インドア・プランツのその後・・・いただきもののコチョウラン

CIMG4199.jpg

(撮影日:2006/6/11)

日にちはさかのぼりますが

5月15日に半月ぶりに実家から帰ってみると、いろいろな植物が変化していて

長い間つぼみだったこのコチョウランも、ぽっかりと花が開いていました。

これは昨年のいただきもののランですが

花後屋外で夏越しをして、12月1日(ちょっと遅過ぎ@@;)に

シンビジュームと共に室内に取り入れた後

12月27日に花芽を確認しました。

その後、2月にシンビジュームは咲きましたが

開花にさらに温度が必要なコチョウランは、遅れること3ヶ月、やっと先月開花しました。

CIMG0186.jpg

(撮影日:2005/12/6)

↑室内に取り入れた頃の画像ですが

知らなかったとは言え、葉は寒さで少々痛んでしまっていました。

もう少し早く室内に取り入れなければいけませんでしたね。

CIMG0943.jpg

(撮影日:2006/2/15)

CIMG4202.jpg

(撮影日:2006/6/11)

花芽は3本付きましたが、支えの支柱も立てずいいかげんなものです。

花茎は好きな方を向いています(^^;)

咲き始めて1ヶ月程たち、さすがに何輪かは枯れましたが、

最後の花茎(手前)はちょっと未熟っぽくてまだ小さなつぼみです。

CIMG4196-2.jpg

いただいた時の花の大きさを忘れてしまいましたが

なんだか今年の方が小さいような気がします。

(植え替えも肥料もろくにやっていないので当たり前^^?)

花の横幅は5㎝くらいですが、大きなコチョウランより小さい方がかわいい感じです。

さてさて、来年はどうなりますやら・・・。

 ラン

2 Comments

TOMMY  

すごいじゃないですかい?

コチョウランも開花したんですね。

素晴らしいです。

みーさんは、プロ並みですね。

園芸研究家 富山昌克 うひょひょ~。

2006/06/14 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

トミー先生、なにをおっしゃいますやら・・・ヾ(´ε`*)ゝ
ランは右も左もわからない超初心者じゃないですか!
でも今年、いい気になって何鉢か新たに買ってしまいましたね(ーー;)
植え替え、まだしていないんです。
あ~!えらいこっちゃ~Σ(T▽T;)

2006/06/14 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment