初恋草・・・レシュノルティア

CIMG2264-20060403-5.jpg

(撮影日:2006/4/3)

レシュノルティア(レケナウルティア)
(学名)Leschenaultia formosa
(和名)初恋草
クサトベラ科レシュノルティア(レケナウルティア)属
非耐寒性常緑低木
草丈:15~50cm
花径:15~25mm
開花期:10~3月(11~5月)
原産地:オーストラリア

オーストラリア原産の低木ですが、日本名では、初恋草という名前が付いていて、好き嫌いはともかくとして、覚えやすいので、その名前が一般的だと思います。
カタカナ名では、学名から、レシュノルティアとか、レケナウルティアと呼ばれていますが、舌噛みそうで、覚えにくいですね
一説には、本来は‘Leschenaultia ’なのが、学名を登録するときに「s」を落としたため、‘Lechenaultia (レケナウルテイア)’になったという話があるそうです。
ほんとかなぁ・・・(^^;)
真偽のほどはわかりませんが、いずれにしても、学名のカタカナ表記、難しいですね

「ちょっとしたこと」のritsuさんが、レシュノルティアの記事をUPされていて、そう言えば、我が家でも初恋草、育てていたなぁと思い出し、写真を探しました。

CIMG2265-20060403-4.jpg

(撮影日:2006/4/3)

初恋草は、難しい植物という先入観がありましたが、ご近所のお花屋さんで写真のような真っ青な花を見付けて、不覚にも、思わずよろめいて買ってしまいました
ラベルは付いていなかったと思いますが、ブルーレシュノルティア、学名は、 Lechenaultia biloba(レシュノルティア・バローバ) ではないかなぁと思われます。
写真に撮ると、ウソのように青い花に写りますが、ほんとうに吸い込まれるように青い花でした

でも、その後、先入観の通り、夏越しすることなく、あっけなく枯れてしまいました
なので、写真はお蔵入りとなっていました
オーストラリアの植物は、かなり出回るようになりましたが、うまく日本の気候に馴染むものと、かなりハードルの高いものと、分かれるように思います。
難しいものは、日本の高温多湿な梅雨や夏がネックなのかなぁ・・・。
特に、関西の夏は暑いので、暑さの苦手なものは、難しいように思います。

CIMG2289-20060404.jpg

(撮影日:2006/4/3)
手前左端は、プリムラ ゴールドレースその右の白い花は、エリオステモン
奥の白い花は、ビバーナム ティナスです。

そんな難しい初恋草ですが、「男庭日記」のAlexさんのところでは、何年も年越しして育てていらっしゃいます。
さすが、オージープランツの達人ですね。
育て方についても、書かれていますので、よろしければ、参考になさってくださいね。
タイトルにも、ちょっと引かれるでしょ?(^^;)

2005年12月15日 「何故、日本人は初恋草が好きなのだろうか?」

その後、2008年に、ホスピタルパークに、色とりどりの初恋草が植えてあるのを見ました。
1月のことだったので、こんな真冬に植えていいのかなぁと思いましたが、宿根はしていないように思います。
一年草感覚で植えられたのでしょうか?
あまり綺麗な写真ではありませんが、下は、その時撮ったものです。

CIMG6516-20080109-2.jpg

(撮影日:2008/1/9)

CIMG6518-20080109.jpg

(撮影日:2008/1/9)

CIMG6641-20080118.jpg

(撮影日:2008/1/18)
↑名札には、レシュノルティアと書いてありました。

CIMG6651-20080118.jpg

(撮影日:2008/1/18)
↑オレンジ色のものも・・・。

CIMG6903-20080130.jpg

(撮影日:2008/1/30)
上の写真から20日ほど経った時のものですが、葉っぱが赤く紅葉していました。
これも綺麗・・・。

CIMG6904-20080130.jpg

(撮影日:2008/1/30)
青い葉っぱの時と、印象が違いますね。
1月9日の写真と見比べてみてね

CIMG6905-20080130.jpg

(撮影日:2008/1/30)
たくさんのカラフルな初恋草が出ていますが
このピンクとブルーの、ニュアンスのある花も綺麗ですね。
ritsuさんのブルーと黄色の花も、とても素敵です。

CIMG2276-20060404-3.jpg

(撮影日:2006/4/3)
そんなこんなで、枯らしちゃった初恋草ですが、残念追悼画像でした
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

参考サイト
T.I.U. FLOWER WEB 「初恋草のご紹介」
レシュノルティア *初恋草*~レシュノルティアの魅力、栽培のポイント
レケナウルティア属「ツユクサの庭」より)←初恋草の花の仕組みが見られます。
レケナウルティア(hidekinnさんの「園芸手帳」より)←オーストラリアで撮影された写真が見られます。

 庭の植物

24 Comments

kuriko  

ホンとに綺麗な青ですね!
名前も日本名なら覚えられそう~
覚えやすいけど育てにくいんですね。
しかし、色が違うと印象が随分違いますね。
って言うか、青以外はそんなに魅力的ではないねぇ。
難しくても上手な人は育てていらっしゃるのね。
素敵な色だわ~
ご愁傷様だけど・・・・・笑

2010/02/15 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

メチャメチャきれいなブルーですねぇ。
天に召されたのは残念ですけど、みーsanとこの庭には似合いそうです。
またチャレンジされると良いですよね。
アップで見ると、花弁に脈があるような模様。
花弁の形もオシャレ系ですねぇ。(どんな系?)
これ一つあるだけで、お庭がにぎやかになりますね♪

2010/02/15 (Mon) 19:51 | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは~

初恋草、みーさんの青の花はピンと来なかったですが、
ホスピタルパークの花色見てピンときました。
見たことありますが、難しそうですね。
うちの夏も関西と同じく暑いので、難しいかな・・。
でもみーさんの青なら・・
一度咲かせてみたいなと思うくらい綺麗な色ですね。

2010/02/15 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃぁ レシュノルティアさん、ご登場ですね。ご遺影ですね(^^;)
拙ブログをご紹介いただき恐縮ですっ。

ホスピタルパーク、沢山の種類を植えていたのですね。素敵。
販売店店頭でも、青系は私の買った物だけで、あとはオレンジ・ピンク・
赤系でした。人気は暖色系のフォルモサ系のほうがありそうですね。
初恋草、という甘い名前からは、甘い色の方がイメージしやすいのかも
しれないです~。
それにしてもこの「青」のバローバ種の色は、本当に青々しくて素敵ですね。
オーストラリアの青空を吸収したみたいな色。

我が家のレシュノルティア、2008年の品種だそうです。
来冬UPできるか甚だしく疑問ではありますが、遺影さんにならないよう、
頑張りますっ。

2010/02/15 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

初恋草、難しそうね~
大昔、羽衣の松というなんとも日本的な名前のオージープランツを買って
駄目にしたことがあるわ (ーー゛)

水やり上手なみーさん、今ならいける初恋草?

2010/02/15 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

合掌 ナムナム~~
やっぱり難しいよねぇ 
でも この青は凄い! 育ててみたい気がするわ~

私は初恋草は まだ未経験(^^ゞ
この前、ritsuさんちで拝見したので 
一年草になっても良いから ちょっとチャレンジしてみようかな、と思い
売られていたHCへ寄ってみたんだけど 赤やオレンジだけで 青いのは売れてしまってました
やっぱり 青色は人気やわ~~ 
特別な気がします

2010/02/15 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

真っ青な花でしょう?
どうも、育てにくい花らしい・・・(ーー;)
一年草扱いってのも、悔しいよね。
いろんな色が出てるけど、それぞれ印象が違うね。

難しい花だけど、上手に育てている人は、すごい。
尊敬しちゃうわ。
この青、毎年咲いてくれたらいいんだけどなぁ・・・。

2010/02/16 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

きれいなブルーでしょう?
あっけなくお亡くなりになって、残念でした(ーー;)
我が家に似合うかしら・・・。
ちょっと、青過ぎるかな?(^^;)

花弁の形も、ちょっと変わってますよね。
おしゃれ系?(*´艸`*)ププ

2010/02/16 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!

初恋草、青いのはあまり見ないかな?
パステルカラーや、ピンクやオレンジのものの方が、よく見るかもしれませんね。
どうも、難しい植物らしいです。
でも、オーリキュラ育てていらっしゃるような方なら
なんでも簡単かなぁと思ってしまいます。
ちぃさんなら、大丈夫ではないかしら・・・。
今度、青いの見付けられたら、挑戦してみてくださいね。

2010/02/16 (Tue) 00:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

はい~!
ritsuさんにつられて、わたしもUPさせていただいてしまいました(^^;)
いつも、勝手ながらリンクさせていただき、申し訳ありません。

ホスピタルパークのレシュノルティア、どうなったか、その後見た記憶がないんです。
今度行ったら、確かめてみますね。

な~るほど!
>初恋草、という甘い名前からは、甘い色の方がイメージしやすいのかも
>しれないです~。
そうかもしれないですね~!
ritsuさんって、いつもなるほど!と思うことを書かれますよね。
すばらしい!

>オーストラリアの青空を吸収したみたいな色。
そうそう!
その言葉も・・・。

ritsuさんちのレシュノルちゃん、2008年の品種なんですか?
新しいんですね。
無事、夏越ししてくれるといいですね。

2010/02/16 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

私もこの青い初恋草によろめいて買ってしまったことがあります。
冬場は強いのですが
夏越しが難しいですね~
いつのまにか消えています。

たしかにオーストラリア産の植物は夏越しが難しいのが多いですね~
沢山、失敗しました。
カリフォルニアライラックなど何回チャレンジしたことか。

もうあきらめましたが。

2010/02/16 (Tue) 06:43 | REPLY |   

クロはち  

おはは ロココさん私と同じ!!
(我家も) 強そうで 長くは育たないオージープランツ 
初恋草の色はよろめきますよねΣ(^∀^;)

カリフォルニアライラックのブルーにもよろめき
何度買ったか。。。
もう あきらめましたが!キッパリ

2010/02/16 (Tue) 07:58 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす!

わぁ、すっごい真っ青!
とても素敵な色ですねー(^-^)
ritsuさんのところの黄色にやわらかい青が入るのも、とても気に入りましたが、真っ青もいいですね♪
それにしても、いろいろな色があるんですねー!
そして、やはり難しいのですね(>_<)

2010/02/16 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
初恋草とは初めて見て聞く花です。何か変わっていますね。花ではなくて形が葉っぱのように見えますね。初恋ね!そんなのが昔ありましたね。もう忘却の彼方です。

2010/02/16 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

mikan  

毎年お花屋さんに並ぶと、買おうか買うまいか迷って、
なぜかやっぱり止しちゃう、初恋草だー!
上手に育てるのが、難しかったのですね
でも、こんな爽やかな青!!
ダーリン(デル様です)の国のサッカーチームのアズリー色♪のよう
魅力的です
今年は、買いに走るか、、、も

2010/02/16 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

へ~っ!
羽衣の松なんて名前のオージープランツ?
なんだろうと調べてみたら、グレビアのことなんですね。
そんな名前が付いていたなんて、知りませんでした。
なんでまた、そんな和な名前・・・(^^;)
オージープランツ、難しいもの、多いですね。

初恋草、今でも無理よ・・・(ーー;)

2010/02/16 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お返事が遅くなって、ごめんね~。

初恋さんは、やっぱ、難しかったです(ーー;)
ぽんちゃんは、まだ一度も育てたことがないの?
そうよね。
一年草と思って育てたら、悔しくないか・・・(^^;)

青いの、売り切れてた?
やっぱ、人気なのかな?
こんなのが、宿根してくれたら嬉しいんだけどね。
↑未練がましい・・・ r(・_・;) ポリポリ

2010/02/16 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

お~!
ロココさんも、この青い子に、よろめかれたことがあるのですか~?(^^;)
同士ですね(⌒◇⌒;)

やはり、夏越しが難しいですよね。
わたしも、オーストラリアの植物、いろいろ枯らしました(ーー;)

カリフォルニアライラックも、枯らしたことがあります。
あれも、難しい方なのかな?
クロはちさんも、ダメだった? ( ̄◇ ̄;)

2010/02/16 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちでも、強そうで 長くは育たないオージープランツ?(^^;)
初恋草は、難しいと知っていたのですが
この青い色には、不覚にも誘惑されてしまいました(ーー;)

カリフォルニアライラック、クロはちさんも、何度も挑戦したの?
やっぱ、難しいんだね。
我が家でも、2~3年くらいは生きていたのですが
その後は、天に召されました・・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 

2010/02/16 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

この初恋草、ほんとに青いでしょう?
ritsuさんちの子も、綺麗な色でしたね。
レインボウカラー、ソフトな感じで素敵です。
いろいろな色があるでしょう?
近年、ますます増えた感じがしますね。
でも、難しいのは変わりませんね(^^;)

2010/02/16 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!

初恋草、初めて聞かれましたか?
花びらの形が、変わってますよね。
葉っぱのようにも見えます。

あははは!
初恋、忘却の彼方ですね(^^;)

2010/02/16 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>毎年お花屋さんに並ぶと、買おうか買うまいか迷って、
>なぜかやっぱり止しちゃう、初恋草だー!
お~!
そうだったのですね。
最近は、いろいろな種類が出ていますよね。

サッカー、全然知らないのですが
デル様って、デル・ピエル様のことですか?
カッコいいですね(検索して調べた・・・^^;)
イタリア代表のチームカラーが、アズーリなんですね。

デル様にちなんで、青い初恋草、見付けたら是非お買い求めくださいねヽ(*'-^*)

2010/02/16 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あ~~~私も青い花買って、枯らしましたv-409
その青色・・・いいですよね~v-398
今日もお買い得のところに、赤と白のツートンみたいなラベルのがありました。
それは蕾がついてて・・・。
もう一つは黄色っぽい・・・これは元気無さそうでe-263
でも、やっぱり青系がいいな~~~、でも枯らしちゃったし~~と思いながら見てたんです。

最近はいろんな色がありますよね。
見てると欲しくなるけど・・・・アカ~~~ンv-356枯らしちゃうv-393


最近ジャカランダの枯葉が落ちてて・・・・虫v-361v-405ってびっくりしてますv-408

早く新芽の季節にならないかな~~~v-344

2010/02/16 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

あらん!
Yuさんも、青いの買って、そして枯らしちゃったんですねんv-388
今日も、お店で、初恋さん見ましたか?

ほんとに、最近いろいろな色のが出てますよね。
青いのは、なかなか見ないのかなぁ。
見ると、また買っちゃいそうで怖い・・・v-403e-263

ジャカランダの葉っぱ、今落ちる時期ですよね。
雨の後なんて、いっぱい落ちてます。
虫みたい?v-408
新芽が出る季節が待ち遠しいですねv-343

2010/02/17 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment