久々の新年会

DSC_0118-20100130-2.jpg

(撮影日:2010/1/30)

子どもが中学の頃の育友会の役員で、一緒に活動していた宝塚のグループが、卒業後も忘年会や新年会で、年に一度くらいは会っています。
わたしは、家の事情があったり、夜の集まりには参加出来にくかったりしたので、今回は昼間の会にしてくださり、久しぶりの新年会参加となりました
みんなとは、いつから会っていないんだろうと、記憶とメモを探してみると、ブログの記事にはUPしませんでしたが、2006年の5月20日に、我が家に遊びに来ていただいていました。
その前の日と次の日は、ぽんちゃんのオープンガーデンに行き、その次の日は三田のオープンガーデンに行くという、怒涛の5月でした

このところ、簡単なメモ書きでも、日記を付けることを怠っているのですが、やっぱり、記録を残しておかなければいけませんね
ブログに書いていることはともかく、いつ何をしたか、どんどん忘れてしまいます
毎年手帳を買って、メモを残していたのですが、去年は買ったものの、全く付けてなくて、今年は、買ってもいないんです
マズっ・・・
手帳、まだ売ってるかな?

DSC_0119-20100130-2.jpg

手帳の話はともかく(^^;)
この日は、宝塚中筋に新しく出来たばかりのイタリア料理のお店 La BOCCA での
ランチを企画してくださいました。
参加人数は、途中参加も含めて7人。

DSC_0120-20100130-2.jpg

オープンしたばかりなので、お祝いの蘭がいっぱいです

DSC_0125-20100130.jpg

プレオープンが長かったようですが、今年1月9日にグランドオープンされたそうです。

DSC_0123-20100130.jpg

店内は、こんな感じ・・・。
この日のランチは、予約でいっぱいと、お断りの案内が出ていました。

DSC_0124-20100130.jpg

いつも、食事の時は、写真を撮るのを忘れて、食べた後で「しまった!」と思うのですが
今日は、ちゃんと撮るぞ~(^^;)

DSC_0128-20100130.jpg

みんなも揃って、「さあ!何にする~?

DSC_0130-20100130.jpg

まずは、前菜・・・。
ミニピザ、赤カブの酢漬け、マグロとアボカド、玉ねぎのグリルの生ハム巻き黒オリーブ添え

DSC_0131-20100130-2.jpg

飲み物は、車の運転をする人は、お店の方お勧めのブラッドオレンジジュースにしました。
トマトジュースのような赤・・・。
お味は、オレンジジュースというより、グレープフルーツジュースのよう・・・。
ビタミンCがたっぷりで、ちょっと酸っぱいですが、さっぱりしておいしかったです

DSC_0134-20100130.jpg

パスタ・・・。
おしゃべりし過ぎて、なんのパスタか聞くの忘れちゃった・・・
でも、アンチョビが入ってたように思いました。

DSC_0136-20100130.jpg

チキンのお料理を選んだ人と・・・

DSC_0138-20100130.jpg

お魚料理を選んだ人・・・。
わたしは、お魚の方(サワラだったかな?)を選びましたが、とてもおいしかったです。

DSC_0140-20100130-2.jpg

デザートのパンナコッタ・・・。

DSC_0141-20100130-2.jpg

こちらは、メニューでは、キャラメルなんとかクリーム?(もっと長い名前)と書いてあったので
頼んだ人は、みんな違うものを想像していたのですが、来てみるとプリンでした(^^;)
プリンなら、プリンって書いてよと言っていました

2時間以上、食べるわしゃべるわでしたが
次は場所を移して、さらにおしゃべりするつもりのわたしたちでありました(^^;)

DSC_0149-20100130.jpg

La BOCCA から、車ですぐのところにある、珈琲屋らんぷ・・・。
和風建築が、なんとも言えない趣のある喫茶店ですが
こちらも昨年12月12日にオープンしたばかりのようです。
わたしが宝塚から引っ越して早、9年も経ちますが、中山界隈も、ずいぶん新しいお店が増えました。

広い駐車場は、いっぱい・・・。
お客さんも並んでいて、少し待ちましたが・・・

DSC_0142-20100130.jpg

一番奥の個室のようなところに案内していただきました。
落ち着きますね。
大きな声でおしゃべりしても、大丈夫そうです(^^;)

あ~っ
ここで食べたり飲んだりしたものは、全く写真に撮るのを忘れてしまいました
ひとつやったら、ひとつが抜けるわたしです

そんなこんなで、久しぶりに、みんなの近況報告に花が咲き、あっと言う間に5時を回ってしまいました。
こうして、たまに近況報告し合うのは、楽しいものですね。
次も参加出来るといいなぁ・・・。

 お出掛け

28 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

年に一度、仲良しグループと新年会、楽しみですね~
一時は我が家でも良く集まっていたのですが
みんな色々な事情が出来てなかなか集まれなくなりました。
出来る時に楽しんでおくことですね。

2010/02/01 (Mon) 06:55 | REPLY |   

クロはち  

中学の育友会? 役員の集まりですね!!
何かしら役をすると 幹事さんがいたら こうして何度も集まれますね。
年代もほぼ同じだし・・・
こんな時間は楽しいよね
子供達が育って また違った話題で話が尽きないでしょ~

私たちの集まり ないの・・・(;´д`)ノみー幹事さま!!

2010/02/01 (Mon) 08:20 | REPLY |   

haniwa  

おはようございます。
女性の集まりは、食事がおいしい・ゆっくりおしゃべりが出来るが
必須ですよね~
新しいお店をチェックしながら新年会・・盛り上がりますね。

去年は手帳の記入なし・・エライ!
手帳を見ないと予定がたたない私です (-"-)

2010/02/01 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

楽しいひと時でしたね~v-410
素敵なお店でランチ。いいな~~~e-266
新しいお店だから、それも楽しいですよね。
うんうん・・・お料理を見て・・・これがミニピザで・・・
角みたいなのが・・・玉ねぎのグリルの生ハム巻き黒オリーブ添え(ナ、ナガッe-330
お洒落~v-352玉ねぎがこうなるのね~~~v-424
昨日のタイムサービスの玉ねぎ、1個19円でした(なんのこっちゃv-411

私も手帳、今年は買いました。2年買わなかったけど・・・・
あまりに病院の予約が増えちゃって・・・・今度は何科v-361って、 ごっちゃになりそうでv-408
私もランチの予定書き込みたいわ~v-408

2010/02/01 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

気のおけない仲間とたまのご馳走ランチは
女性ならではの楽しみですね~

幹事になるとネットでレビュー検索したり
お料理や雰囲気に結構気を遣うのに
いざ始まると話に夢中で何食べたか覚えてない…(;^_^A

でもみーさんはちゃんと写真撮ってエライ!!
ブロガーとしての心意気が違います(^-^;

2010/02/01 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~♪美味しそう!
楽しい1日をお過ごしだったのですね! 美味しい食事と楽しいお喋り、
やめられませんね~☆
みーさん、手帳なしで過ごせてすごいですね。
私は手帳ではありませんが、携帯スケジュールに登録しておかないとかなりの
確率で忘れます。昨年もチケット購入して届いてもいたクラシックコンサート、
すっかり忘れて行かずじまい・・・かなり落ち込みました。

手帳、昨日行った本屋さんでは、まだたくさん売っていましたよ!
今ならまだ間に合うかも! みーさん、文房具屋さんか本屋さんにGOですっv-237

2010/02/01 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

きらり  

お友達と美味しいランチ楽しかったでしょうね^^
お料理も美味しそうだし、お洒落なお店ですね。いいな~

いつも思うのはお祝いのお花はどこに行っちゃうのか・・・捨てるんだったらください!って言いたいですよね(笑

2010/02/01 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/01 (Mon) 18:53 | REPLY |   

baru  

>おしゃべりし過ぎて、なんのパスタか聞くの忘れちゃった・・・

ここ如何に楽しい集まりだったか伝わってきますv-442
どーして女っておしゃべり好きなんでしょうね♪
時間さえ許せばまだまだ、まだまだおしゃべりできたでしょう?

我家の近くのイタリアンのお店など…平日のランチタイムが混むんです。
予約しないとダメという、、、土日の方がまだ空いている。
…というのも、平日は完全に主婦たちの集まりに使っていて
長時間居座るので絶対空かないんです。
まぁ、ひとのことはいえない私ですが。

2010/02/01 (Mon) 22:06 | REPLY |   

愛  

こんばんは

みーさん、気の合うお仲間との新年会、いいですね~!!
いい感じのお店で、お料理も美味しそうです。
何よりも屈託のないおしゃべりがサイコーですね。

2010/02/01 (Mon) 23:10 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

卒業して、もう12年くらいになりますが
年に一度、みんなで集まってワイワイするのは楽しいですね。
わたしたちの世代は、子どもが結婚したとか、孫が出来たとか
変化があって、報告することも多くて話が尽きません。
わたしも、なかなか参加出来ないことも多いのですが
楽しみなひと時です。

2010/02/02 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そそ・・・。
育友会の役員の集まりなんです。
いつもお世話をしてくれる人がいて
企画してくれるので、うれしいですね。
年代が同じ者同士、共通点が多いので、話も弾みます。

>私たちの集まり ないの・・・(;´д`)ノみー幹事さま!!
わぉ!
そうなのよね~!
あ、幹事は、わたしですのね? ( ̄◇ ̄;)

2010/02/02 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~!
女の人は、食べるのもしゃべるのも好きですよね~(^^;)
昼間、レストランとかに行くと、女の人ばっかしだったりして・・・(汗)
この日も、女性グループばっかしでした(´▽`;)ゞ
特に、新しいお店は、やはりチェックですね。

>手帳を見ないと予定がたたない私です (-"-)
そっか・・・。
最近、いい加減です(ーー;)
手帳なしで、カレンダーにメモ書きで済ませちゃって・・・e-263

2010/02/02 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
久々の参加で、楽しかったですよ~v-341v-341
宝塚は、おしゃれなお店が多いですね。
お暇な奥様も多くて・・・v-408v-356

玉ねぎ、タイムサービスで一個19円だったのですか~?
安っv-405

Yuさんも、今年は手帳買ったの~?
病院の予約かぁ・・・e-376
ほんと、ランチの予定の方がうれしいねv-408

2010/02/02 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ほんと、女性とランチとおしゃべりは、切っても切れない関係ですよね(^^;)
昼間のレストランは、女の人ばっかしだったりします。

幹事になると、大変ですよね。
いいお店探さなくっちゃって・・・。
でも、ほんと、おしゃべりが始まると、何食べたのかわからないくらいですよね(⌒◇⌒;)

わたしも、いつもは食べたものを写す習慣がないので
気が付いたら、食べ始めてたり食べ終わってたりなんです。
友達と映画行く時は、必ずランチもしてるのですが
一枚も写真を撮ったことがないんですよ(ーー;)
まあ、たいしたものは食べてないのですが・・・(^^;)

心意気は、全然ないのですが
この日は、写真撮らなくっちゃと、いつもより頑張りました(笑)

2010/02/02 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おいしかったですよ~♪
おしゃべりも楽しかったです♪
女性とおしゃべりは、切っても切れませんね(^^;)

お~!
ritsuさんは、携帯スケジュールですか!
さすが、お若い人は違うわ。

>昨年もチケット購入して届いてもいたクラシックコンサート、
>すっかり忘れて行かずじまい・・・かなり落ち込みました。
きゃ~!
それは、大ショック!

手帳、まだたくさん売ってましたか?
それは、頑張って駆け付けねば・・・e-218e-282

2010/02/02 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

久々の参加だったので、楽しかったですよ~!
きらりちゃんは、しょっちゅうだから、いいわねぇ。

お祝いのお花、枯れたらどうするのかしらね。
よほど好きな人でない限り、捨てちゃうんでしょうね~。
ほんと、もったいないわぁ。
きらりちゃん、先生にもらわなくっちゃねe-284

2010/02/02 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにコメントさせていただきました~。
でもでも、ほんとになんのことやらですよ~!
心当たりが全くありません。
いつも素敵なコメントをいただき、とても嬉しく思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~。

2010/02/02 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ほんとに、女性って、おしゃべりが好きですよね(^^;)
どうしてなんでしょうね。

わたしも、よく友達と出掛ける時(映画ね^^;)に思うのですが
昼間のレストランとか喫茶店、女の人ばっかしですよね。
笑い声大きいし・・・( ̄ω ̄;)
長時間居座るのは、ほんと迷惑ですね(汗)
気を付けなくっちゃ・・・。

2010/02/02 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
気の合う友達とのおしゃべりは楽しいですね~。
帰って来たら、あ~、今日はよくお口の運動したなぁと思いました(^^;)

お料理もおいしかったです。

2010/02/02 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/02 (Tue) 09:19 | REPLY |   

tg戸笠  

年に数回でも会って楽しめる友達、良いですねぇ。
年賀状だけのお付き合いが多い私にはうらやましいです。

とてもオシャレなお店でランチ、楽しめたようで何よりです。
みーsanはお腹一杯になりましたか~?
食べて飲んで、移動してまた飲んで~。
積もる話もいっぱいですよね。
ランもたくさん整列して華やかですけど、女性7人も華やかだったんでしょうね♪

2010/02/02 (Tue) 09:38 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらに、コメント入れさせていただきました。

やはり、そんなことがあったのですね。
そうではないかなと思いました。
どうぞ、これからも楽しくブログを続けてくださいね。
応援していますよ~♪

2010/02/02 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんとに、たまにしか会えない友達も
こうして会う機会があることは、ほんとうに嬉しいです。
殿方は、あまりおしゃべりはされないので
こういうことは、あまりないかもしれませんね(^^;)

ランチ、おしゃべりでお腹いっぱいになって
何を食べたやら・・・(爆)
お昼だし、車で行ったのでお酒は飲みませんでしたが
夜でお酒の入る席だと、また違った楽しさがあるかもしれませんね。
殿方は、そちらの方ですね(笑)
女子は、いくつになってもおしゃべりが好きで、華やかというより賑やかです(≧艸≦)ぷぷ

2010/02/02 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

美味しそう!
お花も沢山で、まるでお花屋さんみたいに華やかですね。
一年に一度でも一瞬で昔に戻れるよね。
楽しいおしゃべりは尽きないよね。
二次会は別腹で美味しいコーヒーと甘いものですか?
想像力を膨らませてます~笑

2010/02/03 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

写真は下手だけど(ーー;)
おいしそうに見える~?(^^;)
お花もいっぱいだったよ。
一番に着いたから、写真撮りまくってました(笑)
もちろん、お断りして・・・。

3~4年振りに会ったので、溜まってた話が尽きませんでした。
みんな子どもが結婚したとか、しなくて困るとか、孫が出来たとか・・・
一番変化の多い年代かもね。

二次会は、3種類のワッフルを頼んで
7人で切り分けて、みんなで食べました。
楽しかったよ~♪

2010/02/03 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、久しぶりの新年会参加で楽しいひと時過ごされてよかったですね~
おしゃべりしながら写真撮影ってタイミングはずしちゃうし、難しいよね。
家の事情で夜の集まりには参加しずらいって私も以前は言ってましたが
一度箍が外れると、もう今は平気です(^^;
良妻賢母のみーさんではありえないですね、失礼しました。
中山界隈にいろいろお店がオープンしているのね、
行く機会が多いところなので、紹介していただいて嬉しいわ。

2010/02/09 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

久しぶりに、古いお友達と話に花が咲きました。
ほんと、おしゃべりしながらの写真撮影は、苦難ですよね。
わたしの場合、食べ物の写真を撮るのが、基本的に恥ずかしいということもあるのですが
写真を撮ろうとすると、話の流れも止めますので
ちょっと遠慮してしまいます。
それに何より、話している時は、写真撮るの忘れてますし・・・(^^;)

yokoさんは、最近は夜の集まりも大丈夫なのですね。
良妻賢母だなんて、とんでもないのですが
我が家は、主人自身が、昔から夜に出掛けるということが、ほとんどないので
とても言い出しにくいです(ーー;)
以前、お友達が、ご主人が定期的に奥さんが夜に遊びに出掛ける日を作ってくれると聞いたことがありますが
殿方もいろいろですね。

中山界隈、新しいお店がいっぱいオープンしているようなのですよ。
また、行ってみてくださいね。

2010/02/09 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment