またまた、『アバター』・・・今度は、IMAX3D体験

o0500074110351982467.jpg今月11日、『アバター』を見に行きましたが、3Dについて、全く下調べもなく行ってしまったので、後で調べたら、わたしの見た3Dは、「XpanD」でした。

3D、大昔のはともかく、ほぼ初体験のわたしの印象は、そもそもメガネをして見ることも予備知識がなかったので (知らなさ過ぎ)劇場の入り口で一人ずつメガネを渡された時、「お~!やっぱメガネ掛けるんだ。」状態でした

渡されたメガネの重かったこと・・・
「XpanD」のメガネは、縁にバッテリーが入っていて、液晶シャッター方式とやら・・・。
メガネの電源は、劇場内に設置された赤外線システムで、自動的にオン・オフされると言いますので、すごいハイテク・・・
でも、重くなるはずです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

短所は、そのメガネの重さもありますが(59.5gらしい)、掛けて見る画像が暗いです。
しばらく掛けている内には、慣れますが、時々外してみると、暗いのがわかります。

それでも、映画は楽しめましたが、後で調べてみると、そもそも『アバター』は、「IMAX3D」上映を前提に撮影されているそうですね。
「IMAX3D」は、メガネも軽く、画像も明るく、スクリーンが大きいので迫力は一番のようです
難点は、上映館が少ない・・・
全国でも、109シネマズ系列の4館しかないとのこと・・・
川崎(神奈川県)、菖蒲(埼玉県)、名古屋(愛知県)、箕面(大阪府)の4館だけです。

109シネマズIMAXのサイトはこちら・・・。

avatar-7.jpgお~!
こちらでは、箕面にあるではありませんか!
箕面なら、行けないことはないので、2回目見るのなら、「IMAX3D」を体験したいなぁと、密かに思っていました。
『アバター』のことをテレビで取り上げていた時に、ダメ元で、主人にそれとなく言ってみると、なんと、「行ってもいいよ。」とのこと・・・
ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
やった~

わたしは、電車、バスで行くつもりだったのですが、なんと、送り迎えも、してくれるとのこと・・・ホント
罰が当たりそうです・・・
って言うか、後が怖い?
って言うか、自分は見る気皆無?
まあ、いいか・・・
これで、日頃のわがままも、帳消しですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ・・・単純

ってなわけで、27日、初めての箕面109シネマズに、GO~
ちなみに、箕面109シネマズには、車だと片道45分くらいです。

DSC_0116-20100127-3.jpg早めに着いたので、外観を写真に撮っていると、どこからともなく声を掛けてくる人が・・・。
こんなところで、知り合いなんていない
と思って探すと・・・
キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ
なんといつもお世話になっている陽春園のおにいさんが・・・オォ~
あ~びっくりした~
奥様と一緒に映画を見て、出て来られたところでした。
箕面のもっと山の手に住んでいらっしゃるそうですが、宝塚まで通っていらっしゃるのですね~。
こんな初めて来たところで、知り合いに会うなんて、びっくりでした(^^;)

そんなハプニングもありつつでしたが、IMAX3D、いよいよ初体験・・・

DSC_0118-20100127.jpgメガネは、XpanDより、ずいぶん軽いです。
レンズも、XpanDは、厚みのある樹脂性でしたが、IMAXは、よく見ると薄いペラペラでした。
汚れを拭こうと思って触るとペコペコします

軽いですが、レンズ部分の大きさは、XpanDより大きく、掛け心地は、ずいぶん違うように思いました。
ずり落ち感は、わたしはIMAXの方が強いと思ったのですが、人によって感想は違うかもしれません。
重いXpanDのメガネは、だんだん食い込み感が強くなるので、最後の方は、手でメガネを支えたくなるのも事実です
どちらにしても、大きなメガネを掛けて3時間近く映画を見るのは、多少の違和感は否めません。

レンズを通して見た画面は、XpanDより明るかったです。

IMAXの良さは、なんと言ってもスクリーンの大きさではないでしょうか?

DSC_0121-20100127.jpgわたしが見たXpanDのスクリーンサイズは、横12.2m、縦5m、シート数207席でしたが、IMAXの劇場に入った時、大きいスクリーンだなぁと感じました。
迫力が、ありますね。
そして、どうせ楽しむなら、できるだけいい席でと思い、わたしは、ネットで早々とチケットを買っていたのですが、買った後に、3Dを楽しむには、視界のなるべく全部がスクリーンでいっぱいになるように、いつもより前寄りの席で見るのがいいと聞きました。
わたしが買ったのは、ちょっと後ろ寄り・・・
臨場感をさらに味わうためには、2~3列前でも良かったかなと思いました。

最近の3D画像は、飛び出して来るというより奥行きを感じさせるものですが、XpanDより、飛び出し感は強いように思いました。
特に、『アバター』が始まる前に予告編のあった『アリス・イン・ワンダーランド』の3Dは、すごかったです。
「世界はもう、マトモではいられない・・・。」というキャッチコピーが印象的な、ティムバートン監督、ジョニー・デップ出演の『アリス~』、ちょっと気になりますね(^^;)

17579177-2.jpgただ、3Dの苦手な人は、ゴーストと呼ばれる残像のようなものが、船酔い感を引き起こすのだと思いますが、わたしの印象では、XpanDより、IMAXの方が、ゴーストが発生しやすかったのではないかと思います。

ともかく、いろいろ書きましたが、迫力のIMAXを体験出来て、満足でした
あ、それから、字幕の飛び出し感の気になる方、また3D画像を純粋に楽しむためには、字幕版ではなくて吹き替えで見た方が王道だということも言われているようです。

3D方式、感想は人によって違うかと思いますが、ネットサーフィンしている内に、公開されている4方式の3D画像を、1日半で全部体験して比較された方を見付けました(^^;)
「It's a...」のakoustamさんです。
壮大なレポート、もし興味のある方は、ご覧になってくださいね。

『アバター』3D全方式完全制覇レビュー [日記]

ritsuさんも、偶然にも、わたしと同じ27日に『アバター』を見に行かれました♪

http://senshufu.exblog.jp/10710949/

にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 あ行

26 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

アバダー、やっぱり凄そうですね~
我が家一番近くにあるのが109シネマズなのですが
4館しかないのですか。

なんだか読んでいるうちに「アリス・イン・ワンダーランド」にとても
興味津々になりました。

私は昨日
「サヨナライツカ」を見てきたのですが
ちょっと期待はずれでした。

2010/01/30 (Sat) 06:20 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ハァ~・・・・いろいろな映画館があるんですね~~・・・・e-263
見に行ってメガネ手渡されたら・・・「ん?年寄りはこれで見るんかいe-3」って思っちゃいそうv-408
送迎付きで・・・ウフッv-344よかったですねv-221v-392

スクリーンが大きい・・・・
ハァ~~~・・・・都会は凄いな~~~v-398

2010/01/30 (Sat) 09:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

アバター、あの青いお顔がダメでなければ
ちょっと異空間を味わうには、いいですよ~。
「もののけ姫」が好きなひとなら大丈夫らしいです(^^;)
って、わたしは、「もののけ姫」ちゃんと見てないのですが・・・e-263

「アリス・イン・ワンダーランド」
さらに異空間ですが、ティム・バートンの世界がお好きな方なら
見逃せない映画だと思います。

「サヨナライツカ」見に行かれたのですね~。
でも、期待はずれだったとは・・・i-6
残念・・・v-388

2010/01/30 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!

いろいろな映画館があるもんですね。
3Dのメガネ、普段メガネを掛けてる人には、掛けにくいのではないかと思いますv-388
メガネの人は、コンタクトで臨みましょうと書いてあるサイトもありましたv-408

送迎付き、贅沢ですね~v-410v-356
感謝感謝・・・v-421

大きなスクリーンで見ると、迫力満点ですよ~v-218

2010/01/30 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

おぉ~名古屋にもあるんだ。
ここなら電車で30分。行けないことないぞ。
でも電車代が・・・それを出しても十分おつりが帰ってくるほどの
迫力があるならぜひ見たいと思います。
箕面にもあるのですね。
来週実家に帰るので、ついでに行くのも手・・かな。
千里中央だったら実家の沿線だわ~。
でもきっと人で一杯かもしれませんね。

2010/01/30 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

きらり  

へ~~へ~~~へ~~~
すっごく参考になりました。
絶対気持ち悪くなるかもだけど、体験したい!!

2010/01/30 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんが先に見て下さるのを待っていました(;^_^A
最近目も悪いしいろんな刺激にめっぽう弱い私
映画は極力レビュー見て…と思っています。
IMAX3Dのこと初めて知りました
貴重な情報感謝です。

2010/01/30 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

mikan  

アバター 見に行きたいんですが…
友人も 爬虫類系の顔は駄目とか
主人も 興味な~いとかいっちゃってるのよね
(のだめ見たくせに・・・)
私は、ジェームスキャメロンがわりと好きなんだよな~
ダークエンジェルにハマっていたから
ダークエンジェルで出てきた、犬系の男の人が、アバターの顔に近いんです。
近未来的なのも好きなのは、FF(ゲームの)が好きッてのもあるかも。
てことで、ひとりで昔はあちこち行ってたんですが、
映画は 気持ち悪くなったりするのが有るので
最近は一人で行くと危険なのでよしているんです。
不自由になったと ぶつぶつ
TV でやったら 赤と緑のメガネ作って見ますとも!!

2010/01/30 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

全国に4館しかないIMAXシアター、名古屋にもあるんですよ~!
電車で30分だなんて、すごく近いじゃないですか!
確かに、電車代ね・・・(^^;)
それに、IMAX3D、レディスデイとか映画の日とかの割引、いっさいなしなんです。
しかも、通常料金より400円高い2200円です。
かなり特別料金ですね(@@;)
いつもは、おうどんだけど、たまにはステーキもいいかな?くらいの感覚でしょうか?(笑)

お~!
来週、ご実家に帰られるのですか?
しかも、千里中央、沿線がおんなじなんですか?
どっちにしても、アクセスが良さそうですね~!
なんて、ラッキーな・・・。
チケットは、4日前からネットで買えるので
いい席をゲットするためにも、早めに買った方がいいと思いますよ。
わたしが行った時も、ウイークデイでしたが、満席状態でした。

2010/01/30 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

参考になった~?
どこで見る?(^^;)
3D、大丈夫かなぁ・・・。

>絶対気持ち悪くなるかもだけど、体験したい!!
あんまり気持ち悪くなりませんように・・・v-421

2010/01/30 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

みーさん、アバター2度目でしかもたった4館でしかやってないものを観られたとのこと。すごいですね!みーさんの映画への心意気が感じられます。
でも旦那様はアッシーだけで見られなかったのですか?映画お好きじゃない?

アバターってすごい人気のようですね。あのタイタニックをすでに上回っているとか・・・

見てみたいものです。

2010/01/30 (Sat) 23:41 | REPLY |   

みー  

★tewroseさん

わたしが見るのを待っていてくださったのですか?
ありがとうございます(^^;)

>最近目も悪いしいろんな刺激にめっぽう弱い私
>映画は極力レビュー見て…と思っています。
確かに、映画見るのも、体力がいるかもしれませんね。
3D映画は、特に・・・(ーー;)
『アバター』3時間近いですしね。

IMAX3Dは、初めての情報でしたか?
お役に立てて、良かったです。

2010/01/30 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

あの青い顔、ダメっていう人、結構多いです(^^;)
ご主人も、興味ないのね(@@;)
のだめは、かわいいもんね。

お~!
mikanさん、ダークエンジェル好きですか?
わたしも、子どもたちと、めちゃめちゃハマってましたよ。
ダークエンジェルで出てきた、犬系の男の人?
それ、気が付かなかったなぁ・・・。

わたしも、以前は一人で映画に行くのは、イマイチだったのですが
最近は、行けるようになりました(^^;)
でも、mikanさん、具合が悪くなることがあるといけないので
一人では行けませんね。
残念・・・。
早く、3Dテレビも出来たらいいですね~♪

2010/01/30 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ダークエンジェルの犬の男の人の名前思い出しました。
シーズン2で出てきたので、地上波ではやらなかったんです。
ジョシュアです。
マンティコアでマックスと知り合い、一緒に脱出したんです。
あー アバターみたいな~~

2010/01/31 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!

アバター、2回も見てしまいました(^^;)
全国でたった4館でしか見られないIMAX3D、近くにある人はラッキーですね。
以前は、見たい映画を見逃しても
仕方ないなぁとあきらめていましたが
最近は、一人でも頑張って見に行くようになりました(^^;)

旦那様は、アッシーをしてくれて、ありがたいですが
映画は、ほとんど興味がないみたいです。
アバター、興行収入、タイタニックを上回ったようですね。
アバターもタイタニックも、同じジェームズ・キャメロン監督というのが
すごいですね。

2010/01/31 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お~!
mikanさん、再びありがとうございます。
ジョシュア、検索して見ました。
あ~!
わかりました!
地上波では、やらなかったんですか?
わたしは、WOWOWだったので、見ていましたよ~!

>マンティコアでマックスと知り合い、一緒に脱出したんです。
わぁ!
mikanさん、よく覚えていますね~!
通だわ!

そう言われれば、アバターの顔に、どことなく似ていますね(^^;)

2010/01/31 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ハァ~~ 全国で4館しかないとも知らずに・・菖蒲で見ましたよ。
車で30分くらいかしら、
ディアドクターもそこで見ました。
アリスの予告編を見たオットは面白そうと言ってましたので
いくかも・・
視界の全部がスクリーンでいっぱいになる場所ですかぁ
アバター見たは ときどんな具合だったか記憶が定かでない (ーー;)

2010/01/31 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

この間の記事で半分判った気がしてたけど、判ってなかったって事が判りました~
四方式もあるんですね!
そして今も、半分しか判ってないんだろうなぁ~
先日、子どもたちは楽しんできたようです。
テレビも3Dの時代が来るんだろうか!
みーさん、送り迎え付とは凄いね!
やっぱり、妻は喜ばせておかないとね。

ダークエンジェルって聞いて思わず、チャーリーズエンジェルと勘違いしちゃった・・古!
我が家でも見てました・・・ダークの方~笑

しいたけ揃えようと思ってたのに~過ぎちゃったね!

2010/01/31 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

素朴な疑問 ・・ 私みたいなメガネ人間はどうなるんだろ Wメガネってのもねぇ

ちょっと、見てみたいなと思ったけどけど 
案外と映画を見に行く娘は 話が良く有りそうな設定や・・と言うし
最近、娘も映画を見る時は メガネかけてるし
息子は USJの3Dでも疲れたので(どんなんや!)無理だってさ
もち 出不精の主人は論外です

んで、遅ればせながら 「This Is It」のDVDを買ってきて
昨日、我が家で鑑賞会と相成りました
もちろん、ブルーレイレコーダーなんかないからね 娘のPS3を使ってだよ~~

2010/01/31 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~~~っ!
haniwaさん、菖蒲で見たの~?
すご~い!
車で30分のところにあるんだ。
近いねぇ。
調べてみたら、4つの109IMAXシアターの中で、菖蒲が一番大きいみたいよ。
いいなぁ・・・。

ご主人、アリスも面白そうって言われてたの?
それは、すごい!
ご主人、なかなか進歩的じゃん!
行ったら、感想聞かせてね~。

2010/01/31 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あははは!
この間の記事では、半分しかわかりませんでしたか?(⌒◇⌒;)アリャリャ
わたしも、よくわかっていなくて書くもんだから・・・r(・_・;) ポリポリ
四方式もあるんですよ~。
子どもさんたち、映画楽しめたかしら・・・(^^;)

テレビも、3Dの時代が来るようですね。
携帯だって、ちょっと前までは、こんなにみんなが持つとは信じられなかったので
世の中、何が起きるかわかりませんよね。

それにしても、送り迎え付き、すごいでしょう?
こういうことがあると、やっぱちゃんとやらなくっちゃと思うからね(´▽`;)ゞ
妻も使いようです・・・。

(≧艸≦)ぷぷ
ダークエンジェルとチャーリーズエンジェル、似てるかも・・・。
ダークの方、kurokoさんちでも見てた?
おもしろかったよね。

しいたけじゃなくて、たまねぎね・・・(^^;)
気にしてくれてたの?
ありがとう!ヽ(*´∀`)ノ

そうそう!
もうそろそろだなぁと思ってたら、
なんとなんと!
800000カウント、自分で踏んじゃったんだよ~ (ノ〃'ο')ノオオオォォ
30日、夜中の12時9分でした~!
自分で踏んで、うれしいいんだかうれしくないんだか、わかりませんでしたがr(・_・;) ポリポリ
画面にどんなふうに、お祝いアクションが現れるのかが、わかって良かったです。
まあ、そんなに驚くようなイベントじゃありません (;´▽`)
一瞬、何が起きたのかと思いました(汗)
そして、「うわぁ!自分で踏んじゃったんだ!」と思いました ( ̄∇ ̄;)

2010/01/31 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
もともとメガネ掛けてる人のことよね~。
わたしが経験した2種類のメガネは、大きくて
これならWメガネでもイケるのかなと思いましたが
実際には、Wで掛けていないので、どんな感じかはわからないなぁ・・・。
一応、Wでも掛けられるようです。
でも、一つ掛けてるだけでも、結構大変なのに、二つ掛けて3時間近く見るのは
辛いかもと思いました。

ストーリーは、確かに、どこかで見たものを合わせたような感じかも・・・(^^;)
ジェームズキャメロンは、宮崎駿のファンらしいので
ナウシカやラピュタにも、似ているところがあったはずです。
わたしは見てないけど、ホカポンタスにも似ているらしいね。
他、昔見て感動したラスト・オブ・モヒカンにも、似ているところがあると思いました。
でも、わたしは、いろんなものに似ているところはあったけど
なかなか楽しめるストーリーだったと思うよ~♪

息子ちゃん、USJの3Dもダメだったんだね(^^;)
わたしは、USJも行ったことないから、比較出来ないけど・・・。

>もち 出不精の主人は論外です
あはは!
家族は全滅だね(笑)

お~!
「This Is It」は、DVD買ったの~?
しかも、ブルーレイ版を?
いいなぁ・・・。
ブルーレイは、特別版が付いてるでしょう?
我が家のDVDレコーダーは、ブルーレイじゃないから
普通のを買いました。
まだ、見てないけど・・・(^^;)

2010/01/31 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

私が見たのはカールじいさんもアバターも普及版のXpanDですね~。
自分のめがねは3時間もかけていたら首がこってつらくて大変になる私ですが
(普段はコンタクト)
3Dメガネは大丈夫だったのですよ。度がはいっていないからかもしれませんが
個人的にはあまり重さを感じずにすみました。
でも、IMAX3Dはもっと軽いのですか? それは体験してみたいかも・・・。
それに「最近の3Dは、飛び出す、って言うより奥行きがでるんだなぁ」と思って観ていたのもXpanDだったからなのですね~。

次に観るのはティム・バートン×ジョニー・デップの「アリス・・・」か、
もともと好きなストップモーションアニメの「コラライン・・・」か。 
コララインは、原書が発売されているので、アマゾンとかで買えたら読んでみてから
考えても良いかな~って思っています。

2010/02/01 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんがご覧になったのは、XpanDだったのですね。
めがね、大丈夫でしたか?
わたしも、実は、重かったですが
IMAXのめがねより、XpanDの方が、掛け心地は良かったのかなぁと思ったんですよ。
IMAXは、軽いのですが、形状の関係か、ずり落ち感が気になりました。
こればっかりは、人によって印象は違うかもしれませんね。
機会があれば、IMAXも体験してみてくださいね。
菖蒲のIMAXは、一番大きいようなので、迫力があるのではないでしょうか?

コラライン、原書で読むの~?
ritsuさん、素敵~!

2010/02/02 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

ami  

遅ればせながら、
みーさんの熱意がだんなさまに通じたのでしょう♪
みーさんのご紹介によるとその方式ではわたくしも箕面が近いんですね、遠いー(笑)

ティムバートンのアリスは姉と見ようとストラップの付いた前売りを狙ってますがあれも3Dがあるんですね!想像しただけで目が回りそうです。
ご存知のようにわたくしマトモでないのでティムバートン大好きです、それがアリスなんだから巡り巡ってマトモかも←マトモでない発言。

2010/02/05 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こんばんは~!

熱意が伝わったのでしょうか?
良かった良かった・・・(^^;)

amiさん、アリス、3Dでいかが~?
予告編、すごかったですよ~♪
確かに、目が回りそうですが・・・(笑)
次に上映されたアバターが地味に感じられるくらいでした(^^;)
終わった後、お隣の人も
同じことを言われていました。
しかし、ジョニー・デップも、ヘレナ・ボナム・カーターも、なかなかこういうイカレた役が好きですよね~(笑)

2010/02/05 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment