6年目の(植えっ放しーー;)シンビジューム、今年もなんとか咲きました(^^;)

DSC_0128-20100202-6.jpg

(撮影日:2010/2/2)

我が家は、建て替えをして2004年の11月13日に入居したのですが、いくつものハウスメーカーを回ったものの、今ひとつ納得がいかず、当時少し話題になっていた様々な建築家の方のプランから選ぶ設計コンペの会社をネットで探して、申し込みをして作りました。
我が家の場合、7人の建築家の方が7つのプランを持ち寄って、プレゼンテーションをしてくださいました。
この蘭は、そのコンペの会社の方が新築祝いに持って来てくださったものです。
記憶では、2004年の暮れに、いただいたものだったと思いますが、6年も植えっ放しで、よく咲いてくれるものです 
恥ずかしい話で、自慢してる場合ではありませんが・・・

蘭は、食わず嫌いの初心者にもかかわらず、いただいた次のシーズン2006年には、5本の花が立ち、大喜びしましたが、その次のシーズン2007年は、7本の花が咲き、驚きましたオォ~!
でも、さすがに後は下降線・・・
美しかった株も、2008年には、花茎3本に激減2009年には、ついに2本に減りました
手をこまねいているわたし・・・(ーー;)
植え替えせずに、どこまで咲くか実験してるのか?ヾ(- -;)オイ

そして、今年もなんとか2本の花が咲いてくれました
って、喜んでないで、植え替えプリーズ・・

DSC_0127-20100202-3.jpg

(撮影日:2010/2/2)
過去の写真を見ていると、シンビジュームも、咲く時期が2月から5月まで幅があることに
気が付きました。
満開の時期が、2006年は2月、'07年は3月、'08年は5月、'09年は3月、そして今年は2月でした。

DSC_0115-20100126.jpg

(撮影日:2010/1/26)

DSC_0131-20100202-2.jpg

(撮影日:2010/2/2)
今年は、2本でしたが、1本がピヨ~ン
なんじゃ?これは・・・

株元は、写せないくらい美的ではないのですが
これ、植え替えの時には、株分けとかした方がいいのでしょうね~
勉強しなくっちゃ・・・

DSC_0116-20100126-2.jpg

(撮影日:2010/1/26)

 ラン

26 Comments

tg戸笠  

うふふ。
株元きっとモリモリなんですね?
そんなに難しくないですから、今年はぜひ挑戦してみてはどうでしょう。
今は便利な世の中です。
自分で用土を作らなくても、シンビの土って売ってますから。
生産者もアレコレ考えますね~。
みーsanに言っておきながら、私もモリモリの根詰まりシンビが1鉢。(笑)

2010/02/04 (Thu) 19:52 | REPLY |   

Katsuya.T  

とっても

綺麗なお花ですねー(^O^)
ほんわか可愛らしい色でいいなー♪
全盛期には、これが7本ですかー?
それは、凄く見事ですねー!(^O^)

2010/02/04 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさんのようよこのシンピ
ホンワカ ピンクで素敵です
植え替えも簡単だし 是非これからも咲かせてあげてね!!

2010/02/04 (Thu) 21:02 | REPLY |   

愛  

こんばんは

植えっぱなしとは思えないくらい綺麗に咲いていますね。
綺麗なピンク。大好きな色ですe-266

2010/02/04 (Thu) 22:53 | REPLY |   

ami  

おお!かわいい植えっぱなし開花♪
わたしはこういうのを大事にしてやろうと思って植え替えるとダメにしてしまいます。
うちのクンシランは15年以上植え替えていないですが毎年咲いて健気です、割と危機感で咲くのかも。そういえば家中の鉢がそんな状態・・・趣味園芸とは言わないです、趣味水やりです(笑)

シンビは植え替えに株分けがともなって鉢増殖しますよね(笑)葉っぱが邪魔だという理由でいなくなってしまいました。

みーさんはグリーンフィンガー族だからランもいけますね~♪

2010/02/05 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

うふふ。
株元、モリモリです(^^;)
株分け、難しくないですか?
いよいよ今年は、頑張らないといけませんね。
春が適期なのかな?
用土も、シンビの土っていうのを買えばいいのですね。
だったら、簡単・・・(^^;)
シンビジュームって、花のない時期、大きくてじゃまですよね。
あんまり可愛がってないので、葉っぱが汚くなっちゃってかわいそうです(ーー;)

2010/02/05 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

お世話をしていない割に、なかなか綺麗な花でしょう?
かわいいピンクで、気に入っています。
7本の時は、見事でした(^^;)
ちゃんとお世話をしないと、やっぱダメですね(ーー;)

2010/02/05 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ひょえ~!
わたしのよう?
このシンビちゃんが~?
御冗談を・・・(ーー;)

お~!
植え替え、簡単ですか?
じゃあ、今年は、いっちょう頑張るか・・・e-271(^^;)

2010/02/05 (Fri) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
そうなんです。
植えっ放しでも、毎年咲いてくれて健気です(^^;)
綺麗なピンクは、愛さんのイメージです。

2010/02/05 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

おーーーっ!
クンシラン、15年以上植えっ放しですか?
それは、立派!
amiさんのコメントを見ると、いつもなんだか同じ空気を感じてホッとします(^^;)
わたしも、昔はマメだったのですが、最近は、ただの水遣り園芸です(笑)
究極の省エネ園芸を目指してるか?
それにしては、めずらしい植物には、目がなかったり、タチが悪いですが・・・(ーー;)

そうそう!
株分けすると、鉢が増殖しますよね。
鉢を減らさないといけないのに、増やしてどうするんだって話ですが・・・(笑)
シンビは、葉っぱが邪魔になるのが、全くネックです。
誰だったか、葉っぱを結わえてる人がいましたね(爆)

グリーンフィンガー族だなんて、とんでもない・・・。
最近は、ただの手抜き園芸家です(ーー;)

2010/02/05 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

シンビちゃん、とっても色が可愛らしい!。
コンペ会社さん、お家と住人の雰囲気から品種を選んでくれたの
かしら。
とっても白基調(に見える)のみーさんのお宅に合っている気がします。

シンビの赤系花は、それなりにお日様にあてたほうが色が綺麗に
でるみたいですね~(黄色系は当てすぎると色がにごるとか・・・)。
ポリフェノールの影響らしいんです。詳しくは知りませんが。

植替・株分けは4~5月ですね。株分けするときの刃物、手を
切らないように、気をつけてくださいね~。

2010/02/05 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

植えっぱなしで花が咲く・・・
ヤッパ、グリンフィンガーでしょう。
株わけすると鉢が増えるんですよね~
いらない?と聞かれたことありますよ
シンビ、綺麗だから良いではありませんか (^^♪
置き場所なんとかなりますよ^^  

2010/02/05 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

株分けの場合、もしかすると来年は花が付かないかもしれません。
植え替えは大丈夫だろうけど、モリモリなんで株分けですよねぇ。

葉っぱは確かにシンビが一番広がっちゃいますよね。
ホント場所とりますわ。
でも花が咲くと、そんな思いもどこへやら…ですよね♪

2010/02/05 (Fri) 19:16 | REPLY |   

ムク  

こんばんは~

わぁカワイイ色
植え替えしなくても咲いてくれる丈夫な子がいいですよね
ムクんちのも4年くらい前に鉢増ししたっきりの子(株元には雑草が爆)が毎年2本くらい(←テキトー 笑)咲いてくれます
今年も花芽が上がってきました
シンビは根っこを鉢に合わせて切って今の鉢より小さい鉢に植えても大丈夫ってトミー先生がシュミエンで言ってた気がします。ノコギリでバリバリ根っこ切ってましたっけ

怖くて真似できませんが

あ、こないだのディネマは底穴無しのグラス型ですよ~。
でも上の方まで水苔入れてその上にバルブを乗せてる感じだから風通しがいいです。

2010/02/05 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは~
ランっていまいちよくわかりません。
水をあげるタイミングとか量とか。
本に書かれているとおりに・・が上手くわからなくて
何度も枯らしてしまっています。

この色も綺麗ですね。
寒いこの季節に、この春色は心まで暖めてくれそうですね。

2010/02/05 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

可愛らしい感じの色のシンビちゃんでしょう?
コンペ会社さん、そんなところまで気を遣ってくださってはいないと思いますが・・・(^^;)

>シンビの赤系花は、それなりにお日様にあてたほうが色が綺麗に
>でるみたいですね~(黄色系は当てすぎると色がにごるとか・・・)。

ほぉ~!
そうなのですね。
そう言えば、以前、人からつぼみを日に当てた方がいいと聞いた事があって
しょっちゅう外で日光浴をさせていたことが、ありましたっけ・・・(^^;)
もっと可愛がってあげなければいけませんね。

植替・株分けは4~5月がいいのですね。
今年は、頑張ってみたいですe-271

2010/02/06 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
グリンフィンガーでは、ありませんよ~!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
シンビジュームは、丈夫なだけですよ。
それか、たまたま株の力が強かったのだと思います。

株が増えても、いいですね(^^;)
置き場所、ねん出しますe-271

2010/02/06 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうですね。
株分けすると、花芽が付かないってことはあるでしょうね。
でも、植え替えは必至ですので、頑張って株分けしたいと思います。

シンビジュームの葉っぱ、かさばりますよね。
わたしも、蕾がふくらんでくると、急に室内に入れて飾るのですが
普段は放ったらかしなので、現金なものです(ーー;)

2010/02/06 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは~!
かわいい色のランですよねe-266
植え替え、サボりっ放しで、お恥ずかしいですが
丈夫e-271で、よく咲いてくれるのでありがたいです。

ムクちゃんちにも、植え替えしていない子があるのですか?
でも、毎年咲いてくれるなんて、嬉しいですねv-441v-441

根っこは、トミー先生、のこぎりで切ってましたか?
大胆~!

ディネマ、底なしの容器だったのですか?
お世話が、上手なんですね。
風通しって、植物には大切らしいですね。

2010/02/06 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは!
ちぃさんは、なんでも上手に育てていらっしゃるイメージですが
枯らされたことがあるのですか?
ランは、やっぱり難しいというイメージありますよね。
わたしが育てているのは、簡単で丈夫なものばかりです。

この淡いピンクのシンビジウムは、なかなか綺麗なので
気に入っているのですよ。
それにしては、花のない時期の管理がいい加減ですが・・・(@@;)

2010/02/06 (Sat) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

シンビ、ラン類だけには手を出さないでおこうと何故かこれだけは
守っています。
でも頂いた時は嬉しいですね~
私は胡蝶蘭をもらって玄関に置いて枯らしてしまってから
余計にラン類には自信も喪失。
でも昨年また胡蝶蘭をもらったので今度は暖かい時は東側の出窓に
寒い時は南側の出窓にと置いてやったら又今花茎が2本も出て
沢山花が咲いています。

ちょっと自信がでてきたかな~
でも株分けとなるとやっぱり仕事量が増えますね~
今薔薇だけでフーフー言っているので
やっぱりラン類には手を出さないでおこう。

2010/02/06 (Sat) 08:03 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

そうですね。
わたしも、今までは、手を出さないと言うか
ランには、全く興味がなかったんです。
高い、難しい、花のない時期の葉っぱを愛でることが出来ないなど・・・(^^;)
でも、たまたま、いただいたランがまた咲いたのが嬉しくて
つい、初めて自分でお金を出して買ってしまいました。

ロココさんも、いただきもののコチョウランが咲いたのですか?
それは良かったですね。
わたしも、いただきもののコチョウランが、次の年も咲いて
とても嬉しかったのですが、その次の年はダメでした(ーー;)
コチョウランは、シンビジュームより難しいようですね。
その時の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-105.html

ランも大変ですが、わたしは、バラにもギブアップ気味なんです。
素焼きの大きな鉢に植えてしまっているので
植え替えすらおっくうで、バラ育て失格です(≧ω≦*)

2010/02/06 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

今年も咲いたんですね。
7本は凄いですね、見ごたえがあるでしょうね。
でも、2本でも凄いです、生きてるんだもん。
君子蘭、植え替えたら咲かなくなって・・・・・・今、いづこ~
皆上手に咲かせてるのに~
園芸に向いてないんだね~
さて、来年は何本見られるでしょう!笑

2010/02/06 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

今年も、なんとか咲きました(^^;)
7本の時は、すごかったよ~!
2本でも、咲いてくれたからうれしいけど・・・。

君子蘭、植え替えたら咲かなくなったの?
せっかく植え替えたのに・・・(@@;)
なかなか、難しいもんだね。

2010/02/06 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

きらり  

植えっぱなしでもこんなにきれ~に咲くってすごい(サスガ ミーサンチ)
日当たりとかすっごくいいんですよね。
そういえばみーさんちって冬でも常夏。
今日スッゴク寒いですが、みーさん水着で過ごしてますか~

2010/02/06 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

咲いてくれるのはうれしいけど
植えっ放しも、いい加減にしないと恥ずかしいね(ーー;)
シンビジュームは、とても丈夫で、よく咲くらしいよ。
寒さにも強くて、雪が積もってても、外で咲いてるんだって・・・(@@;)

そうそう!
うちは、みんなに常夏って言われてるけど(^^;)
きのうも今日も寒いよ~。
今朝は、白いものもチラついていました。
水着は着てないけど・・・ (≧艸≦)

2010/02/06 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment