『2012』

09072601_2012_Poster_00-2.jpg植物芽の話題が、なかなかUP出来なくて恐縮ですが、ニャンコ記事の次は、映画ネタです

映画友達が、レディスデイの火、水に、なかなかお休みが取れず、12月から映画に行っていなかったのですが、突然主人が、映画に行って来たらどうかと言ってくれました
そんなことを言うのは、初めてです
どういう風の吹き回しでしょう
まあ、いいか・・・ (; ̄ー ̄A

ってなわけで、10日、かねてから見たかった『2012』をひとりで見に行って来ました
11月21日から公開だったので、もうそろそろ終わりかけ?
どうしても映画館で見たかったので、ギリギリセーフだったかもしれません
良かった~

『2012』、テレビの短い予告編でもおわかりのように、まあ、それはそれはものすごい破壊屋の映画です(^^;)
悪趣味という向きもあるかもしれませんが、こんなに見事に地球をぶっ壊した映画も、今だかつてないでしょう。

わたしは、恥ずかしながら、この映画で初めて「ディザスター映画」という言葉を聞きました。
日本では、「パニック映画」と言いますが、災害や大惨事などの異常事態に立ち向かう人々を描く映画のジャンルで、英語では「ディザスター・フィルム(またはムービー)」といい、災害映画の意味だそうです。

監督のローランド・エメリッヒは、ディザスター映画の名手とも言われ、今まで『インディペンデンス・デイ』('96)、『GODZILLA』('98)、『デイ・アフター・トゥモロー』('04)などを世に放っています。
『インディペンデンス・デイ』からは、早14~5年も経っているのですね。
当時と比べたら、CG技術の進歩は目覚ましいものがあり、本作では、15社のCG会社が総結集して、すさまじいまでのディザスターシーンを作り上げました。

2012_02-2.jpg映画は、マヤ暦による2012年終末説を題材に、地球滅亡を目の前に、なすすべもない人々が、巨大な自然災害から必死に逃げ惑う姿を描きます。

偶然にも地球の危機を知ってしまうリムジン運転手であり、売れない作家ジャクソン・カーティスを、演じるのは、ジョン・キューザック
なんの力もない、市井の人を演じるには、ぴったりの配役でしょう(^^;)
ブルース・ウィリスや、アーノルド・ジュワルツェネッガーが演じては、また全然違う映画になってしまいそうです

彼が、別れた妻や子どもたちを守り、想像を絶する危機をかいくぐって逃げる姿には、まさしく手に汗握るものがありますガーン

2012-2.jpg映画は、そんなドッカンドッカンのジェットコースタームービーではありますが、この世の終わりかもしれないと思った時の人々の心の動きが、なかなかに感動的で、思わず、目頭を押さえてしまうシーンも多々ありました
(ρ_;)・・・・ぐすん
次女に言ったら、どこにそんなツボがあった?と笑われるかもしれませんが・・・

他、いち早く危機を察知した地質学者エイドリアンには、『キンキーブーツ』('06)でドラッグクイーンを演じたキウィテル・イジョフォー、黒人大統領役には、ダニー・グローヴァーが、出演しました。
また、現地に住みつく陰謀理論家のチャーリー・フロストを演じたウディ・ハレルソンが、怪しさ満開でおもしろかったです(^^;)
332430view003.jpg
ともかくも、この映画、上映時間158分でしたが、あっと言う間・・・
最後まで、よくこんなストーリーを考えたと思う展開で、気が抜けませんでした

究極のディザスター映画を作り上げたエメリッヒ監督ですが、この作品で、もうディザスター映画は打ち止めにすると言われているらしいですよ。


追記1/14
「ちょっとしたこと」のritsuさんから、この映画の特撮に、日本人の坂口亮氏がかかわっていらっしゃることをお聞きしました。
あわてて調べてみると、2008年のアカデミー賞では、『パイレーツオブカリビアン』で科学技術賞を受賞されていたのですね。
授賞式、観た覚えもありますが、サラッと見逃していました
当時は、29歳の若さだったようですね。
すごいことです
坂口氏は、ハリウッドのデジタルドメイン社に所属されていますが、本作では、ビジュアルエフェクトチームを率いる立場に抜擢されたそうです。
昨年11月18日に、NHKのクローズアップ現代で、「“衝撃”のVFX~ハリウッドを席巻する日本人~」という題で、『2012』に携わる氏について紹介した番組が放送されたようですが、見逃していましたザンネン
再放送、ないかしら・・・

最先端VFXの世界で、若き日本人のグローバルな大活躍、とても夢のあるお話ですね。
ritsuさん、貴重な情報、教えてくださって、ありがとうございました。

詳しくは、下のリンクをご覧くださいね。

「坂口亮」・・・Wikipedia
「ハリウッド映画界でアカデミー科学技術賞を受賞した坂口氏に聞く」・・・デジタル最前線
「2012」のCGを支えた日本人クリエイター、次なる目標は「日本に貢献したい」 ・・・ハリウッドチャンネル

『2012』オフィシャルサイト

にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 な行

32 Comments

愛  

こんばんは

最近映画館で映画観てないです。
おひとり様の映画も気楽でいいですね。DVDはお手軽だけど
やっぱり映画館で観ると、ぐっと印象に残りますね。

2010/01/13 (Wed) 22:57 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ね~、凄い迫力だったでしょ~v-411
車で走る後ろの地面が「ありえへ~~~んv-356」くらい、崩れていく・・・

今日も大きな地震があったようですね。被害が少ないといいのですが・・・e-263
地球はフツフツ怒っているのかな・・・・。

2012・・・ほんとに近い未来ですね。


今夜から凄い寒気が来るそうで・・・もしかしたら明日は雪景色v-236v-276e-60v-276
風も強いわ~~v-393

2010/01/13 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは!
最近、映画館行かれてないですか?
ひとりで映画館に行くのは、もうひとつだったのですが
慣れると、どうってことないですね(^^;)
どうしても見たいのに、友達の都合が付かない時は
今までは、見るのをあきらめていたのですが
最近は、ひとりでも頑張って行くようになりました(笑)

2010/01/13 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

やっと、行って来ましたよ~v-221
見に行けて良かった~v-441v-441
すごかったですね。
ほんと、ありえへんシーンの連続でしたv-405v-356

また、地震があったみたいですね。
映画は、作りものだけど、現実は怖いね。

2012年は、たぶん大丈夫・・・ですよねv-403

今日は、寒かったですね~v-393
明日の朝、雪降ってるかな?v-276

2010/01/13 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

2012観にいかれたのですね!わぁいいなぁ。
迫力満点でしたか?
あの特撮の数々を手がけているスタッフのトップが日本人かと思うと、
ちょっと誇らしかったりしますね。
坂口亮氏・・・これからもスゴイ画面を提供してくれることでしょうv-238

158分があっという間、というそのストーリー、私も観てみたいです。
もうVIDEO待ちになっちゃうかもしれませんが。。。本当は大画面向き映画ですよね。

2010/01/14 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさん、2012、まだ観ていらっしゃらないんでしたっけ?
もう、観られたのかと思っていました。
記事をリンクさせていただこうかと思って探したのですが・・・。

アバターは、ご覧になったのですよね。
実は、2012を観に行った次の日に、アバター行ったのですよ(^^;)
おもしろかった~!

2012の特撮スタッフに日本人がいるとは、知りませんでした。
坂口亮さん、知らなかったなぁ・・・。
ググってみましたが、すごい人なんですね。
アカデミー賞も、受賞していらっしゃったとは・・・。
クローズアップ現代も、知らなかったし・・・(≧ω≦*)
残念・・・。
再放送しないかなぁ・・・。
坂口氏のこと、せっかくですので、のちほど、追記で記事にご紹介させていただきますね。
教えてくださって、ありがとうございます。

2012、やっぱ映画館向きの映画ですよね。
でも、見逃しても、またレンタルで観てくださいね。
ハードな映画なので、健康な時でないと観れないかもしれませんが・・・(^^;)

2010/01/14 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

えっちゃん  

いいなあ!!!みたいなあ。
こういう映画、大好きなんです。
wowowを待つのみです。

2010/01/14 (Thu) 12:00 | REPLY |   

みー  

★えっちゃん

お~!
えっちゃん、こんな映画、お好きですか?
嬉しいなぁ・・・♪
わたしも、大好きなんです(^^;)
次女が、おもしろかったというので、是非映画館で観たいなと思っていましたが
観ることが出来て、嬉しかったです。
えっちゃんも、WOWOWで、観てね~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2010/01/14 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃぁ みーさん、わざわざ追記してくださってありがとうございます。

私はたまたまNHKの番組予告で知りまして。オンエアは外出時とわかっていたので
ビデオに撮ってみたんです。
水の特殊映像作成がとても大変であったこと(水の動きを独学でひたすら勉強なさったそうです)
を考えると、パイレーツオブカリビアンはとても歴史的な作品なのかもしれませんね。

実は、アバターも観ていないのです(T_T) カールじいさんの時に、超異常に長い予告編が
ありまして、3Dの迫力は体感してまいりましたが・・・。
みーさん、もうアバターもご覧になったのですね。いいなぁ~~っ。
空中クラゲみたいな花、綺麗でしたでしょう? 3Dで不思議な世界でしたよね(^^)。

2010/01/14 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

いえいえ!
こちらこそ、貴重な情報を、ありがとうございました。
早速、追記させていただきました。

クローズアップ現代、そう言えば、予告編見たかもしれません(ーー;)
でも、主人が全く興味のない分野なので、オンエアは、わたしが台所仕事をしている間に
チャンネル変えられた可能性大です(≧ω≦*)
そうでない時は、NHK命なのに・・・(〒_〒)ウウウ…

坂口さんは、水の特殊映像作成(流体シミュレーション)を研究されたようですね。
パイレーツの波の表現は、すごかったです。

あらら!
アバターも、観ていらっしゃらなかったのですね。
カールじいさんの時に、超異常に長い予告編が、あったのですか?
それで、実体験されたのですね。
空中クラゲみたいなの、とっても綺麗でした~ヾ(*≧∇≦)〃

映画友達は、3Dでない普通の映像で観たらしいのですが
次は、やっぱり3Dで観ると言うので
わたしも、出来たらもう一回観たいなと思っているのですが
どうなりますやら・・・(^^;)
DVDが発売になっても、3Dでは観れないので・・・e-116

2010/01/14 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

私も今日やっと時間がとれてマイケル・ジャクソンの<This is it>を今頃見てきました。

毎週通っていた映画ですが昨年からなかなか行けなくなり残念。

今度は、<サヨナライツカ>を見ようかな~と思いながら帰ってきましたが
行けるかな~

2010/01/14 (Thu) 16:08 | REPLY |   

tg戸笠  

知り合いに「良かったよ」と聞いています。
良いの観ましたね。
私も時間に余裕があれば行きたいな。

見逃したTV番組はYouTubeで検索してみると良いと思いますよ。(あればですが)

2010/01/14 (Thu) 19:13 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

お~!
ロココさんも、ついに<This is it>、見に行かれたのですね。
最初、2週間だけの上映って聞いた時には、そんなバカなと思いましたが
延長、延長で、結局まだやってるんですよね(^^;)

ロココさん、毎週映画に行かれていたのに
昨年から行けなくなって残念ですね。

<サヨナライツカ>、おもしろそうな映画ですね。
中山美穂が、12年ぶりの映画主演作で、原作が夫の辻仁成とは・・・。
是非、行けるといいですね。

2010/01/14 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お知り合い、良かったって言われてました~?
わたしの知り合いも、見た人は、みんなおもしろかったって言ってました。
出来れば、映画館で見たい映画ですよね(^^;)

YouTube、早速検索してみましたが
残念ながら、ありませんでした(ーー;)
「坂口亮」自体、全くなかったんですよ。
映像が、ないんですね(^^;)

2010/01/14 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ami  

おお~2012~!
NHKの、わたしも見ましたが街角が崩壊する25秒間に5ヶ月かけたんでしたかね?いや数字が覚えられないけどとにかく気が遠くなる時間の掛け方でした。
ビジョンがある人のすることはすごいですね。
ディザスター映画、インディペンデンスデイとハルマゲトンが混じってます(笑)

2010/01/14 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、寒いですね

みーさん、こんばんは。
寒い日が続きますね。
少し前にレッスンから帰ってきたのですが、車の外気温の表示が2℃でした~、寒い~Σ( ̄□ ̄;)

そうそうみーさん、お正月中に、50歳以上の夫婦だと二人で2000円という割引があったので、夫と、見損ねていた‘This is it.’を見てきました~。(って、隣の駅の映画館ですが^^)
いや~、あっと言う間に時間が経ってしまった感じでした。
本当に、何度も観たくなりますね♪
DVDも、もうすぐ出るみたいで、買ってしまおうかな、と^^
その時、予告編で、こちらの「2012」を観ました。
ちょっと事情があって、なかなか映画を観られなかったのですが、久しぶりに大画面で観ると、やっぱりいいですね~。
そして、みーさんの解説に、毎回、ワクワクさせられます♪
アバターも予告編で観ましたが、いや~、いまのCGは、すごいですね。
ちょっと映画づいて仕舞いそうです。

2010/01/15 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

観たい映画は沢山あるのですが、なかなか思うように時間が取れません(^^ゞ
時間が出来ると、雨が降ってなければ庭いじり、雨が降ってれば作品作りなんですよねー。
あー、一日が倍になって欲しい!
この映画以外にも、のだめもアバターも観てみたいです♪

2010/01/15 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさん、一人で映画みれるようになったの?いいね、
私駄目なのよ、旅行、展覧会、食事は平気なんだけど。
アバター見ましたよ、オットが3Dなるものを見たかったようで・・・
植物?がたくさん出てきて、いろいろお勉強されるんだなあと
思いながらみました。

2012のスタッフに日本人がいたんですね、
パイレーツオブカリビアンを観たとき 映画の筋書きはともかくとして
CGが面白かった~
そういえば 落ちて行くシーンはバージョンアップしていましたね。

2010/01/15 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん ひとりでよくこんな恐ろしい映画行きましたね~
ホラーだと、席を立った時、隣に座ってた人がゾンビだったって事もあるかもしれないけど、それはないからねぇ~
しかし、あと二年でこんなになっちゃったら
せっかく、植え替えた薔薇もなんてこったです。
と…冗談は顔だけにします。

就職率がどん底でも、こういう若者はいますよね
やっぱり、信念と発想力と機動力と柔軟性?
坂本竜馬サンのイメージですね
坂口さんみたいな若者に、どんどんいいメッセージを発信して
欲しいですよね。

2010/01/15 (Fri) 14:20 | REPLY |   

みー  

★amiさん

たくさんコメントをいただいて、ありがとうございます。

お~!
amiさん、NHKのクローズアップ現代、見ました?
そうそう・・・。
CGって、簡単に作るのかと思ってましたが
かなり、大変らしいですよね。
あっと言う間に終わるシーンも、めちゃくちゃ時間が掛かるらしいです。
そういう世界は、全く無知なので、とにかく「すごい」としか言えません(^^;)

坂口さん、お若いのにほんとすごいですよね。

2010/01/15 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

寒いですね~{{(T-T)}}ブルブル・・・。
来週は、桜の咲く頃の陽気になるそうですよね。
ほんとかしら・・・。

そうそう!
どっちかが50歳以上だと、いつ行っても、夫婦二人で2000円になるのですよね。
そのサービス、以前、期限があったのですが
そのまま続いていますよね(^^;)良かった良かった♪

お~!
ご主人と、‘This is it.’見に行かれたのですか?
いいなぁ・・・。
ご主人と、趣味が合って・・・(^^;)
大きな声では言えませんが、わたし、‘This is it.’は4回見ました(≧艸≦)
実は、今回も、主人が‘This is it.’を見に行ったらどうかと言ってくれたんですが
『2012』が、上映終わりそうだったし
次の日は、『アバター』は、どうしても劇場で見たいと思っていたので
主人の機嫌のいい内にと思い、行って来ました(笑)
時間があれば、ほんとはまだ‘This is it.’も行きたいくらいです(´▽`;)ゞ
DVDは、絶対買おうと思っています♪

sissiさんも、映画づきそうですか?
参考ですが、もし行かれるのなら
アバターは、出来たらドルビー3Dの劇場で見た方がいいらしいですよ。

2010/01/15 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~!
Katsuyaさん、雨が降ってなければ庭いじり、雨が降ってれば作品作り・・・
素敵ですね~♪
晴耕雨読っぽくて・・・♪
ほんと、一日が倍になって欲しいですよね。

のだめ、クラシックが堪能出来るようですよね。
テレビのドラマでは、楽しみに見てました(^^;)

2010/01/15 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

あまり映画館まで足を運ばない私ですが
独り映画って没頭して観れそうでいいですね

最近珍しく観た映画は「劔岳 点の記」でした
山岳映画(なんていう言い方あるのか?)は昔から好きでした
みーさんはもっとハードなのがお好みですね
解説読んでいても作品への熱い興味が伝わってきますよ♪

ところで大好きでしたみーさんのエバーフレッシュを迎えることができました
超お買い得で♪
今回もみーさんの記事で紹介させていただきました



2010/01/15 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kaniwaさん

そうなんです。
今までは、友達が行けなければ、見たい映画も見逃していたのですが
最近は、ひとりでも行くようになりました。
マイケルなんて、友達とは1回一緒に行きましたが
後3回、一人で行ったんですよ(^^;)
まあ、それは、韓流ファンのおば様と、あまり変わらない次元ですが・・・(ーー;)

haniwaさん、旅行、展覧会、食事は一人でも平気なんですか?
う~ん・・・わたしは、どれもダメかなぁ・・・。

おーーーっ!!!
haniwaさん、『アバター』見たの~?
ご主人と~?
いいなぁ・・・。
うちは、主人とは見たい映画が違うもので、付き合ってはもらえませんr(・_・;) ポリポリ

『パイレーツオブカリビアン』も見たのですか?
CG、すごかったですよね。

2010/01/15 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あはは!
わたしも、ホラーはダメですが
これは、ひとりでも行けました(^^;)

怖い映画と言えば、今、公開中の映画で、テレビで盛んに予告編してますが(それだけで十分怖い@@;)
『フォース・カインド』ってのがありますよね ( ̄◇ ̄;)
あれは、イケません(((=_=)))ブルブル

しかし、2012年と言えば、あとちょっとですよね。
そんなに早く、地球の終わりが来るとは、とうてい思えません(≧ω≦)b

坂口さん、ほんと、坂本竜馬さんみたいかもしれませんね。
若い人は、頭も柔軟なのでしょう。
運も実力の内とか言いますが、どんどん、世界に進出して行って欲しいですね。

2010/01/15 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~!

Aozoraharukaさん、映画館は、あんまり行かれないのですね。
わたしも、ず~っと行っていなかったのですが
10年くらい前から、映画好きの友達に誘ってもらうようになって
行くようになりました。
それでも、ひとりでは、全然行っていなかったのですが
最近は、どうしても映画館で見たいものは
主人のご機嫌を見ながらですが、行けるようになりました(^^;)

『剱岳』、いい映画だったようですね。
テレビで、紹介していた時に、見ましたが
撮影が大変だったのでしょう?
心洗われるような、山の風景が、見のものだと思いました。

わたしは、ついつい派手な映画ばかり見てしまって
完全なミーハーですね(ーー;)
解説、勝手な自己満足記事ですが、読んでくださってとても嬉しいです。

お~!
エバーフレッシュ、買われたのですね。
早速拝見しましたが
紆余曲折ながら、ご縁があってほんとに良かったです。
Aozoraharukaさんちにお嫁に来れて、幸せなエバーフレッシュちゃんだなぁ。
拙ブログも、リンクしていただき、ありがとうございました♪

2010/01/15 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

あら、残念です。
ほとんどの番組が揃ってるので、私は見逃した場合いつもPCで見てました。
ぬか喜びさせちゃったかもで、恐縮です。

2010/01/15 (Fri) 18:30 | REPLY |   

tg戸笠  

あら、残念です。
ほとんどの番組が揃ってるので、私は見逃した場合いつもPCで見てました。
ぬか喜びさせちゃったようで、恐縮です。

2010/01/15 (Fri) 18:31 | REPLY |   

tg戸笠  

↑何これ…?
【不正な投稿とみなされました】ってなったので、「かも」を「よう」にしてみたんですが、どちらも投稿できてるし…。
変えた部分もイマイチ自分で意味が分かっておらず。(笑)

2010/01/15 (Fri) 18:34 | REPLY |   

kuriko  

お~迫力の映画みたいだね!
私も前に見た映画がどっちがどっちか判らなくて、惑星にぶつかっていくのは何だっけって聞いたんだけど・・・・・
ディザスター映画って初めて聞きました。

ご主人に感謝されてるんだね。
みーさん優しいからね~
私とは大違い!笑

2010/01/15 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

わぁ!
tg戸笠さん、何度も投稿させちゃって、ごめんなさ~い!
不正な投稿?
それは、失礼しました(◎-◎;)
FC2の「不正な投稿」、わたしもよくわからないところがあります(≧ω≦*)

You Tube、残念でしたが、教えていただいたのは
とても嬉しかったです(^^;)
ありがとうございます♪

2010/01/15 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

迫力の映画でしたよ~!
ミーハーなので、話題作は、いちおうチェックしておきたいタイプです(^^;)
地球が危機に陥る映画、いろいろあったから
どれがどれかわからなくなっちゃうよね。
わたしも、見るけどすぐ忘れちゃう方です(ーー;)
(自慢してる場合ではないね・・・⌒◇⌒;)

主人に感謝されてるのかな?
え~!
優しくない時もあるよ~r(・_・;) ポリポリ

2010/01/15 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment