セイヨウカマツカの紅葉・・・真っ赤です。

DSC_0052-20091126-2.jpg

(撮影日:2009/11/26)

セイヨウカマツカ(西洋鎌柄)
(学名)Aronia arbutifolia
(英名)レッド チョークベリー(Red Chokeberry)
バラ科アロニア属
落葉低木
樹高:50~150cm
開花期:4~5月
原産地:北アメリカ

セイヨウカマツカの木が、今年も真っ赤に紅葉しました
我が家のセイヨウカマツカは、2006年に八ヶ岳倶楽部に行った時に買ったものです。
小さい鉢植え芽ということもありますが、あまりどんどん大きくならない小振りな木なので、狭い我が家にはぴったりです

CIMG8262-20090420-5.jpg

(撮影日:2009/4/20)
↑お花は、こんなの・・・。
バラ科らしいお花です。

CIMG8259-20090420-4.jpg

(撮影日:2009/4/20)

DSC_0022-20091031-2.jpg

(撮影日:2009/10/31)
葉っぱが、青かった頃ガクアジサイの葉*右(白-薄い背景用) †SbWebs†・・・。
実付きはとてもいいですふるーつ☆Cultivation・チェリー

DSC_0028-20091113-1.jpg

(撮影日:2009/11/13)
ちょこっと色付き・・・

DSC_0034-20091113.jpg

(撮影日:2009/11/13)
↑これが・・・

DSC_0035-20091126-4.jpg

(撮影日:2009/11/26)
こんな、ウソのように真っ赤になります

DSC_0048-20091126.jpg

(撮影日:2009/11/26)

DSC_0067-20091127.jpg

(撮影日:2009/11/27)

DSC02790-20091005.jpg

(撮影日:2009/10/5)
↑青かった頃・・・。
これは、主人に玄関周りに鉢芽を置かないようにと言われて
苦肉の策で、ガレージ奥に押しやった鉢のひとつ・・・

DSC_0066-20091127-2.jpg

(撮影日:2009/11/27)
小さな紅葉狩り・・・ (≧艸≦)ぷぷ

DSC_0086-20091130.jpg

(撮影日:2009/11/30)
あまり綺麗なので、花の終わりかけたカッシアと交代して、ちょっとだけ、表に出しました (;´ω`)ゞ
きのうからの雨で、今日はほとんど散ってしまいましたが
3週間ほど、赤い葉を楽しむことが出来ました

DSC_0057-20091127.jpg

(撮影日:2009/11/27)

 樹木・花木

22 Comments

haniwa  

こちらも雨降りです、水やりしないで助かりますが~
セイヨウカマツカ 紅葉もこれだけ綺麗で実も沢山ついたんだから 
玄関に移動しなくっちゃね 笑

コリウスの葉の色も明るくて 葉が落ちても実が目立つから実物はやめられませ~ん。

2009/12/05 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

これだけ赤い実だと 鳥に食べられないの?
リース用にと 木の実が気になる 今日この頃
散歩の途中に 赤い実 白い実 黒い実チェックしてます ププ

2009/12/05 (Sat) 20:19 | REPLY |   

ritsu  

今日はこちらも雨が降りました。明日からは晴れるみたいで嬉しいです。

セヨウカマツカ、青々とした時期と紅葉の時期で、まったく違う木みたい
ですね。とっても真っ赤になるのですね~!大きくなりすぎないのも
個人宅には嬉しいですね(^^)
バラ科なのですか。そういえば、お花や実の感じがプラカンサにも
似ているように見えます(葉はまったく違いますね)。
バラ科って、つくづく数多いですね。

2009/12/05 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

baru  

我が家には「カマツカ」があります。雑木の生き残りです。
http://barunishio.exblog.jp/12984703/
(6段目左の写真)
けど調べたら同じものでないんですね。ウィキペディアにはアロニア属の項で

「アロニア属(Aronia)は北アメリカ東部原産のバラ科の落葉低木で、果樹または観賞用樹木として利用される。英語名はチョークベリー(Chokeberry)。日本にあるカマツカに似ているので、セイヨウカマツカという和名もある。」

とありました。
葉っぱの形がよく似ていますし、紅葉も鮮やかな紅色です。
まだ我が家のカマツカ(バラ科 カナメモチ属)は花や実を見ていませんが、カマツカにも同じような実ができ、花はナナカマドに似ています。

「セイヨウカマツカ」花も実も紅葉もすばらしいです。
白い花びらにピンクの花穂が私好み♪

2009/12/05 (Sat) 21:49 | REPLY |   

美緒  

こんばんは~!

セイヨウカマツカ、初めて聞きました~♪
バラ科だけど、英名ではベリーと名が付いてるんですね( ・∀・)
花姿がとっても美しくて、女性的な感じです☆

紅葉も見事ですね♪
この木1本で、四季折々楽しめそう(^ー^* )
葉が落ちた木に雪が積もっても綺麗なんですよね~。

前記事の皇帝ダリア、私のブロ友さんで繁殖・販売してる方がいらっしゃるんだけど、
5ぐらい伸びるそうなんです(°Д° )
私は皇帝ダリアを見たことがなくて、暖かい土地の方に多いのかしら。。

2009/12/05 (Sat) 22:12 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

雨降り、水遣りしなくて済むので、嬉しいです(^^;)
最近、めっちゃ横着・・・(ーー;)
セイヨウカマツカ、カッシアがそろそろ花が終わりなので
交代で、前に出しました。

そうそう!
カマツカ、葉っぱが落ちても、実はまだまだ付いてるんですよね。
いつまでも楽しめます♪
ほんと、実ものはいいですよね~♪

2009/12/05 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

カマツカは、チョークベリーとも言うんだけど
チョークを食べたみたいにマズイというところから、付けられたらしいよ。
だから、鳥さんも食べない・・・(^^;)

リースも作るの?
クリスマス準備、着々だね。

2009/12/05 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんのところも、今日は雨降りだったのですね。
こちらは、お昼前には、晴れてきました。

セイヨウカマツカ、青い頃と紅葉の時では、全然違うでしょう?
花も綺麗で実もなって紅葉も楽しめる、とても素敵な花木なんですよ。
あまり大きくなり過ぎないのも、良いです♪

カマツカ、バラ科なんですよ。
こういう系の花、多いですよね。
違いが、なかなかわからなかったりします(^^;)

2009/12/05 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんちのカマツカも、とてもいい色に紅葉していますね。
写真の頃から、季節が進むと、もっと赤くなるのですか?
わたしも、以前UPした時に、いろいろ調べましたが
セイヨウカマツカと日本のカマツカは、違うもののようですね。

baruさんちのカマツカは、まだお花や実を見たことがないのですか?
それは残念・・・。
来年は、お花が見られるといいですね。
きっとセイヨウカマツカによく似たお花が咲くと思います。
とても愛らしいでしょう?

2009/12/05 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★美緒さん

こんばんは~!

セイヨウカマツカ、初めて聞かれましたか?
チョークベリーって名前が付いてますが、バラ科なんですよ。
って言うか、イチゴもバラ科ですが・・・(^^;)
花も、似ていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

紅葉、綺麗でしょう?
春には、花も楽しめ、実もなって紅葉もするし
長い間、楽しめる花木ですね。

>葉が落ちた木に雪が積もっても綺麗なんですよね~。
そうですよね。
美緒さんちの方は、雪がよく降るのですか?
わたしのところでは、暖かいので残念ながらそんな風景は楽しめませんが・・・(^^;)

皇帝ダリア、ブロ友さんで、繁殖・販売をされている方がいらっしゃるのですか?
わぁ!
5mにもなるんだ!
大きくなるんですね~!
皇帝ダリアは、霜が降りたら、一夜にしてダメになってしまうのですよ。
暖かいところでないと、長く楽しめないでしょうね。

2009/12/05 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん こんばんは
赤い実のなる木を玄関に置くといいって
母が言ってましたが、
紅葉した葉もキレイで
ますますの運気上昇ですね~

ウエストリンギア知らないな~って書いてしまって
しっかりみーさんの記事忘れてました。
ごめんなさいm(、、)m
植物の名前も、なかなか覚えれないですよね
がんばりマス (。・ω・。)ゞポリポリ

2009/12/06 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

おはようございます~!

ほぉ~!
赤い実のなる木を玄関に置くといいのですか?
黄色い実のなる木を西(?)に置くといいとは聞いた事がありますが
赤い実は、知らなかったわぁ。
紅葉も、真っ赤で綺麗でしょう?
運気上昇になるといいのですが・・・。

斑入りのウエストリンギア、我が家に長年あるのですよ。
あんまり記事にしてなかったからね(^^;)
わたしも、なんでもすぐ忘れちゃうので、あちこちで失礼しちゃってるかも・・・。
全然、気にしないでね~(⌒◇⌒;)
わたしも、がんばりマス~♪

2009/12/06 (Sun) 09:22 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ヘッドもプロフ写真もいっきにクリスマスー!(気付くの遅い?かな?)
日本の秋ってほんときれ~
嘘のように真っ赤になったり真黄色になったりで^^

2009/12/06 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

遅くない遅くない!
ヘッドもプロフ写真も、変えたの、きらりちゃんが来るちょっと前だもん・・・。
気が付いてくれてありがとう!
以前は、クッキーの関係で、ヘッド変えてるのに
見れない人もたくさんいたんだけどね。
みなさん、見えてるかしら・・・(^^;)

紅葉も黄葉も、きれ~だよねぇ♪
銀杏の黄色い葉っぱもきれ~だったね。

2009/12/06 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

花も綺麗だし、実も素敵だし紅葉も見事!
魅力的な木だわ~
コリウスもいい感じに黄色くなってるね。
あ~12月ですね。
昨日は雨で寒かったけど、今日はいいお天気で気持ちが良かったです。

2009/12/06 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

花も実も、紅葉も楽しめる三拍子揃った木だね。
今年も、真っ赤に紅葉して綺麗でした。
コリウスも、まだ抜かずにそのまま・・・(^^;)
でも、さすがにそろそろおしまいだね。

あ~、ほんと、もう12月・・・(◎-◎;)
あれも、これも、まだやってな~いノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
師も走る月になってしまいましたv-29v-355

今日は、いいお天気だったね。

2009/12/06 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん、こんばんは!!

セイヨウカマツカ・・・なかなか名前になじめなくて
漢字をみて、覚えられた~~日本人なんだ・・・・どういう意味やって(笑)
すごい紅葉だね。
我が家の柿は紅葉がそんなにしないで終わっていくよ。
なんか、どうしたのって感じ。
家に紅葉が少しでもあれば
なんか気分かわるもんね・・・・年柄年中、赤い紅葉はあるけど・・・
ああ、12月。今日、畑が仕上がって
次は池うめて、庭つくり・・・手が冷たいよぉ~~~

2009/12/06 (Sun) 22:52 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます。

アロニア属ってことは、チョコベリーと同じですねー!
これって、食べられるのでしょうか?(^^ゞ
チョコベリーは、僕にとっては、食べられるような味ではなかったですけど(笑)

2009/12/07 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

こんにちは~!

カマツカ(鎌柄)は、日本にも自生していて
材を鎌の柄に使っていたらしいですね。
そういうふうにイメージすると、覚えられるかな?(^^;)
日本のカマツカより、セイヨウカマツカの方が、より真っ赤に紅葉するのかしら?

柿の葉の紅葉も綺麗だよね。
都会では、なかなかいい色に紅葉しないかもしれないけど
実がなったり紅葉したり、少しでも季節感を味わえるものがあると、嬉しいね。

え~っ!
畑つくったの~?
次は池埋めて庭造り?
ひぇ~!
頑張るなぁ・・・。
大丈夫?
張り切り過ぎないでね~。

2009/12/07 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは。
セイヨウカマツカの実も、鳥も食べないと言われるくらい
マズイそうですよ(^^;)
だから、冬まで実が残っています。

2009/12/07 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

おお♪カマツカの赤とコリウスの葉脈が引き合って素敵です♪
花も葯がピンクに変化してかわいいです。

2009/12/07 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!
カマツカの真っ赤と、コリウスの黄色、ちょっとショッキングな取り合わせですよね(^^;)
素敵って言ってくださって、ありがとうございます。

花も、葯のピンクがチャーミングでしょう?
かわいらしいお花です。

2009/12/08 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment