ちょっとだけ紅葉狩り・・・箕面の滝

DSC_0018-20091116.gif

(撮影日:2009/11/16)
16日、主人と義母と一緒に、箕面(みのう)へ、紅葉を見に行って来ました
綺麗に赤く色付いている木もありましたが、もう少しだけ早いのかな?
紅葉が進むと、この滝の周りの木は、もっと真っ赤になるようです。
箕面の滝を見たのは、わたしは初めてでした。

DSC_0017-20091116.gif

↑写真中央、絵を描いている人がいらっしゃいました。

DSC_0025-20091116-2.gif

DSC_0003-20091116-3.gif

DSC_0004-20091116-2.gif

DSC_0009-20091116.gif

DSC_0013-20091116-2.gif

DSC_0014-20091116.gif

DSC_0010-20091116.gif

DSC_0028-20091116.gif

DSC_0005-20091116.gif

曇っていて、青空は望めませんでしたが
少しだけ、紅葉気分の一日でした。
明日は、こちらもクリスマスくらいの寒さになるそうですよ

追記:11/17
ところで、箕面と言えば、お猿さんが有名ですが、車沿いの道路脇にも、お猿さんを見かけました。
さぞかし現地にはたくさんいるかと思ったら、全く見かけず、立て看板には、餌やりをした人には
1万円の罰金が科せられるという表示が・・・

箕面の猿の歴史は、1954年に大阪市立大学の教授が、ニホンザルの餌付けに成功したことから始まるそうです。
1956年には、都市部に最も近い野生のニホンザル群の生息地ということで、国指定の天然記念物に指定されたそうですが、当時は90頭程度であった頭数も650頭以上に増え、観光客の食べ物を奪い、市街地に出没して民家を荒らし、農作物被害が出るようになったことなどから、1977年には、箕面山自然動物園が閉鎖され、自然山に還されることになったそうです。

現在は、箕面市教育委員会以外の人が餌付けをすることは、厳しく禁じられており、今年9月に市議会で、餌やりをやめない場合は、1万円以下の罰金が科せられるという条例案が可決され、来年4月から施行されるそうです。
その記事は、こちら・・・。

関連サイト
「箕面山のお猿」・・・箕面観光ボランティアガイド(MVG)のページ
「箕面のサルに会いに行こう!」・・・宮坂研究室(←以前は、こんなふうにお猿さんがいたのですね。
現在では、全く見られませんでした。)

 お出掛け

28 Comments

ami  

おお~、笠面懐かしいです♪
叔母が豊中なので子供の頃はよく連れて行ってもらってました。
紅葉天ぷらが特に懐かしいです。実際紅葉記憶無しかも(笑)
あとみーさんもご存知の方の叔母はお猿にバックを取られたりして、笠面温泉スパーガーデンに割と行ってました、入り口にFRP製実寸恐竜があって怖かった~、ああ、記憶が湧いてきた、すみません。

紅葉は陽光があるとよいのですが、毎度思いますがみーさんのお写真の構図はセンスがいいです♪

2009/11/17 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

tearose  

きれいな紅葉ですね
創作意欲がそそられる写真です。
全部紅葉したらさぞ見事でしょうね
今回はデジイチの写真ですか?
RAWで撮ったのですか?
自然な色合いがいいですね。
私も週末に少しだけ行ってきましたが残念ながらこんなきれいな紅葉には出会わなかったです。

2009/11/17 (Tue) 01:49 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

箕面は我が青春時代の思い出の場所です。
大学時代が大阪だったので良く行きました。
ここに勝尾寺ってなかったですかね。
クラブで合宿した思い出も。
懐かしいな~

2009/11/17 (Tue) 06:57 | REPLY |   

クロはち  

私も懐かしい場所です よく両親とお猿さん見に行きましたよ!!
もみじの天ぷら 揚げてる おばちゃんいたよね~
仲良く お出かけなんですね (´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

↓ PCの画面ずいぶん違うね!
ずっと見続けるのなら 最新式のがいいね
我が家のPC 昨晩から不調で いま娘の借りています
記事 しばらく更新無理かもですが 心配しないでね。。。(;´Д`)ノ

2009/11/17 (Tue) 08:29 | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにも、コメントありがとうございます~!
amiさん、箕面、よく行っていたのですか?
そっか・・・。
叔母さんが、豊中だったんだ。
わたしは、関西に住んで30年になると言うのに
箕面の滝を見に行ったのは、初めてでした(ーー;)
紅葉天ぷら、有名ですよね。
食べてみたかったけど、義母も一緒だったので食べられませんでした(悲)

そうそう!
箕面と言えば、お猿さんだけど
いたずらがひどいので、全部どこかにお引っ越しさせたみたいですよ。
残っているお猿さんにも、餌をやったら罰金1万円が科せられると看板に書いてありました。
後で追記追記しておくことにしますね。

拙い写真、いつも褒めていただいて恐縮です。
ありがとうございます♪

2009/11/17 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~、紅葉も滝も素敵ですね。お日様がなくてもこれだけ素敵ということは
お天気が良かったら・・・v-34v-10
大阪の府営公園なのですか?こんなに素敵な公園が近くにあって羨ましいです。
岩肌と縦長の滝が、華厳の滝に似ていて、とっても好きになりました。
私は最近に滝を見たのはいつかしら・・・? 一昨年軽井沢の渓流(みたいな)を見たのが
最後でしょうか。 水と緑(植物)がたっぷりのところって、本当に
気持ちがリフレッシュしますよね。

燃えるような最後の写真の紅葉も、鮮やかで本当に素敵です~v-238

2009/11/17 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

創作意欲がそそられる写真だなんて
拙い写真に、身に余るお言葉、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

紅葉の進み具合は、まだもうひとつと言ったところでした。
寒さが続くとあっという間に葉を散らせてしまうでしょうが
今月末くらいが、見頃なのかな?

今回は、デジイチを持って行きましたよ~!
200mmレンズも持って行ったのですが
交換が面倒なので、55mmレンズのままで通しました(^^;)

>RAWで撮ったのですか?
RAW?・・・そんなのあるのも知りませんでしたというくらい無知です(@@;)
あわててネットで調べましたが、わかったようなわからないような・・・(汗)
カメラを確かめてみると、設定はNORMALになっていましたので(たぶん触ってない?)
RAW撮りではないようですよ。
まだまだ、何も知らないで撮ってますね(ーー;)
お恥かしいです。

2009/11/17 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココさん

こんにちは~!

え~っ!
ロココさんって、大学、大阪でしたっけ?
それは、知りませんでした。
箕面にも、よく行かれたのですね。
勝尾寺、ありますあります!
帰りに通りました。
主人と義母が、去年だったか行ったらしいのですが
義母が、昔と違って綺麗になり過ぎて、情緒がなくなってガッカリしたと言って
寄ってもらえませんでした(ーー;)
クラブで合宿もされたのですか?
そんな施設もあるのですね。

2009/11/17 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、箕面、懐かしいですか?
お猿さん、今は山の奥の方に移動させたらしくて
全然いませんでしたよ。
もみじの天ぷら、食べてみたかったなぁ・・・。
はい・・・。
仲良くお出かけです(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡

↓新パソ、明るくて、最初見た時、自分のブログがめちゃくちゃ派手に見えましたe-263
始めは、サングラスがいるかと思うくらいでしたが(冗談・・・^^;)
今は慣れてしまいました。

あらら!
クロはちさんの愛機、昨晩から不調?
早く直るといいね。

2009/11/17 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうですね~。
晴れて青空だったら、写真も映えるのでしょうが
ちょっと残念でしたv-390
でも、紅葉も、滝も綺麗でしたよ~v-34
わたしも、滝を見たのは、何年ぶりでしょうか?
1年2年どころではありません。
忘れるくらい大昔ですv-356
滝は、あまり大きなものではありませんでしたが
それでも、とてもリフレッシュ出来ました。

写真、褒めてくださって、ありがとうございます。
最後の紅葉は、一番鮮やかでしたv-34

2009/11/17 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/17 (Tue) 17:57 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/17 (Tue) 19:14 | REPLY |   

tg戸笠  

紅葉スポットいいですねぇ。
愛知県にも香嵐渓って有名な場所があります。
やはり川沿いにモミジがたくさんあって、ほとんどが川に向かって枝を伸ばし、庭のモミジと樹形が全く違うんですよね。
やはり造られたものと自然のものでは違うんでしょうねぇ。
どちらが良い悪いってのはありませんけど、お庭は限られたスペースの中なので仕方のない部分(制約される部分)多いですよね。
でも紅葉は誰もが心癒されます。
なかなか香嵐渓に行く機会がないので、ここで楽しませてもらいました。
ありがとうございま~す。

2009/11/17 (Tue) 19:44 | REPLY |   

みー  

★17:57の鍵コメさん

コメありがとです。
今度、オバケの話、聞かせてね~(≧艸≦)

2009/11/17 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:14の鍵コメさん

いやはや、会ってお話したいよねぇ。
でも、鍵コメさんは美人、あたしは・・・ ( ̄ω ̄;)

2009/11/17 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

香嵐渓、検索して見ました。
すごく綺麗ですね~!
川沿いに桜はよくありますが
紅葉もめちゃめちゃ綺麗ですね。
今は、なんて便利な時代なんでしょう!
ネットで、観光地がすぐ見られるなんて・・・(^^;)

作られた日本庭園の美しさも素晴らしいですが
自然の中の紅葉は、やはり見事ですね。
どちらも、捨て難いです。

香嵐渓のように美しくはありませんが
少しだけでも紅葉の雰囲気を味わってもらえて、うれしいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

2009/11/17 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

baru  

昨年11月も終わる頃、ガーデンフィールズとともにこの「箕面」の近くの
西国三十三カ所霊場の「勝尾寺」に行こうとしたものの…山道、
とんでもない長ーーーい渋滞!休日ということもあって、泣く泣く諦めました。
きっと紅葉のピークは月末なのでしょうか?

関西の紅葉はモミジ中心でしょうか?
湖や川沿いってより紅葉が鮮やかですよね。

2009/11/17 (Tue) 21:44 | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさん、去年こちらにいらした時に、勝尾寺に行こうとされたのですね。
このあたりは、紅葉のシーズン、土日は猛烈な渋滞になるそうですよ。
わたしたちも、平日を選びました。
せっかく行かれたのに、渋滞のために泣く泣く諦めたとは
残念でしたね。
紅葉の具合から、やはり11月の終わりくらいが見頃かなと思いました。
年によっても違うかもしれませんが・・・。

紅葉もいいですが、黄葉もいいですよね。
関西は、モミジ中心なのかな?
水辺に紅葉って、ほんとうに美しいですね~。

2009/11/17 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんは^^
いいな~こういうとこ・・・
紅葉もきれ~v-34
いっしょに連れてっていただきたかったです。無理ですね(笑

2009/11/17 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
久々、自然の中に行きましたよ~。
あんまり時間なくて、紅葉も、色付き具合は、もう少しだったけど
雰囲気は味わえました。
気持ち良かったなぁ・・・
いっしょに行きたかったね~v-34

2009/11/18 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

fairy ring  

ご無沙汰しております。
みーさんもみーちゃんもお元気そうで何よりです。
時々 足跡を残していただきましてありがとうございます。
新しいブログを立ち上げたご挨拶もせず なかなかコメントを残すこともできないで失礼していました。

箕面の滝は行ったことはありませんが 去年 ブロガーさんのところでお写真を拝見していたのでなんとなく懐かしい感じがしました。笑
紅葉狩りはいいですよね。
サルがいなかったのですね~あらま!

そそ! デジイチデビューされたのですね。
おめでとうございます。
pcもあたらしくなって いいこと尽くめですね。
また 立ち寄らせていただきます。

2009/11/18 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fairy ringさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
写真の美しさに見とれるばかりで、コメントも残さず
のぞき見ばかりで、こちらこそ大変失礼しました(^^;)
遅ればせながらですが・・・って、もう1年になるのですね(@@;)
新しいブログ開設、おめでとうございます。

箕面の滝、他のブロガーさんのところでもアップされていましたか?
紅葉は、もう少し後の方が綺麗だったかもしれませんね。
拙い写真ばかりでお恥ずかしいです。

そそ!
このわたしが、デジイチデビューしたのですよ(^^;)
もっと研究してから買いたかったのに
突然買ってしまったので、勉強不足で失敗しましたが
取り合えず、今のレンズで練習三昧しようかと思っています。
美しい写真のfairy ringさんのブログは、憧れです。
ド素人で、お恥ずかしいですが
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2009/11/18 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

とても綺麗なところですねー♪
今年は、大山の紅葉狩りに行けず、とても残念に思ってましたけど、こちらで綺麗な紅葉見させて頂いたから、満足です(^-^)

2009/11/18 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

おはようございます~!
綺麗なところでしょう?
紅葉の時期、土日には、道路がめちゃくちゃ混むらしいですよ。
見頃は、もう少し後のようでしたが
少しだけでも、紅葉狩り気分を味わっていただけて嬉しいです。
大山の紅葉は綺麗でしょうね。

2009/11/18 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

友人が大阪の池田にいるときに、連れて行ってもらったのが 
箕面の滝だったような記憶がかすかに・・・

桜も紅葉も 見ごろに合わせるのは難しいですね、
滝の脇に うまい具合に紅葉があるのね。

2009/11/18 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
haniwaさん、箕面の滝、行かれたことあるのですか?
季節は、いつだったのでしょうね。

ほんと、桜も紅葉も、見頃に合わせるのは、なかなか難しいです。
滝の脇に、紅葉があるんですよ。
リンクしたサイトの写真では、真っ赤に色づいていたので
お~!
これが見頃か~!と、思いました(^^;)

2009/11/19 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

懐かしい光景。

通りすがりだったのですが、つい懐かしい光景が目に入ったので
コメントさせてくださいね。
親戚がこの辺りに住んでいたころ、小さかったわたしはよく母や
その親戚とこの辺りを散策しました。
幼いころ、よくサルにお菓子を強奪されて泣いた思い出が蘇りました。
二枚目の橋から見下ろした景色も昔と変わらないです。
懐かしくて何度も見入ってしまいました。
もみじのてんぷら(衣の分厚いごまが散りばめてある)はまだ売っているんでしょうか。
美味しいという記憶はないんですが、また食べてみたいな・・。

昔を思い出すよい写真にめぐり合えました。
ありがとうございました!(^^*

2009/11/26 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
ちぃさんは、小さい頃、この辺りをよく散策されていたのですね。
懐かしく何度も見てくださったとのこと、とても嬉しいです。

やはり、以前はおサルさんにお菓子を強奪されていたのですね。
もみじの天ぷらは、有名なので食べてみたかったのですが
せっかちな主人が待っているし
義母も、興味がなさそうだったので、確認も出来ませんでした。
残念・・・。
今度、行く時は、是非食べてみたいです。

ちぃさんのブログ、少し拝見したのですが
たくさんの海外の方と交流されて、ヘレボルスなどを種から育てていらっしゃるのですね。
オキザリスもクレマチスも
その他、原種シクラメンや球根植物など、好きな植物がいっぱいで
思わず引き込まれて、長時間過去ログを拝見してしまいました。
クロステッチも大好きです。
とても素敵ですね。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきたいと思います。

ご訪問いただき、こちらこそ、ありがとうございました。

2009/11/27 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment