ディネマ ポリブルボン

DSC_0131-20100126-2.jpg

(撮影日:2010/1/26)

ディネマ ポリブルボン
(学名)Dinema polybulbon(=Encyclia polybulbon
ラン科エンシクリア属(ディネマ属)
常緑多年草
草丈:5~10cm、10バルブ内外
花径:2.5~3cm
開花期:冬~春
原産地:メキシコ~ニカラグア、ジャマイカ、キューバ(標高600~2000m)湿った森に自生

ディネマ ポリブルボンは、2006年2月2日にダーウィナラ チャーム ブルースターを買った時に、やはりあまりに可愛いミニランだったので、しかもいい香りもするし、思わず買ってしまいました(^^;)
でも、ブルーチャームの方は、2008年から毎年咲いてくれるのに、こちらは、その後全く咲いてくれず、葉っぱも枯れちゃって、バルブだけになっているという悲惨なありさま・・・

CIMG0703-20060203-2.jpg

(撮影日:2006/2/3)
↑買った時のポリブルボンちゃん・・・。
可愛いでしょう?
この小ささが、なんとも言えません

でも、その後は、全く咲かず・・・
あ、上の写真のようなカッコ付けたグラス植えからは、植え替えはしましたよ(^^;)

DSC_0120-20100125.jpg

(撮影日:2010/1/25)
急に和風・・・( ̄∇ ̄;)
恥ずかしながら、ただ今のポリブルボンちゃんです
一応、生きてはいる?
見事に、バルブだけ状態ですが・・・
一緒に買ったぽんちゃんは、こんなかわいそうな状態ではないでしょうねぇがっくり

そんなわけで、買った時以来、今までUPすることもありませんでした。
わたしが、ディネマ ポリブルボンを持っていることも、こんな恥ずかしい状態になっていることも
ご存じなかったのですが
ritsuさんが、ラン展に行かれた時に、ポリブルボンを見付けられたようで
な、なんと、今月始めに送ってくださいましたオォ~!

DSC_0138-20100126.jpg

(撮影日:2010/1/26)
久しぶりのポリブルボンちゃんのお花です
めっちゃ嬉しい~
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
ritsuさんの記事は、こちらです。
ラン展のポリブルボン、すごい大株で見事ですね~ワォ!
どうやったら、こんなにたくさん咲くんでしょう?

DSC_0124-20100125-4.jpg

(撮影日:2010/1/25)
来年は、いただいた株も、古い株も、一輪でも咲くように、頑張って育てたいと思います
バルブものに詳しいritsuさん、ご指導の程、よろしくお願い致しますね<(_ _*)>

CIMG0705-20060203-2.jpg

(撮影日:2006/2/3)
↑4年前に買った時のダーウィナラ チャーム ブルースターとディネマ ポリブルボン・・・。

DSC_0128-20100125-2.jpg

(撮影日:2010/1/25)
↑ただ今のブルースターと、新しいポリブルボン・・・。

DSC_0130-20100126.jpg

(撮影日:2010/1/26)
すっきり美人さん・・・
香りは、ブルースターは、クチナシかジンチョウゲをソフトにした感じ・・・
こちらは、また違うすっきりしたいい香りがします

 ラン

34 Comments

クロはち  

魅力的な蘭ですね
咲かない理由もあるんでしょうね きっと
ブログ友 博士みたいな方多いから 安心ね!
「なんでも 相談窓口」みたいな コーナー作りたいΣ(^∀^;)

2010/01/27 (Wed) 08:49 | REPLY |   

きらり  

「なんでも相談窓口」いいかも~
分かる人が答えてくれるみたいなの。
でも、あたしはそういうとこにも相談したら恥ずかしいような
初歩的な事が全くわからないから相談もできない・・・

このちっちゃなラン、かわいー^^

2010/01/27 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

可愛い蘭でしょう?
なぜか、咲かないんです。
葉っぱも枯れちゃって・・・。
きっと水不足?(ーー;)
「なんでも 相談窓口」作らなくっちゃ・・・。

2010/01/27 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

ritsuさんのところでも見させてもらいましたけど、ホント可愛いですねー!
この小ささが素敵です♪
頂いたんですねー?羨ましい♪
よぉーし、お店で見かけたら、手に入れるぞー!(^o^)/
古い株を植えている和の鉢、とても好みです!(^-^)
素敵ですね♪

2010/01/27 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

「なんでも相談窓口」・・・いいよねぇ。
いえいえ!
何聞いても全然オッケー!
わたしだって、知らないこといっぱいある~!

ちっちゃい子って、なんでもかわいーねー♪

2010/01/27 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます~!
この小ささ、ツボですよね(^^;)
ほんと、愛らしい♪
いただいちゃったんですよ。
このランを買って以来、お店でランのコーナーをのぞくのが癖になったのですが
あれ以来、見ていないなぁ・・・。
ミニランって、原種ものが多いから、派手なランにはない魅力がありますね。

古い株を植えてる鉢、素敵って言ってくださってありがとうございます。
ぽんちゃんに選んでもらったんですよ。
ポリブルボンは、ちょっと和風のイメージだって・・・。
さすが、センスいいですね。

2010/01/27 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
西洋蘭は色々な種類がありますね。見ていた楽しくなる花です。
しかし結構咲かすのが難しいのでしょうね。私には苦手の範疇
に入ります。これでも一応は旧農業高校卒業だったのですが。
草むしりと野菜作りだけではダメですね。

2010/01/27 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ああ~ 素敵です。
色といい、小さいのもいいし。

ritsuさんのところでも拝見してきましたよ、
蘭は香りがよいですものね~
パフィオ育てられなかった私、
残念ながら 見せていただくだけにしますわ。

2010/01/27 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

またまた知らない可愛いサイズのランですね~
そうそう今日スーパーに行ったら花屋さんに、このブルースターが
出ていました。
アッ みーさんのブルースターだ!!と心の中で叫んでいました。


しばし眺めましたが買うのは断念。
部屋の中で育てる植物はどうも下手なのです。

良い匂いがするのですね~
やっぱり買ってこうようかな~

2010/01/27 (Wed) 14:28 | REPLY |   

tearose  

蘭は放置で咲く風蘭ぐらいしか育てられなくて
本当に苦手です。
でも小さい蘭は魅力的ですね
一枚目の写真 そのまま額に飾りたいような花
他に何もいらない感じですね~

2010/01/27 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホワイトリップが個性的ですねぇ。
ウェッジウッドですか?
ブルーとイエローの対比がおもしろいです。
今年は植え替えバージョンなんですね。
ritsuさんのところも見てきました~。
すごく大きいですね。
こんな風に育てられる人、尊敬します。
みーsanとこも来年は花が上がってくるといいですねぇ。

2010/01/27 (Wed) 18:45 | REPLY |   

mikan  

ミニランカワイイですよね~
この前、趣味園でやってましたよね
私も欲しくなって、駅の花屋サンを
覗いてたんですが、
結局買っちゃったのは
虫取りスミレ~(笑)
ヤバクかわいかったんだもん♪
駄菓子みたい値段だと
ついつい買っちゃって
世話しきれない私です、、、

でもやっぱり
蘭 いいですよね
また みーさん
物欲を そそらないでよ~

2010/01/27 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ま~可愛い。
小さいんですねv-410
色がいいv-218青紫も好きだけど・・・こんなのも好きv-344

ラン展の大株v-356わっv-405あんなに育つなんて・・・v-363

・・・みーさん、私もお店でブルースター見つけましたe-317e-416・・・
でも・・・お店をグルグル回ったら、お買い得コーナーv-441v-441v-441
弱い・・・「お買い得」e-263
小さい鉢の‘エンジェル・ベイビー グリーン愛’が満開で500円v-437
3分の1以下の値段になってて・・・v-408
まだお花は綺麗で、ほんとv-219お買い得~~v-341
って買ってきちゃった~e-266
初めてです。ラン買ったのv-411
・・・無謀だったかな
あ~~来年咲いて欲しい~v-421

2010/01/27 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは(^^
みーさんのお持ちのランはかっこいい、スッキリしたお嬢さんが
多いですね。
でも小さくて可愛らしくて。
素敵だなー。

2010/01/27 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

>一緒に買ったぽんちゃんは、こんなかわいそうな状態ではないでしょうねぇ

きゃ~~ もっとかわいそうな状態です
チーン南無南無 お亡くなりになりました(T_T)
以前、サンルームに置いていたらニャンが転がして落っことしたのに気が付かず放置・・カラカラになってた

この色とサイズ 好きだったのだけどね もうリピートしないかも
蘭は苦手だにゃぁ セッコクぐらいかな、上手く育ってるのは 

2010/01/27 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

蘭って、全然詳しくないですが、いろいろな種類がありますよね~。
とても神秘的な感じがします。
わたしも、ほとんど育てたことのない蘭素人で、苦手の範疇なんですよ~(^^;)

お~!
シゲさんは、農業高校のご出身なんですか?
それはすごい!
専門家でいらっしゃるじゃないですか!

2010/01/28 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

可愛いランでしょう?
ちょっと和風な美人さん・・・
なんだかhaniwaさんのイメージだなぁ・・・。

パフィオは、難しいんじゃないですか?
育てたことないけど・・・(^^;)
咲いても、まぐれかなぁと思ったりします。
ランは、やっぱり難しいですよね。

2010/01/28 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

え~っ!
今日、スーパーの花屋さんにブルースターがあったのですか~?
すごい~!

ロココさん、部屋の中で育てる植物苦手?
でも、ブルースターは、ブログではインドアプランツに分類してますが
花が咲いてる間、室内に取り入れているだけで
それ以外は、外に放置しているんですよ(^^;)
大事にしてるんだか、してないんだか・・・(ーー;)
室外も置くところがなくて、洗濯物干す時に
踏ん付けたりして、散々な目に合わせています(@@;)
きっと、ロココさんでも育てられると思いますよ(笑)
ポリブルボンは、ちょっと難しいですが
ブルースターは、丈夫です。

2010/01/28 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ブルースターの方は、フウランの血が入っていますので
放置で育つ丈夫な蘭なんですよ。
こちらのポリブルボンは、ちょっと気難しいですが・・・(^^;)

小さい蘭は、可愛いですね。
大きな蘭は、花の咲いていない時には、かさばりますが
小さいのは、場所を取らないから育てやすいです(笑)

一枚目の写真、褒めていただいてありがとうございます。
すっきり、凛としたお花で綺麗ですね。
tearoseさんのイメージも、こんな感じ・・・♪

2010/01/28 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ホワイトリップ、可愛いですね。
お皿、ウェッジウッドです。
ちょっと気取ってみました(^^;)
でも、和風なイメージのお花でもありますよね。

ritsuさんの撮られた展示会のポリブルボン、すごいでしょう?
一株ではないかもしれませんが
上手に育てたら、こんなにたくさん咲くんですね。
ほんと、尊敬しちゃいます。
我が家の子、今まで咲かせられませんでしたが
今年は、咲いてくれるよう、頑張って育てたいと思います。

2010/01/28 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ミニラン、趣味園でもやってましたか?
趣味園、全然見られなくて・・・(@@;)
しまった!
再放送、見られるかな?

虫取りスミレ?
え~っ!
しらな~い!
ググってみましたが
ほんと、ヤバクかわいいですね~!
これ、見たことないかも・・・。
駄菓子みたいな値段だったんですか?
じゃあ、わたしだって買います(^^;)

そうそう!
こうやって、どんどん物欲をそそられるんですよね~(;´ω`)ゞ

2010/01/28 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

小さいランでしょう?
小さいものは、なんでもかわいかったりします(^^;)v-356
ラン展の株、めっちゃ巨大ですよね~v-363
すごいわぁ。

お~!
Yuさんも、ブルースター、見付けたの?
結構、売ってるんだねv-61

お買い得だった‘エンジェル・ベイビー グリーン愛’?
満開で500円とは、買わずにいられないねv-408
愛ちゃん、デンドロビュームなんですね。
わたしが以前買ったデンドロビュームと、少し似てるかな?
すっきりして素敵なランですね~e-266
わたしも、ランは苦手意識があったけど
意外に咲くもんですよ~v-218
来年も、咲いてくれますように~v-421

2010/01/28 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!

>みーさんのお持ちのランはかっこいい、スッキリしたお嬢さんが
>多いですね。
いえいえ!
たまたまです(^^;)
ランは、全然苦手で、放置状態でわずかに育てているだけなんです。
小さいランなら、場所を取らないから育てやすいですし・・・。
お花も、かわいいでしょう?

2010/01/28 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

うわぁ!
ぽんちゃんも、チーン南無南無 お亡くなり状態だったの~?
良かったぁ・・・って、言ってる場合ではないけど・・・(^^;)

ほんと、この色とサイズ、魅力的だよね。
わたしのも、風前の灯だけど、復活してくれるかなぁ・・・(ーー;)

セッコク、母のところからもらって来たんだけど
なんだか汚くなってるよ(@@;)
セッコクも枯らしたら、まずくない?( ̄ω ̄;)

2010/01/28 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ、すっかり出遅れてしまいました。
ディネマポリブルボン、取り上げてくださってありがとうございます♪
大きさ・形と色彩のせいでしょうか?私も洋蘭というよりは春蘭とかの
イメージに近いような気がしておりますので、みーさんが
和風鉢に合わせていらっしゃるのがとても素敵だなぁ、とぽんさんのセンスに
感激です。

みーさんとsissiさんとうちと、来年はぜひ3鉢で咲きましょう!
って、配り元のうちだけ失敗してたら超恥ずかしいです。プレッシャーだぁ(^^;)
でも、ぽんさんのところもナムナムしてしまったなんて・・・自信ないですぅ~。

そうそう、アバターようやく観て来ましたよ!近々UPするので、またリンク
貼らせて下さいませね。

2010/01/28 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーさんこんにちは~

遅ればせながらブログ4歳おめでとうございます
お花もニャンコも好きなムクには幸せ気分になれるブログです
ディネマ
みーさんがグラス植えをアップされた頃欲しくて欲しくて姉にラン展で探してきてもらったり近くのラン店に問い合わせたりしたのだけど、どこにも売ってなかったの
諦めかけてた頃まさかのホムセンに売られてました
ムクんちではブルースターが瀕死でディネマは増えまくってます
今年は1輪咲きました(少なっ笑)
バニラの香りがしますね
ちなみにアイアンの飾りが付いたグラス型の器で育ててます
みーさんの古株もまだ大丈夫だと思いますけど‥?

2010/01/28 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

いえいえ!
出遅れだなんて!
こちらこそ、ありがとうございます。
色合いといい、凛とした花型といい、和の雰囲気がありますよね。
小さな和風鉢、なかなかいいでしょう?

ritsuさんやsissiさんも一緒に、来年もお花が咲くといいですよね~。
でも、うちは、2006年に買って以来、咲かせられてないからなぁ・・・。
ぽんちゃんも、ナムナムだなんて・・・(ーー;)
かなり自信がありませんが
頑張って育てたいと思いますv-220

お~!
アバター観て来たの~?
どう?
酔ったりしなかったかしら・・・。
実は、わたしも2回目のアバター、きのう観に行ったのですよ(^^;)
次の記事にUPする予定です。
ritsuさんの記事も、楽しみにしていますね。

2010/01/28 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんにちは~!

ブログ、いつの間にやら4年になりました。
こんなごちゃまぜブログでお恥ずかしい限りですが
お祝いや身に余る賛辞やら、ほんとうにありがとうございますe-466

お~!
ディネマさん、2006年にUPした頃、あちこち探してくださったのですか?
まさかのホムセンで、発見とは・・・e-263
ブルースターも持ってらっしゃるんですね~e-343
なになに?
ブルースターが瀕死で、ディネマは増えまくってるの~e-451e-3
そんなこともあるんですね。
じゃあ、ブルースターが簡単ってこともないんだe-350

ディネマのあの香り、バニラの香りかぁ・・・。
アイアンの飾りが付いたグラス型の器?
それは、穴なしですか?
わたしも、実は穴なしの器で育てていたのですが
調子が悪いのはそれかなぁと思い、UPするにあたって、あわててこんな時期に
植え替えたんですe-443v-356
うまく育つ育たないって、ひとことで言えないものがありそうですねe-351

2010/01/28 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

これも素敵な蘭ですね~。
小さくて楚々としてるのに
なぜか目が離せない可愛い姿に見入ってしまいます。♪

みーさんがグラスに飾っていたアイディア、
私も真似したいです~。
とってもお洒落ですね。
でも、飾るような元気な蘭が我が家にはいないんです~。
我が家のリカステもただ今バルブ最盛期。ヾ(^^;)

蘭ってずっと香りが無いものだと思ってたから
去年初めてらん展に行って「香りの蘭コーナー」を見つけて
大感激だったんですよ~。

香りはお花が咲いている間はずっと消えないのですか?

2010/01/28 (Thu) 20:51 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

この蘭も、かわいいでしょう?
初めて、お店で見た時、蘭はまともに育てたことがないのに
ほんと、目が離せなくて、連れて帰ってしまいました(^^;)

グラスに飾ったアイデア、気に入っていただけました?
ありがとうございます。
小さくてかわいいので、出来ることですね。
Napoliさんちのリカステちゃんも、バルブ最盛期なんですか?(^^;)
とっても綺麗なお花でしたよね。
また、咲くといいですね。

そうそう!
わたしも、蘭のことは全然詳しくなくて
香りがあるのを知ったのは、この蘭を買った頃なんですよ。
そう言えば、香水に蘭の花を使うということを聞いたことがありました。
ほんと、素敵ですよね。

香りは、時間とともに薄れるかと思いましたが
今のところ、いい香りのままです♪*:.。..。・:*ヽ(*´∀`)ノ .*.゚゚・*:.。..。

2010/01/28 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

sissi  

可愛いランですよね

ディネマ ポリブルボンは、アップにするとフォトジェニックですよね~^^
リップが大きくて、いかにも‘ラン’という感じがします。
ええ、みーさんも咲かなくて、ぽんさん、ナムナムΩ\ζ゚)チーンだったのですか、わ~、わたし、うまく育てられるかな(汗)
昨年、6種類も買って、咲かせられたのは、リカステ アロマティカの一種類だけというていたらくの私ですが、頑張って、来シーズン、咲かせたいと思います。
香りのあるランて、いいですね。

2010/01/28 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ディネマさん、上品でフォトジェニックなランですよね。
白いリップがポイントで魅力的です。
でも、買って以来、一度も咲いたことがないんです(≧ω≦*)
他のランは、こんなわたしでも、咲かないランはなかったんですけどね。
もち、簡単なランばかりですが・・・(^^;)
ぽんちゃんちは、元気かと思ったら、ナムナムΩ\ζ゚)チーンでしたね(⌒◇⌒;)
でも、ムクちゃんは、ブルースターが瀕死で、ディネマの方は増えまくっているそうですので
一概に難しいとは言えないようです。
来年は咲くように、頑張って育てましょうねぇ・・・自信ないけど・・・r(・_・;) ポリポリ

香りのあるランは、いいですね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2010/01/29 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

可愛い蘭ですね。
私は蘭は育てたことがないのですが、みーさんは蘭を育てるのがお上手なのに、このお花は相当気難しいのでしょうね。
来年は絶対に咲かせないとですね。


2010/01/29 (Fri) 23:56 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

可愛い蘭でしょう?
え~っ!
わたしは、蘭を育てるのは全然上手ではありませんよ~(^^;)
たまたま、育てている蘭が、丈夫で咲きやすかっただけで
何年も経つので、そろそろお手入れしないと、みんな咲かなくなると思います(ーー;)

このディネマさんは、買って以来、一度も咲いてくれないんですよ。
気合いを入れ直して、来年こそは咲いてもらえるよう、頑張りたいと思います

2010/01/30 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment