FC2ブログ

セアノサス マリーサイモン

CIMG9492-20090521-7.jpg

(撮影日:2009/5/21)

セアノサス マリーサイモン
(学名)Ceanothus pallidus 'Marie Simon'
(別名)カリフォルニアライラック
クロウメモドキ科セアノサス属
耐寒性落葉低木
樹高:1~1.5m
開花期:5~6月
耐寒性:強(-15℃)
原産地:カナダ南部~メキシコ北部

セアノサス(カリフォルニアライラック)と言えば、青い花のものがよく知られていますね。
わたしも以前育てていたことがありますが(記事は、こちら)、日本の夏の高温多湿に弱いらしく、3年くらいで枯らしてしまいました
ぽんちゃんに、その青いセアノサスより暑さにも強く、コンパクトで育てやすいピンクのセアノサスがあると聞いて買ったのが、このマリーサイモンです。
2007年6月5日に、国樹園さんで買いました。

今までUPしていなかったのを思い出しましたので、遅ればせながらですが、エントリーしたいと思います

CIMG9499-20090521-4.jpg

(撮影日:2009/5/21)
買ってから、ずっと小さな鉢植えで育てています。
花火のような花が、可愛いでしょう?
青い花のセアノサスの枝は、直線的ですが、マリーサイモンは、枝が細くてしなやかで優しい感じです。

CIMG2802-20070608.jpg

(撮影日:2007/6/8)
↑買った頃の写真・・・。

CIMG9565-20090521-2.jpg

(撮影日:2009/5/21)
↑去年の写真・・・。
あまり大きくなる木ではないので、小さなままです。
我が家のような狭い庭では、コンパクトな方が助かりますね。

CIMG9571-20090521-3.jpg

(撮影日:2009/5/21)
左の太い木は、ジャカランダです。

P1020490-20090608-3.jpg

(撮影日:2009/6/8)
花後は、こんな赤い実になります。

P1020493-20090608.jpg

(撮影日:2009/6/8)

P1020492-20090608-3.jpg

(撮影日:2009/6/8)

CIMG2683-20070605.jpg

(撮影日:2007/6/5)
↑こちらは、苗を買ったナーセリー国樹園さんのマリーサイモン・・・。
花付が、すごいでしょう?

CIMG2679-20070605.jpg

(撮影日:2007/6/5)
やっぱり、地植えとプロの力は、偉大です

CIMG2584-20070605-2.jpg

(撮影日:2007/6/5)

マリーサイモンの色違いで、青い花のベルサイユ(Ceanothus x delileanus ' Gloire de Versailles)という品種もあります。
よく見るセアノサスより淡いブルーで、マリーサイモンのように花付が良く、耐暑性もありコンパクトで優しい感じです。
写真は、こちら↓をご覧くださいね。

2007年6月16日 「春のオフ会第3弾・・・6月5日(その2)」

 樹木・花木

48 Comments

クロはち  

春のオフ会ここでもいいよ!
セアノサス種類も多そうで 是非強いのお迎えしたいです

2010/02/24 (Wed) 08:22 | REPLY |   

たま庭  

みーさんおはようございます。

セアノサスマリーサイモン みーさんの撮影だときれいです。
花後の赤い実もきれいですね。去年うちでもあったのかなぁ。。
国樹園さんの株はすごい花つきなのですね。

うちにも昨年初めてお迎えしました。
ピンクの優しい色合いで一瞬で魅せられ、
それまでお花と言ったら青がテーマだったのですが、、
初めてお迎えしたピンク花でした。。
優しい雰囲気もとても気に入っています。
大満足でいたら、、その後ベルサイユを見かけ、、
来年はこちらも。。と思ったんです。

ご無沙汰しておりましたが、やっとお邪魔することができました。
ネタ切れてしていたら、オフのほうでいろいろとあり、
ネットから遠ざかっておりました。
まだ同じ状況なんですが、、ぼちぼち行きたいと思います(^o^)丿

2010/02/24 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

きらり  

セアノサスっていうんですね、これ。
小さくて、色もきれ~
どこかで売ってたら買ってこよ。あたしも育てたいです。

今ね、家事しないでフィギア見てます。アハハ

2010/02/24 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

セアノサス マリーサイモン、満開だととても清楚かつ華やかですね。
赤い実も可愛らしいです!
ちょっと遠目だと葉っぱの大きなシモツケって感じに見えませんか?

過去記事拝見しました。国樹園さん、すご~い。
ベルサイユは少し大きめになるのですね。

青花カリフォルニアライラックは先日の京成バラ園でも売られていましたが、
ベルサイユじゃぁなくて、普通のだったかもしれません。夏の高温多湿に
弱いと聞き、おかげで買わずに済んでいるんですよ(^^;)

2010/02/24 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

ピンクの花も可愛いし、その後の赤い実も可愛らしいですね。
何よりも、コンパクトに育てられるってのは、とってもいいです!
青いのも、爽やかで、より好みです♪
それにしても、僕が国樹園さんに行ったら、大はしゃぎして買い過ぎちゃいそうです(^^ゞ

2010/02/24 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

可愛い花~
こんなの売ってるの見たことないな~
この間、青い実が綺麗なの・・・・・何だっけって探したんだけど・・・・・判らなかった。
名前が判らないから聞けないし・・・・・・阿呆!
みーさんのとこで探そ!

この花も良いな!

ネコカフェ、夜はバーになるのも面白いね!
見てるだけども癒されるのかもね。
顔も雰囲気も全然違うのね。

2010/02/24 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

tearose  

カルフォルニア・ライラックを三度も枯らしました。
以来セアノサスは無理かなとおもっていたのですが
マリーサイモンは丈夫なんですね
花も実も可愛くて中々有望です。
知っていれば見かけたときに買っていたかも~
ベルサイユは初めて見る品種です。
店頭ではなかなかなさそうですが
ちょっと探してみます~

2010/02/24 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あはは!
春のオフ会ね(^^;)
マリーサイモン、これは枝も細くて弱そうに見えるけど丈夫だよ。

2010/02/24 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんにちは~!

たま庭さんも、マリーサイモンお持ちなのですね。
我が家のものは、小さくて貧弱なのですが
写真、きれいって言ってくださってありがとうございます。
花後の赤い実も、かわいいでしょう?

ブルーがテーマのお庭に、初めて迎えられたピンクのお花だったとは
ラッキーなマリーサイモンちゃんですね。
優しいピンクなので、嫌味がなく、他のお花にも合わせやすいかと思います。
ベルサイユも、見かけられたのですか?
わたしも、次はベルサイユが欲しいなと思っているのですが
場所もないのに、欲張りです(^^;)

ブログが更新されないので、お忙しいのかなと思っていたのですが
無理のないように、またブログでおしゃべり出来ればと思います。
マイペースで、楽しんでくださいね。

2010/02/24 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

もぉ~!
聞いてよ~!
何日も前から、今日は、女子フィギュアだから
ライブで見ようと、張り切っていたのに
肝心の真央ちゃんとキム・ヨナ選手のグループ、見逃しちゃったのよ~ヽ(*≧ε≦*)φ
午前中はBSで、見てたんだけど、違うのが始まったから
次はNHK総合で始まるとばかり思って、他のチャンネル見てたの(◎-◎;)
なんのこっちゃ・・・ (〒_〒)ウウウ…

次のフリーは、見逃さないぞ~(○`ε´○)プンプン!! 

・・・って、なんの話だっけ? r(・_・;) ポリポリ

2010/02/24 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

マリーサイモン、たくさん咲くでしょう?
でも、たくさん咲いても、上品なので暑苦しくないです。
赤い実も、かわいいんですよ。

>ちょっと遠目だと葉っぱの大きなシモツケって感じに見えませんか?
そうですね。
枝が細くて、柔らかい感じなので、シモツケに印象が似ているかもしれませんね。

国樹園さんの過去記事も、見てくださってありがとうございます。
やっぱり、生産者さんの農場はすごいですよね。
いろいろと勉強になります。

青花カリフォルニアライラックは、やはり高温多湿に弱いようですね。
わたしも枯らしてしまいましたが
何度買っても、枯らすと言われるのを、よく聞きます。
5年くらい育てて、ものすごく大きく育てていらっしゃったお友達も
枯らしてしまわれたようです。
日本では、北海道くらいしか、やっぱり難しいのかなぁ・・・。

2010/02/24 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん

こんにちは~!
ピンクの花、嫌味のない優しい色で綺麗でしょう?
赤い実も、可愛いです。
そして、コンパクトに育つのは、ほんとうにありがたいですよね。
Katsuyaさんは、やはりベルサイユが好みですか?
わたしも、場所もないのに、欲しいなと思います(^^;)

国樹園さん、すごいでしょう?
めずらしいものが多くて、目がウロウロしますよ(笑)
欲しくなるものが、いっぱいあるでしょう?
でも、基本的に小売りが本業ではないので
分けていただけるものは、限られるというか、時期が限られます(⌒◇⌒;)

2010/02/24 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

可愛い花でしょう?
まだ、なかなかお店では見かけない花なのかもしれませんね。

>この間、青い実が綺麗なの・・・・・何だっけって探したんだけど・・・・・判らなかった。
我が家で青い実と言えば、ビバーナム・ティナスかな?
わたしも、自慢じゃないけど、名前すぐ忘れる~(≧ω≦*)
自分の写真リストの名前を見て探さないと、思い出せないことばっかりです(ーー;)

猫カフェ、おもしろかったよ~(^^;)
みなさんには、怪しいって評判だけど・・・(;´ω`)ゞ
また、行ってみた~い♪

2010/02/24 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

わぁ!
tearoseさんも、カリフォルニア・ライラックを三度も枯らされたのですか?(^^;)
わたしの知ってる方も、5年も育てて大きくなってたくさん咲いていたのに
枯らされたそうなんです。
やっぱり信州とか北海道でないと、育たないのでしょうか?
今度は、寒さでダメかな?(ーー;)

マリーサイモンも、ベルサイユも、高温多湿にも強くて
寒さにも強く、コンパクトでたくさん咲くんですよ。
なんか、いいことずくめですね(^^;)
わたしも、場所もないのに、次はベルサイユが欲しいなと思っているのですが
欲張りですね(´▽`;)ゞ

2010/02/24 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

みーsan!!良いですねぇ。
青いのも見てきましたが、ピンクのも超カワイイです。
あ~青も捨てがたい~。
線香花火みたいなイメージですね~。
その後の実もカワイイし、まるで縦爪リングみたいに見えますね。(どちらも私の勝手な妄想イメージ^^;)

いつもいろんなURLありがとうございます。
開くたびに「おー!!」の連続。

2010/02/24 (Wed) 17:34 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

マリーサイモン、可愛いでしょう?
ベルサイユも、いいし・・・
どっちも欲しくなってしまいます(^^;)
線香花火みたいなお花ですよね。
たくさん咲いても、色も暑苦しくなくて素敵です。
実も、可愛いんですよ。
ほんとだ!
立て爪リングに見えますね~♪

コメントでも、勝手にいろいろリンクして申し訳ありません。
見てくださって、ありがとうございます。

2010/02/24 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

カルフォルニア・ライラック、見かけると横目でじっとみていました、
大きくなっても安心出来ないんだ~見てるだけにしといて正解だったのね。

もう植えるとこないし、鉢の置き場もないけど・・
ベルサイユ、いいわ~☆☆☆

マリーサイモン、お会いしてないと思う
みーさんちの、良く花がついていますね綺麗だわ~

2010/02/24 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

カリフォルニア・ライラック、横目で見て、我慢してましたか?(^^;)
何度も買って挑戦した人が、いっぱいいますが
どうしてもダメみたいですね(ーー;)
うまく育っても、4~5年で、パッタリお亡くなりになったりするようです。

ベルサイユは、カリフォルニア・ライラックよりソフトな色だけど
丈夫だし、いいでしょう?
マリーサイモンも、可愛らしいです。

我が家のは、小さいのよ。
小さくても、たくさん咲いてくれる、お利口な子です。

2010/02/24 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 (Wed) 22:37 | REPLY |   

愛  

こんばんは

アップで見るとすっごく可愛いお花ですね。ちっこいお星様みたい。
色もほんのりピンクでかわいいです。

2010/02/24 (Wed) 22:55 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
綺麗なお花でしょう?
お気に入りなんですよ~。
実も可愛いです。

「ポリガラ」・・・そのお花知ってます~!
以前、園芸店のモデル庭園で見たお花です。
わたしも、「鶏ガラ」みたいって思いましたよv-408
どうしても名前がわからなくて、お店に電話して聞きました(^^;)

記事は、↓こちら・・・一番下の方に写真があります。
お花は、ピークは春のようですが、一年中咲いているらしいですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-655.html

2010/02/24 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
可愛いお花でしょう?
ほんと、よく見るとお星様みたいです。
優しいピンクで大好きなんですよ。

2010/02/24 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

カリフォルニアライラックを何度も枯らしてから、この花は無理だと思って
諦めていたのですが、ピンクは強いのですね。
地植えは見事ですね~
しかし、もうお迎えする場所がないです。
多分その代わりに薔薇が増えて行ったのだと思います。
みーさんのところはオーストラリア系の花木が多いですね。
ジャカランタ、我が家にもあるのでした。
枯れ木寸前になっていてクレマチスを這わせています。

2010/02/25 (Thu) 05:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/25 (Thu) 08:27 | REPLY |   

田舎のうさぎ  

みーさん、ご無沙汰しています。
セアノサス・ベルサイユの方、私は去年のバラとガーデニングショウで買いました。でも、花後に深く切る、とは知りませんでした。もう少し大きくしたくて、ほとんどきらなかったので、今年はどうかしら?普通のセアノサス、私は2回もだめにしているので、これは育ってほしいなあ。

2010/02/25 (Thu) 18:07 | REPLY |   

ちぃ  

わぁ~綺麗ー。
優しげな雰囲気と花色がすごくいいですね。
これは知りませんでした。
よいですね。うちの狭い庭にも・・・なんてもういっぱいなんですが
これは大きくならないとのこと、もうひとつくらい・・・(^^::

2010/02/25 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

kieko  

こんばんは

春らしい日が続いて♪うれしくなり
やっと庭でゴソゴソと動けるようになりました(笑)

で・・
もうすぐしたら宝塚あたりの有名なお店にも行ってみたいな~♪
って楽しみにしています。
お勧めのお店をぜひ!まとめて教えてください!

2010/02/25 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ムク  

ぴゃー(≧∇≦)

みーさん
こんばんは。
ピンクのセアノサス、カワイイですねe-272
普通のセアノサス(カリフォルニアライラック?)は寒さも暑さもムクんちではお気に召さなかったらしく・・
そんな訳でムクのお気にも召さなくなったですe-350e-330
ベルサイユも素敵だけど、どちらもここいらでは室内越冬かと思うと触手が伸びませんe-259
みーさんのお写真で十分満足だわ~e-465
トコロデ、この子にも甘い香りがあるのでしょうか?

2010/02/25 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは!
お返事が、遅くなってごめんなさい。

ロココさんも、カリフォルニアライラック、何度も枯らしたんですよね。
でも、このピンクのマリーサイモンやベルサイユは、暑さにも寒さにも強いんですよ。
生産者さんの地植えは、見事な花付きでした。
こんな広いところに植えてみたいですね。

ロココさんちは、薔薇がたくさんありますもんね。
薔薇は憧れの植物なのですが
無精者なので、なかなかのめり込むことが出来ない不甲斐ないわたしです(ーー;)
そう言えば、我が家、オーストラリア系の花木が多いのでしょうか?
いつの間にか、増えてしまっていますね(^^;)
お~!
ロココさんちにも、ジャカランダあるんですね。
>枯れ木寸前になっていてクレマチスを這わせています。
あらら!(⌒◇⌒;)

2010/02/26 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは!
お返事が、遅くなってごめんなさい。

過去記事にあったでしょう?
でも、見たの忘れちゃいますよね。
わたしも、忘れるのは得意ですv-408

鍵コメさんのところのポリガラは、ツートンカラーなんですか?
花びらが紫で、真ん中がまっ黄色?
へ~っ!
すごい!
わたしが写真を撮ったお店の人も、一年中咲いていると言われていたので
長くお花が楽しめるようですよv-218

ジャカランダ、エバーフレッシュ、ネムノキ・・・&シダ類・・・
わたしも大好き系ですv-398v-344

2010/02/26 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

テディ  

あわわ

セアノサスは4,5年目が危ないですか(゚Д゚≡゚Д゚) アセアセ
私のセアノサスは今年で4年目なので、うぅ、心配です(;´艸`)
しかも多湿に気をつけすぎて、逆に水不足でかなり枯れこんだ枝を作ってしまって、今はなんだかみすぼらしいお姿に・・・。
そうそう、昨年奮発して購入した沈丁花も1本目を根腐れでからしたので、2本目は乾燥気味に気をつけたら、こちらも水不足で枯らしてしまいました・・・。
丁度良い塩梅を会得するには、まだまだ修行が必要な私です(; ̄д ̄)ハァ
そういえば、数年前に国樹園さんにふらりと散歩の途中で行ったときに、私もマリーサイモンを進められましたが、大きいサイズだったのでやめておいたのですが、こうやってお写真を拝見してるとやっぱり買えば良かったかなぁ(;A´∀`)

2010/02/26 (Fri) 10:40 | REPLY |   

みー  

★田舎のうさぎさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
田舎のうさぎさん、ベルサイユの方、去年のバラとガーデニングショウで買われたのですか?
いいなぁ・・・。
花後に深く切るというのは、わたしも知ってはいたのですが
つい、もったいない感じがして、あんまり切らなかったんです(^^;)
だから、姿が、あまりよろしくありません(ーー;)
生産者さんのところのは、さすが樹形が素晴らしいですよね。
でも、ほとんど、切らなくても、大丈夫!
きっと咲いてくれると思いますよv-221v-410
今年、咲いたら、是非見せてくださいね。
楽しみにしています。

普通のセアノサス、田舎のうさぎさんも2回ダメにされたのですか?
ほんと、成功してる人、ほんとうに少ない花木ですね r(・_・;) ポリポリ
ベルサイユは、元気で育つといいですねv-218v-392

2010/02/26 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

マリーサイモン、綺麗でしょう?
優しげな雰囲気と花色が、お気に入りなんです。
たくさん咲いても大人しい色合いなので、うっとうしくありません。
我が家も、めちゃくちゃ狭い庭で、種明かしをすると、少し大きめの黒ポットで
寄せ植え風に差し込んでるだけなんですよ(^^;)
鉢を減らさないといけないのに、ベルサイユの方も欲しいななんて・・・欲張りです(ーー;)

2010/02/26 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kiekoさん

こんにちは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

春らしくなりましたね。
って言うか、きのうはこちらは最高気温23.4度で、5月上旬の温かさだったようですよ。
暑くて、上着がいらないくらいでした。

お~!
宝塚の園芸店に来られるのですか?
お車かしら電車かしら・・・。
取り合えず、わたしがいつも行く山本界隈のお店のHPをご紹介しておきますね。

陽春園(http://www.yoshunen.co.jp/
あいあいパーク(http://www.aiaipark.co.jp/outline/
中西園芸(http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/b401f0cbaae57c164ae52d2fd389c8fa/

2010/02/26 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんにちは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~i-195

ピンクのセアノサス、カワイイでしょう?e-272
ムクちゃんちでも、普通のセアノサス、お気に召されなかったのねe-455i-6
贅沢なやっちゃ・・・e-351

ベルサイユも、越冬難しいかなぁ・・・。

え~っ!
香り~?
あったかなぁ・・・e-350
今度咲いたら、確かめてみますねe-284(^^;)

2010/02/26 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 (Fri) 18:44 | REPLY |   

みー  

★テディさん

お~!
テディさんちのセアノサスは、今年4年目なのですね。
みなさんすぐダメになったとおっしゃるのに
テディさん、4年も育ててすごいわ~。
わたしのは、何度も留守にして乾燥させ過ぎてしまったので、枯れてしまいました。
テディさんちのセアノサスちゃん、頑張って今年も咲いてくれるといいですね。

沈丁花も、お亡くなりになったのですか?
水遣りの塩梅は、やっぱり難しいですね。

そうそう!
テディさんち、国樹園さんのお近くなんですよね。
そんなに、ふらりと寄っても販売してくれるのですか?
いいなぁ、近くて・・・。
わたしも、置く場所もないのに、ベルサイユ欲しいななんて思っているんですよ。
困ったものですね(ーー;)病気・・・e-263

2010/02/26 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~!
鍵コメさん、お花探してくれてありがとうございます。
めちゃくちゃ長い名前なのですね~v-405
ほんとに、はっきりしたツートンカラーだわ~v-351v-350
きれいきれい~v-352

いやいや!
花の終わった苗を買って、咲いたっていうのは、絶対嬉しいですよv-441v-441
良かったですね~v-424

検査、お疲れ様でした~。
あはは!
鍵コメさんたら!v-408
大きくは、なってないでしょう?
わたしなら、あり得る・・・v-399
全然、ダイエット出来ません・・・って言うか、やる気ないんじゃない?v-403

三寒四温、鍵コメさんも、どうぞ体調にはお気を付けくださいね~v-222v-411

2010/02/26 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

YBでのミドルネーム(HN)を、セアノサスってつけたぐらい(この間はビックリさせてごめんなさい)、大好きな花木です。
でも、ご多分に漏れず、3、4年育てて、盛大に咲いたと思ったら枯れてしまうっていうのを、もう3回も繰り返しています。
今4代目の子がうちにいますが、超チビです。
以前、2007年のオフ会の記事を見て、こんな苗木を売っている所が近くにあっていいな~って思ったのを覚えています。
ピンクもいいですね~赤い実も可愛い~

2010/02/26 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

そうですね~。
にくちゃん、セアノサスさんでもあるんですもんね。

え~っ!
にくちゃんでも、3~4年育てて盛大に咲いたと思ったら枯れてしまうっていうのを
3回も繰り返しているのですか~?
いや~、まいったまいった・・・。
ほんとうに、美しいのに気難しい木なんですね(@@;)
今は、4代目なんですね。
何度も枯らして、もう諦めたというお友達も多いですが
いくら枯らしても、好きな植物ってありますよね。

2007年のオフ会の記事、見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
ピンクも、ブルーも綺麗でしょう?
でも、あの外国の写真によく載っている目の覚めるようなブルーのセアノサス
雄大に苦も無く育つ環境ってうらやましいですね。

2010/02/26 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさんこんいちは~
ご無沙汰してます~
カリフォルニアライラック!!
最近、青い花のをよく花屋さんで見かけます!
さっきもいつものスーパーマーケットのお花屋さんで400円で売っていて
つい、買って 来ませんでしたよ~へへ
オセアニア系の植物って、枯れるかも・・・って心配が

ピンクもすごくかわいいですね~
春!ってかんじでいいなぁ~
しかし、すごい大株になるんですね~

↓にゃんちゃんCafe
かわいすぎ~~!
みーちゃんに浮気ばれませんでした?

2010/02/27 (Sat) 17:06 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰です。

カリフォルニアライラック、最近よく見かけますか?
青い花、綺麗で目立ちますよね。
心惹かれて、つい買ってしまいそうになる花です(^^;)
そして、みんな枯らしましたとさ・・・ですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ピンクのマリーサイモン、かわいいでしょう?
春らしい優しい花です。
生産者さんのところでは、立派な株で見事でした。
なかなか家庭では、こうは行きませんが・・・(^^;)

↓にゃんちゃんCafeの記事、見ていただいたのですか?
ありがとうございます。
にゃんこ好きには、たまらないところです。
みーちゃんは、あんまり気にしないタイプらしくて
焼きもち焼かれなかったのですよ(*´艸`*)ププ

2010/02/27 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
いろいろと私の知らない花が沢山ありますね。最近は世界中から花が
日本に入ってきていますね。それぞれ個性的で綺麗ですね!

2010/02/28 (Sun) 12:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
いろいろなお花がありますよね~。
セアノサス ピンク、初めてご覧になりましたか?
めずらしいものを見ると、つい欲しくなってしまうので困ります(^^;)
庭が狭いので、これからは引き算に徹しないといけないかなと思っています。

2010/02/28 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、ご無沙汰でした~<(_ _)>

みーさん、なんだかんだで、自分のブログだけであっぷあっぷしておりまして<(_ _)>
おひさです~(^_^;A

セアノサスは、灼熱&日陰気味のベランダでは、無理だろうな~とずっと見るだけにしていましたが、このマリーサイモンは、暑さにも強いのですね。
スペースあったら、買っちゃいたくなるな~。
みーさんのブログを読んでいると、どの植物も(特に小低木類が^^)が、本当に魅力的に記事になっていて、私もすっかり感化されて?しまいましたよん(笑)
ブラックキングが寒さでダメになったのをいいことに、昨年、小低木類の寄せ植えをすることに決めて、苗が届いたところです^^
暖かくなってきたので、また園芸のテンションをあげなくてはと、叱咤する今日この頃でした(*´∀`*)

2010/02/28 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

いえいえ!
こちらこそ、ご無沙汰しっ放しで、申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

普通のセアノサス、この度記事をUPして、こんなにたくさんの人が
ダメにしていたなんて、びっくりでした。
やっぱり、日本の風土には馴染みにくい花木なんですね(ーー;)
でも、このマリーサイモンやベルサイユは
普通のセアノサスより、寒さにも暑さにも強いようです。

小低木類の拙記事、感化されてしまいましたか?
あらん・・・どうしましょう? r(・_・;) ポリポリ
素敵な花木が多いので、わたしもよろめいて買い過ぎているのですよ(≧ω≦*)
困ったものです(◎-◎;)

ブラックキングは、やはりベランダでも無理だったのですね。
小低木、何を買われたのかな?
また、寄せ植えを見せていただくのを楽しみにしています。

2010/03/01 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ブルーのカリフォルニアライラックを初めて見たのもここ1~2年くらい最近のことで、
最初に見た時、線香花火がプチプチしてるみたいで可愛い~って思いました。
ピンクもあるんですね。
みーさんがおっしゃる通り、樹形なのか色なのか、
こちらの方が優しい雰囲気ですよね。

それに赤い実がこれまたプチプチして可愛い~!
つまんで食べたくなってしまいます。
でも、食用じゃないんですよね。。。^^;;

確かに、流石地植えとプロの力は偉大ですね~。^^

2010/03/02 (Tue) 09:30 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

Napoliさん、ブルーのカリフォルニアライラック、ここ1~2年最近に初めて見られたのですか?
ボストンの方には、あまり植えられていないのですね。
かわいいお花ですよね。
ピンクもあるんですよ。
こちらの方が、枝が細くてしなやかだから、優しい雰囲気があるかもしれませんね。
花色も、ソフトな感じです。

花後の実もかわいいでしょう?
ほんと、食べたくなりますね(^^;)

生産者さんのところの植物を見ていたら、みんなさすがだなぁという育ち具合です。
そりゃあ、プロなんだから当たり前かもしれませんが
弟子入りしたくなります。
そして、こんな広いお庭も欲しい~なんちゃって・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010/03/02 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment