エピスシア クレオパトラ

DSC_0053-20091224-3.jpg

(撮影日:2009/12/24)

エピスシア クレオパトラ
(学名)Episcia cupreata 'Cleopatra'
(英名)flame violet
(和名)紅桐草(ベニギリソウ)
イワタバコ科エピスシア属
常緑多年草
開花期:5~8月
生育適温:20~30度
耐寒温度:15度
植え替え適期:5~6月(2年に1回が目安)
原産地:熱帯アメリカ(パナマ~ブラジル)

エピスシア クレオパトラって、ご存知ですか?
「ガーデニング@ルーフバルコニー」のNapoliさんのところで、わたしも初めて知ったのですが、トリカラーが大変美しい多肉植物です。
Napoliさんは、昨年、えっちゃんからいただいたそうです。
12月7日にも、最近のクレオパトラの様子をUPされ、わたしも素敵な植物だとコメントを入れさせていただいたところ、えっちゃんが、たくさんあるのでと、分けてくださると言ってくださいました
大変、感激ですね。
ほんとうにありがとうございました<(_ _*)>

DSC_0046-20091224.jpg

エピスシアとは、熱帯アメリカ原産のイワタバコ科の多年草で、10種類ほどがあるそうです。
株全体に軟毛があり、ランナーを出して増えるとのことです。
クレオパトラは、目の覚めるような紅色の花を咲かせます。
Napoliさんのところで、開花した時の記事がありますので、ご覧くださいね。
http://mocha.ti-da.net/e2491999.html

Napoliさんも、えっちゃんも、セントポーリアをたくさん育てていらっしゃいますが、クレオパトラも、セントポーリアと似ているようですね。
実は、わたしも、昔々に、セントポーリア色付きアスタリスク-5sBold*PaleLila(暗い背景用) †SbWebs†が一大ブームになっていた頃、部屋中に100鉢以上芽(数、忘れましたが)育てていたことがあるのですよ (´▽`;)ゞ
だんだん、室外の植物に移行してしまって、いつの間にかいなくなってしまいましたが・・・
長く育てていないので、すっかり腕が鈍っているでしょうね
枯らさないようにしなくては・・・

DSC_0048-20091224-4.jpg

えっちゃん、めずらしい苗をほんとうにありがとうございました。
大切に育てさせていただきますね。

そして、素敵な出会いの機会をくださったNapoliさん、ありがとうございました。

 多肉植物

28 Comments

ritsu  

おぉ~っ!噂のクレオパトラいよいよブログにUPですね!
きっとセントポーリアにそんなにもはまっていらしたことのあるみーさんなら
大丈夫ですよ!
あまりに葉っぱがカラフルで、ついつい観葉植物のように見てしまうのですが、
お花も濃オレンジで目が覚めそうでとても素敵ですよね!
来春(初夏?)、Napoliさんブログとみーさんブログで開花報告があるのを
楽しみに待っていま~す!


2009/12/26 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

テンプレート(でいいの?)素敵!!

エピスシア、初めて見ました、かっこいいですね~
お花も拝見してきましたが これまた魅力ありますね。

セントポーリアブーム・・・懐かしいです
100株も持っていたんですか 今でも時々見かけます。
大きくなってから 植えかえると枯らしてました 笑

2009/12/27 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

葉っぱだけでも綺麗ですね~。
ふわふわの新しい葉っぱ、触ってみたい感じv-410
お花が楽しみだな~~~v-441v-341v-441

今日もなかなかのいいお天気v-278
また体重が増えてたわv-356
仕方が無い・・・・もう少し掃除してカロリー消費しようかな・・・・・
終わったら、シュークリームとコーヒー・・・・・

それやんっe-329e-281

2009/12/27 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

クレオパトラ名前からして 貴重な感じ!
みーさんガンバってね
赤い小さな花見たいから(* ^ー゚)

先日頂いた苗 UPしてみました
来春大きく育てますね

2009/12/27 (Sun) 10:19 | REPLY |   

えっちゃん  

こんにちは♪
載せてくださってありがとうございます。
花は、今一ですが、葉っぱが好きです。
私も、何年か前に頂いたものです。
あちこちにお送りして保険かけてます。

シクラメン、とっても素敵ですね。

2009/12/27 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

クレオパトラ、えっちゃんからいただいちゃいました。
ちゃんと育てられるかな・・・r(・_・;) ポリポリ
ほんと、葉っぱカラフルですよね。
手のひらくらい大きくなると、えっちゃんが言われていましたが
そんなに大きくなるまで、無事育ってくれるのかしら・・・ (´▽`;)ゞ

>来春(初夏?)、Napoliさんブログとみーさんブログで開花報告があるのを
>楽しみに待っていま~す!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
プレッシャーだわんΣ(・ω・ノ)ノ!

2009/12/27 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

テンプレートの写真、変えました。
クリスマスバージョンにすると、クリスマス過ぎてもクリスマスにしていられないので
変えるのが、あわただしいです。
パソコン変えたので、写真の文字入れに手間取って、四苦八苦していました(ーー;)

エピスシア、初めて見ましたか?
わたしも、セントポーリアやストレプトカーパスは知ってるけど
エピスシアは、初めて知りました。
いろんな植物があるものですね。

haniwaさんも、セントポーリア、育てたことがある?
当時は、植物好きなら、みんな一度は育てたことがあるかもね(^^;)

2009/12/27 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

クレオパトラ、葉っぱだけでも綺麗でしょう?v-352
産毛が、かわいいですねe-266
お花が咲くまで、無事育てられるかしらん・・・v-388
頑張りますe-271

こちらも、今日もとてもいいお天気ですv-278
あ~~~v-393v-356
体重の話は、耳が痛いです~~~v-406
食べるもの減らすの、なかなか出来ましぇ~~~んv-371v-372v-375

2009/12/27 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ほんと、クレオパトラなんて、すごい名前付いてるよね。
大事にしなくっちゃ・・・。
お花、咲かせられるかしら・・・r(・_・;) ポリポリ

送った苗、早速UPしてくれたのね。
ありがとう!
ヘンリーズガーネット、早く大きくなるといいね。

2009/12/27 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★えっちゃん

こんにちは~!
えっちゃん、この度は、貴重なものをいただいて
ほんとうにありがとうございました。

お花は、とても華やかですね。
葉っぱも綺麗だから、お花が咲かなくても
十分楽しめそうです。
葉っぱ大好き人間なので、嬉しいです。
無事、育ってくれるといいのですが
大切に育てさせていただきますね。

シクラメン、可愛いでしょう?
2006年に買ったものですが、とても気に入っていました。
あ、今はもういらっしゃらないのですよ(^^;)
普通のシクラメンより、弱かったかもしれません。
シクラメンの年越し、場所がいるし、関西は暑いので、なかなか難しいですね。

2009/12/27 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

テディ  

ありがとうございます

みーさ~ん、私なんかに素敵なプレゼントありがとうございます(ノ_<。)本気で感動です~
そしてテンプの写真、素敵過ぎです~
すいません、そのセンスも分けて貰えませんかヾ(*≧∇≦)〃 キャー
クレオパトラv-344なんて高貴なお名前なんでしょう!
でも何より驚いたのが、セントポーリアを100鉢以上??
す、凄すぎる(・.・*)(._.)ウンウン
みーさんは私には驚きのネタがつきないお人ですわ!!
でも可愛らしいみーさんがセントポーリアに囲まれてる様子は想像できますよん♪

そうそう、ヒメフウロを可愛がるコツをご伝授いただけませんでしょうか?
本気で大事にしますので、注意点などをアドバイスしていただけると嬉しいです。
どこまでもお手数をおかけして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2009/12/27 (Sun) 19:31 | REPLY |   

みー  

★テディさん

いえいえ!
お約束していたのに、すっかりお送りするのが遅くなって
ごめんなさいね~(≧ω≦*)
喜んでいただけて、嬉しいです♪

テンプレの写真、いいですか?
ありがとうございます~ (´▽`;)ゞ

わたしも、クレオパトラいただいちゃいました♪
高貴な名前ですよね~v-352
そそ・・・。
セントポーリア、たっくさん育ててたんです r(・_・;) ポリポリ
部屋中に・・・。
その時も、主人の両親や妹と同居してたから
あきれられてんじゃないかと思います( ̄ω ̄;)
わたしは、可愛らしくないけど、セントポーリアは可愛かったです♪(^^;)

ヒメフウロは、弱そうに見えるかもしれないけど
こぼれダネで増える丈夫な植物です。
お花をたくさん上手に育てていらっしゃるテディさんですので
同じように育てていれば、特に気を付けるようなことは、何もないですよ~(*^-°)v オッケェー♪
もし、万が一消えてしまっても、また苗を差し上げますので、気にしないでね。
それより、増え過ぎちゃって抜くことになったらごめんちゃい(⌒◇⌒;)アハ

2009/12/27 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おぉー!

ホント綺麗ですねー♪
軟毛があるってことは、触り心地抜群?(^-^)
ランナーで増えるんですねー!?

土日は、ありがとうございました♪
お忙しいのに、すみませんでした(^^ゞ

2009/12/28 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

すごい名前ですね。
目の覚めるような紅色の花、早く見てみたいわぁ。
咲いたらUPされるんでしょうね。
待ち遠しいです。

ご主人は奥様の教育で、どういうふうにでも変われます。(笑)

2009/12/28 (Mon) 15:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/28 (Mon) 16:04 | REPLY |   

mikan  

ウン!かわいいですねクレオパトラ!
ふわふわで気持ちよさそう
目のさえるような赤い花も期待大です!

tg戸笠さんの、、、
「ご主人は奥様の教育で、どういうふうにでも変われます」
含蓄ありますね~
B型の私は
自分以外はあまり興味が無いのでぇ?
旦那が変わらざるをえないのかも(笑)

2009/12/28 (Mon) 16:11 | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

綺麗なトリカラーの斑入り葉でしょう?
産毛が、生えてるんですよ。
今は、まだおっかなびっくりで、触れませんが(^^;)
我が家に慣れてくれて、元気に育ってくれるといいなと思います。

土日は、家族サービス、お疲れ様でした。
全然、お役には立たませんでしたが(ーー;)
なんとか、楽しいひと時を過ごされたようで、良かったです(´▽`;)ゞ

2009/12/28 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

すごい名前が付いてますね~。
絶世の美女なんですね。
お花が咲くまで、枯らさないように頑張って育てなければ・・・(^^;)
UP出来るかしら・・・。

>ご主人は奥様の教育で、どういうふうにでも変われます。(笑)
え~っ!
そうでしょうか~?
でも、tg戸笠さんのお料理好きは、奥様の教育ではないでしょう?
やっぱ、すごいわ。

2009/12/28 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★16:04の鍵コメさん

そうそう!
このコメントを見せていただいた後、早速再びメールを入れさせていただいたのですが
やっぱり送信出来なかったのですよ。
どうしてでしょうね。
そちらに、鍵コメ入れさせていただきますね。

2009/12/28 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

クレオパトラ、産毛が生えて、気持ち良さそうでしょう?
お花も、見てみたいですね。
頑張って育てなくっちゃ・・・(^^;)

tg戸笠さん、お料理がめちゃくちゃお上手なんですよ。
クリスマスは、丸鳥のローストも手作りされました。
すごいでしょう?
まさか、そこまで、我が家の主人は、教育出来ないでしょうねぇ( ̄◇ ̄;)

mikanさんのご主人は、お優しそうですね~♪
吹奏楽の指揮をされていたとは、カッコいいわ。
そりゃあ、千秋先輩と重なるはずですね(ё_ё)キャハ

2009/12/28 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

美緒  

こんばんは~♪

クレオパトラなんていう名前の花もあるんですね~♪
ふわっふわですね( *´艸`)
花が咲いたところも見てきました。
オレンジの可憐な花ですね~♪
株が大きくなったのも早くみたいです(ノ∀\*)

前の記事のクリスマスアレンジ、大人っぽくてステキです♪♪
変わった色のカーネーションですね★

2009/12/28 (Mon) 21:20 | REPLY |   

sissi  

わ~、綺麗な葉^^

みーさん、こんばんは。
花も葉も、本当に綺麗ですね。
特に、葉が美しいところが、最高~、なんて^^
このお写真を見たとき、初めてみーさんのところに訪問させていただいた時拝見した、オープンガーデンでの「断崖の女王」を思い出しました。
あれを見た時も、ため息ものでしたが、同じイワタバコ科でも、こちらは葉がさらにカラフルで素敵ですね。
みーさん、お花が咲いたら、是非アップしてくださいね。

本日の我が家は、寝室においてあるダンナのPCが、ついに完全に壊れてしまい、機種選定など対応に二人して追われていました。
理工科系ダンナは、中身をカスタマイズしないと気が済まないので、予算と機能のバランスの調整が大変でして(汗)
わ~ん、みーさん、本当に、壊れる時って、一気にくるんですね。
もう、参っております(涙)

2009/12/28 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

クレオパトラってなんて素敵な名前がついているのかしら。
葉っぱも充分綺麗だけれど
花が咲いたらもっと綺麗なのですね。
ランナーで増えて行くのですか。
私は室内の花は苦手で殆どないのですが
元気に育ってくれると良いですね。

花が咲いたところ、見て見たいです。

2009/12/29 (Tue) 05:08 | REPLY |   

みー  

★美緒さん

おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
また、バタバタして、なかなかご訪問出来ず、申し訳なく思っています (≧ω≦*)

クレオパトラ、すごい名前が付いてるでしょう?
産毛があって、ふわふわな感じですね。
Napoliさんのお花の記事も、見に行ってくださったのですね。
ありがとうございます。
とっても華やかなお花ですね。

クリスマスのアレンジも、褒めてくださってありがとうございます(´▽`;)ゞ
カーネーション、ちょっと妖しい魅力がありますね。

2009/12/29 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

おはようございます。
毎年のことながら、年末バタバタして、ご訪問には伺えても
コメントさせていただく時間がなくて、ほんとうに申し訳ありません(◎-◎;)

クレオパトラ、めずらしいトリカラーの多肉ですよね。
葉っぱ好きにはたまりませんね。
そうそう!
「断崖の女王」と、近縁の種ですよね。
sissiさん、拙ブログに初めて来てくださったのは
お友達のところの「断崖の女王」をUPした記事だったのですね。
ありがとうございます。

クレオパトラ、枯らさないように頑張って育てなければいけませんね(´▽`;)ゞ

え~っ!
旦那様のPC、ついに完全に壊れてしまわれたのですか?
それは大変!
よりによって、この忙しい年末に・・・。
でも、ご本人は、新しいPCを買えるので、喜んでいらっしゃるのでは?(^^;)
機械ものは、壊れる時には同時だったりしますね。
でも、財閥のsissiさんちでは、余裕でしょう?
うらやましいわ~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2009/12/29 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさい~ (´▽`;)ゞ
それに、最近、コメントさせていただく時間がなくて、申し訳なく思っています。
年賀状も、今日やっと投函しました(◎-◎;)
いつ着くことやら・・・。

クレオパトラ、素敵な名前が付いてますよね。
葉っぱがとても綺麗ですが
お花もまた、華やかです。

室内のお花は、なかなか管理が難しいですよね。
水、やり過ぎたり、やりなさ過ぎたり・・・(ーー;)
セントポーリアをたくさん育てていた頃は
愛情たっぷりに、時間を掛けて熱心にお世話をしていましたが
今では、すっかりズボラ者になってしまいました(≧ω≦*)
元気に育ってくれるといいのですが・・・r(・_・;) ポリポリ

2009/12/29 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

あ゛~、もっと早くに伺わなくちゃいけないのに、
遅くなってゴメンナサイ~。
それも、恥ずかしい私のブログを紹介してくださってありがとうございます。
あ、紹介したのはブログじゃなくてクレオパトラの方でしたね。^^;;

みーさんはセントポーリアも上級だから
クレオパトラもきっと上手に育てられますよ。
うわ~、私だけ枯らしちゃったらどうしよう~。(汗)

実は私、夏に急に溶け出した頃に慌てて
ネットで苗を探してみたことがあるんですよ。
でも、どこにも見つからなかったんです。
だから、何が何でも枯らせられないのです~。

お互いに頑張って育てて、グッドアイディアなど
情報交換が出来ればとっても心強いです。
みーさん、頼りにしています~~。♪

2010/01/02 (Sat) 22:56 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

いえいえ!
全然遅くないですよ~。
いつでも、来ていただいただけで嬉しいです♪
ブログも、12月7日の記事も、開花した時の記事もご紹介させていただきました。
勝手にリンクして、いつも申し訳ありません(^^;)

え~っ!
セントポーリアが上級だなんて!
ただ、たくさん育ててただけですよ~(⌒◇⌒;)
Napoliさんは、クレオパトラ、お花まで咲かせられたじゃないですか~!
先輩だわ~!
わたしの方こそ、枯らしちゃったりして・・・ (≧ω≦*)
頼りにしないでね~(;´ω`)ゞ

2010/01/02 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment