今年のコリウス

DSC_0014-20091111.jpg

(撮影日:2009/11/11)
終わりかけのUPになってしまいましたが、今年植えたコリウスです。

コリウス
学名:Plectranthus scutellarioides (=Solenostemon scutellarioides =Coleus blumei )
英名:painted nettle、coleus
和名:金襴紫蘇(キンランジソ)、錦紫蘇(ニシキジソ)
シソ科プレクトランツス属
常緑多年草(非耐寒性)
草丈:20~100cm
鑑賞期:春~晩秋(4~11月、気温20~30度)
開花期:6~8月
越冬温度:5度程度
原産地:インドネシア、熱帯アジア

DSC_0024-20091113.jpg

(撮影日:2009/11/13)
写真は、栄養系コリウス、ガイズディライト・・・。

DSC02791-20091005.jpg

(撮影日:2009/10/5)
↑この写真は、コンデジ撮影ですが、10月に撮った頃の様子・・・。
血管系スジスジが特徴のコリウスですね(^^;)
上の赤い実は、セイヨウカマツカです。
栄養系コリウスは、温度や光線、肥料などによって、葉色や模様も変化するようです。
今年は、スジスジが特にくっきり・・・。

DSC02057-20061004-2.jpg

(撮影日:2006/10/4)
2006年に植えた時には、↑こんな感じでした。
同じ品種でも、違うものですね。
個体差もあるのでしょうか?

DSC_0019-20091111-3_20091113110334.jpg

(撮影日:2009/11/13)
渋~っ
寒くなってきたせいか、いよいよスジスジがくっきりしてきました(^^;)

DSC_0028-20091113.jpg

(撮影日:2009/11/13)
ガイズディライトは、ジャイアント系ですが
こちらは、小葉系・・・。
名前、わからなくなってしまいました
これも、もう終わりかけ・・・。
緑の細い葉っぱは、スコパリア ブルーメロンです。

関連記事
2006年10月02日 「今年のコリウス」
2008年10月05日 「近所の公園(その3)・・・コリウスがいっぱ~い!」

 庭の植物

14 Comments

haniwa  

コリウス、大人色ですね~
今年は植えなかったんです、11月まで綺麗を保ってスゴイなぁ。
深くピンチを繰り返すのかしら?

↓ 常緑の原種シクラメンは休眠がないので、水やりがわかりやすいです。
駄目にしたのは 休眠期間中の水やりに原因ありかも。。汗

2009/11/13 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

みーさんこんばんわ~!!
カマツカって昔は牛の鼻冠にしてた樹木ですねぇ。(学校の時の記憶が正しければ)
このコリウスはきれいですねぇ。
派手なの多いけど、言われるように渋いです。
昨日みーさんとこに入れたコメントで【ヒガンバナ】のこと思い出して、今日は前にアップしたヒガンバナと同じ場所で、葉っぱしかないヒガンバナを撮影してきました。

2009/11/13 (Fri) 19:20 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

コリウス、大人色って言ってくださって
ありがとうございます(^^;)
わたしも、最近は植えたり植えなかったりです。
たいてい我が家では、霜が降りるまでは、庭にいてもらうのではないかしら・・・(^^;)
ピンチは、深いのかなぁ?
あまり意識したことはありませんが
長く伸び過ぎたり、姿が乱れたりすると
結構こまめに切っているかもしれません。

原種シクラメンの休眠期間中の水遣り・・・
しない方がいいのかしら・・・(@@;)
わたしなんて、地上部があってもなくても、一緒くたに
ジャバジャバやっちゃってます。
もしかして、我が家の原種シクラメンが、いい加減な管理でも生き延びているのは
幸か不幸か、買った時のまま、植え替えをしていないからかな?
買った時の、土がいいからかもしれません(^^;)

2009/11/13 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんばんは~!

そうそう!
カマツカは、昔、牛の鼻輪を作ったそうですね。
もうじき、今年のセイヨウカマツカも、UPしようかと思っているところです。

このコリウス、今年は特に渋い色合いになっています。
スジスジは、好き嫌いはあるでしょうね(^^;)

ヒガンバナの葉っぱの記事、早速拝見しました。
そう言えば、ヒガンバナの葉っぱ、しっかり見た記憶がありませんでした。
オリヅルランのような柄があるとは、知りませんでしたよ~。
見せていただいて、ありがとうございました。

2009/11/13 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

すごっ!
黄色に黒は、とっても目立ちますねー!
020さんが好きそうな悪そうな感じですねー(^O^)
ガイズディライト、とっても好きな感じです♪
ブルーメロンの葉ととても合いますね(^O^)

2009/11/13 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

コリウス・・・なかなかお洒落な色ですねv-218v-392
こんなに明るい色だと、花が無くても花が咲いたみたいで華やかになっていいですね~v-424
朝晩かなり寒いはずだけど、今もこんなに綺麗で羨ましい。
店に並んでたのは・・・夏ごろだったかな~・・・長く楽しめますね。
今は売ってませんものv-356

コリウスも買おうかな~と思って迷ってるうちに疲れてしまって、買ったことありませんv-408・・・持久力ないな~e-263

最後の写真の紫も・・・コリウスですかv-236
渋くて可愛いv-411

2009/11/14 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya。Tさん

こんばんは~!

そうそう!
悪そうな感じですよね~(^^;)
黄色に黒・・・。
個体差があるのか、環境による違いか
表情が変わるのが、おもしろいです。

ブルーメロンの葉っぱ、藻のようでいつまでも綺麗ですね。

2009/11/14 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

コリウス、様々な色や柄のものがあって、おもしろいですねv-218v-392
今年は、あまりたくさん買いませんでしたが
いろいろ集めると、お花がなくても結構派手ですv-314
お店に出るのは、夏ですが、霜が降りるまで楽しめるんですよe-343

買おうかなぁと思っている内に、なくなっちゃうことありますよね(^^;)
今年は、Yuさんも、いろいろ大変だったので
なかなか、時間もなかったことと思います。

最後の写真も、コリウスなんですよ。
綺麗な時に、写真を撮っていなくて
終わりかけになって撮って、遅いんですが・・・v-393v-356
小さくて、ちょっと縮れた葉っぱが、渋可愛いかったですv-411

2009/11/14 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

一眼 慣れてきたのですね(* ^ー゚)
スジスジ写すのには 本格的なカメラでないとダメですね(;´д`)ノ
これから 水滴写真なんかも挑戦してね!

コリウス今年は植えなかったな~

2009/11/14 (Sat) 12:10 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

一眼、少しは慣れましたが、まだまだ新米でして・・・(ーー;)
ミューさんに弟子入りしなくっちゃ・・・。
ひゃ~!
水滴写真?
まだまだ、そんな神の領域にはたどり着けましぇん・・・( ̄◇ ̄;)

コリウス、わたしも、去年は植えなかったのではないかな?
クロはちさんは、植えるものがいっぱいあるから
コリウスなんてね~(⌒◇⌒;)

2009/11/14 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

020  

ガイズディライトも一番最後の写真の品種も
妖しい魅力があっていいですよね ^^;

ははは、特にこの両品種、私もお気に入りで
旧乙庭時代に育ててました ^^ 


2009/11/15 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

お~!
やっぱり、020さんのお庭でも
両方とも植えていらっしゃったのですか?
嬉しいです。
妖しい魅力があって、なかなかいいですよね。
ガイズディライトは、今年は一段と妖しくなりました(^^;)

2009/11/15 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

渋い色味のコリウスですね。
渋いようでもあり、派手なようでもあり。。。
この色と模様、とっても素敵ですね~。^^

ところでコリウス売り場でいつも思うんです。
「栄養系」!?
ず~っと何が栄養なのか不思議だったんですが、みーさんの、
「栄養系コリウスは、温度や光線、肥料などによって、葉色や模様も変化するようです。」
の説明を読んで、な~るほど!
そういうことだったんですね。
またまた、とっても勉強になりました。

2009/11/15 (Sun) 22:05 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

ガイズディライト、渋いような派手なようなですね(^^;)
コリウスって、地味派手なもの多いですね。

栄養系というのは、挿し木で増えて、種は出来ないらしいです。
コリウスは、栄養系のものが、たくさん種類が出ていて
驚かされますね。
好みのものは、決まってきてしまいますが
うっかりしていると、いいのは、すぐなくなってしまうので
あわててしまいます(^^;)

2009/11/15 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment