ロマネスコ

DSC_0003-romanesco-3.jpg

ロマネスコ
(学名)Brassica oleracea var. botrytis f. botrytis
(英名)Broccoli Romanesco、Cauliflower Romanesco
(別名)黄緑サンゴ、カリブロ(Cauli-Bro)、カリッコリー、やりがい君、うずまきくん・・・あはは(⌒◇⌒;)
アブラナ科アブラナ属
一年草
草丈:50~100cm
原産地:地中海


よく行く市場の八百屋さんで、ロマネスコを見付けました。
この幾何学的な造形、不思議でおもしろいですよね。
造形的にはきれいだと思いますが、よく見るとキモイ?
ご存じのように、カリフラワーの一種ですが、昨年、020さんは畑で45cmものロマネスコを収穫されていて、びっくりしました(記事は、こちら・・・。)
大きく育つものなんですね。
もちろん、お店で買ったものは、普通のブロッコリーくらいの大きさでしたが・・・(^^;)

キモ美しくて(^^;)フォトジェニックなので、思わず激写・・・

DSC_0005-romanesco-5.jpg

食べられるところは、カリフラワーやブロッコリーのように、未成熟の花蕾(つぼみ)と花梗(花茎)です。
アブラナ科の野菜の中では、比較的穏やかで、わずかに甘い香りがするらしいです(匂うの忘れた
ロマネスコという名前は、イタリアのローマ方言を意味するromanescoに由来するそうです。
また、花蕾群の独特の配列は、フラクタルという形状の特徴を持っているとのこと(←読んでも、意味がさっぱりわかりません・・・って言うか、途中で読むの挫折・・・

DSC_0004-romanesco.jpg


ロマネスコは、姿はブロッコリーに似ていたり、カリフラワーの性質を示したり、味はブロッコリーに近いなど、中間的な性質から、野菜市場や種子市場ともに、どちらの品種とするか混乱があるそうです。
さらに緑色のカリフラワー(broccoflower)との混同が、これに輪を掛けているとのこと・・・(こちら参照

現状では学名(分類上)はカリフラワーですが、呼び名はブロッコリー(Romanesco broccoli)が優勢となっているそうです。

カリフラワーとブロッコリーを足して、「カリブロ」「カリッコリー」(^^;)、グルグルしたところから「やりがい君」「うずまきくん」「さんごしょうブロッコリー」「ロードスター」なんて、いろいろな名前を付けて売られているようで、爆笑です(≧艸≦)

16世紀にローマ近郊で開発されたという説もあるそうですが、異論もあるようです。
1990年頃から、フランスのブルターニュ地方などで大規模な栽培が行われ、流通し始めたそうですが、日本では最近出回るようになった野菜には違いないですね。

味は、わたしは、ブロッコリーでもカリフラワーでもない特有のもので、どちらかと言うとカリフラワーの方に近いと思うのですが、みなさんは、どう思われますか?

 日々のこと

36 Comments

bonpata  

カリッコリー食べました!

形のおもしろさ(グロテスクさ)に惹かれて、買い求めていただきました。
軽くボイルしてサラダにして。

個人的には、カリフラワーが好きなのですが、最近カリフラワーはスーパーでもほとんど見かけず、見かけてもとても高くて、ブロッコリー支配が続いていたので、このカリフラワーが攻撃的な鎧をまとって反撃に出てくるイメージで、うれしいです。ブロッコリーとカリフラワーの血統が混ざっているとすると、いろいろなドラマが生まれそうで、それもまた楽しい妄想です。

2010/02/18 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

お~!
bonpataさん、食べましたか?
形がおもしろいから、目を引かれますよね。

そうそう!
わたしが子どもの頃は、食卓に出たのはカリフラワーばっかりだったと思いますが
いつの間にか、お店ではブロッコリーの方が優勢ですよね。
カリフラワーって、そう言えば最近買わないのですが
そんなに高いんですか?
今度、買ってみようっと・・・。

