これ、なんでしょう?・・・フジバカマ(ユーパトリウム)?

DSC_0023-20091112-3.gif

(撮影日:2009/11/12)
12日、ホスピタルパークに寄ってみたら
おもしろい花後の姿を見つけました。

DSC_0024-20091112-6.gif

咲いている時には、見ていないのですが、もしかしてフジバカマ(ユーパトリウム)?
花後なのに花みたいに、綺麗です。

DSC_0025-20091112-3.gif

DSC_0027-20091112-2.gif

DSC_0027-20091112-4.gif

綿毛のようなものが、くっ付いてますね。
お花みたいに見えるのは、綿毛が飛んだ後のようです。
やはり、フジバカマかな?

DSC_0024-20091112-8.gif

DSC_0040-20091112.gif

DSC_0039-20091112-5.gif

たくさんアップしてしまいました(^^;)
マクロレンズだったら、もっと綺麗に撮れるんだろうなと思いながら・・・
わかる方、いらっしゃいますか?

 ホスピタル・パーク

14 Comments

Katsuya.T  

こんにちはー

「フジバカマ花跡」で調べると、似たような写真はありましたけど、同じかどうか・・・(^^ゞ
ちなみに、マクロレンズで撮られた写真でしたよ(^-^)

それにしても、ホント綺麗ですね♪

2009/11/18 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

小さい花(の跡)がたくさんで、可愛らしいですね。秋らしい渋さもあって、
素敵です。
フジバカマかどうかは私にはわかりませんが、ヒヨドリバナ(鵯花)も似ている
かも。葉っぱが深く3裂しているのがフジバカマで、していないのがヒヨドリバナ?
(でも、丸葉品種のフジバカマもあるようですね)。
みーさん、葉っぱは撮影してはいらっしゃいませんか?
いずれにしてもキク科みたいですね(^^) お役に立てずすみません(ToT)

2009/11/18 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

実は先日 フジバカマの花後を撮ったばかりなんです~
これはフジバカマではないと思いますよ~
萼片がフジバカマは5枚です。
シオンの花後も撮ったのですが こんなに進んではいませんでした~
キク科の植物には違いないと思いますが・・・

クジャクソウという可能性もあるかもですが お写真の緑の葉っぱはこの植物の葉なんでしょうか?
だとすると違いますね。

にしても美しいですね。
私は花後の姿が大好きなので ついつい撮ります。

2009/11/18 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~!
わたしも、調べてみたのですが
花は撮っても、花の跡を撮っている人は少ないみたいで
あまりヒットしませんね。

どうも、フジバカマは、ガクが5枚らしいので
フジバカマではなさそうです。
もしかしたら、青花フジバカマとも言われる
ユーパトリウかなとも思います。

2009/11/18 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

花の咲いた跡、枯れた姿ですが、とてもかわいいでしょう?
きっと、パッと見たら見過ごすと思いますが
近寄って見ると、ほんとうに可愛らしくて
写真をたくさん撮ってしまいました。

ヒヨドリバナも、似ているかもしれませんが
花壇なので、自然の中に咲いているようなフジバカマやヒヨドリバナでは
ないかもしれません。
もしかしたら、アゲラータムのような青い花の咲く
ユーパトリウムかもと、思い始めています。

2009/11/18 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん

お~!
さすがpolepoleさん!
頼りになるわ~!
フジバカマの花後を撮られたばかりなのですね。
そっか・・・。
フジバカマのガクは、5枚なのですね。
早速、調べてみると、他の方の写した写真ですが
確かにガクが5枚で、わたしの写した写真のように
先が尖っていないようですね。

緑に見える葉っぱは、よく見ると、この植物の枯れてない葉っぱのようです。
もしかしたら、アゲラータムにそっくりな
青花フジバカマ(西洋フジバカマ)と呼ばれるユーパトリウムかもしれません。

花の後って、わたしも大好きです。
美しいですよね。
また、polepoleさんの撮られたフジバカマの花後の写真も
拝見するのを、楽しみにしています。
ありがとうございました。

2009/11/18 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わーキレイですねぇ。
残念ながら私には名前わからないなぁ。
でもこうしてお友達がすぐにレスしてくれるので、ありがたいですね。
こういうのって感性の問題で、興味ない人には「どこがキレイなの?」って感じでしょうが、こういうのを【キレイ】と感じられる感性を持ってるのは自慢できると思いますよ。

2009/11/18 (Wed) 20:06 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

キレイでしょう?
キレイなら、名前がわからなくてもいいかってこともありますが
ちょっと気になりますね。
物知りの方が多いので、レスほんとにありがたいですね。

植物って、枯れた姿も美しいものが多いです。
小さな花ですが、良く見るととても可愛かったですよ~。
自慢していいでしょうか?
ありがとうございます(´▽`;)ゞ

2009/11/18 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ブーママ@仙台  

美しい!

みーさん こんばんわ~♪
全体像の画像からすると地下茎で増えていく青花フジバカマ(西洋フジバカマ)、そそ、お花がアゲラタムにそっくりな!
みーさんがおっしゃってるのではないでしょうかね~

それにしてもこんなに綺麗なんですね~知らなかった!

2009/11/19 (Thu) 00:14 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ま、花の後なのに、写真の撮り方でこんなに綺麗に見えるんですねv-424
花の終わった姿から、花を探すって・・難しいですねv-408
でも、みなさん、いろいろご存知だわ~~。
例の実も、すぐ解決でしたもんv-410

今日は昼から娘と清水三年坂美術館に行ってきました。
知らなかった・・・二年坂とか三年坂があんなに観光地だったなんて・・・v-408
みたらし美味しかったv-344
あちこちのお店を見て回って・・・。
楽しかったです。
みーさんも紅葉狩り行かれたのですね。
川の流れと紅葉・・・いいですね~v-398
あ、滝と紅葉も素敵v-34
温暖化で紅葉もだんだん遅くなってるそうですね。

2009/11/19 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こんばんは~!
ブーママさんも、青花フジバカマに似てると思われますか?
花の咲き方とか、そうですよね。

綺麗でしょう?
実は、デジイチの練習にと思い、撮影に寄ってみたのですよ。
枯れた姿が、良く見るととても綺麗でした。

2009/11/19 (Thu) 01:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
そうそう!
枯れてるんですが、良く見ると綺麗でしょう?
わからない時は、すぐブログで聞いちゃうんですが
みなさん、ほんとによくご存知ですよね。
Yuさんの実も、すぐ解決しましたね~v-221v-392

お~!
19日は、お嬢さんと美術館に行かれたのですか?
いいですね~v-407
行ったことないですが、三年坂あたりは、人気スポットなのですね。
京都は、素敵なお店もいっぱいですよね。
いいなぁ・・・v-398

久々に、紅葉狩り、行って来ました~。
山の中もいいですね。
紅葉も、温暖化の影響を受けているのですねe-263

2009/11/19 (Thu) 02:05 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

藤袴の葉っぱはもう少し細長いので、藤袴ではないと思ったので、うちのユーパトリュームがどうなっているか見ようと、夜は暗くて見えないので、さっき見てみました。
先日ほとんどカットしたので残っているのが少なくて、綺麗な花後がなくてよく分かりませんでした。
葉っぱからみるとユーパトリュームに近いと思います。

2009/11/19 (Thu) 08:38 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。
ユーパトリューム、ミューさんも植えていらっしゃったのですね。
朝を待って、早速、見て来てくださったとのこと
ありがとうございます。
普通、枯れたら切っちゃいますよね(^^;)
でも、葉っぱの感じや花の付き方は、青花フジバカマ(ユーパトリューム)に似ていますよね。
コメント、ありがとうございました。

2009/11/19 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment