フェスツカ グラウカ

CIMG3604-3.jpg

(撮影日:2006/5/16)

フェスツカ グラウカ
(学名)Festuca glauca (=F. ovina var.glauca)
(英名)blue fescue
イネ科ウシノケグサ属
耐寒性常緑多年草
草丈:20~40㎝
花期:4~6月
原産地:ヨーロッパ、オーストラリア(園芸品種)

シルバーブルーの葉がとても印象的な葉物植物ですが、日本~欧州に自生するウシノケグサ(F. glauca)の園芸種とも言われているそうです。

*ウシノケグサとは・・・(群馬大学社会情報学部、青木繁伸先生の「ボタニカルガーデン」から)http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/usinokegusa.html

このフェスツカも植え込んで1年程になりますが、昨年はまだ小さい苗だったので花は咲かず、今年初めて開花しました。

DSC00778-3.jpg

(撮影日:2005/10/12)
上の画像は植え込んで半年程経過したものですが、実はブログのタイトルバックに使っている画です。シルバーブルーが、ひときわブルーがかって見えるのは ①デジカメの機種が違う(カラー調整をしていない) ②株がまだ若いから ③1年の内でこの時期が一番葉の色が美しくなる・・・の中のどれかだと思いますが、とてもきれいなブルーの葉が魅力的で、いずれにしても大好きな植物です。

CIMG2510-2.jpg

(撮影日:2006/4/12)

CIMG3604-5.jpg

(撮影日:2006/5/16)

CIMG4077.jpg CIMG4086.jpg


 オーナメンタルグラス

10 Comments

ami  

みーさんこんにちは。
フェスツカってどうしても憶えられなくてウシノケグサと呼んでます。
意識して植栽をしていないとこういうタイプのものは「草」に感じてしまうので、混沌としたわたしのベランダ園芸においてこのかっこいい植物は手が出せません。
イネ科で来ても馴染みそうなのはラグラスとコバンソウかな。

みーさん庭はさすが自然に溶け込んでますねぇ。植栽のなかにライトがありますよね。夜ライトアップされるのかしら?ますますかっこいい♪
このケヤキの下ぐるっと植物紹介(そういうわけではない?)、楽しいです。

2006/06/05 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

よー  

>このケヤキの下ぐるっと植物紹介(そういうわけではない?)、楽しいです。

てゆことは次はツボサンゴ2種のアップでしょうか^^;


フェスツカグラウカの花ってこんなのだったのですね。
意識してみたことがありませんでした、、。

2006/06/05 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

yokko  

こんばんわ~ぽんさんのところでは、コメント有難うございました。すごくセンスの良い葉物使いに、驚きです.。色々参考にさせてくださいね。又一人ブログで素敵にガーデニングされている方とお知り合いになれて嬉しいです。宜しくお願いします(^^)

2006/06/05 (Mon) 23:01 | REPLY |   

みー  

え~!?
amiさん、ウシノケグサってご存知だったのですか~?
わたし、この記事UPするのに調べて初めて知ったのですよ。
やっぱりamiさんって物知りですね~。

ラグラスもコバンソウもかわいくて、わたしも大好きです。
でも、フェスツカに惹かれるわたしってちょっと変わり者?(^^;)

そうなんです。
植栽の中にライトあるんです。
めったに付けないやつ・・・。
この丸い中にもありますが、例の前庭にも3~4個はセットしてあったのですが、全部取っ払って植物植え込んでしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
建築家の意図はすっかり無視されてしまいましたとさ・・・スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

2006/06/05 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

>よーさん
>>このケヤキの下ぐるっと植物紹介(そういうわけではない?)、楽しいです。
>てゆことは次はツボサンゴ2種のアップでしょうか^^;
あはは!
今度またツボサンゴシリーズUPしようかな~(^^;)

フェスツカの花、結構派手に咲きますよ。
ボンバー!って感じ・・・。
この後、株はどうなっちゃうのかなぁとちょっと心配ではありますが・・・。

2006/06/05 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

>yokkoさん
ようこそいらっしゃいませ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
カキコありがとうございます~♪
今回、ちょっとしつこくフェスツカUPしてしまいました(^^;)
yokkoさんはバラがお上手で、たくさんきれいに咲かせていらっしゃいますが、わたしは万年バラ1年生の劣等性です。
あこがれのバラをたくさん見せていただけて、とてもうれしいです。
yokkoさんのお庭の方こそ、センスが良くて見習いたいことだらけですよ~。
狭いところで四苦八苦しているマイクロガーデナーですが、また遊びに来ていただけたらうれしく思います。
ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願い致しますね~。

2006/06/05 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Toko  

おっ、yokkoさん発見っ!!
yokkoさん、私、みーさんともぽんさんつながりでお友達なんですよ~^^
(…と、勝手に思っているだけだったりして…(^^ゞハハッ)


みーさん、素敵な葉ものの寄せ植え、いつも感心しちゃいますっ!
我が家の庭にも施して下さいなッ。
私はからっきしダメなんだよね~。
ぼんさん、yokkoさん、みーさん、みんな素晴らしい~♡

2006/06/05 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

待雪草  

みーさん、こんばんは。

昨日、三河安城の<デンパーク>に日帰りで行ってきました。
カラーリーフの達人でここの植栽の責任者・山本さんのご案内で見学。
グラスやカラーリーフの使い方など、あのウエルカムとはまた違った形で、
とても勉強になりました。
秘密の花園のボーダーも見所満載でした。

でね、フェスツカ、私も大好きです。
わが家の子は日陰の身の為、未だに穂がでません^^
でもとても元気です^^;
デンパークではサルビアガーデンの縁取りで、
見事に穂が咲き誇っていました。
こんなにきれいな物を大量にはじめて見て、感動でした♪

2006/06/06 (Tue) 00:01 | REPLY |   

みー  

>Tokoちゃん
わたしも、もちろんTokoちゃんとは勝手に(^^;)「お友達」と思わせていただいてますよ~ん♪
去年は一緒に岐阜の花フェスタに行った仲だしね~(^^)
今年は残念だった~(涙)
Tokoちゃんちのレポート、楽しく拝見しましたよ~。
良かったね~。

葉物寄せ植え、褒めていただいて恐縮です~(///∇//)テレテレ
でも、あたしゃTokoちゃんちのバラには脱帽しまくりなのだ~!
葉物もいいけど、やっぱなんたってバラは女王様よね~♡
いつも、あこがれのまなざしで見せていただいてま~す♪
カキコありがと~。

2006/06/06 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

>待雪草さん
デンパークは、ぽんちゃんともいつか行きたいね~と話しています。
とてもセンスがいい素敵なところらしいですね。
いいな~♪
やはり、なんでも質のいいものを見るのは勉強になりますね。
サルビアガーデンの縁取りのフェスツカ、わたしも見てみたいものです。
グラスやカラーリーフを見るならやはりデンパークですね。
お忙しいでしょうが、また写真UPしていただけたらうれしいです。

2006/06/06 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment