今年のおせちは、ひとりで全部作りました・・・って、新婚さんじゃあるまいし(ーー;)

DSC_0057-20100101.jpg

義母仕込みの田舎風のおせちで、お恥ずかしいですが・・・(*ノェノ)キャー
今年の我が家のおせちです
結婚以来、義母が作るおせちを手伝いはしましたが、全部ひとりで作ったのは初めてでした(ーー;)
主婦とは言えませんねr(・_・;) ポリポリ
(あ、黒豆だけは、義母が作ってくれました^^;)

いつもは2階のわたしたちのリビングで、食べるのですが
今年は、義母の和室で元旦鏡餅のお祝いをしました。

30日の夜から作り始め、31日は朝から晩まで、元旦の朝も最後の料理を作り
疾風怒涛の年末年始でした
あわてて作るので、南天を飾ろうと思っていたのに、それも忘れ、鯛は少々お焦げ・・・( ̄◇ ̄;)
テーブルセッティングも何も、あったものではありません
まだまだ、修行が足りませんね~

昨年は、長女夫婦が来た時は、おせちの嫌いな主人の指示で焼き肉、今年はおせち・・・
はてさて、来年は、どんな指示が飛ぶのかわかりませんが、また頑張りたいと思います

 家族

28 Comments

ちぃ  

あけましておめでとうございます。
わたしも怒涛の4日間でした。
やっと家事から解放された感じです(^^;;

おせちたくさん作られたのですね。
義母様がいらっしゃると、緊張しますね。
うちは幸い核家族で、超簡単なおせちではありましたが・・
それでもやっぱりチビから旦那からの指示が飛び、
いろんなものを作りました。

やれやれ、やっと一息・・つけます。
みーさんもお疲れ様でした。

そろそろ庭の花に目を向けてあげなければと思いつつ、
やっと解放されたのもあって、こたつから出られない日々が
数日続きそうな予感です。

なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

2010/01/03 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

今年もヨロシクです!

明けましておめでとうございます!

見事にお節が並びましたね
お疲れ様です~
私も義母が亡くなった後からず~っと24~5年作っていますよ
メニューは皆が食べてくれるものに淘汰されました

年に一回のこの行事が廻ってくるのが早くて「アラ!又~!?」って感じるのは齢なのでしょうか(笑)

詳しく丁寧な植物への愛情がいっぱいのみーさんのブログ
今年も楽しみにしています♪


2010/01/03 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Yu  

(@0@)!!!

ワワ~~~~v-405
すごいっv-424
うむ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~e-263

あ・・・・
5年くらい前までは、母の手伝いをしてちょいと、作ってましたが・・・
そのころ・・・年末年始にかけて入院したとき、初めて百貨店のお節を注文。
それから、味しめちゃってv-411
ダメですねv-408
(今年は喪中だからそれもカット・・・フツーの生活v-403

ほんとに、素晴らしいお正月ですね~~v-410
羨ましい~~v-398

2010/01/03 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

あけましておめでとうございます。
ちぃさんも、怒涛の4日間だったのですね。
ちぃさん、お料理上手だから
きっとおいしくておしゃれなおせちが、食卓に並んだのでしょうねぇ。

おせちを、今さらながらひとりで作ったなんて、お笑いでしょう?
今までは、実家や義母のおせちをごちそうになるばかりで・・・(;´ω`)ゞ
おせちは、家族の好きなものに合わせて作るのが一番ですね。
我が家の主人は、実はお煮しめ系が、大嫌いなんです。
だから、おせちも作るなと言われ続けていたのですが
今年は、作るようにと言われました(^^;)
義母は、今年からはおせちは卒業したいと言いましたので
初めて一人で頑張ったのですよ。
要領が悪くて、七転八倒でしたが・・・r(・_・;) ポリポリ

やれやれ、ほっと一息ですね(;A´∀`)
ちぃさんも、お疲れ様・・・。

寒い時の庭作業は大変ですが
恥ずかしながら、まだ球根全部植えてないんです。
頑張らなくっちゃ・・・e-271

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>

2010/01/04 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

エェェェェ(゚∀゚)(∀゚)(゚ )(( ))( ゚)(゚∀)(゚∀゚)ェェェ
すごい!!すごい!!
みーさんがんばったね(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
伊達巻やめて 毎年の玉子焼き@@;その方が美味しいと思います (*´艸`*)ププ
お料理上手な主婦 良妻賢母のみーさんに 敬礼(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

2010/01/04 (Mon) 11:11 | REPLY |   

haniwa  

凄い~~~~ の一言です。
もう尊敬しちゃう <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

核家族で暮らしている我が家は、重箱をここ何年も出していません。
そういえば引き出物でいただいた、桐箱入りのお高そうな重箱もあるわ~

ずらり並んだごちそう見て 目が点になりました~~~

2010/01/04 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

テディ  

お疲れ様です

うぉぉ~、凄い量のおせちをお1人で作られたのですね(ノ〃'ο')ノオオオォォ
本当にお疲れ様です!
私は子供の頃から母の作るおせちが大好きだったのですが、さすがに私も弟もお正月にあまり家に居なくなると作るのをやめてしまったようで残念です(; ̄ω ̄)ゞ
私?多分一生おせちを作ることは無いです┐( ̄Д ̄;)┌
おせちは大勢で食べるからこそ美味しいのでしょうね♪

2010/01/04 (Mon) 12:39 | REPLY |   

020  

おぉ~、
みーさん、怒涛のおせち作り、おつかれさまでした ^^
とても見事なおせちに仕上がりましたね!
(経験上、鯛が焦げるのはお約束です ^^)

おせちは、作る品目がとても多いので
本当に年末の大仕事ですよね ^^;

私も例年はほぼ全品自作でおせち作るのですが
(この重労働がわたし的には意外と年末の楽しみだったりする ^^;)、
今年は諸事情あり、お休みでした ^^;

2010/01/04 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わ~凄い!
これを一人でなんて考えられない!
黒豆は圧力鍋を保温しといたら、勝手に出来たし。
伊達巻は材料は買ったけど、気が向かなかったので作りませんでした。
今年はローストビーフで一本勝負・・・・?
来年はしゃぶしゃぶオンリーにしようっと。

ホントにお疲れ様!
いいお嫁ちゃんだね。笑

2010/01/04 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

あけましておめでとうございます。

お~!
Aozoraharukaさんは、お義母さまが亡くなられて
24~5年も作られているのですか?
すごい~!
実は、主人はお節が嫌いなので、義母が亡くなったら
作るなと言うでしょうね(^^;)
昔は、お店も開いてなくて、女の人がお正月に家事を休むためにも
お節料理をたくさん作って、何日も食べていたのだと思いますが
今は元旦から開いているお店も多く
早くから作ったものを、何日も食べるのは
なんだか、合理的ではないかもしれませんね。
大晦日と、元旦のお祝いの時で食べ切るくらいの量が、いいかな?(^^;)

お節の話はともかく・・・(笑)
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね~♪

2010/01/04 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

うふふ・・・ (≧艸≦)
めちゃくちゃ恥ずかしいですが
おせちの写真、えいや!と載せちゃいました(;´ω`)ゞ

Yuさんは、百貨店のおせちを買うの?
楽でいいねぇ・・・v-441v-441
うちは、義母が、売ってるものなんてという派なので、ダメですねv-388
義母は、外食も大嫌いなんですよe-263

そうそう!
Yuさんちは、今年は喪中でしたね。
静かなお正月をお過ごしだったことと思います。

こちらこそ、百貨店のお節が、羨まし~ですv-398

2010/01/04 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
自分の作ったお料理を載せるのは、ちょー恥ずかしいのだ(/-\*)
でも、頑張ったでしょう?
えらい~?
伊達巻、結局、例年の卵焼きになりました(^^;)
卵焼き、みんなの人気者です(*´艸`*)ププ

え~っ!
お料理上手だなんて、と~んでもない!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
クロはちさんのお料理やお菓子やパンに、いつも最敬礼しとります~∠( ̄◇ ̄)チゴイ!

2010/01/04 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
そんなぁ・・・。
尊敬なんてしないでくださいよ~(///o///)ゞ テレテレ

我が家は、同居していた時も、していなかった時も、いつも義両親のところでお正月を過ごしていたので
同じような義母のおせちを、みんなで食べていたのですよ。
それをわたしが引き継いだ形です。
長女が結婚したので、婿殿も来ますしね~(^^;)
普段の人数は、少なくなりましたが
こういう時は、これから増える一方です(◎-◎;)


引き出物でいただいた、霧箱入りのお高そうな重箱、いいなぁ・・・♪

2010/01/04 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

(゚ロ゚屮)屮ヌォォォッスゲッ!!!
とても美味しそうですよ~。
一人で大変でしたね。
今年の年末には私を呼んで下さい。
良い仕事しますよ。(笑)

しかし年末年始のオセチ文化は少数になってきたのか、すき焼き・焼肉に押され気味ですね。
私はオセチ好きですよ。
年末に頑張った奥さんが、2~3日食事の準備をしないでユックリできる日ですもん。
何より【お正月】って感じがしますもんね。

2010/01/04 (Mon) 18:01 | REPLY |   

みー  

★テディさん

今年は、頑張ってひとりでおせちを作りました(^^;)
この年になって、初めて全部作ったなんて、恥ずかしいですね。

お母さんの作るおせちは、おいしいですよね。
家庭の味ですね。
わたしたちは、結婚した時から、毎年義両親のところでお正月を過ごすのですが
娘たちが大きくなると、年末年始、家にいないことも多く
義母は、寂しがっていました。

おせちは、確かに大勢で食べる方が、おいしいかもしれませんね。
我が家も、来年は主人の気分で、どうなるかわかりませんが
もし、おせちを作るとしても、もっと量を少なく
簡単にすると思います(^^;)

2010/01/04 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

いや~!
我が家のおせち、恥ずかしながら、UPしてしまいました(^^;)
鯛は、やっぱり焦げますね。
我が家の魚焼き器、この大きさが限界でした。
一発勝負なので、うまく焼けなかったらどうしようかと思いましたが
なんとか焼けたので、胸をなでおろしました(〃´o`)=3ホッ

020さんも、いつもおせちを手作りされるのですか?
さすがですね。
きっとおしゃれなおせちだろうなぁ・・・。
今年は、お祝い事は、なしでしたね。

2010/01/04 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

今さら、ひとりでおせちだなんて、信じられないでしょう?
実家では、上げ膳据え膳生活(◎-◎;)、義母も料理好きなので
おせちは、人の作ったものばかり食べていました( ̄ω ̄;)
皮むきとかのお手伝いは、するけどね(小学生並み?ーー;)

お~!
黒豆は、圧力鍋を保温しといたら出来るの?
でも、うちは圧力鍋ない・・・( ̄◇ ̄;)
伊達巻、家に並んだことがないんだけど(みんな好きではない?)
一度作ってみようかなと思って
ネットでいろいろプリントアウトしてたんだけど
気が向かなくなったので、やめました(^^;)

kurikoさん、こないだ、お義母さま直伝の素敵なお料理、作ってたじゃない?
あ、コメント入れたんだけど、kurikoさん、お返事くれてない・・・(´・ω・`)
まあ、見落とすこともあるよね~。
遅ればせに、コメント入れちゃってごめんちゃい・・・(;´ω`)ゞ

2010/01/04 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

おいしそうですか~?
ありがとうございます!
わぁ!
tg戸笠さんは、おせちもお得意なのね~!
近かったら、呼んじゃうところです(;A´∀`)

ほんと、オセチ文化、少数派になってきたかもしれませんね。
作るの、大変だもんね。
すき焼き、焼き肉、お鍋に取って変わって来ているでしょうか?

でも、やっぱりオセチっていいですよね。
日本の【お正月】って感じがします。
>年末に頑張った奥さんが、2~3日食事の準備をしないでユックリできる日ですもん。
tg戸笠さん、優しいのね~♪

2010/01/04 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

へへ、ちゃんと読んだよん。
塩山に行ってたのであっちこっちに・・・・ご挨拶にいってました。
お節料理って大変な割には皆喜ばないのよね~我が家では。
実家に居た時も、最後の方はしゃぶしゃぶとかすき焼きとかになってました。
昔みたいに3日間何もしにでいいのならいいけど、そうは行かないもんね。
何も作らないって言ったら、オットがスーパーでお節セットを買ってきて、それが一番人気だったのよ。
失礼しちゃうでしょ。
少しだったから、皆で味見したら無くなったの。笑

2010/01/04 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/04 (Mon) 22:45 | REPLY |   

iberico  

明けましておめでとうございますー。

すっかりご無沙汰しておりました。

おせち全部作るなんて、凄いです!

自分が子供の頃はおせちなんて大嫌いだったのに、
今では年々、おせちが好きになってきています。。

隠し包丁で豪華な鯛、やっぱりお正月は鯛ですね!
どれも美味しそうですが鯛の隣のタケノコ??が一番食べたいなぁ。

どうぞ今年も、宜しくお願いします。

2010/01/04 (Mon) 23:26 | REPLY |   

kieko  

本格的お節料理だこと~♪♪
おいしそ~っ
何人で食べました?
少しわけてもらいたかったわ~(笑)

2010/01/05 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事、遅くなってごめんね~。
急に、また、広島に帰って来ています。

ちゃんと、読んでくれてたのね。
ありがと・・・。

そうそう!
うちは、肝心の主人があまり好きでなくてね(^^;)

>何も作らないって言ったら、オットがスーパーでお節セットを買ってきて、それが一番人気だったのよ。
>失礼しちゃうでしょ。
ガ~ン!
ほんと、失礼しちゃうね ( ̄◇ ̄;)
たくさんあるより、少ししかない方が、ありがた味があるのかもねr(・_・;) ポリポリ

2010/01/05 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わぁ!
すごい~!
覚書に、投稿してるの?
カッコイイ~!

見かけによらず、簡単そうね。
見栄えもいいし・・・。
今度、作ってみるね。
ありがと。

2010/01/05 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ibericoさん

わぁ!
ibericoさん、お久しぶりです。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって・・・。

あけましておめでとうございます!

おせち、子どもには不人気でしょうね。
うちの子ども達も、椎茸の煮物が、苦手でした。

鯛、焼いて売ってるのは、おいしくなかったりしますよね。
多少焦げても、不恰好でも、焼き立てがおいしいです。
鯛の隣、タケノコに見えますか?
実は、ネットで見て作ったわたしの十八番ですが
豚の角煮と一緒に煮込んだ大根なんですよ。
レシピは、↓こちら・・・。
http://cookpad.com/recipe/247542
味が染みて、おいしいです。

今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

2010/01/05 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kiekoさん

いえいえ!
拙い料理でお恥ずかしいですが、えいや!と公開してしまいました(^^;)
食べたのは、7人です。
わたしたち夫婦と、長女夫婦、次女、義母、義妹です。
義妹は結婚していないし
わたしも一人っ子なので、親戚少ないです(^^;)

2010/01/05 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、素晴らしい~!

みーさん、遅ればせながら、お疲れさまでした。
こんなにたくさん、全部お一人でなんて、感動です。
おせち料理は、一品一品が手間がかかるし、種類を作らなければいけないので、本当にたいへんですよね。
でも、やっぱり、お節がないと、お正月って感じがしないですよね。
我が家も、ふーふーいいながら、私が作っておりますヘ(-′д`-)ゝ
でも、家族の食べ盛りが過ぎたのと、こちらにお引っ越ししてから、黒豆とか残るので、自分で煮なくなったなぁ~。
みーさん、主婦の鑑です~v-353

2010/01/06 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

いやいや!
素晴らしいだなんて・・・。
お恥ずかしいですr(・_・;) ポリポリ
おせち料理は、一品一品、別々に炊いたり
種類が多いので、ほんとうに大変ですよね。
今までは、母は、大変味にうるさい人なので
下ごしらえのお手伝いは、わたしもしていましたが
お煮しめなど、味付けものは、全部自分で作っていました。
素材の選択も、うるさくて・・・(^^;)
いりこでだしを取るのが、義母流なんですよ。
わたしは、自己流で作ってしまいましたので、採点が怖かったですが・・・(; ̄ω ̄)ゞ
そうかと言って、主人に、母のよりおいしいなどと言われたら
ちょっとちょっと・・・と、ヒヤヒヤしてしまします。
なかなか、難しいものです( ̄◇ ̄;)

主婦の鑑だなんて、とんでもない・・・。
普段は、ほんとにぐうたら主婦なんです(;´ω`)ゞ

2010/01/07 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment