またまた、紅葉狩りに行って来ました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC_0062-20091119-2.gif

(撮影日:2009/11/19)
19日の朝、主人がまた急に、紅葉を見に行こうと言い出しました
京都とか、行けるといいのですが、遠くは無理と言うことで、なぜか三田市指定・・・jumee☆whyL
ネットで調べてくれと言われて検索してみると
花山院(かざんいん)光明寺(こうみょうじ)というところがヒットしました。
どちらも、みんな行ったことがありません。

義母も一緒に、まずは花山院にGO

DSC_0049-20091119.gif

花山院は、西国三十三カ所観音霊場の番外札所とのこと。
第65代花山(かざん)天皇の隠棲の地で、標高418mの阿弥陀峰山頂にあります。

DSC_0044-20091119.gif

DSC_0060-20091119-3.gif

DSC_0062-20091119.gif

DSC_0064-20091119.gif

DSC_0092-20091119.gif

DSC_0061-20091119.gif

DSC_0066-20091119.gif

DSC_0072-20091119.gif

DSC_0070-20091119.gif

DSC_0075-20091119.jpg

↑スケッチをしている方が、たくさんいらっしゃいました。
カルチャーセンターのみなさんかな?

DSC_0084-20091119.jpg

DSC_0078-20091119.jpg

DSC_0085-20091119.gif

花山院の境内からは、三田市街や、晴れていたら遠く瀬戸内海まで望むことが出来るそうです。

DSC_0087-20091119.gif

後で青空も広がったのですが、この時は曇っていて、ちょっと残念・・・。
でも、見晴らしは抜群
とても気持ちが良かったです。

DSC_0089-20091119.gif

中央に見える三角形のような山が、有馬富士富士山です。
有馬富士の向こうが、三田市街とのこと。

この後、通り道に看板のあった光明寺というところにも行ってみようと、主人が言うので行ったのですが
めちゃくちゃ山奥山で、ほんとにこの先にあるのかなと不安になるくらいでした
たどり着いたところは、墓苑が中心でしたが、お寺はひなびていて、こぢんまりとしていました
でも、紅葉が真っ赤に色付いてとても綺麗でしたよ~

DSC_0102-20091119.gif

DSC_0104-20091119.gif

DSC_0106-20091119.gif

どちらのお寺も、小さくて観光客も少ないところでしたが
ささやかながら、綺麗な紅葉を楽しむことが出来ました

 お出掛け

18 Comments

Katsuya.T  

ホント

みーさんにデジイチは必須ですね!(^O^)
今までも綺麗だった写真が、ますます美しく♪
いやー、綺麗なところですねー!

2009/11/20 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わ~ご主人様、日本の美しさに気付かれたんですね。
みーさんの庭の美しさに気付くのも、時間の問題・・・・・?へへ
何処かにお出掛けするのは良いよね。
次は温泉かな。笑

2009/11/20 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/21 (Sat) 01:01 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

お返事、遅くなって申し訳ありません。

デジイチ画像、違うでしょうか?
ありがとうございます。
でも、写真って撮るの難しいですね。
まあ、楽しく撮ってるのだから、いいか・・・(^^;)

ここ、両方とも京都などのように大きなお寺ではありませんが
紅葉、綺麗でしたよ~♪

2009/11/21 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いやいや!
kurikoさん、違うんですよ(^^;)
母を連れて行きたいんです。
とても親孝行なんですよ。
まあ、わたしは付け足しです(ーー;)

帰った時、「うちの家の紅葉も綺麗だねぇ。」なんて言ってましたが
たまには、お世辞も言うようです(笑)
元気で、出掛けようという気が起きることが
主人の元気のバロメーターかな?v-221

2009/11/21 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

小さなお寺ですが、なかなかいいでしょう?e-133
どうせ撮るなら、青空がいいですが
まあ、連れて行ってもらえるだけでもいいか・・・v-218(^^;)

お~!
お嬢さん、お誕生日おめでとうございますv-314
「メロンバニラカクテル」・・・どんなお味かしらv-272
今夜のお楽しみですねv-441v-441
今日は、ギター演奏会もお楽しみですね。

京都の紅葉は、最高ですよね。
実家の母は、元気な頃は、紅葉の時期、毎年お友達と見物に来ていましたv-219

2009/11/21 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます^^
またまた紅葉を見に?いいですね~
関西の方の紅葉いちど見てみたいと思いつつ何年も経ってます(笑

うんうん、とっても写真きれ~^^

2009/11/21 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます~!
またまた、紅葉を見に行きました(^^;)
うちの主人、なにかやりだしたら止まらないところがあって・・・(ーー;)
来週も見に行こうって言ってるよe-263
お母さんを見に連れて行きたいのよ~ (; ̄ー ̄A

2009/11/21 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・一番最初の写真凄く綺麗 額にしたいくらい・・・
近くでも 紅葉がこんなに美しい場所あるんですね
京都は人も多いから 何しに行ったかわからないですものね
車で すぐに行け 楽しめるところまだまだありそう~
一眼買ってもらわれて 正解ですね
仲良し家族さん(^_^)/~~

2009/11/21 (Sat) 12:20 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

最初の写真、いいですか~?
ありがとです(^^;)
近くというほどでもありませんが
京都よりは近いです。
人も少ないし・・・。
あんまり大きくないところでも、楽しめるね♪
デジイチも、楽しんでるよん♪
下手だけど・・・(ーー;)
仲良し家族さんです・・・・(⌒◇⌒;)

2009/11/21 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

綺麗ですね~。ご主人、紅葉ファンなのでしょうか?と思ってお読みしていたら
なになに、お義母様をつれていってあげたい気持ちから・・・?
でも、それもとっても素晴らしい気持ちですね。
妻を喜ばせてあげたいから、も、実はあるのでは?

京都のような大きな紅葉スポットではないけれど、
かえって人混みを見なくて済みますし、小さくてもささやかでも、心静かに
紅葉を楽しめるスポットでよかったですね。
光明寺の写真もとっても鮮やかで素敵です(^^)♪

さっき、ニュースで「紅葉狩りスポット」といって広島市のお寺を紹介していた
のですよね・・・ その時は名前を覚えてみーさんにお聞きしてみようって
思っていたのに、夕食の支度をしていたら忘れてしまいました(T_T)
やっぱりメモしておかないとダメですね。

鍵コメさんはお嬢様がお誕生日だったのでしょうか?
昨日はうちの息子、誕生日でした。娘も誕生日をむかえたばかりで。
今年は2人の誕生日ケーキは1度で勘弁してもらいましたv-221

2009/11/21 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

素敵なお寺ですね
縦位置の写真迫力がありますね
それから最期の写真も紅葉を逆光で透けて何ともいえない高揚感(紅葉感じゃないですよ)があります。(*^。^*)
人ゴミもなくてこんなところがお近くにあるなんていいですね

今回出かけてみてわかったことですが
名所というところは年々人出が多くなっていて
渋滞や駐車場待ちがあたりまえになってきていることです。
遠くの名所より近くで好きな場所を見つけたいなぁと思っています。

光明寺 九州にもありますがこちらは名所でこの時期は大変そう
一年を通じてお庭が素敵で大好きな場所なんですが

2009/11/21 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

紅葉狩り 良いですね~
静かに見れるところが一番ではないかしら、

みーさんが たくさんシャツターを押してるのを見て、
ご主人大満足されたのではありませんか、
私もみーさんのところで紅葉狩りさせてもらったわ~

2009/11/21 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、お写真、綺麗~!

みーさん、こんばんは^^
紅葉の風景写真、美しいですね~^^
(今、使っているパソコン、まだ、顔文字を登録していないんです、ちょっと不便しております^^;)
さすが、デジタル一眼レフで撮ると、質感や奥行きが違いますね。
見とれてしまいました。
(私は、面倒くさがって、外出は殆ど、あの定番コンパクトデジタルなんで^^;)
ご主人様、紅葉がお好きなのですね。
あ、もしかしたら運転したのは、みーさんなのかな?

三田市って、遠く瀬戸内まで見えるなんて、驚きました、私、恥ずかしながら、瀬戸内海って、見たことがないんですv-356
美しい風景の街なのですね、いいなぁ。
観光地化していない所の方が、しっとりと、紅葉を楽しめますね。

2009/11/21 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

主人はとても親孝行で、あちこち母を連れて行くのが好きなんですよ。
わたしも、新しいカメラで、いろいろ撮ってみたいので
おまけでも、一緒に連れて行ってもらって、嬉しいです(^^;)

紅葉の時期は、京都は渋滞や人ごみが、すごいでしょうね。
先日行った箕面(みのう)も、土日には渋滞がすごいらしいですよ。
京都の紅葉には、敵いませんが、ひなびたところも、なかなかいいですよね。

そうそう!
そのニュース、わたしも見ていたと思います。
でも、あまりちゃんと見ていなかったので
広島の紅葉スポットというところだけは聞いていたのですが
主人もわたしも、名前を覚えていないんです(@@;)
ほんと、広島県人なのに、ダメですね。

ritsuさんちの息子さんも、きのうお誕生日だったのですね。
お嬢さんに引き続いて、おめでとうございます。
3日しか離れていないんだったら、ケーキは一度で勘弁してもらわないとね~e-284(^^;)

2009/11/21 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

あまり大きなお寺ではありませんが、なかなか落ち着いた
紅葉を楽しむことが出来ました。
縦位置の写真、迫力がありますか?
tearoseさんにそう言っていただけたら、とても嬉しいです。
最後の写真、結構イケてるでしょう?(^^;)
逆光が綺麗だったので、撮ってみました。
紅葉感じゃなくて高揚感・・・受けました~(≧艸≦)
お褒めいただいて、ありがとうございます。
でも、もっと効果的に太陽を入れたかったのですが
やっぱり、まだまだ下手っぴいです。

今回は、たまたま主人が、あまり遠出は出来ないということで
兵庫県内をネットで探したんですよ。
知らないところを探して行くのも、案外いいかもしれませんね。

九州にも、光明寺があるのですね。
有名なところは、人気なので人が多くて大変かもしれませんね。

2009/11/22 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

紅葉狩り、行けないと思っていたのですが
主人の気が向いたので(^^;)
今年は、何度も行けそうです。
しかも、人の少ないところを狙ったわけではないのですが
行けそうなところを探したら、ひなびたところになりました(^^;)
まあ、静かなところの方が、落ち着いて見られるから良かったかな?

写真、たくさん写せて、わたしも嬉しかったです~♪
主人も、せっかく買ったカメラなので
嬉しそうに使っているのを見たら、やはり喜んでくれるかもしれませんね。

紅葉、楽しんでいただけてわたしも嬉しいです。

2009/11/22 (Sun) 01:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こんばんは~!
顔文字が使えないのは、ちょっと寂しいですね(⌒◇⌒;)

紅葉の写真、褒めていただいてありがとうございます。
まだまだ、スナップ写真みたいで、芸術的才能は全くありませんが
まあ、楽しんで撮ってるのでいいかと、慰めています(^^;)

sissiさんは、お出かけの時は、コンデジ持参なのですね。
かさばらないから、やはりコンデジは、なんと言っても便利ですよね。

運転は、sissiさんちはどうなのでしょう?
我が家は、わたしと主人が乗る時は、ほとんど主人が運転するのですよ。
代ろうかと言っても、なかなか交代しません。
きっと、自分で運転する方が安心なのでしょうね(≧艸≦)

わたしも、三田市から瀬戸内海が見えるなんて、びっくりしました。
sissiさん、瀬戸内海、ご覧になったことないのですね。
恥ずかしくなんて、ちっともないですよ (o‘∀‘o)

2009/11/22 (Sun) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment