ 生存中~
あといちど、お迎えしてチャレンジしようかしら。

2009/11/11 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

花が咲き終わった後のぐるぐる巻きが、かわいいよね。
haniwaさんちの子、ダメになったみたい?
残念・・・。
うちのは、今年も何度も留守をして、樹木系は、ずいぶん枯れたりしたけど
原種シクラメンは、球根の時期だったせいか無事でした。
プルプラスケンスは、丈夫なのかな?

2009/11/11 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

miti  

みーさん コーム かわいいですね
葉っぱもいろんなのがあるんですね
もう3年目なんてすごいわぁ
私 今年春お迎えしたのもなくなってるわ(--〆)

でもまた 欲しくなってしまうんですよね

2009/11/11 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

原種シクラメンって、可愛いですよね。
葉っぱも、ほんとうにいろいろなものがあって
お花もいいですが、葉っぱの方が存在感があるくらいです。

mitiさんのところ、今年買ったものもなくなっちゃたのですか?
残念・・・。
何がいけなかったのでしょうね。

2009/11/11 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

シクラメンって、よくよく見てみると、個性的で可愛らしいですよね(^-^)
葉も、かなり美しいですよね♪
お店で見る度に、迷いはするんですけど、結局買えないでいます(^^ゞ

2009/11/11 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

原種シクラメン、まだ手を出していません。アハハ
それにしてもプロの技は凄いですね~
モリモリですね。

最後の2枚、開放で撮られたのかな?
後ろがボケてくれて良い感じ。

デジイチもう慣れられましたか?

2009/11/11 (Wed) 18:51 | REPLY |   

kuriko  

シクラメン、良いね!
やっぱり原種は飽きが来なくていいよね。
くるりんは種なのね。
むか~し。原種のシクラメンの種蒔きしたなぁ~
当時としては高い種だったのに、発芽せず、がっかりしたけど輸入の種だったんだろうな。
くるりん、種蒔きはしないの?
ガーデンシクラメンの種はよく発芽するよ。
その辺に散らばすだけだけど~笑

2009/11/11 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

tearose  

そうそう
私も去年みーさんにこの画像見せていただいて
シクラメンのイメージが一新したのでした。
秋は葉っぱがなくても咲くのですね
後ろの木白香?との配色が素敵ですね
私は原種はたぶん育てたことがないと思うのですが
原種系も花期が長いのですか?
春は何月頃まで花が見られるのでしょうか
またまた植えてみたいものが増えました

2009/11/11 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

原種シクラメン、いいですね~。
ヘデリフォリウムの花がちょっと変わっていて心惹かれます。
葉っぱもこんなにもバリエーション豊富だということをはじめて
知りました。コイルグルグル状態も可愛いですね!

ガーデンシクラメンも買ってみたいな~と思いつつも、なかなか
「これがいい!」と惚れこめる物には出会わず、店頭で眺めるだけの
ここ数年なんですよ。

今年はとがった葉っぱなのか、購入なさった当時のような丸みのある
葉なのか・・・展開が気になります~!また葉っぱが出てきたら
教えてくださると楽しみだな~(^^)

2009/11/11 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんばんは~!
原種シクラメンの花、個性的でおもしろいですよね。
葉も、綺麗なものが、いっぱいあります。
いろいろ揃えてみたいなと思うのですが
わたしも、一鉢持っているだけです(^^;)

2009/11/12 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳あけありません。

アハハ!
手を出さない方がいいもの、たくさんありますね(^^;)
わたしも、大好きだと言いながら、一鉢しか持っていないんですよ。
我が家の庭では、ガーデニングの素材になると言うより
小さな鉢でコレクションするという感じです。
狭くてそんないい場所がないので、なかなか難しいです。

最後の2枚、開放って言うのですか?
べいべさんに電話をもらった時に、絞り優先で、絞りを最小にして撮るようにと言われたので
そのようにしています。
ただし、ピント合わせは、オートにしているのですよ。
ロココさんは、手動でされているのですよね。

まだまだ、わかっていないことが多いと思います。
もっといろいろなものをたくさん撮って、慣れないといけないなと思っています。
また、ご指導のほど、よろしくお願い致しますね。

2009/11/12 (Thu) 08:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事、遅くなってごめんね~。

シクラメン、原種はかわいいね。
くるりん、種です。
kurikoさん、昔、原種シクラメンの種まきしたことあるの?
さすが!
ガーデンシクラメンの種まきもするの?
すごいね。

我が家のくるりんちゃんの種、送るよ~!
良かったら、蒔いてみて♪

2009/11/12 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

おはようございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

tearoseさんも、昨年、記事を見てくださったのですね。
ありがとうございます。
原種シクラメンは、主に秋咲き、冬咲き、春咲きに分けられるそうです。
これらの種類を組み合わせることによって
長く花を楽しむことが出来るとのことです。
わたしの持っているヘデリフォリウムは、夏には葉っぱがなくなって
休眠期に入り、彼岸花のように秋に花が突然咲きます。
春も多少咲きますが、調べてみると、秋咲き種のようです。
今年は、たぶん9月の終わり頃から咲き始めて
10月の終わり頃から葉っぱも出始めています。
いろいろな種類があるので、葉っぱを見るだけでも楽しいですよ。
わたしが最初に魅せられたのは、葉っぱでした。

おっと!
そうそう!
書き忘れました。
バックのシルバーリーフは、おっしゃるとおり
モクビャッコウです。
昨年は、やはりシルバーリーフのセントーレアギムノカルパを背景にしましたが
今年は、坊主にしてしまったので
やむなくモクビャッコウにしてみました(^^;)
褒めていただいて、ありがとうございます。

2009/11/12 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます。
お返事が、遅くなって申し訳ありません。

原種シクラメン、いいでしょう?
いろいろ種類がありますが
ヘデリフォリウムの花、ちょっとおもしろいですよね。
わたしが買ったのは、葉っぱに魅せられてで
どんな花が咲くのか知らないで買ったのですが・・・(^^;)
花後のクルクルもコイルみたいで楽しいです。

ガーデンシクラメンは、花色が違うだけでそんなに種類がないですよね。
寄せ植えの彩りというところでしょうか?

葉っぱ、もう出て来ているのですよ。
やっぱり、去年と同じような先がとがった葉っぱです。
買った時の丸い葉っぱは、なんだったんでしょうね。
プロが育てたら、丸くなるのに、素人では、とがるんでしょうか?
謎です・・・(ーー;)

2009/11/12 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

020  

おぉ~、ヘデリフォ、カワイイですね~ ^^
ウチのもまず花だけが咲いて、今、葉が展開してきていますよ♪
そして、冬咲きのコウムの芽が動き始めた感じです ^^

原種シクラメンは葉が本当に美しいですよね!
展示のお写真のような立派な株、憧れの逸品ですね ^^

2009/11/12 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

baru  

私のブログへ訪問してくださる方でイタリアにお住まいの方がいるんですがイタリアの山をトレッキングしていて見つけた原種のシクラメンをアップした記事を先日読ませていただきました。
一瞬山の中で咲いているとカタクリの花が咲く感じに似ていて…ちっちゃくて可愛らしかったです。
そうそう…こんな感じでした!!
アップにすると本当可愛らしい花だわ~。

2009/11/12 (Thu) 16:13 | REPLY |   

tg戸笠  

原種ってすごいですね。
シルバーリーフもきれいですけど、真ん中の鋸歯があるのは初めて見ました。
葉っぱ無しで咲くシクラメンってあるんですねぇ。
私の認識では葉っぱの数だけ花が付くって聞いてたもので^^;
また新たな発見です。
ありがとうございます。
リンクよろしくお願いします♪

2009/11/12 (Thu) 17:45 | REPLY |   

みー  

★020さん

ヘデリフォちゃん、今年もなんとか咲いてくれたので、とても嬉しいです。
原種シクラメンは、やっぱりカワイイですね。
冬咲きのコウムも、持っていると楽しいでしょうね。

花が咲いていなくても、葉っぱが美しいのが嬉しいですが
展示場のような立派な株は、ほんとうに憧れちゃいますね。
なかなか、こうはいかない・・・(ーー;)

2009/11/12 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

イタリアにお住まいの方のブログ
早速、拝見に行かせていただきました。
10月8日の記事でしたね。
ほんとに、カタクリみたいですね。
自然の中で、こんなふうに咲いているのですね。
教えていただいて、ありがとうございます。

2009/11/12 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

原種シクラメン、初めてでしたか?
かわいいでしょう?
それに、葉っぱのバリエーションがとても豊富で、綺麗なんですよ。
彼岸花のように、葉っぱのない時に
花が先に咲くんです。
おもしろいですね。
園芸種の花の大きなシクラメンは、葉っぱの数だけ花が咲くって言いますよね。

こちらこそ、早速リンクしていただき
ありがとうございました。

2009/11/12 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

いえいえ。
こちらこそありがとうございました~。
何だか私もヒガンバナっぽいって思っちゃいました。
原種かわいいです。
きれいにマルチもされて、このお庭は魅せますねぇ。

2009/11/12 (Thu) 21:11 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

葉が出る前に、花が咲くところは
ヒガンバナにそっくりですよね。
小さい花で、とてもかわいいんですよ。
場所があったら、いろんな種類を集めて
コレクションしたいくらいです。
咲くやこの花館の展示会場のディスプレー、魅せるでしょう?v-218

2009/11/12 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

美緒  

こんばんは~♪

これは原種のシクラメンなんですか~♪
見比べてみないと分かんないですけど、スラっとした感じかな?
花びらが髪型みたい( *´艸`)

うちには1つだけガーデンシクラメンがあるんです。
去年度は室内に入れたけど、外でも大丈夫なんでしょうか??
寄せ植えにしてるけど、イマイチ成長が良くないみたい(。・´ェ`・。)

シクラメンは葉っぱが綺麗ですよね♪
花の館のシクラメンは立派ですね♪
なんかコツがあるんでしょうか(o ̄∇ ̄o)

2009/11/12 (Thu) 21:28 | REPLY |   

みー  

★美緒さん

こんばんは~♪
原種のシクラメンなんですよ。
とても小さくてかわいいです。
ガーデンシクラメンより、小さくて華奢な感じです。
花びら、髪型みたいですか?( *´艸`)

ガーデンシクラメンは、我が家では、外でも越冬しますが
雪が降ったり、ものすごく寒いところでは、無理なようですね。
わたしも、去年は寄せ植えに使いましたが
その後、鉢上げしてそのまま育てています。
あまり成長がいいという感じではありませんが
やっと咲き始めました。

展示場のシクラメン、すごいでしょう?
こんなに立派に育てるのは、難しいでしょうね。
さすがプロだなぁと、感心します。
コツを教えてもらいたいですね。

2009/11/12 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~、たくさん咲いたのですね(^^♪

みーさん、へデリフォリウムのピンクが、優しいですね。
たくさん咲いて、いいな~(^^)/
我家も、ヘデリフォリウムがあると、通年、原種シクラメンが楽しめるのかな、なんて思っています。
我家は、コームとプルプラセンスなので、ただ今は、みんな葉っぱだけでして(⌒o⌒;A
それでも、全部で4鉢にもなってしまいました^^;
原種シクラメンは、やっぱり葉っぱの魅力ですよね。
お写真のような大株になったら、素敵だろうな~と、憧れてしまいます。
それから…、我家も、植え替えの時期を逸してしまい、まだ、黒ポット生活なんです(^^ゞ

2009/11/13 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

お~!
sissiさん、原種シクラメン、4鉢になったのですか?
早いなぁ・・・。
コームとプルプラセンスは、秋咲きではないのですね。
でも、これから咲くのかな?
sissiさんちの子も、たくさん咲いてましたよね。
お楽しみですね。

展示場のような大株、ほんと見事ですよね。
一度でいいから、あんなふうに育ててみたいです。
やっぱり、テクニックがあるのでしょうか?

うふふ・・・。
sissiさんも、黒ポット生活なんですか?
わたしだけだと思ってたわん(^^;)
植え替えの時期もしらないわたし・・・( ̄◇ ̄;)
頑張ってお勉強します。

2009/11/14 (Sat) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment