カラフルウインターガーデン

DSC_0073-20091212.jpg

(撮影日:2009/12/12)
今シーズンの紅葉の前庭をUPしていませんでした。
今は、葉っぱが落ちて、春の芽吹きを待っているひっそりとした庭になりましたが
カシワバアジサイコバノズイナが落葉する1月半ばくらいまでは
カラフルな紅葉が楽しめました。

DSC_0077-20091212.jpg

(撮影日:2009/12/12)
右上に霞のようにふわふわしている茶色いのは、ギョリュウです。

DSC_0095-20091212-2.jpg

(撮影日:2009/12/12)
今シーズンは、カシワバアジサイが綺麗に紅葉したように思います。

DSC_0103-20091219.jpg

(撮影日:2009/12/19)
多肉植物の紅葉も、カラフルガーデンに一役買います。
赤い火祭りが、目立ちますね。
↑この寄せ植え、確か2004年頃に植え込んだものだったと思います

DSC_0078-20091212-2.jpg

(撮影日:2009/12/12)
全体は、こんな感じ・・・。
右端のちょっと怪しげな銅葉は、ストロビランテス アニソフィルス

DSC_0052-20091212.jpg

(撮影日:2009/12/12)
ストロビランテスは、冬が一番濃い葉色になり綺麗だと思います。

 リーフガーデン

34 Comments

愛  

こんばんは

わ~、カラフルなお庭ですね!
冬でも楽しめるお庭、素敵です

2010/02/07 (Sun) 23:04 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
葉っぱだけなんですが
結構派手でしょう?(^^;)
狭い庭ですが、細々と楽しんでいます♪

2010/02/07 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(ノ゚Д゚)おはようございます!
カラフルガーデンですね
紅葉した コバノ落葉しないまま元気です。
頂いた挿し木もです。
庭には落葉 常緑 考えて植えたら 楽しいよね

昨年 アロニアを買いました。
成長遅いので 何処に植えようか 考え中σ('、`)?

2010/02/08 (Mon) 08:13 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます!

おうち、かわいいでしょう?e-266

お~!
クロはちさんち、コバノちゃん、まだ落葉してないの?
長いね。

アロニア、買ったの?
成長、遅いです。
鉢植えのせいか、こぢんまり・・・(^^;)
うちは狭いから、その方がいいんだけどね。
今は、例の前庭の丸花壇に鉢植えで置いてます。
小さいけど、春になって葉っぱが茂って来たら
また、じゃまだって言われそうよ(ーー;)

2010/02/08 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ご近所になりた~い

春や夏の花や葉っぱの変化も素敵ですが
秋はまたまた紅葉や銅葉が効いて素敵ですね
ご近所の方々も四季折々の変化が楽しみなことでしょう
私だったらみーさんちの前を行ったり来たりしそうです。

我が家に今年できた通りに面した花壇
イメージはみーさんのリーフガーデンだったのに
既に庭を追われた植物の避難場所になっています。(;^_^A
やはり植物選びの段階から計画性がないと駄目ですね
穴が開くほどみーさんのガーデンを見てたのに~

2010/02/08 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ

カラフル綺麗です(^-^)
多肉も生き生きしてますねー!
うちの多肉、寄せ植えを、この寒い時期に植え替えしましたが、絶対にしないように気を付けましょうね(^^ゞ
かなりのダメージがあります(T^T)

2010/02/08 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ご近所になりたいなんて、うれしいお言葉を・・・(^^;)
tearoseさんが、ご近所だったら、わたしもうれしいなぁ・・・。
すぐご近所には、花友さんはいないのですよ。
でも、通りがかりの人とお話しするのは、とても楽しいですね。

tearoseさんちも、今年通りに面した花壇ができたのですか?
庭を追われた植物の避難場所・・・
それは、園芸をしている人には、必要不可欠の場所ですよね。
バックヤードとも言いますが・・・。
我が家の2階テラスも、バックヤードから卒業したいのですが
植物好きには、なかなか難しいことです。

穴が開くほど拙庭を見てくださっていたとは、恥ずかしいやらうれしいやら・・・(笑)
宿根草や樹木が多いので、毎年変わり映えのしない写真で、お恥ずかしい限りです。

2010/02/08 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

あっ

うちの頂いたコバノさんも、落葉せずに赤黒い色してますよー(^-^)
雪が何度も積もって、完全に埋まったりしてるんですけどね。

2010/02/08 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

カラフルで綺麗ですか?
ありがとうございます。
火祭りの赤が入ると、派手過ぎるくらいですね(^^;)

あらら・・・。
Katsuyaさん、冬に植え替えをされたのですか?
やはり、ダメージがあるのですね。

2010/02/08 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★再びKatsuyaさん

お~!
Katsuyaささんちの挿し木コバノさんも、まだ落葉していないのですか?
雪に埋もれても、大丈夫なんですね。
寒さに強くて良かったわぁ。
早く大きくなるといいですね。

2010/02/08 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あたしも近所になりたい。
みーさんちのお庭眺めながらクロはちさんの手作り食器でお茶してミューさんに写真撮ってもらう。
これってサイコーじゃない?

2010/02/08 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お花の必要がないですね~
お見事~~ ストロビランテス綺麗だわ。

多肉も5年?落ち着いていい雰囲気 (*^^)v

2010/02/08 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは(^^
12月の時点でこれだけカラフルに、葉を楽しめるのはいいですね。
すごいなー。
うちは、落葉するばかりで12月ともなると殆どが裸ん坊さんになってしまいます。
ストロビランテスの葉色が美しいですね。
黒光りというか・・・深みのある綺麗な色ですね。

2010/02/08 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

オオ、12月でこんなにカラフルなのですか。
結局リーフで楽しむのが一番楽なような気がしませんか。
草花だとしょっちゅう入れ替えをせねばならず、疲れてしまいました。

ギョリュウはスモークツリーのようですね~
昨日やっと薔薇の鉢の土の入れ替えを終了させました。
今日は腰が痛いです。

ガーデニングも年をとると出来なくなるのかな~

2010/02/08 (Mon) 19:17 | REPLY |   

tg戸笠  

すごいすごいー!!
高木・潅木・地被とまとまってますねぇ。
かなりのカラフルで鮮やか~。
植物の選別がとても素晴らしく、見習いたいお庭です。
四季によっても様々な表情なんでしょうね。
ギョリュウもすごい!!
みーsanっていろんな珍しい樹木をご存じだわぁ。
名古屋では植栽されているお宅は少ないですよ。
みーsanは楊貴妃?

2010/02/08 (Mon) 20:00 | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ストロビランテス・アニソフィルスって素敵ですね~。
葉の色が本当に銅色で素敵だし、
私はこのタイプのお花の形に弱いんです~。♪
私もお迎えしたいな~と思って楽天でサーチ掛けてみたのですが
出てきませんでした。
みーさんがお迎えする植物は珍しいものばかりなんですね。
なんだか久しぶりに園芸店にお出掛けしたくなってきました。^^

ストロビランテス・アニソフィルスのリンク先も拝見しました。
ストロビラン-テスかストロビラン-サスかというのがありましたが、
英語読みだとアクセントが無いところは母音が消え易いので
英語っぽく発音すると-サスの方が近いんだと思います。
面白いですよね。

ところで!
みーさんの黒法師、見事に真っ黒ですね~♪
冬の間もずっと外に出したままなんですか?
我が家の黒法師、室内に取り込んだら完璧な緑法師になってます。(笑)

2010/02/08 (Mon) 21:51 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

いや~ん!
きらりちゃんも、ご近所さんだったらうれしいなぁ~♪
うちの庭はともかく、クロはちさんの手作り食器でお茶して
ミューさんに写真撮ってもらうって、サイコーv-424

2010/02/08 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お花の必要がないですか?
だんだん一年草を植える場所がなくなって
だんだん手をかけない庭になって、葉っぱばっかりになってしまいました(^^;)

ストロビランテス、なかなか綺麗でしょう?

多肉も、得意の植えっ放しです(ーー;)
褒めていただいて、恐縮です(;´ω`)ゞ

2010/02/08 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは!

狭い庭で、植えてあるものがいつも同じなので
変わり映えはしませんが、お褒めいただいて、大変うれしいです。
ありがとうございます。
葉っぱ好きなので、いつの間にか、こんな庭になったのですよ(^^;)

ストロビランテス、濃い葉色が、なかなか綺麗でしょう?
艶もあって、この時期が一番綺麗かもしれません。
お花の咲く頃は、ちょっと褪せたりします。

2010/02/08 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは!

12月でも、結構楽しめるでしょう?
そうそう!
結局リーフで楽しむのが、一番楽かもしれません。

入れ替えして、カラフルな草花を植えるのも楽しくていいのですが
一年草も、地植えする場所がなくなりました(ーー;)

ギョリュウ、スモークツリーのようですか?
枯れたはっぱが、ちょっとふわふわっぽいですね。

薔薇の植え替えをされたのですか?
えらいなぁ・・・。
わたしは、薔薇を、大きな素焼き鉢に植えてしまったので
植え替えがおっくうでおっくうで、困ったものです( ̄ω ̄;)

ガーデニング、年をとったら出来なくなると思いますよ~。
今から、手抜きの予行演習ばかりしているわたしですr(・_・;) ポリポリ

2010/02/08 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

いやいや!
そんなに褒めていただいたら
穴があったら入りたくなってしまいます(;´ω`)ゞ

あんまり計算して植えてなくて
好きなものを植えた庭なんですよ。
木のことは、全然詳しくありません(⌒◇⌒;)
お店で見付けた、ちょっとめずらしいものに、よろめいて買っているだけなんです。

tg戸笠さんのところで、いろいろ教えてもらわなくっちゃ・・・。

2010/02/08 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは!

ストロビランテス、気に入っていただけましたか?
お花、何年も育てていると、そんなに綺麗ではないのですが
初めてお店で見た時は、一目惚れで、買ってしまいました。
楽天のサーチで、出て来ませんでしたか?
挿し木は、上手に出来るかどうかわかりませんが
春が適期なのかな?
よろしければ、成功したら、送らせていただきますよ~♪

英語っぽく発音すると、ストロビランサスになるのでしょうか?
英語や、学名をカタカナに直すのは、難しいものがありますよね(^^;)

黒法師、黒いですね。
冬の間も、外に出しっ放しなんですよ。
Napoliさんの黒法師、拝見しましたが、ほんと、緑葉になっていますね。
黒法師は、寒さには弱いと聞きますので
本当は室内に入れた方がいいのでしょうね。

2010/02/08 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わぉ 圧倒的に緑の量がちがうわ~
12月でも こんなん?
金銀銅、どの色も有ってカラフルで素敵
 

ストロビランテス 黒い照り葉がイイよね
みーちゃんちでは 少し壁際だけど 冬でもOKなんや(◎o◎)
物凄い立派に育ってるね 綺麗です 
もしかして随分昔に一緒に買ったヤツ?
うちじゃ完全凍死で一年草でした
黒法師さんも避難しなきゃだめだわ~~ (-_-;)
さすが インド市(笑)

2010/02/09 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、とってもカッコいい冬の庭ですね! ^^
冬には春~秋とは違ったは葉色バリエーションで楽しめるって、
リーフ好きのガーデンとしては理想的だと思います♪

ストロビランテス アニソフィルス!
すごくいい色ですね ^^
耐寒性あるならゼヒ導入したいと思いましたが、
ぽんさんコメントによるとたぶんウチの辺りでも越冬はムリそうかな ^^;

カランコエ属が何年も屋外越冬できるってうらやましい限りです!
(アエオとカランコエはウチだと真冬の早朝の寒さでギリギリ凍死なので
多肉の寄せ植えだけは毎日出し入れなんですよ ^^;)

2010/02/09 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ストロビランテス葉っぱが増えてますね~v-424
ボリュームがあって素敵v-344
この真冬にこれだけの彩りのあるお庭って・・・さすが~みーさんv-218
多肉の鉢、いいですね~。
お洒落なお店にある鉢みたい・・・非売品のv-352
これ欲しい~~って思う鉢は見本で非売品が多いんですよねv-408

お見事~~v-314v-437v-314

2010/02/09 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

緑の量、違う?
やっぱ、ぽんちゃんのところは寒いんだね。

ストロビランテス、黒くてツヤツヤの葉っぱです。
もちろん、冬でも外よ。
ぽんちゃんもそうだと思うけど
基本宿根草は、外で越冬するものしか育てません(ーー;)
ミューさんは、木のようにでっかくなったのを見たことがあると言われていたので
大きくなるものみたいよ。

そうそう!
昔、一緒に園芸店めぐりをした時、買ったものです。
↓2007年2月のことだったようね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-317.html

ぽんちゃんちでは、完全凍死かぁ・・・(◎-◎;)
黒法師も、あんまり寒さには強くないって言うもんね。
以前、一緒に買った大きな黒法師は、まだ生きてる?
うちは、夏の暑さでダメになったなぁ・・・。
でも、調子に乗って外で育ててたら、冬も危ないかな?r(・_・;) ポリポリ

2010/02/09 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

いえいえ!
020さんに、カッコいいなんて言っていただくと、恥ずかしいなあ・・・ (´▽`;)ゞ

そうなんですよね。
特に知識があって、計算して植えたわけではないのですが
育ててみると、紅葉の美しいものがあって、思わぬ楽しさでした。

ストロビランテス、艶があって、なかなかいい色でしょう?
買った時は、墨のように黒い葉っぱに青い花がとても印象的でしたが
家で育てると、そんなに黒くはならず
花も、青いというより薄紫で、買った時と感じが違いますが・・・。
寒さにはあまり強くないようなので、020さんちでも無理でしょうか?
残念・・・。

>(アエオとカランコエはウチだと真冬の早朝の寒さでギリギリ凍死なので
>多肉の寄せ植えだけは毎日出し入れなんですよ ^^;)
え~っ!
そうなのですか?
毎日出し入れは、大変ですね。
でも、直射日光に当てるのは大切なので、美しく育てようと思ったら
必要な作業なのでしょうね。
えらいなぁ・・・。

2010/02/09 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

ストロビランテス、もりもりになってきましたi-184
素敵ですか~?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
そうそう!
Yuさん、我が家の紅葉ガーデンを絵に描いてくださいましたよね~v-352
ほんとうに嬉しかったですv-441v-441

多肉の鉢、いいですか?
鉢が気に入らないのですが、家にあるものを使うのでイマイチですv-388

2010/02/09 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんにちは~

あぁぁぁ~
12月がそんなに鮮やかな庭だなんて・・羨ましいですe-460
ストロビランテスってお花も可愛くって万能ですネ!グリーンの葉の時もそれはそれで素敵だったしv-218
みーさんちに居る子はどれも魅力なんですが、ムクんちでは寒さに耐えられないので真似できなくて悲しい・・e-452
真似っ子して買ってみたギョリュウなんて今は雪に埋もれてどこへやら??e-447ですヨーe-259
黒法師も外で大丈夫なんですねe-451v-364
ホント羨ましいですe-330

2010/02/09 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんにちは~!
ムクちゃんちは、寒いんですね~v-276

ストロビランテス、グリーンの葉っぱの時も、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
緑から、あっと言う間に銅葉になるのも、おもしろいですよねv-218

あららんe-350v-356
ギョリュウ、雪に埋もれてるんですか?
今、あわてて調べてみたら、耐寒温度-15度と書いてあるサイトがありましたよe-451
http://item.rakuten.co.jp/gardensk/1335152
結構イケるのではないでしょうか?v-220

黒法師は、あまり寒いと無理かもしれませんね。
ストロビさんも、原産地インドなので、寒さには弱そうですe-443e-263

2010/02/09 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ストロビランテスって最初は随分小さかったんですね。
鉢植えで植物がこんなに立派に育つなんて、凄いです。
我が家では年々小さくなるのもあるくらい。
って言うかお亡くなりになる方が多いかも~
黒奉仕も元気だね。
死にそうになっては復活してます。
寒さも厳しいと駄目みたいだし、暑さも嫌いなんだろうね。
庭を何とかしたいって友人がいるので、みーさんの庭見せようと思ってるの。
何とかなったら、報告するね。笑

2010/02/09 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

思ったことを正直に言ったので、自信を持って下さい♪
珍しい物にヨロメク気持ち、よーくわかります。
私も同じですね。
【ついつい病】と呼んでいます。(笑)

2010/02/09 (Tue) 19:10 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
ストロビさん、小さな苗だったんです。
大きくなり過ぎて、困るものもあるでしょう? (≧艸≦)

黒奉仕じゃなくて黒法師(^^;)、死にそうになっては復活してるの?
あんまり寒くてもダメだし、暑過ぎるのもダメみたいよね。
難しい子だ(ーー;)

お友達、庭を何とかしたいって?
え~っ!
我が家の極小ガーデンが、参考になる?
何か、役に立つところがあったら嬉しいけど・・・。

2010/02/09 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
ありがとうございます~!
もったいないお言葉、とても嬉しいです。

珍しい物にヨロメク気持ち、tg戸笠さんも、わかっていただけますか?
あはは!
【ついつい病】・・・ぴったりですね(^^;)

2010/02/09 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment