『バレンタインデー』

10012601_Valentines_Day_02-.jpg実は、タイムリー過ぎて照れますが、もう
1本、『バレンタインデー』見て来ました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
怒涛の映画週間です
しかも、超めずらしくロマンチック恋愛映画~r(・_・;) ポリポリ
たまには、アメリカンな恋愛映画が見たかったんですよね(=´Д`=)ゞ

この映画も、貸切状態で見れました
見ていた人は、やっぱカップルが多かったかな?
2月12日封切・・・。
バレンタインデーのたった2日前ですが、あんまり長く公開していないのでしょうねぇ(ーー;)

『バレンタインデー』、以前あった『ラブ・アクチュアリー』('03)と、似ていませんか?
イメージが・・・。
と言っても、わたしは見ていないんですが・・・
見ていないので、比較はできないのですが、『バレンタインデー』、おもしろかったですよ~

舞台は、バレンタインデーに色めき立つロサンゼルス・・・。
ハリウッドを代表する俳優たちが、悲喜こもごものストーリーを繰り広げる恋愛群像劇です。

ところで、みなさんご存じのように、バレンタインデーって、日本では、女子39164.gifが男子39166.gifに、想いを告白する日(特にチョコレートをあげる日)なんてことになっていますが、欧米から来たものが、日本独特の発展を遂げたもので、欧米では、男女39166.gif39164.gifにかかわらず、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈る日ですよね。

335609_001-2.jpgアメリカでは、高校でも授業中にクラブ活動の配達人が、花束とカードを届けに来たりするとのこと・・・
その間は、授業も中断して、先生も生徒も配達人が、誰の机に向かうのか、行方を見守るそうです。
「靴箱や机にこっそりチョコレートを忍ばせたり、体育館の裏に呼び出したりする日本式バレンタインデーを見なれていたわたしには、カルチャーショックだった。」と、ロサンゼルスに留学経験のある脚本家の今井雅子さんは、言われています。
アメリカでは、うれしいニュースも悲しいニュースも分かち合う(SHARE)という習慣があり、「愛」もまた、その対象なんですね。

秘める日本とオープンにするアメリカ
「ハリウッド映画にロマンチックコメディが多いのは、まわりの人間も巻き込んで恋愛を分かち合う文化があるからではないかと思う。」と、今井さんは言われています。
この映画『バレンタインデー』も、そんな登場人物たちの恋の行方をハラハラして見守る、群像劇になっています。

335609_005-2.jpgたくさんのストーリーが交錯する物語は、アシュトン・カッチャー演じるリード・ベネットの恋の行方が、中心になって展開されます。
アシュトンは、ハンサムな好青年ですが、あの16歳も年上のデミー・ムーアを射止めて、2005年に結婚したんですね~
そのアシュトンが最初のシーンで婚約指輪を渡すのは、『ダークエンジェル』ジェシカ・アルバ
友人のジュリア役には、『エイリアス』ジェニファー・ガーナー
ジェニファーは、ベン・アフレックの奥さんです。
『ダークエンジェル』も『エイリアス』も子どもたちが大好きで、一緒によく見ていました

他、『ミザリー』('90)で恐ろしい役を怪演して、アカデミー賞やゴールデングローブ賞を受賞した名優キャシー・ベイツ
『Ray/レイ』('04)でレイ・チャールズを演じて、やはりアカデミー賞やゴールデングローブ賞など数多くの賞を受賞したジェイミー・フォックス
『プラダを着た悪魔』('06)が、記憶に新しいアン・ハサウェイ
『シカゴ』('02)でのダイナミックな歌声と、圧倒的な存在感がカッコいいクィーン・ラティファ
などなど、そうそうたるメンバーが登場します。

335609_003-2.jpg印象に残るのは、老夫婦を演じるシャーリー・マクレーン
わたしは、子どもの頃から映画好きで、母の影響もあり、古い映画を数多く見ていたのですが、シャーリー・マクレーンは、大好きな女優さんのひとりでした。
彼女が、往年の女優役で、野外シアターに映し出される自分の映像の前で、夫と抱き合うシーンはグッと来ました。

また、ジュリア・ロバーツの姪、エマ・ロバーツが出演しているのですが、何度見てもベッキーにそっくりと思ったのは、わたしだけ?(^^;)(エマの画像は、こちら・・・。)

他、ラブラブな話ばかりでなく、自分と同じような長年独身の仲間たちを招いて毎年「バレンタインデーなんか大っ嫌いディナー」を開いているカーラ・モナハンを演じるのは、ジェシカ・ビール
彼女、色っぽくてめっちゃカッコよくて(画像はこちら)、「最もセクシーな女性」に選ばれたこともあるそうですが、まだ27歳なんですね~
な、なんと、次女と同い年なので、びっくり~ おとなだなぁ・・・

10020402_Valentines_Day_Pos.jpg
などなど、話題は尽きませんが、アメリカ映画らしく、ほのぼのとしたハッピーエンドなストーリー。
たくさんのエピソードが、バレンタインデーのたった一日の間に起きる物語の集まりですが、それぞれが見事にシンクロして行くおもしろさが味わえます
たまには、こんな映画もいいですね

みなさんは、どんなバレンタインデーをお過ごしですか?
な~んて、一番平凡な一日を過ごしているわたしが聞くのも、変ですが・・・r(・_・;) ポリポリ

それより、オリンピックか・・・
上村愛子ちゃん、惜しかったですね~
里谷多英ちゃんの転倒も残念でしたщ(´□`)щ オーマイガーッ!!


『バレンタインデー』オフィシャルサイト

にほんブログ村 映画ブログへ

 映画 は行

18 Comments

mikan  

みーさんこんにちは~
ほーんとすごい怒涛の映画週間ですね~
これこれ!バレンタインデー
ほとんど知ってる顔が出てるってのは、楽しめちゃうですよね~
結末はわかっちゃいるけど、でも見たいっていう真理ついてます。
こういう安心しちゃう映画も
たまには、いいです

うちはね~主人にはなぜか今年は無いなっ
息子たちには、母から保険のようなチョコが
届いたと思いますが…

オリンピックとブログの更新と
忙しいじゃないですか~みーさん
ほんとに上村愛子ちゃん 残念でしたねぇ。。。
もうちょっとだったのに
厳しいですよね 世界は

2010/02/14 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~!

お恥ずかしいですが、映画三昧ですね(;´ω`)ゞ

バレンタインデー、注目されてましたか?
盛りだくさんの面々が登場するオムニバスですが
知ってる人がたくさん出て来て、楽しかったです。
こういう、安心して見れるお気楽な恋愛映画、たまにはいいですよね~。

オリンピック、見てますか?
競技前に放送された、上村愛子ちゃんとお母さんの特集番組見ていたのですが
ウルウルしまいましたv-409
メダル取らしてあげたかったですが
世界の壁は厚いですね。
冬季オリンピック、メダル取るのは難しそうですv-393i-6

2010/02/14 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みっ・・・みーさん、怒涛の映画weekですね。

ラブリーボーン、見てみたくなりました。
バレンタインデーは、みーさんの映画報告ジャンルからは少し
はずれているようなイメージだったのですが・・・カバーエリア、
お広いのですね~!

今日はモーグルに釘付け・・・。メダル取らせてあげたかったなぁ。
インタビュー聞いていてもらい涙しちゃいました。
リュージュ選手の訃報や、開会式の聖火点灯の失敗など、マイナス報道も
ありますが、
充実した競技期間になりますように~っ!

私のバレンタインは、娘の送迎、息子のお迎え(今夜大阪から帰ってくるので)、
そして苗のお買い物・・・(^^;)でした。

2010/02/14 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

おおっ???アシュトン・カッチャー・・・・って「守護神」に出てませんでした??
デミー・ムーアのv-405v-356

ま~~、映画三昧。
いいですね~~~v-344
バレンタインなんて・・・・
ちゃんとプレゼントしたのは高校の時に友達3人で担任の先生にあげたことしか、記憶にないわ・・・・
私、チョコレート大好きだから・・・自分が欲しい!!!っていつも思って・・・。

今年・・も・・・主人が職場でもらったチョコをいただいてま~す。
お返しが大変よねっv-408v-356

2010/02/14 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

あ、はい・・・(;A´∀`)
怒涛の映画weekですねe-263

ラブリーボーン、見てみたくなりましたか?
期待外れだったら、ごめんなさいね(;´▽`)
でも、想像していた以上にサスペンスな仕上がりでしたよ。
お好みに合うかどうかわかりませんが、友達は好きだと言っていました。

バレンタインは、すっかりラブコメディーですね(^^;)
わたし、実は、ラブコメディー、大好きなんです。
映画館で見る時は、つい映画館向きの派手な映画ばかり選んでしまっていますが・・・。

今日は、わたしも、モーグルに釘付けでした。
ほんと、メダル取らせてあげたかったですね。
同じく、インタビュー聞いて、もらい泣きしましたv-406

リュージュの選手、かわいそうでしたね。
開会式、ライブで見てましたが、聖火点灯の失敗は知りませんでした。
(今、検索して初めて知った・・・@@;)
そうだったのですね。
ritsuさん、情報早いわ。
でも、何かと、オリンピック、マイナスなニュース多いですね(ーー;)
でも、これ以上事故は起きませんように・・・v-421

お~!
今夜は、息子さんも揃って家族で夕食だったのかな?
それに苗のお買物も~?
すごい!
自分への「Happy Valentine's Day!」ですねv-314

2010/02/14 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

お~!
Yuさん、「守護神」見たのですか?
わたし、見てないんですが、おもしろそうですよね。
今度、レンタルして見なくっちゃ・・・e-288
アシュトン・カッチャー、デミー・ムーアと結婚したんですよ~e-467
すごいね~v-314

チョコレートって、おいしいですよね~v-352
わたしも大好きですv-344

ご主人、いっぱいチョコもらって帰られるのかな?
わたしも、お返しをよく買いに行かされていましたv-408e-144

2010/02/14 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お~映画三昧!良かったですね!
みーさんの解説で見た気分になれます。
アバター3回、・・・・・4回って!!!!
ホントに好きなんだね!
みーさんの解説は面白いもん。笑

2010/02/14 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

tearose  

怒涛の映画レビューご馳走様でした。
昨日Maaryさんもおっしゃってましたが
みーさんの文才は流石です。
どの映画も全部見たくなってしまいます。

どれにも行きたいけど今は忙しくて
行きたい映画がどんどん宿題みたいに
たまった気がします~
みーさんのレビューは楽しみだけどジレンマです。(;^_^A

2010/02/14 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

またまた、映画三昧してしまいました。
解説で、見た気分になれますか?
ありがとうございます(^^;)
アバターね、長女が見たいけど、一緒に見に行ってくれる人がいないなんて言うので
じゃあ、わたしが・・・と、3回目の鑑賞をしてしまいました(´▽`;)ゞ
ホント、好きだよねぇ(ーー;)

マイケルは、書くのも恥ずかしかったのですが
4回も見てしまいました r(・_・;) ポリポリ
友達につられて、調子に乗ったね(; ̄ω ̄)ゞ

解説おもしろい?
勝手なこと書いて、やたら長くてうんざりじゃない?
お世辞でも、嬉しいです(⌒◇⌒;)

2010/02/14 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

え~っ!
ぶ、文才だなんて・・・ (◎-◎;)
文才のtearoseさんに言われたら、恥ずかしくて
穴があったら、入りたくなってしまいます~(*ノェノ)キャー
映画、全部見たくなってしまいますか?
ありがとうございます。
でも、どの映画も褒め過ぎですかねr(・_・;) ポリポリ

実際、どれもいいと思うから、そう書くのですが
自分が読んで、あんまり批判的なことばかり書いている文章は
これから見ようと思っている人にとって、どうなのかなぁと思ってしまうので
なるべく批判的なことは書かないようにしているのですよ、生意気ですが・・・(^^;)
せっかく見るのだから、いいところを見なくっちゃね。

レビューを読んでくださって、見たいなと思っていただけるのは
とても嬉しいです。
実際、見て期待外れだったらごめんなさいね(⌒◇⌒;)
自己満足で、だらだら勝手なことばかり書いていますが
温かいコメントをありがとうございます(´▽`;)ゞ

2010/02/14 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは♪

きゃ~、みーさん、バレンタインデーに映画のバレンタインデーなんてタイムリーすぎて
相当、狙ってましたね!ラストは予想がついてしまうけど、こういう映画を見て自分にシンクロさせて、あたしってなんて幸せなの。。的な感情に浸るのもいいものですね。
これは絶対DVDで見なくては。(メモメモ)

みーさんの映画評論、すっごく好きです。私は絶対こんなに詳しく書けないですが、
「映画って素晴らしい!」っていう気持ちになっちゃいます。

みーさんとは同世代かしらって密かに思ってましたが、たぶん少しみーさんのほうがお姉さまですね。(次女さんが27歳でしたっけ?実は私は一人息子が今年成人式でした)

2010/02/14 (Sun) 23:56 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪

わぁ!
愛さん!
意外過ぎます~ \( @o@;)/
わたし、愛さんって、うちの娘くらいの年齢の方かと思っていました。
しかも、今年、年女と書かれていたので
てっきり24歳のお嬢さんかとばかり、思っていたではありませんか (ノ〃'ο')ノオオオォォ
二十歳の息子さんがいらっしゃるなんて、思ってもみませんでした(◎-◎;)
ネットって、わかんないものですね~。
わたしの方が、かなりお姉さんではありますが
なんか、急に親しみが湧いてきてしまいましたよ~ん♪(⌒◇⌒;)

バレンタイン、狙い過ぎて恥ずかしいですよね(*ノェノ)キャー
でも、ほのぼのして、いい映画でしたよ~♪
また、DVDで、見てくださいねヽ(*´∀`)ノ

2010/02/15 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ラブ・アクチュアリーは見ましたよ。
ちょっと似ているのですね。

シャーリー・マックレーンは私も大好き。
オードリーと共演した「噂の二人」、こんなに泣いた映画も珍しかったな~

なかなか映画が見に行けなくなって、カレンダーと
睨めっこばかりしています。

2010/02/15 (Mon) 05:30 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。

お~!
ロココさん、ラブ・アクチュアリーは、ご覧になったのですね。
豪華キャストで、オムニバス版になっているところが似ているように思いました。
今度、ラブ・アクチュアリーの方も見てみたいと思います。

ロココさんも、シャーリー・マクレーン好きですか?
名優ですよね。
「噂の二人」は、もちろんわたしも見ましたが
めったなことでは泣かないロココさんを泣かせたなんて、すごいです。

なかなか映画行けませんか?
「食堂かたつむり」、見に行けるといいですね。

2010/02/15 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさんって・・・ただの映画好きじゃないんですね。
お母様も好きだったんだ~
映画雑誌に記事書けそう。
お花や映画の事はみーさんに聞こっと^^

2010/02/15 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

いえいえ!
ただの映画好きですよ。
でも、母が好きだったので、好きになったのは確実かな?
古い映画は、たくさん見ました(^^;)
母は、ゲーリー・クーパー、ウィリアム・ホールデン、イングリッド・バーグマンやオードリー・ヘップバーンなどが大好きでした。
今のようにレンタルビデオ屋さんもないので
テレビで、古い映画を放映していたら、学校から帰って、ひとりでも欠かさず見ていましたよ(^^;)

古い俳優さんは、みんな好きですが
個人的には、ヒッチコック作品が大好きかな?

もちろん、映画雑誌に記事は書けましぇん・・・(;´ω`)ゞ

2010/02/15 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ami  

こういう多数同時進行話好きです、見てて飽きない(笑)
ERやデスパレートな妻達ですっかり慣れてしまいました。

ジュリアロバーツと一緒のフレームに入ってる役者さんはエイリアスでジェニファーガーナーの恋人というか正体を知らないお友達をやってた人ですね。
先日ウェディングクラッシャーズという映画を見てどこかで見た、このバレンタインデーの映像でもどっかで見た、とググったらブラッドリークーパーでした。

エマロバーツはエリックロバーツの子供なんですね!おお!20年くらい前はエリックロバーツが好きで、パッショネイト悪の華のとき、とてもきれいなひとでした、次第にへんな役が多くなった気がしていたのですが、ダークナイトにも出てたんですね。

一日で大勢の話、ショートカッツがそんなだった気が、結局超断片的にしか記憶がありません(笑)

2010/02/16 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

いつも、コメントたくさんいただき、ほんとうにありがとうございます♪

多数同時進行話、こんがらがらないように、頭を働かして見ないといけませんが
だんだんシンクロして、繋がって行く様子は、楽しいですね。
デスパレードは、見逃しているのですが、ER、おもしろかったです。
長女がいないと、海外ドラマ、見る機会がなかなかなくて・・・(ーー;)

ブラッドリー・クーパー、エイリアスにも出ていたんですね。
amiさん、よく覚えてるね。
そうそう・・・。
どこかで見たという俳優さん多いですが
思い出せないことも多々・・・r(・_・;) ポリポリ

amiさん、エリック・ロバーツ、お好きだったのですね。
映画の名前が、スッと出て来るところが、通だわ。
男前でしたが、個性的な変な役が多くなりましたよね。

ショート・カッツ、見てないなぁ・・・。
3時間以上もある映画なんですね。
見ても、あらすじなんか、すっかり忘れている映画多しです(ーー;)

2010/02/17 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment