オーストラリアン ブルーベル(ソリア)

CIMG3990.jpg
(撮影日:2006/5/29)

CIMG3991.jpg

オーストラリアン ブルーベル(ソリア)
(学名)Sollya heterophylla
(英名)Australian bluebells
(和名)ヒメツリガネ
トベラ科ソリア属
常緑蔓性低木
草丈:100cm
花期:平均5~8月
耐寒温度:0℃前後
原産地:オーストラリア西部

昨年6月8日にぽんちゃんと一緒に買ったオーストラリアン・ブルーベルが今年も咲きました。買った後7月に実家の母の具合が悪くなって20日間程留守をして、ろくに(全く@@?)水遣りをされていませんでしたが、他の植物が枯れ果てる中、何事もなかったかのように元気にしていました。乾燥には強いようです。
何かおしゃれなオベリスクでも・・・と思いながら、そのまま誘引先もなく育ててしまっているといういいかげんなわたしですが、そんなにどんどんつるが伸びる訳ではなく、コンパクトなままで成長しています(株高50㎝)。小さな鉢だからでしょうか。

CIMG3684-2.jpg CIMG3942.jpg
        (撮影日:2006/5/16)              (撮影日:2006/5/25)

CIMG3973.jpg

花の大きさは1cmくらいの小さなものですが、無数に咲いてかわいらしいです。実も生って「秋には赤く色づいて長く楽しめる」なんて書いてあるサイトもありますが、昨年はそんな感じではありませんでした。しかもその実は食べられるらしいのですが、昨年は生ったもののいつまでも青いままで、食べられるというタイミングが計りにくく、黒っぽく熟しても固かったので結局味見はせず仕舞いでした(≧∇≦)
甘くておいしいと書いてあるサイトがあるものの、なかなか実際に食べた人がいない中、昨年bonpataさんが試食に挑戦してくださいました。
CIMG3990-2.jpg迫真のレポートです。代表で挑戦してくださってありがとうございました<(_ _*)>
はてさて我が家のソリアちゃん、今年は食べられそうな、おいしそ~な実が生ってくれるのでしょうか?
(^ー^; )"~サア?

*bonpataさんの「オーストラリアンブルーベル結実」
*bonpataさんの「オーストラリアンブルーベル試食……」
*ぽんちゃんGarden Schop「オーストラリアン・ブルーベル」


CIMG3947.jpg


 樹木・花木

19 Comments

おじょう  

ソリアちゃん 買うかどうしようかと悩んでいるのですが・・・
鉢で育てられていると言う事はやはり 冬は家の中ですよね?
我が家はムカデくんが多いので屋外の鉢は家に入れない様にしてるんです
あぁ~でも なんて可愛らしい容姿なんでしょう・・・

2006/06/06 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

>おじょうさん
いえいえ、鉢植えですけど冬中外に出しっ放しですよ。
関東以西は屋外越冬すると書いてありますので、大丈夫ではないでしょうか。
ぽんちゃんのところも、多分屋内には入れてないと思いますが・・・。
お~い!
ぽんちゃ~ん、聞こえてるかにゃ~(^^?)

2006/06/06 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

るい  

私 この画像見て 涙しております。
うちのは Zちゃんが種蒔きした苗で育てておりました。
それは 見事な大株になり 高さは1mを超えそうになって
鈴なりのお花と実がなりました。
私のお庭の数少ない 自慢のもの。
昨年までは。

外で越冬で大丈夫だったのです。
しかし!今年の冬は長く厳しく。(クスン)
春になっても芽吹いてきません。
枝を切ると まだ 生きているようなので
HB101やら 他の活力剤を振り掛けて 様子をみていますが、
臨終の期間がやたら長く もうだめか?いや きっと。。。
などと 気がかりな春になりました。

関西なら お外で大丈夫と思いますよ。

2006/06/06 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

>るいさん
え~っ!!!
1mにもなった大株が瀕死の状態なんですか~?
それは涙ものですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
しかもそれ、種まき苗だったのですか?
すごい・・・Zちゃんってすごい・・・(◎-◎;)!!
た、種まき苗が1mですか?
いやはや、何年ものだったのでしょう。
でもまだ、生きてるかもしれませんよね。
生存をお祈りしています(;人;)

2006/06/06 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんにちは。
オーストラリアンブルーベルは花の内側が濃い色なんでしょうか?
花のつきかたもかわいいですね~。
いちど妹のところの園芸店で鉢植えを見かけたのですがうちには大き過ぎたのであきらめました。お写真拝見すると欲しくなりますね~。小苗に出会えたら運命を受け入れます。

るいさんはじめまして。種から育てたられた1mとはすばらしい!
るいさん庭のオーストラリアンブルーベル、復活されますよう、お祈りいたします。

2006/06/06 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

>amiさん
再確認しに見て来ました。
花の外側は白っぽく、一部濃い花びらもありますが、内側は濃い色になっています。
花が小さいので、大きなカンパニュラに比べたら全然目立ちませんが、よく見るととてもかわいらしい花です。
我が家のは1年たってもまだ株高50㎝です。
小さな鉢植えのせいかもしれませんが、マイクロガーデンなのでこれくらいの大きさの方がコンパクトでいいのかもしれません。
今年こそは、ちゃんとつるが這うように仕立ててやらないといけないと思っています。
手頃な大きさの株が見つかるといいですね。

2006/06/06 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ずー  

Zで~す(^^)
種からこんな「木」が育てられるんだって自分でもびっくりでした。(過去形)
大きく育ち手持ちの鉢では収まり切らなくなって、丈夫だし~と地植えしたのが結局いけなかったようです。 かわいそうなことしました。
最近はHCでも小苗を見かけますね。 
でも2代目を導入するならまた種からがんばってみようと思います!

2006/06/06 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

Zちゃ~ん!
挿し木でもあやしいのにσ(^^;)種まきだなんてすごいね~。
やっぱ種まき名人だ!
確かにこれ丈夫だけど、鉢植えの方が向いてるのかなぁ。
華奢な感じだから、うちだと地植えにしたら他の植物に押しつぶされそうです。
やっぱ鉢植えのお嬢様扱いですね。
うちので良ければ種取っときますので、ご進呈しますよ~ん(o^∇^o)ノ

2006/06/06 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

どうも。ソリア試食人柱隊、隊員のbonpataです。みーさん、みなさん、どうもです。私が果敢なチャレンジをしたうちのソリアも、ちょっと弱っています。この冬がダメージだったようです。ちょうど新居に引っ越しなので、この株を植え替えるか、新しいブルーベルを入れるか迷うところですが、新居でも人柱隊の名に恥じぬ株を育てたいと思います。

繰り返しますが……「後に続きたまへ」。

2006/06/07 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

わ~い!
bonpataさん、コメントありがとうございます!
bonpataさんちのソリアもちょっと弱ってるんですか?
やっぱり、あんまり寒いのは苦手なんですね。
一大イベント、新居へのお引越しお楽しみですね♪
たくさんの植物のお引越しは大変だと思いますが・・・。
また、新居でのご報告楽しみにしています。

我が家のソリアも今年は食べられそうな(^^;)実が生ってくれるでしょうか。
人柱隊長の後へ続くよう今年こそ、がむばりたいと思いま~すv(T▽T)イエーイ

2006/06/07 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

るい  

みーさん amiさん 励ましありがとうございます。
私も あまりに大株になったので 積雪のない軒下に地植えしたのも
原因のひとつかもしれません。
鉢のままだったら 大丈夫だったかもしれませんね。
青花好きには たまらない色。そして 形も可愛い 魅力のアイテムです。
実を食べる勇気がなくて。。。経験しておくべきでしたね。

2006/06/07 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

>るいさん
せっかく大きくなっていたのに、本当に残念でしたね(え?過去形?@@;)
もしかして一部でも助かっているといいのですが・・・。
我が家のピンクでない普通のセオノサス(^^;)も昨年の夏、留守のため水遣りが出来なくて全枯れしてしまいましたが、春に芽が出て来たのでなんとか生存していました。

ソリア、ほんとに愛らしい青花ですので、魅力的ですよね。
種まき苗だとひとしおかわいかったことと思います。
わたしも今度実が生ったら種まきしてみようかな~?σ(^^;)ホンマカイナ!
もし成功したらお慰みですが、皆様におすそ分けさせていただきますよん・・・な~んちって、あてにしないで待っていてください(*TーT)b
やっぱ確実は種まき名人でしょうね~d(>_< )

2006/06/07 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

おじょう  

早速買って来ました~♪
大きな鉢植えでしか見た事がなかったので、手が出せずにおりましたが
今日あいあいでポット苗を発見し 試しに植えてみるには お手軽なお値段でございました。
取り合えず地植えにしたけど まずかったかな・・・
明日鉢に替えまーす!
そして是非 実も食べてみたいぞ♪

2006/06/07 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

>おじょうさん
お~!
ポット苗なんて売っているのですね。
去年は見なかったような気がしましたが・・・。
そうですね。
みなさんのご意見を聞いてみると、どうやら鉢植えの方がいいかもしれませんね(^^;)
わたしも今年こそは、実を食べてみなくてはと思っています(≧m≦)

ところで週末の件、ぽんちゃんにお聞きしましたよ~♪
ものすごい華麗な運転さばきだったそうですね~。
美人な上にアクティブなおじょうさん、ますますあこがれるわ~♡
カッコイ~(≧∇≦)ъ ナイス!

2006/06/07 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

え~ いつも遅れてでてくる ぽんです

うちのソリアちゃん、い・ち・お・う咲いてます
一応ってのは 半分になったから・・・(-_-;)
鉢植え軒下だったのですが 今回の寒さは半端じゃなかったみたいで
半身が凍結死しました。
おじょうさん、それなりの大きさなら軒下でOKだと思いますよ

わぁー、bonpataさん、おひさです
その節は人身御供ありがとうございました(笑)
bonpataさんに続こうと思ったのですが
実は 結局熟れずに落ちてしまいました
パクッとは食べなかったけど、ぺロッと舐めてみたら苦かったです
あえて食べ物とは言えない代物ですね
ずーちゃんはメリアンサスを試食できる勇気ある女性だから
是非ともチャレンジして欲しいな(笑)

2006/06/08 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

うずら  

こんばんは~。
私は先日白花の苗を買いました。
ちょっとスズランみたいでカワイイです。
鼻を近づけると微かに香りもあるような。
でもみーさんの写真を見て、ちょっと後悔してます。
やっぱりソリアはブルーですよね~。
支柱なしでもコンパクトに育っているご様子、
参考になりました。ありがとうございます。

2006/06/08 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

>ぽんちゃん
ソリアちゃん、やっぱ寒いのはダメなんだ・・・。
半身が凍結死とは、残念!

実はねぇ・・・見かけがおいしそうだったら食べてみようかなとも思うんだけど、「これ、食べられるんかい!?」って感じだもんねぇ・・・∑(-x-;)
まあ、お花がかわいいから許すけど・・・(^^;)

2006/06/08 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

>うずらさん
白花、ネットで拝見しましたよ。
とてもかわいらしいですよね。
売っているのは見たことがありませんが、香りがあるのですか?
素敵ですね。

ソリア、支柱なしで育てるのは邪道ではないかと思いますが、鉢を探すのも気の利いた支柱を探すのも時間がかかり過ぎて、1年以上そのままで育ててしまいました。
アサガオやクレマチスなら伸びて大変なことになるでしょうが、我が家のソリアは(他のおうちのはどうでしょう?)どんどんツルが伸びる感じではないので、こぢんまりしたままです。
さすがに今年は何か考えてやらなければいけませんね。

2006/06/08 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/13 (Thu) 17:29 | REPLY |   

Leave a comment