このカリッコリー君も、ブロッコリーのように安くなってくれると出回るんでしょうけどね。

2010/02/18 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

大仏の頭みたいですよね~。
ロードスターはカッコいいですが、やりがい君は確かに笑えますね。
私ロマネスコの存在を友達のブログで初めて知りました。
ピザにとっても合うとのことでしたよ。
http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/
食べてみたいなぁ。

2010/02/18 (Thu) 19:02 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

あはは!
ほんと、そう言われれば、大仏さんの頭みたいですね (≧艸≦)ぷぷ
ロードスター、電車の名前みたい?(^^;)

リンクしてくださったKojiさんのブログ、早速拝見しました。
Kojiさんは、自分で栽培して収穫されたのですね。
すごいわぁ。
しかも、お料理まで!
tg戸笠さんみたいですね。
ピザに合うとは、知りませんでした。
緑が綺麗ですね。

tg戸笠さんだったら、きっと上手にお料理されるのでしょうね。

2010/02/18 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

生のロマネスコを初めて見たのは、
なんと!大宮の花屋さんでした~
こちらの八百屋さんにはまだ出現してませ~ん。
ロマネスコの名前より やりがい君あたりの名前で出てきそう、
お味はいかがでしたか?

2010/02/18 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

昨日、産直市場で一度手にとっては見たものの、やっぱりブロッコリーにしてしまいました。
1個150円でした。
今度行ったら買ってこようかな。
初めてのものを買うのって、なぜかためらってしまうんですよね~
でも、お花だけは別ですけど(^_^;)

2010/02/18 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
ロマネスコ、初めて見たのが、花屋さんだったの?
切り花で、使うのかな?
そう言えば、アバンギャルドなカッコいいアレンジメントで
見たような気がするわ。

八百屋さんで、見たことない?
そっちの方が都会なのに、変ね(^^;)
やりがい君、名前かわいいね。

味は、ちょっとゆで過ぎたみたいで、柔らかくなっちゃったけど(@@;)
おいしかったよ。
見た目が変わってるから、料理に添えても目を引くよね。
今度は、もうちょっと上手にお料理したいです(笑)

2010/02/18 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

あ~、びっくりした。
にくちゃんだったのですね(^^;)
セオノサスさんっていうHNもあったのですね。
あわてて書き直しました(´▽`;)ゞ

にくちゃん、昨日、産直市場でロマネスコ、見ましたか?
そうそう!
手に取ったけど、ブロッコリーにされた気持ち、なんか、わかります。
やっぱり、馴染んだ方に行っちゃいますよね(^^;)
こちらでは、めったに見ないので、つい買ってしまいました。
でも、お味は、いつものブロッコリーの方が、好みかも・・・。
それも、きっと食べなれないからでしょうね。
キャビアを初めて食べて、おいしいかって言われたら
う~ん、どうなんだろう?って思いますもん(^^;)
あ、グルメじゃないだけか・・・(ーー;)

わたしも、もちろん、お花は新しもん好きですが・・・(⌒◇⌒;)あへ

それにしても、150円は安いですね。
やっぱ、産直市場!

2010/02/18 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/18 (Thu) 21:44 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いえいえ!
こちらこそ、申し訳ありません。
フォローありがとうございます。
そう言えば、どこかで見たことありましたが
こちらでは初めてだったので、ちょっとあわててしまいました。
初めての人に対するレスにしては、馴れ馴れしいコメントですね(^^;)

2010/02/18 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

え~~??
初めて見ました。
本物見たことないですよ~~v-356
食べられるとは、思いませんでしたv-408
みーさんの新しいお花の紹介かと・・・v-411
綺麗ですね~。
いろんな名前つけられそう~v-410

そう・カリフラワーって昔よく見かけたけど・・・
最近あまり、見ません。見ても結構いいお値段・・・v-356

いつ、本物見られるかしらv-361

2010/02/18 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

やりがい君、本物見たことないですか?
やっぱり、あんまり流通はしていないんでしょうね。
変わった形でしょう?
新種のお花に見えた?v-408

カリフラワー、昔は、良く見ましたよね。
ブロッコリーの方が、後になって普及したように思います。
今は、カリフラワーの方が少なくなりましたよね。
ブロッコリーは、しょっちゅう買うのに
ずいぶん、カリフラワー食べてないなぁ・・・v-388

やりがい君、デパートの地下とかならあるのかなv-361

2010/02/18 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

ロマネスコって名前がしゃれてますが、ちょっとお姿がグロい気がします。
1度頂いて食べたことがあると思います。
カリフラワーに似たような味だったような・・・
アップなお姿は大仏様のヘアーのような感じですね

2010/02/18 (Thu) 23:34 | REPLY |   

kuriko  

あっ今日、友人の畑で見ました!
写真撮ってくれば良かった。
これって何かカッコ良いよね。
イタリア料理のページで見たよ。
近くの農家でオレンジ色のカリフラワーを売ることがあるんだけど味は同じだった。
お花屋さんも良いよね。笑

2010/02/19 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

これ、外国産の野菜の種とかでは見た事があるけど
生ではみたことはありません

ちょっとカメレオンの目みたいでグロいですが それが好きかも(笑)
あくまでも 観賞用のお花としてだけどね
だってカリフラワー モサモサしてて嫌いなのよ~~

2010/02/19 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ロマネスクちゃんは、うちの近所のスーパーではやっぱり見かけませんね。
そして、皆さんおっしゃるように、ブロッコリーは必ず安価で売られているのに
カリフラワーは品薄で倍くらい高いです。高いせいか1/2に切られて売られている
ものも。
カリフラワーは白いから、ブロッコリーより痛みが目立ってしまうから?
栽培ももしかしたら難しいのでしょうか?
子供の頃はカリフラワーの方が食卓に出てくる回数が多かったように思います。
当時はアスパラガスといえば白いものだったけれど今は緑のアスパラがメインなように、
流通のメインが白のカリフラワーから緑のブロッコリーに変わっちゃったのかしら~。

ロマさん、とがった螺髪みたい(^^) 小大仏を束ねてみました~って感じでしょうか。
じゃぁ、見る向きを変えたら、束ねられた大仏の胴体が見えてくる?プププッ 想像して
笑っちゃいました。

020さんのロマさん、大きかったですね~。びっくりでした。

2010/02/19 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ロマネスコって言うのですか。
初めて見ました。
カリフラワーの親戚みたいですね~

味はどうなのかな?
カリフラワーに近い?

今度捜してみよう。

2010/02/19 (Fri) 08:47 | REPLY |   

020  

ロマネスコはほんと見栄えのする野菜ですよね♪
(よく見るとややキモいけど ^^;)
昨春は、ちょっと収穫遅れたら超巨大化してしまい、
相当量食べたんですが全く食べ切れませんでした。^^;
早めの収穫の方がやわらかくて形も整っていていいかもですね ^^

栽培は通常のブロッコリーと同じくらいの容易さでしたよ♪
味もカリフラワーの味とブロッコリーの柔らかさを兼ね備えた感じで
美味しいので、もうちょっと市場に出てもよさそうな野菜ですよね^^

ちょうど忘年会でsissiさんがいらしたときに
スーパーでロマネスコが売ってて、シンプルに蒸していただいたんですよ♪
http://siskiyousdeepimpact.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/aaaaaaaaaaaaa-6.html

2010/02/19 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます

僕はまだ見たことはありませんが、面白い形ですねー!

フラクタルって、パッと見も複雑だけど、細部を拡大してもやっぱり複雑な図形ってことですよね。
ロマネスコも確かにそんな感じですね!
ロマネスコのフラクタル次元は、いくつなんでしょうね(笑)

あっ、ちなみに、ブロッコリーは好きですが、カリフラワーはちょっと苦手だったりします(^^ゞ

2010/02/19 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんにちは。
お返事、遅くなってごめんなさい。

ロマネスコ、名前がカッコいいですよね。
お姿は、よく見るとグロいです(^^;)
一度召し上がったことがあるのですか?
わたしも、ブロッコリーよりカリフラワーに近い味のように思いました。

あはは!
ほんと、大仏様の頭みたいな感じですね。

2010/02/19 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

え~っ!
kurikoさん、きのうお友達の畑で見たの?
お友達、ロマネスコ、作っていらっしゃるのね。
すごい!
写真、残念~!
また、次回、楽しみにしてます。

ロマネスコ、カッコいいよね。
わたしも、お料理の本じゃないけど
切り花の雑誌か何かで、野菜系のアレンジメントで
見たことがあるように思います。

へ~っ!
オレンジ色のカリフラワーもあるの?
紫色のブロッコリーもあるよね。

2010/02/19 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんは、まだ生では見たことない?
やっぱり、あんまり出回ってないんだね。

な~るほど!
カメレオンの目にも見えるね(^^;)
どっちにしても、グロい?(笑)
でも、そのグロさがいいよね。

あらら。
ぽんちゃんは、カリフラワーは苦手なのね。
わたしたち(って、一緒にしちゃいかんか^^;)いつもダンゴより花だね(爆)

2010/02/19 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんのご近所のスーパーでも
ロマネスクちゃん、見ませんか?
あんまり、流通には乗っていないようですね。

お~!
カリフラワーは、ブロッコリーの2倍くらいの値段なんだ。
ritsuさんの子どもの頃も、カリフラワーの方が多かった?
最近は、スーパーじゃあ、ブロッコリーの方が断然優勢ですよね。
そうそう!
アアスパラガスも、昔は白いのが普通でした。
ブロッコリーは、癌免疫食品の上位に着いていることもあり
健康ブームで、緑の野菜の方が人気なのかもしれませんね。

020さんの収穫されたロマさん、大きかったでしょう?
すごいですね。

2010/02/19 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

ロマネスコ、初見でしたか?
不思議な形をしてるでしょう?
カリフラワーの親戚です(^^;)

味も、Wikiの説明では、ブロッコリーに似ていると書いてありましたが
わたしは、カリフラワーの方に近いように思いました。

きっと、デパ地下とかでは、見付けられるかもしれません。

2010/02/19 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ややキモだけど、ロマネスコ、好きです(^^;)
造形的に、魅せられますね。
アバンギャルドなアレンジメントにも生かされそうです。

昨春の020ファームのロマネスコ、立派でしたね。
見栄えがいいので、カッコいいお料理にはぴったりだと思います。
栽培は、そんなに難しくはないのですね。
でも、やはり市場には、まだまだ出ていませんね。

忘年会のサイト、拝見していましたが
020さんのお近くでは、スーパーでも比較的簡単に、ロマネスコが手に入るのですね。

2010/02/19 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは。

Katsuyaさんも、まだ実物をご覧になったことはありませんか?
おもしろい形でしょう?
思わず、写真に撮ってみたくなる魅力的な造形です。

>フラクタルって、パッと見も複雑だけど、細部を拡大してもやっぱり複雑な図形ってことですよね。
そういうことなんですか?
読んでも、なかなか理解出来なくて・・・(ーー;)

Katsuyaさんも、カリフラワー苦手派なんですね(^^;)

2010/02/19 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは。
わたしも食べました。
でもこの形が怖くて・・・(^^;;
食べるとカリフラワーに似ているような・・。

もっさり口に残る感じがして
私はブロッコリーの方が好きかなー。

2010/02/19 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

みーsanはどうやって食べたのかな?
茹でてドレッシングorマヨ?
彩りも美しいから食卓が華やかになりますね。
うちの近くにはまず売ってないでしょうね。
何だかとても食べてみたくなりました。

キャビアは私も「ふ~ん…これがキャビア」って感じでした。
キャビアって言うとトムハンクスの【ビッグ】を思い出しちゃいます。

2010/02/19 (Fri) 18:06 | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは~!

あはは!
確かに、この形、良く見ると怖いですよね。
食べ物には見えない?(^^;)
味は、ちぃさんも、カリフラワーに似ていると思われましたか?
ブロッコリーというより、カリフラワーですよね。

ちぃさんも、もっさりがイマイチだったんだ(^^;)
実は、わたしも、ブロッコリーの方が好きかなと思ってしまいました。

2010/02/19 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうそう!
茹でてドレッシングで食べました。
いつものブロッコリーより、目先が変わっていいかなと思ったんです。
Kojiさんのロマネスコは、綺麗な緑でしたが
わたしのは、茹でたら・・・茹で過ぎたせいもあるかもしれませんが
あまり綺麗な緑にはなりませんでした。

キャビアと言うと、トムハンクスの「ビッグ」を思い出すなんて
tg戸笠さんも、映画通じゃないですか。

2010/02/19 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

私も、これファーマーズマーケットで見掛けたことがあります。
最初はドキッとしますよね。
ブロッコリーとカリフラワーの違いも改めて考えると分かるようで分からないようで。。^^;;
だからロマネスコはもっと分からないです。
今度見つけたら私もトライしてみようかな。
黒に近い赤紫のブロッコリー(カリフラワー?)もありました。
私が見たのは夏でしたよ。
今の時期でも入手できるんですね。
こんな食材でお料理したら食卓が楽しくなりそう。♪
あ、そうそう、ロマネスコはタネも出回ってるようですよ。
でも、自分で作ると青虫が凄くて。。。^^;;

フラクタルのリンク、私も見ました。
感想は、。。。(-o-;)

2010/02/20 (Sat) 08:59 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

そちらでも、見かけたことがありますか?
ちょっと、ドッキリの形ですよね。
わたしが初めて見たのは
雑誌の写真だったと思います。
お料理でも園芸でもなく、切り花アレンジメントの雑誌だったかな?

ほんと、ブロッコリーとカリフラワーの違いも、よく知らないで食べてますよね(^^;)
そうそう!
赤紫のブロッコリーもありますよね。
食べたことはありませんが・・・。

ロマネスコは、種も売っていて、栽培している方も結構いらっしゃるようですね。
ブロッコリーと同じくらい簡単に育てられるそうです。
と言っても、わたしは野菜は育てたことがないので、わかりませんが・・・(^^;)
青虫たくさん付くでしょうね(⌒◇⌒;)

フラクタルのリンク、見てくださったのですか?
読んでも、なんだかさっぱりわかりませんよね・・・ r(・_・;) ポリポリ

2010/02/20 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

今日、初めて正式に訪問させて頂きました。
いつもは裏口からちょこちょこっと、失礼しています。
いつもkurikoさん、ミューさんのところでお会いしていますよね。

ロマネスコ、昨日kurikoさん家で拝見しましたが、携帯画像で「あれ?」だったので
ミューさん家で見てくださいとの事でした。
私には貝の塊に見えます(笑)
家の近くのスーパーでは、まだこんなお洒落な野菜、見かけません。
だって、私を含めてシルバータウンなんですもの (涙)
みーさんのお写真はどれもきれいですね~
今後はお玄関からお邪魔致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2010/02/23 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Etsukoさん

Etsukoさん、ようこそおいでくださいました。
コメント、とても嬉しいです。
お名前は、いつも拝見しているのですが
ごあいさつにも伺わず、こちらこそ失礼しました。

ロマネスコ、kurikoさんのお友達のところで
栽培されているのですね。
早速、見に行って来ました(^^;)
ほんと、貝がいっぱいくっ付いてるようにも見えますね。
おもしろい植物です。
Etsukoさんのご近所では、見かけませんか?
やはり、あまり流通には乗っていないようですね。

写真、下手の横好きですが、褒めていただいて恐縮です。
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

2010/02/23 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

職務経歴書のダウンロード  

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/12/19 (Thu) 11:20 | REPLY |   

みー  

★職務経歴書のダウンロードさん

ご訪問いただき、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。

2013/12/25 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment