冬のドドナエア

DSC_0099-20091220-2.jpg

(撮影日:2009/12/20)
ドドナエアが、チョコレートアップロードファイル色に色付いています。

ドドナエア プルプレア(ホップブッシュ)
(学名)Dodonaea viscosa‘Purpurea’
(英名)Hopseed bush、 Hop Bush 
(和名)ハウチワノキ(羽団扇の木)
ムクロジ科ドドナエア属
半耐寒性常緑低木
樹高:2~4m
開花期:初夏
耐寒性:-3~4度まで
原産地:オーストラリア

我が家のドドナエアは、確か2005年に買ったもので、地上部40~50cmくらいの苗だったと思います。
買った時から、今まで、ずっと鉢植え芽で育てています。

CIMG4601-20060627.jpg

(撮影日:2006/6/27)
残念ながら、買った当初の写真は撮っていないのですが
上が、過去に写している写真の中で、一番古いものです。
↑6月なので、葉っぱが少し緑ガクアジサイの葉*右(白-薄い背景用) †SbWebs†になってきています。

CIMG8180-20061228.jpg

(撮影日:2006/12/28)
↑2006年の年末には、寄せ鉢をして、楽しみました。
ストロビランテス・ディエリアナ、ギンヨウアカシア・プルプレア、モクビャッコウ
セリンセ・マヨール・プルプレッセンス、イベリスと・・・。

CIMG6347-20071223.jpg

(撮影日:2007/12/23)
でも、普段は、前庭に鉢ごと差し込んでリーフガーデンに使っていました。

CIMG4722-20081217.jpg

(撮影日:2008/12/17)
生育が良く、3年目には、こんなに大きくなりました。
には他の木木が落葉するのでいいのですが
から夏にかけて、混み合って大変なので、思い切って2階に上げてみることにしました。

CIMG4752-20081218.jpg

(撮影日:2008/12/18)
↑以前にもUPした写真ですが、外に出してみたところ・・・。
小さな鉢芽に植えていたでしょう?
それを、左上にチラリと見えている玄関上に、持って上がりました

CIMG4762-20081218.jpg

(撮影日:2008/12/18)
上げたところ・・・。
禁断の危険スペース、玄関上にも、だんだん鉢が増えて、ごちゃごちゃになってきました
この時、ドドナエアは、我が家にある一番大きな鉢に植え替えました。
右の背の高い木木は、シマトネリコです。

P1030792-20090805.jpg

(撮影日:2009/8/5)
↑去年の夏の写真です。
左のこんもりした木は、2009年3月に、引き続き持って上がったビバーナムティナスです
(その時の記事は、こちら・・・。)
ティナスも地植えだったものを無理やり鉢上げしましたが、元気で育っていますよ~
オレンジ色の花は、それも下から持って上がったベンガルタイガーです。
真中がドドナエアですが、夏なので緑の葉っぱガクアジサイの葉*右(白-薄い背景用) †SbWebs†に変わっています。

P1020313-20090604.jpg

(撮影日:2009/6/4)
そして、UPしそびれていましたが、昨年は、たくさんの花が咲き、その後に写真のような実が出来ました。
玄関上は、狭いので後ろに下がれず
背景も悪いので、なかなかいい写真が撮れないのが、悩みの種です

P1020315-20090604.jpg

(撮影日:2009/6/4)

P1020339-20090604.jpg

(撮影日:2009/6/4)

DSC_0122-20100119.jpg

(撮影日:2010/1/19)
↑そんなこんなで、下から見上げた現在のドドナエアです。
手前の黄色いのは、セダム ゴールドビューティー

DSC_0125-20100119.jpg

(撮影日:2010/1/19)
2階テラスから見たところ・・・。

DSC_0133-20100119.jpg

(撮影日:2010/1/19)
太陽が当たると、赤く輝き、とても綺麗です。
ドドナエアが、カラーリーフとして一番目立つのは、葉色が一番濃くなる冬だと思います


こちら関西では、サンテレビで毎週日曜日に「手づくり花作り」という園芸番組が放送されるのですが、17日にガーデンフィールズから「庭を明るくカラーリーフ」というテーマで番組がありました。
そこで、いろいろなカラーリーフの紹介をしていましたが、ドドナエアも紹介されていました。
ドドナエアは、暑さ寒さにも比較的強く、刈り込みにも耐えるので、生垣にも利用出来るとのことです。

ガーデンフィールズ シーズンズでは、「シーズンズの仲間たちのガーデニング日記~Let's緑遊生活!~」というブログが開設されています。
2007年の記事ですが、「冬の庭の楽しみ」としてドドナエアを紹介されていますので、よろしければ、ご覧くださいね。
http://www.ekiblo.jp/user/sp_tgf_gardenlife/sp9/3501.html

また、出来た種を播いたら、発芽率も良く、簡単に苗も育つようです。
Katsuyaさんは、種まきからたくさんの苗を育てていらっしゃいます。
我が家では、見たことがないのですが、こぼれ種でも出て来るそうですよすごいですね
記事は、↓こちらです。
http://khome2009.blog47.fc2.com/blog-entry-184.html

追記1/22
Katsuyaさんが、早速、最近のドドナエアの記事をUPしてくださいました。
とても素敵な写真ですよ
それに、雪がすごいんです
寒さには強いんですね~

それから、Yuさんの家のドドナエアはお花が咲いても実がならないらしいですが、Katsuyaさんのところのドドナエアも、何本か育てていらっしゃるようですが、中に、やはりお花が咲いても実のならない木があるそうです。
雌花と雄花があるというわけでもなさそうなのですが、実のなりにくい木というのも、あるのでしょうか?
記事は、↓こちらです。
http://khome2009.blog47.fc2.com/blog-entry-246.html#comment893

CIMG2038-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)
最後2枚の写真は、ガーデンフィールズのドドナエアです。

CIMG2035-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)
たくさん咲いていますね。

 ドドナエア

46 Comments

クロはち  

成長が早いドドナエア
私はまだ手を出さずにいます。

赤い葉が綺麗ですね 
みーさんの鉢物どれも見事です こんなに狭い鉢中でも立派にご成長あそばされて・・・
尊敬(^_^)/~~

2010/01/21 (Thu) 16:32 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

成長早いけど、刈り込みにも強いらしいから
たぶんコンパクトにも出来ると思うよ。
わたしは、育て始めてから、あんまり強剪定はしていないんだ。
だから、結構大きくなっちゃった(^^;)
でも、庭作りって、5年くらいは、そんなに手を入れなくてもいいかもしれないけど
なんでも大きく育てればいいってもんじゃないから
樹木をコンパクトにしたり、宿根草の整理をしたり
やっぱ、引き算の園芸が大切になるよね。
庭の調和もあるから、ネットで見たもん全部買うわけにもいかないしね (≧艸≦)

尊敬だなんて! Σ(・ω・ノ)ノ!
勝手に成長あそばされているだけだっち・・・( ̄∇ ̄;)

2010/01/21 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホップブッシュプルプレアはここ最近とても人気になってきましたね。
でもまだ高い!!
私も何度かお客様に提案しましたが、新植の契約は1件しか獲れておらず。
でも植えたところは気に入ってくれて、喜んでもらっています。
まだ、みーsanとこみたいに花が咲くまで行ってませんけど、咲いたらもっと喜んでくれるでしょう。
色がかなり目立ちますから、これからもっと増えてくるでしょうね。
そしたら安くなってくるかなぁ。(夢)
しかしホントみーsanとこはスゴイわぁ。

2010/01/21 (Thu) 17:58 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

うんうんv-410
みーさんの記事の植物で、珍しく、うちで元気なドドナエア。
大体、「あ~~~それ枯れちゃった~」ってなっちゃうんですがv-408
うれしいな~~元気、元気v-437
でも、そんなに小さな鉢で、そんなに立派になるんですね~~v-405
うちも葉っぱの数はみーさんのより少ないですが、背の高さ結構伸びました。
でもね、鉢の大きさ、その直径で、高さは4倍はあると思います。
それでも根っこがガチガチになって、去年スコップでホジホジして根っこ切りました。
水が染み込んでいかなくてv-393
あ、そうだv-219花は咲くのに・・・実(房)が付かないんですよね~~~v-390
・・・・あ、やっぱり、みーさんのドドちゃんとは違うわv-409

2010/01/21 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

夢美  

ドドナエア❤素敵ですね~!
夏は緑の葉で冬は赤葉・・・お花も咲いて実もなるなんで
すぐれものですね~♪ほれぼれしちゃうわ~❤
鉢植え3年であんなに大きくなるとは・・・
お家&前庭リーフガーデンも素敵~!
これからも、色々とお手本にさせて頂きますね!
我が家のガーデン・・・空きスペースが
まだまだあるので、今年の第一候補に決定しましたぁ~☆

2010/01/21 (Thu) 21:28 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ホップブッシュ、人気が出てきましたか?
でも、まだ高いんだ。
小さいのは、安くなってきたと思いますが、大きいのは高いのかな?
でも、提案して、植えてくださったお客様
喜んでいただけて良かったですね。
お花も、早く咲いてくれるといいですねv-218
お花もさることながら
チョコレート色の葉っぱは、冬に目立ちますよね~。

うちは、全然すごくないですよ~!
狭い庭なので、いつも同じところの写真ばかりで、おもしろくないですね(;´ω`)ゞ

2010/01/21 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

お~!
Yuさんちのドドナエアも、元気ですか~?
良かった~~~!v-221v-411
大きく育っているのですねv-218

>それでも根っこがガチガチになって、去年スコップでホジホジして根っこ切りました。
>水が染み込んでいかなくてv-393
あ~、鉢植えで樹木を育てるのって、大変ですよねv-388
でも、ドドナエアって、しおれてるの見たことないと思いませんか?
まあ、だから水切れがわかりにくくて、枯らしてしまうこともあるのかもしれませんが
乾燥には、強いように思います。

そうそう!
そう言えば、Yuさんちのドドナエア、実が付かないって言われていましたよね。
なぜかなぁ・・・。
花はたくさん咲きますか?
日当たりはどうですか?
実は、ひとつもならないのかしら・・・。
雌雄異株でもなさそうなので、もうちょっと木が成熟しないと付かないのかなぁ。
我が家のドドナエアも、去年は写真のように咲いてくれましたが
その前は、そんなにたくさんは咲いてくれませんでした。
来年は、実がなってくれるといいですね~v-421

2010/01/21 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★夢美さん

ドドナエア、地味だけど素敵でしょう?
お花は、全然目立たないですが
花後の実が、大きくなって、まるでお花のように見えますね。
それでも、派手なものではありませんが・・・(^^;)
でも、真冬、他の落葉樹が葉を落として
お庭が寂しくなっても、葉っぱが色付いて目立つんですよ。

お手本だなんて、お恥ずかしいですが
何かの参考になれば、とても嬉しいです。
早速、ドドナエアをお庭の候補に入れてくださいましたか?(^^;)
ありがとうございます。

2010/01/21 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

tearose  

私もホップブッシュという名前で覚えていました。
何度か購入迷ったのですが銅葉も増えてきたので我慢していました。
葉の色も形もそして花も個性的で魅力的ですね

しかし 屋上にあげる前の鉢は小さいのにあんなに元気でビックリです。
考えてみれば冬の貴重な彩りですね
とっても参考になりました~

2010/01/21 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

わ~、葉っぱばかりなのに、なんて色とりどりなんでしょう!!
お花がない時期も十分楽しめそうですね。
それにしてもドドナエア、すごく巨大になってますね。

2010/01/21 (Thu) 23:06 | REPLY |   

Yu  

こんばんは・・2・・

うちのドドナエア、いっぱい花は咲くんです。
今も蕾がいっぱいv-441
でも・・・去年は確か・・3個だけv-409
花の中心から出ている、めしべっぽい赤いものがあるものだけ、実が付くような・・・e-263
それが、花のほとんどに無いんですv-393
うちのは・・・2年経ったかな~・・・
まだ若いのかしら・・・・私くらいe-281e-329e-329ボッコボコッe-281e-329

今年、実がついてくれるといいな~v-398

2010/01/22 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

ホント、この時期が一番深い色で、綺麗ですよねー!
うちの種からの苗は、生垣にしてありますけど、まだ小さいので、この前は、雪に半分が埋もれてました(^^ゞ
耐寒性は、結構ありますね。

みーさんのところのドドナエアは、この大きさの鉢で、こんなに大きくなっているのですか?
凄く成長いいですねー!
根が凄く張るので、土の上に鉢を直接置いてると、いつの間にか鉢底から出て行って、地植え状態になっちゃってますよ(笑)

あっ、種のことですけど、花が咲いても種ができない株が存在すると、どこかで見た覚えがあります。
実際、うちのドドナエアも、二本のうち一つは咲いても種ができないです。

ブログの方、紹介して頂き、ありがとうございました(^O^)

2010/01/22 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Yu  

追伸

日当たりもバッチリなんですv-218
さすがに、去年は入院中、水分不足か、葉っぱが少し縮んでるような感じになりました。
だから、退院後にたっぷり・・・・でも水を吸い込まないので、根っこキリキリv-316

v-236・・・肥料v-361

たまに液肥を・・・・。足りないかな?
鉢植えのときは白い粒の肥料を入れましたが・・・v-390

2010/01/22 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

もう一度こんばんは~

ドドナエア 又素敵なもののご紹介ですね~
殺風景になりがちな冬にこの葉色で元気なのっていいですね~
それにしても小さな鉢でもよ~く育って
土に何か秘密があるのでしょうか?

そして全然別のところでビックリと反省の私なんです
寄せ鉢のストロビランテス・ディエリアナですよ~!
この時期この色になったのをシーズンが終わったと軒下にしまってしまいました
でもみーさんのこの写真で拝見すると
褪色したストロビランテスがとってもステキ!
そういえばうちのはどうなっているのでしょう?
完全に忘れられた存在です(汗)

2010/01/22 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁポップブッシュだぁ。
Katsuyaさんのところで拝見して初めてしった植物です。
陽が当たっている時の葉は本当に素敵ですね。

鉢は小さいのに、木の大きいこと!これもみ~さんマジック?
そしてそれが玄関上にあるのですか? もう場所がいっぱいいっぱい
みたいですね(^^;) 強風の時とかに落ちてきたりはしませんか?
お世話なさる時にみーさんが落ちるのも怖いけれど、鉢が落ちてくるのも
大事故につながりかねないので、お気をつけくださいね~。

それにしても、みーさんの寄せ植えはどれもいつ見ても素敵です!
最近自分が寄せ植えをするようになって、個人差(センスの差)って
大きいんだなぁって・・・自己嫌悪とともにみーさんへの尊敬の念がフツフツ(^^)

2010/01/22 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

おはようございます。(^^
少しばかりご無沙汰しておりました。
ドドナエアって花が咲くのですね。
知らなかったー(恥)
意外と大きな花で可愛らしい雰囲気ですね。

ガーデンフィールズは姪っ子が公演のときに、
観劇後に立ち寄ったりします。
今年もよい季節に行けそうです。

2010/01/22 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

初めまして♪
タイトル「ドドナエア」ということでお邪魔しました。
去年の秋、とっても綺麗なチョコレート色の葉っぱに魅せられて
始めてお迎えしました。
冬が一番綺麗なんですね。
花も咲くそうで、楽しみです。

今高さが50cmくらいなんですが、スッゴク大きくなりそうで楽しみ(^ε^)♪
最初の頃の寄せ植え、凄くいいです。
参考にさせてもらわなきゃ*☆:+:°

2010/01/22 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が、遅くなって申し訳ありません。

ホップブッシュの方が、ドドナエアより可愛いですよね(^^;)
わたしは、ネットのサイトから、ポップブッシュと覚えていましたが
スペルを見たら、Hなので、「ポ」ではなくて「ホ」ですよね(笑)

ほんと、なんでもいいなと思って買っていたら
家中植物だらけになって、大変なことになりますよね σ(ーー;)スデニナッテル?

上に上げる前の鉢は、地面に置いていたので
下の地面に根っこが張っていたと思います (´▽`;)ゞ
一度植えてしまうと、動かすのが大変と思い、鉢植えのままでしたが
冬の彩りのことを思うと
他の木を移動してでも、下の前庭に植えた方がいいかなと思ったりしています。
でも、下は狭いので、伸び伸び育ててあげられないし
悩みどころです(^^;)

2010/01/22 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ドドナエア、2階のテラスへ上げたんだ おおきくなったねぇ~
1階の植え込みに差し込んでいた頃 実物を見たと思うけど あの頃の倍の高さ?
こんなに成長が早いんだ

私も育ててたけど突然死してしまいました OGプランツはこれが多いよね
(Nさんもも育ててたし ひょっとして一緒に行って買ったのかしら・・・)
みーちゃんのは やっぱりお手入れが良いのと庭の環境にあってるのね

雰囲気もバッチリだし これから庭の主役になるかな
ジャカランタの青い花が咲いたら 競演が楽しみです

勤めてる圃場でも たくさん育ててるけど
実が付くのと付かないのが有った様な気がします
詳しいこと 聞いてみるね

2010/01/22 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

わ~、りっぱなドドちゃんだなあ
さすが、みーさんですね^^。
うちのは雪で株元から折れてしまいとうとう枯れてしまいました。

Dodonaea viscosa は雌雄異株らしい?。
http://asgap.org.au/d-vis.html

デジ一なかなかうまくとれないです。
ピンボケとあまりにくっきり写りすぎて使えない(あふれる生活感)のとで
9割以上没^^;。
師匠~たすけて。
ブログ作りました。

2010/01/22 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんにちは~!
お返事が遅くなって、ごめんなさいね~。

葉っぱばっかしの庭でしょう?(^^;)
お花がなくて、寂しいんですが
葉っぱも、いろいろあって、なかなかおもしろいんですよ。

ドドナエア、伸び伸び大きくなってしまいましたね(;´ω`)ゞ

2010/01/22 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

そっか・・・。
Yuさんちのドドちゃん、お花いっぱい咲くんですね。

Katsuyaさんも、何本かドドナエアを持っているいらっしゃるのですが
咲かない子もいると言われているので
どうも、そういうこともあるようですv-388

わたしも、いろいろ調べてみたのですが
雄花とか雌花とか記載しているサイトがなかったのですが
いなばやさんから、ドドナエア ビスコサは、雌雄異株らしいというコメントをいただきましたv-405
でも、そのサイト、英語なんですv-393v-356
ここに、そう書いてあるのでしょうか?e-263
翻訳サイトで、訳さなくっちゃ・・・。

2010/01/22 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~!
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ブログ拝見しましたよ~!
雪、びっくりしました。
すごいですね。
耐寒性、あるんですね。
早速、追記で、記事をご紹介させていただきましたね。

2階に持って上がる前の鉢は、とても小さかったですが
地面に根が伸びていたと思います(^^;)
ほんと、地植え状態だったかもね。
根を切って動かしたから、大丈夫かなと思いましたが
なんとか、大丈夫だったみたいです。

>あっ、種のことですけど、花が咲いても種ができない株が存在すると、どこかで見た覚えがあります。
>実際、うちのドドナエアも、二本のうち一つは咲いても種ができないです。
そうなんですね。
わたしも、どこかに書いてあるサイトがないかと探したのですが
見付けられませんでした。
いなばやさんが、英語のサイトを紹介してくださっているので
後で、ゆっくり翻訳サイトで読んでみますね。

2010/01/22 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

お~!
日当たりもバッチリなんですねv-405
これは、やっぱり雄株と雌株の違いかもしれませんねv-219

育てて2年くらいだったら
まだ、若いからかもしれませんが
雄株だったら、何年経っても、実がならない?v-399i-6

2010/01/22 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

そうそう、ずっとポップブッシュだと思ってました(^^ゞ
慌てて、今までの記事、全部修正しました(笑)

僕も早速、inabayaさんの紹介されたサイトを翻訳してみましたが、雌雄異株って単語が出ていました。
生の英語が分からないので、翻訳サイトの直訳でどうなのか分かりませんが、雌雄異株らしいってことですね(^^ゞ
ってことは、うちの種が出来ない子は、ずっとこのままってことかー(T^T)
あっ、種からの苗は、どうなるんでしょうね?
しっかり成長してから、種が出来る子やそうでない子が出てくるのか?
うーん、楽しみだなー♪(^-^)

2010/01/22 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

雌雄異株~~~~v-356
そうなんですね~~~。
ん?キウイみたいに雌雄の株がないと実が生らない、ってことも無いんですね。
雌の木が実をつける。

そうなんだ~~~~残念だな~~~~~e-263

・・・・・・・ん?v-21


3個実が付いたのは・・・・e-317e-330

うちの子、どっちv-236

2010/01/22 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

mikan  

2007年の写真見て そうそう!
みーさんの庭はこの色彩バランスが素敵なんだよな~って
思ったことをあらためて思い出しました。
で、私もカラーリーフにハマったんですよ(笑)
その中で、ドドナエアは抜群の存在感ですよね
こう言っちゃなんですが、ガーデンフィールズの植栽より
カラーリーフ使いが上手いんじゃないですか~

それにしても、空中庭園
怖い…
気をつけてくださいよ~

2010/01/22 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

ドドナエア、初めてかな?
どこかで見ているのかな?
綺麗な葉の色ですね~
鉢植えにしていると色々なところに持って行けるので
便利ですよね。
我が家も始めは小さかったスモークツリーが大きくなって
その当時のままの鉢を使っているので
殆ど根っこじゃないかと思っているのですよ。

風が強い日はひっくり返りませんか。
気をつけてくださいね。

2010/01/22 (Fri) 19:42 | REPLY |   

kuriko  

最初の写真綺麗ね!
どこぞの植物園かと思った。
今の時期、ホンとに綺麗ね。
チビ苗を見てどうしようかと思ったことがあったけど、大きくなるんだねぇ~
鉢で育てれば、みーさんみたいに上手に育たないから大丈夫かも。
花が咲くんだね。
煙らないスモークちゃんにさよならして・・・・・笑

2010/01/22 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ドドナエア、葉っぱもので地味ですが
なかなか個性的な樹木でしょう?
鉢植えで、花壇に差し込んでいた時は、地面に根っこが伸びていました。
下から栄養を吸って大きくなっていたのでしょうね(^^;)
秘密は、ないというか、それかな?(笑)

ストロビランテス、濃い色が特色ですが
褪せた感じもいいでしょう?
返って、柔らかい感じになっていいですよね。
ストロビランテスは、ほんとうに丈夫な宿根草ですよね。
我が家も、毎年棒だけになりますが
また、春になると、元気に芽が出るんですよ(^^;)

2010/01/22 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ホップブッシュ、Katsuyaさんのところで初めてご覧になったのですか?
葉っぱ好きには、見逃せない個性的な樹木ですよね。

前庭に置いていた時は、小さな鉢でしたね(^^;)
マジックではなくて、鉢底から地面に根を張っていたんですよ(笑)

そうそう!
玄関上、危なっかしいでしょう?
大きな木は、全部手すりに紐で縛ってあるんですよ。
強風が吹いたら大変ですもんね。
人間も落ちないように気を付けなければ・・・ (◎-◎;)
ここに降りて水遣りをしている時に
下を通る人と目が合うと、ちょっと(かなり?)恥ずかしいですr(・_・;) ポリポリ

寄せ植え、全然上手ではないですよ~。
tearoseさんが、自己嫌悪だなんて!
素敵に作っていらっしゃるじゃないですか~!
お互い、褒め合って頑張りましょう! (´▽`;)ゞ

2010/01/22 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰していました。
ドドナエア、地味ですが、お花も咲くんですよ。
写真の、お花のように見えるのは
花の後の種の鞘なんです。
派手ではありませんが、たくさん咲くとなかなか可愛いですね。

ガーデンフィールズ、行かれたことがありますか?
宝塚に近いですもんね。
今年も、立ち寄られますか?
春は、やはり綺麗ですよ。
姪御さんの講演も、お楽しみですね。

2010/01/22 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぴこままさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
ぴこままさんも、ドドナエア、お迎えされたのですね。
チョコレート色の葉っぱが、魅力的ですよね。
寒い今頃が、一番濃く色付きます。
他の木の葉が落ちて寂しい時に、目立つ木ですね。
春の花も、可愛いです。

丈夫で、成長が早いので
ぴこままさんのところのドドちゃんも、すぐ大きくなると思いますよ♪
楽しみですねヽ(*´∀`)ノ
寄せ植え、褒めてくださって、ありがとうございます。
あり合わせの鉢を集めたものですが
地味好みなもので、葉っぱばっかしですね(^^;)

また、遊びにいらしてくださいね。

2010/01/22 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ドドナエア、前庭が満員御礼になったんで、ついに2階に上げちゃった ( ̄ω ̄;)
ほとんど剪定をしてないから、大きくなり放題かな?r(・_・;) ポリポリ
成長は早い方かもね。

そうそう!
この子、ぽんちゃんと一緒に買ったものよ。
Nさんも一緒に行ったんだっけ?
3人でおソロで買った?
ぽんちゃんは、前枯れちゃったって言ってたよね。
なんで、突然死したんだろ・・・。

2階に上げちゃったけど、冬場花壇が寂しくなるから
他の木を整理しても、下に地植えした方がいいかなぁと思ったりしています。
しかし、春から夏にかけては、アナベルとカシワバちゃんが幅利かして、ジャングルになるからなぁ(ーー;)

お~!
ドドちゃん、圃場でも、実が付くのと付かないのとあった?
いなばやさんが、雌雄異株って書いてあるサイトを教えてくれたよ。
英語だけど・・・(^^;)
今度、社長に聞いてみといてね。

2010/01/22 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

ドドちゃん、立派?
伸び放題かな?(@@;)
うわぁ!
いなばやさんちのは、雪で株元から折れちゃったの?
そして、枯れた?・・・アラマ(◎-◎;)

ビスコサ、雌雄異株なの?
すごい情報、ありがとう。
わたしも、かなり探したんだけど(もち、日本語のサイトのみ・・・ーー;)
見付けられませんでした。
さすが、いなばやさん!
貴BBSのPietさんサイトなどなど、ほんと、素敵な海外サイト見付けるのがうまいよね~!
感服しまくり!

デジイチ、うまく撮れないって?
そんなことないよ!
上手に撮れてるじゃん~ブログ見たけど・・・(^^;)
(コラコラ、師匠なんて、言わないでおくれ・・・ーー;)

やった~!
これで、いなばやさんも、ブロガーの仲間入りね~!v-437

2010/01/23 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

Katsuyaさんも、ずっとポップブッシュって思ってました?
わたしも・・・(^^;)

いなばやさんのサイト、雌雄異株って言葉が出てました?
わたしの翻訳サイトでも、ありました!
「最もdodonaeas、オスとメスの花のように別の植物(雌雄異株)の負担ですが、視覚的に取るに足りないです。」
この一文、ちょっと表現が笑えますが (≧艸≦)ぷぷ
確かに「雌雄異株」とありますね。

でも、だとすると、種の出来ない子は、ずっと出来ないってことなんですかね。
種からの苗も、どうなるんでしょうね。
それはそれで、観察が楽しみですね♪

2010/01/23 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

Yuさんも、翻訳サイト、しました?
ドドナエア、雌雄異株なんでしょうかね?
シマトネリコも、雌雄異株なんですよ。

そうそう!
わたしが、実はひとつもならないのかと聞いたのは
ほんとに雄株だったら、全く実がならないかなと思ったんです。
以前聞いた時にも、実が少ししかならないって聞いてたと思ったので・・・。
もし、少しでも、実がなるのだったら、もしかしたら
何年かたって成熟したら、もっとなってくれるかもしれませんよ。
わかんないけど・・・v-388

2010/01/23 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

2007年の写真、覚えていてくださいました?
って言うか、いつもおんなじような写真ばかりで、恐縮です(^^;)
mikanさんも、カラーリーフにハマっていただいたのですか?(笑)
そうそう!
ドドナエアは、中でも存在感ありますよね。

うわぁ!
ガーデンフィールズより上手いわけないじゃないですか ( ̄◇ ̄;)
でも、お世辞でも、ちょっと嬉しいですr(・_・;) ポリポリ

空中花壇、怖いでしょう?
ゾゾゾ・・・(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ

2010/01/23 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ドドナエア、初めてでした?
この時期、葉っぱがチョコレート色になって、なかなか個性的なんですよ。
そうそう!
鉢植えだと、移動出来るので、便利ですよね。

スモークツリー、鉢植えで育てていらっしゃるのですか?
うちも、鉢で育てている樹木がたくさんあります。
小さい鉢だと、まだ植え替えられますが
大きくなると、なかなか面倒になってしまいますね。
水遣りも大変だし・・・(ーー;)
ほとんど根っこっていうのも、多いと思います。

玄関上、危なそうでしょう?
大きな木は、全部手すりに紐で縛ってるんですよ。
倒れたら、ほんとに大変ですもんね。
すぐ下には、車を止めているので
鉢が落ちたら、被害甚大です。
人間が落ちても、怖いね(◎-◎;)v-356
十分、気を付けたいと思います。

2010/01/23 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

最初の写真、綺麗ですか?
植物園は、言い過ぎ?(^^;)
今の時期、一番目立つかも・・・。
チビ苗でも、結構大きくなるのは早いよ。
大きく育てたくなかったら、刈り込みにも強いらしいから
小さくも出来るみたいだけどね。

あはは!
煙らないスモークちゃん!
スモークツリーも、よく咲く木と咲かない木があるもんね。
ドドちゃんも雌雄異株らしくて、花が咲いても実のならないのがあるから要注意だね(ーー;)

2010/01/23 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

オーストラリアナショナルボタニックガーデン
http://www.anbg.gov.au/gnp/interns-2007/dodonaea-viscosa.html

果実 雌花 雄花 の写真が載ってます。

2010/01/23 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん

お~!

またまた、興味深いサイトをご紹介ありがとうございます。

追記で書き足そうかと思ったのですが
それでなくても長い記事になってしまっているので(ーー;)
次に、改めてまとめさせていただこうかと思っています。

2010/01/23 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

020  

いや~、とても興味深い記事ですね ^^
ドドちゃん、種子で増やす気もないし、
花もそんなに目立ちはしないので全く気にも留めてなかったんですが、
雌雄異株だったんですね♪

翻訳サイトの日本語ってシュールすぎて、
ある意味、英語より難しいですよね ^^;

大体↓みたいな感じでしょうか。
Like most dodonaeas,
male and female flowers are borne on separate plants (dioecious)
but they are visually insignificant.
The 3-4 winged fruits vary in colour from cream to red.
These only occur on female plants.
多くのドドナエア同様、
雄・雌の花がそれぞれ別の株に咲きます(雌雄異株)が、
それらは観賞的には大して重要ではないでしょう
雌株にだけ、クリーム色~赤の変異のある、3・4枚の羽のある実がなります。


みーさん庭の2007/12/23の植栽、とてもカッコいいですね! ^^
ウチは冬は終日日陰なので今年はウィンターガーデン対策はせず、
現在、地上部は閑散モードです(地下はなんだかスゴいことになってますが ^^;)。
みーさんの冬庭を見て、来冬に向けての意欲がメラメラわいてきました
(といいつつ今春の準備も全く終わっておりません ^^;)

2010/01/25 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

020  

そ、そして!
いなばやさま、ブログ始められたんですね~!!! やったー ^^
ぽんさんブログ再開に続くうれしい大ニュースです♪
早速おうかがいしてきます~ ^^

2010/01/25 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ほんと、興味深い記事に発展しましたね。
わたしも、花のことは、全然気に留めてなかったのですが
雌雄異株だったとは・・・。
でも、日本語のサイトで、雌雄異株について触れているものは
全然ないんですよ。
ちゃんと探せてないだけだとは思いますが・・・。

さすが、原産地、オーストラリアのサイトには、ちゃんと書いてありましたね。
いなばやさんのお陰で、雌雄異株である確証がつかめました。

しかし、翻訳サイトの日本語は、理解し難いものが多くて
大笑いです(;´▽`)

お~!
020さん、バッチリな訳、ありがとうございます~!

2007/12/23の植栽、カッコいいですか?
いつも同じような写真ばかりで、お恥ずかしいのですが
020さんに褒めていただくと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
今は、いろんな葉っぱも落ちて、すっかり寂しくなりましたが
写真の頃は、最後の紅葉が美しい華やかな頃かもしれませんね。
020さんのデザインされる冬庭は、また一段と妖しく美しいことでしょうね~♪

わたしも、春の準備が全然で、かなりあせり気味です。
パソコンに向かっている暇など、ないはずなんです (≧ω≦*)

2010/01/25 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

いなばやさん、ついにブログ始められたのですよ~!
やりましたね~♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ほんと、うれしいニュースが続きますね♪
楽しみが増えましたヽ(*´∀`)ノ

2010/01/25 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment