黒法師(クロホウシ)

20051125-CIMG0061.jpg

(撮影日:2005/11/25)

黒法師(クロホウシ)
(学名)Aeonium arboreum ' Zwartkop'
ベンケイソウ科エオニウム属
常緑多肉性低木
生育期:冬
大きさ:高さ1m、直径20cm
耐暑性:中
耐寒性:弱
原産地:モロッコ、地中海性気候区(園芸種)

我が家の初代の黒法師は、記憶がはっきりしないのですが、2002年くらいに買ったものではなかったかと思います。
とてもお気に入りだったのに、2006年の夏の暑さにヤラれて、2007年には枯れてしまいました(-ノ-)/Ωチーン
今まで何度かUPしたことはありますが、きちんとまとめていなかったので、改めてエントリーしておきたいと思います。

下の4枚の写真は、2005年2月5日から2006年2月5日までの、同じ黒法師の葉っぱの変化です。
季節によって、葉っぱの広がり具合や色合いが変わるのが、おもしろい多肉です。

20050205-DSC00300-4.jpg

(撮影日:2005/2/5)

20051010-DSC00773-4.jpg

(撮影日:2005/10/10)

20051125-CIMG0061-3.jpg

(撮影日:2005/11/25)

20060205-CIMG0750.jpg

(撮影日:2006/2/5)
一年の変化ですが、ずいぶん雰囲気が違うものですね。

20051222-CIMG0310-2.jpg

(撮影日:2005/12/22)
↑その間には、めずらしく、こんな雪の積もった日もありました。
年がら年中、外に出しっ放しでも丈夫で育っていました・・・2006年までは・・・

黒法師は園芸種ですが、原種は淡緑色の葉のもの(Aeonium arboreum)だそうです。
そのせいか、季節によって、緑が増しますね。

20060211-CIMG0854.jpg

(撮影日:2006/2/11)
↑こんなのも買ったことがありますが、ラベルには、「黒法師」と書いてありました。
別物のように見えますね。
この株は、貧相になりながら、今でも生存していますが、上の黒法師のように黒くなったことはありません。

20060614-CIMG4282-4.jpg

(撮影日:2006/6/14)
↑2006年の6月は、まだこんな感じだったのですが・・・

20060819-CIMG5812.jpg

(撮影日:2006/8/19)
真夏には、ずいぶん縮こまってしまいました

20061020-DSC02609.jpg

(撮影日:2006/10/20)
秋になっても復活ならず・・・どころか衰退の一途・・・

20051010-DSC00760.jpg

(撮影日:2005/10/10)
元気だった頃・・・
バイバイ・・・

20090612-P1020688-4.jpg

(撮影日:2009/6/12)
↑そして、こちらは、上の黒法師とは別のおチビさん・・・。
いい感じに、葉っぱが閉じています。
温度が上がって来ると、葉っぱが詰まって来るんですね。

20090612-P1020689-3.jpg

(撮影日:2009/6/12)
枯れた株は、一本立ちの大株でしたが、これは、チビ苗の寄せ集め・・・(^^;)
また、大株を見付けたら、買いたいものです。

20091204-DSC_0087-2.jpg

(撮影日:2009/12/4)
同じものの、12月の様子・・・。

20091127-DSC_0085-2.jpg

(撮影日:2009/11/27)
寒い時期には、葉っぱが開放的になるんですね。

20090416-CIMG8025-2.jpg

(撮影日:2009/4/16)

そうそう!
今回、記事をUPするに当たって、調べていると、黒法師の花の写真を見付けました。
植物ですから、花が咲いて当たり前なのですが、今まで見たことないし、全く想像していませんでした。
でも、綺麗で壮大なのでびっくり!
こんなに咲くのは、原産地か温室くらいかもしれませんが、いつか咲いたところを見てみたいものです。

↓原種の Aeonium arboreum の写真ですが・・・
http://www.maltawildplants.com/CRSS/Aeonium_arboreum.php

↓草津市立水生植物公園「みずの森」の黒法師・・・uttiydaさんの 花樹アルバム「いとしきものたち」-1 から 
http://blogs.yahoo.co.jp/uttiyda/29838816.html

 多肉植物

32 Comments

ami  

黒法師、かっこいいですね~、妹は百均で多肉の苗を見つけては買いたがりますが彼女のうちの黒法師の無惨な姿に涙ですよ(笑)しかし多肉の無惨になりながらも生きている姿にはなんだか感動させられます。

アオエオニウム・アルボレウム、黒法師でなく緑のでしたが、みーさん添付されたURLと同じマルタ島で戸外の公園に沢山植栽されて花が咲いていたのを見ましたよ。
一月でしたがソランドラなど熱帯花木がちょろちょろ咲いてました。


2010/03/15 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/15 (Mon) 01:17 | REPLY |   

クロはち  

黒法師 もうさよならしてきました(* ^ー゚)ノバイバイ
黒好きにはたまらん黒ですが
どうも形が・・・あっちにこっちに向いて 
寄せ植えでも 最初はかっこいいのに そのうち
かなしい姿に。。。
なので (* ^ー゚)ノバイバイでした。
キッパリさよならできるようになったでしょ~

2010/03/15 (Mon) 07:50 | REPLY |   

ritsu  

HCで小さい苗はよく見かけますが、大きなものって
なかなか売られていませんね。
2007年にバイバイとなった黒法師さん、立派でしたね~。
今のオチビさんも、立派に大きくなってくれますように(^^)

花、咲くんですね! しかもあんなにど~んと!
びっくりしました。

2010/03/15 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

黒法師、私も好き~~~v-424
今・・・ありませんv-408
緑に茶色の筋が入ってたのも買ったことがあります。

v-405
びっくり~~~v-356
え~~~~~、花が咲くって知らなかった~~~v-314
そうなんですね~~~。
どこから出てるんかしら・・・
先の方かな・・・・

ん~~~、また欲しくなってきたぞ・・・・v-411
あまり手がかからないから、私向きかもv-392

2010/03/15 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

クロ法師、寄せ植えで使ったことがあるかな~
もうないですが。

それにしてもキチンと記録をとってらっしゃるのに驚きました。
花が咲くのですか。
是非、見てみたいですね~

こちらは又お天気が悪いです。
土曜日カフェに行って、みーさんが来られてから
もう1週間になるんだね~とまゆみさんと話ていました。

カフェは今度は利休梅が咲きそうになっています。
ドンドン、春が押し寄せてきます!!

2010/03/15 (Mon) 09:46 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

黒法師、この時期が一番伸び伸びした姿で、綺麗ですよね(^-^)
それにしても、花を初めて見ましたが、めっちゃ綺麗ですね!
いつか咲いてくれると嬉しいけど、取り敢えず、枯れずに大きくなって欲しいですね。
大きくならなきゃ、なんか咲きそうにない感じですよね。

2010/03/15 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

黒法師、怖い系ですが、それがまた良くて・・・ (´▽`;)ゞ
そうそう!
百均でも多肉売ってますよね。
妹さんも、黒法師お持ちですか?
あはは!
無残な姿とは、どんなんかなぁ・・・(⌒◇⌒;)
多肉は、多湿にし過ぎると溶けてダメになりますが
少々の乾燥には強いので、よれよれになりながらも、生きてますよね(笑)

お~!
amiさん、マルタ島で、アオエオニウムが咲いているのを見たのですか?
それは、うらやましい!
一月でも、熱帯花木が咲くんですね。

2010/03/15 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

鍵コメさんも、黒法師お好きですか?
ちょっと怪しい系ですが、わたしも黒い植物が大好きなので、ツボです(^^;)
鍵コメさんちも、黒い植物がいっぱいなんですか?
そうそう!
ついつい、選んでしまいますよね。
買い物に行っても、気が付いてみると、カゴの中がいつも地味~です (≧艸≦)

プライベート制限をされていらっしゃるのに、ブログのURLを教えていただいて、ありがとうございます。
早速、おじゃまさせていただきましたが
かわいいニャンコたちの写真に、ノックアウトされました。
ほんとうに仲良し写真には、癒されますね~!
また、是非ゆっくり遊びに行かせてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2010/03/15 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あら~!
クロはちさんちでは、黒法師さよならしたんですか?
まあ、園芸では、そういう思い切りも大切です。
確かに、頭でっかちなので、あっちに向いたりこっちに向いたりするかもしれませんね。
我が家の、最後に写した最近の子も、根っこが張っていないので
しっかり立てるのが、ちょっと大変でした。

キッパリさよなら・・・出来ないと庭が混み合って大変ですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2010/03/15 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

大きなの、あまり見ないので
見た時に買いたいなぁと思うのですが
欲しいと思う時には、なかなか出会えなかったりします(ーー;)
最初の子、立派な株でしょう?
また、こういうのにお目に掛かりたいです。

ritsuさんも、黒法師の花を見たことありませんでしたか?
わたしも、初めて見たのですが、びっくりでした。
こんな花、咲かせてみたいですね。

2010/03/15 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!

Yuさんも、黒法師お好きですか?
でも、今はないのね(⌒◇⌒;)
緑に茶色の筋が入ったの?
なんか、そういうの見たことあるような気がします。

花、すごいでしょう?v-314
びっくりです。
わたしも、花が咲くなんて知りませんでした。
あ、咲くのが当たり前なんですが・・・v-408

咲くのは、一番先が伸びて咲くようですよ。

多肉は、手が掛からないのがいいですねe-319
わたしも、改めて見直している今日この頃ですe-284v-392

2010/03/15 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

黒法師、寄せ植えで使われたことがありますか?
ちょっとおもしろい多肉なので、大きなものは寄せ植えには映えますね。

キチンと記録をとっているわけではないのですよ。
写真だけは、なるべく撮るようにはしていますが
抜けている時期もたくさんあります。
デジカメを使い出したのが、そんなに昔ではないので
2005年より前の写真が全然ありません(@@;)
プリント写真は、昔のはたくさんあるのですけどね。

カフェで、わたしのことを話題にしていただいたなんて光栄です。
ありがとうございます。
あの日は、ほんとうに楽しかったです。
もう1週間たつなんて、早いですね。
次に帰省するのが、ほんとうに楽しみになりました。

カフェでは、次は利休梅が咲くのですか?
春が来る時は、あっと言う間に温かくなるのでしょうね。
また、写真撮ったら見せてくださいね。

2010/03/15 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
黒法師、Katsuyaさんちの子も綺麗ですよね。

Katsuyaさんも、黒法師の花、見たことありませんでしたか?
わたしも、初めてでしたが
綺麗で立派なので、びっくりしました。
たぶん、大きくならないと咲かないでしょうね。
そうそう!
まずは、枯らさないように育てるのが先決ですね(^^;)

2010/03/15 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

クロホウシすごくカワイイ!!
一年でこんなに表情を変えるんですね。
しかも緑のクロホウシ、初めて見ました。
雪の白と黒のコントラストも美しい。
春から夏の、キュッと縮こまった葉っぱも良いですね。
冬の広がった葉、そして内側の伸びたところのグリーンがキレイです。
花もこんな形に咲くんだ。
見たのは初めてかも~。
黄色と黒ってすごく目を引きますね♪

2010/03/15 (Mon) 16:57 | REPLY |   

haniwa  

うちの今は亡き黒法師さん、
ベンケイソウにつく虫にやられました~

みーさんのうちの黒法師 立派になったのに
惜しいことしましたね、
再チャレンジはしないの?
植物は何度でもチャレンジしてみたいのと
一度で気が済むのとありませんか。

2010/03/15 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Nomu  

はじめまして!BlogPeopleから来ました。

多肉の中で一番好きなコが黒法師なもので(笑)嬉しく楽しく拝見させていただきました。
私は縮こまった夏葉が好きなんですよ、休眠中なのにね^^;
大きく成長すると結構場所をとるし、風でバッタリ倒れる事もあります。調子が良い時は手付けられないほどイイけど、夏も真冬もデリケートで気難しい。だからこそスキです!

新参者ですが、また遊びに来ますのでこれからどうぞ宜しくお願いしますv

2010/03/15 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

黒法師、カワイイって言ってくださって、ありがとうございます。
大好きなんですよ~(^^;)
葉っぱが開いたり閉じたり、おもしろい多肉なんですよ。
一年の表情、結構違うでしょう?
緑の黒法師、初めてでしたか?

春から夏の、縮こまった葉っぱもいいでしょう?

花は、初めてみましたが
綺麗で立派なのでびっくりしました。
こんなのが咲いたら、うれしいでしょうね。

2010/03/15 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あら~!
haniwaさんちの黒法師さんは、ベンケイソウにつく虫にやられたの?
どんな虫だったのかしら・・・。
葉っぱを食べられたの?
残念でしたね。

黒法師、もしまた大きいの見付けたら、再チャレンジしようかな?(^^;)

>植物は何度でもチャレンジしてみたいのと
>一度で気が済むのとありませんか。
あ~!
あるある!
一度で気が済むものがなくっちゃ、パンクしちゃうしね(笑)

2010/03/15 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Nomuさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

Nomuさんも、黒法師が、多肉の中で一番お好きですか?
わたしもです(^^;)
立派だった大株の黒法師が枯れちゃって、とても残念でしたよ~(涙)

葉っぱ、わたしも、縮こまった夏葉が、大好きです♪
締まった感じがして、いいですよね。

そうそう!
根が張ったものでないと、頭でっかちなので
風が吹くとバッタリ倒れることがありますよね。
わたしも、今ある子は、支柱で支えたりしています。
真夏は、日陰がいいと思うのですが
我が家は、南向きの家で、炎天のテラスに置きっ放しなので
暑さにやられてしまいます。
でも、大好きなので、懲りずに育てているのですよ~(^^;)

こちらこそ、よろしくお願い致します。
後ほど、Nomuさんのサイトにも、ごあいさつに行かせていただきますね。

2010/03/15 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

黒法師って葉っぱなのにお花みたいですね!
それも黒い葉っぱなんて、魅惑的ですね。妖艶な感じもします

2010/03/15 (Mon) 23:09 | REPLY |   

tearose  

黒法師カッコイイですよね~
こうして見るとまたどこかに植えたくなります。
葉の色は日照の関係だと覆っていたけど
季節で形まで変わるのですね
流石みーさん凄い観察力

数年前伯母の家の玄関やらベランダに放置していたのを引き上げたことがあります。
何ヶ月も誰も水遣りしないのに生きているので不死身だと思っていました。
50cm以上にもなる大株で見栄えがするので妹と二人でわけて
どっちがもっと大きくするか楽しみね…なんて
結局私は惨敗 ロックガーデンに植えたものの
ハンギングが真上にあって水がかりすぎたのでしょうか
死んでしましました。
妹のは鉢植えで放置 今でも真っ黒で元気です。
次々お子様もできてるようです。
また貰っちゃおうかな…

2010/03/16 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

おはようございます。

そうなんです。
葉っぱが、お花みたいでしょう?
黒くて艶のある葉っぱが、怪しくもとても魅力的です。

2010/03/16 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

黒法師って、カッコいいですよね。
葉の色も形も、季節によって変わるのがおもしろいです。
わたしも、写真を並べてみて気が付いたんですよ。
流石だなんて、お恥ずかしい限りです (´▽`;)ゞ

伯母様の家にも、黒法師が、そんなにたくさんあったのですか?
50cmもある大株だったなんて、すごい~!
伯母様は、植物がお好きだったのですね。
何ヶ月も、誰も水遣りしないのに生きていたなんて、生命力があるんですね。
tearoseさんちのは、残念でしたが
妹さんのところのは、元気で子株も育っているようなので
また今度、分けていただかなくては、いけませんね(^^;)

2010/03/16 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ここに来るたびに見てみようと思ってました。
我が家の黒法師・・・・・見る影も無く緑で格好も悪くなってました。
冬の寒さより夏の管理が難しいのかな。
かろうじて生きてました~
黒光りして良い感じだねぇ~
そう言う姿に憧れたけど、駄目でした。
駄目もとで植え替えてみようかな。笑

2010/03/16 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは~
黒法師ってグリーンが強く出たり、開き加減とかで
違った姿が見られるんですね。
欲しい欲しいと思いながら、つい枯らしてしまいそう&大きくなりそう・・で
二の足踏んでます。
近所に、薄っぺらい鉢に単植した黒法師があるんですが、
それはそれは見事で・・
でも飛び先のような黄色い花を咲かせたのを見たことがありません。
かなり年期が入らないと花は咲かせない・・のかなぁ?

別の黒法師さん、大きく育ってくれるといいですね。

2010/03/16 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさんちにも、黒法師ある?・・・けど、見る影も無い?(^^;)オヨ
緑になってるってことは、部屋の中に入れてるの?
それとも、外でも暗いところかな?
水は、やり過ぎより、やらなさ過ぎの方がマシなので
生きてるようなら、大丈夫だね(^^;)
これから、明るいところに出して
少しずつ水遣りをしていけば、元気になると思いますv-218
冬の寒さより、夏の暑さの方が、ダメージを受けやすいので
夏越しの方が要注意かな?

2010/03/17 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

黒法師、四季折々、違った表情でしょう?

>欲しい欲しいと思いながら、つい枯らしてしまいそう&大きくなりそう・・で
>二の足踏んでます。
ちぃさんなら、枯らしてしまうことはないと思いますよ(^^;)
それに、どんどん大きくなるということは、ないのではないでしょうか?

ご近所には、立派な黒法師を育てていらっしゃるお宅があるのですね。
きっと、花が咲くのは、かなり年数を経て大きくならないと
無理かもしれません。

取り合えず、我が家は、今のちっこい黒法師が枯れないように
大きく育ってくれるよう、頑張りますe-271

2010/03/17 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ちょっとご無沙汰したつもりが
わ~、こんなに沢山記事がアップされてる!!

みーさんの黒法師は見事なまでに真っ黒だったんですね。
お星様になってしまって本当に残念でしたね。
どうしてだろう。。?

我が家の黒法師はみーさんの緑のとそっくりの状態でお迎えしたんですよ。
夏の頃の方が大きく開いてのびのびと、
今の時期は室内ですっかり黒が抜けてグリーンになっています。
それも葉っぱをガンガン落としてるので
大きさは半分~3分の1くらいに小さくなってるんですよ。
その分茎は伸びてますけど。^^

もう少し暖かくなったら外に出そうと思うんですけど、
これってタイミングが難しいですよね。
我が家のは寒いとイジケて、外側にベロ~ンってヘナっちゃうんです。

私も10年くらいまで成長すると花を咲かせるって本で見ました。
実際に見てみたいです。

2010/03/19 (Fri) 22:16 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

Napoliさんの黒法師も、とても立派でしたが
あの黒法師、最初買われた時、緑だったのですか?
わたしの2006年2月11日の写真のような?
真っ黒になっていましたよね。
我が家の緑の子は、ほとんどこのままで、黒くなることはありませんでした。
外に出しっ放しなので、みすぼらしくなっていますが・・・(ーー;)

それに、夏は、大きく開いてのびのびとしているのですか?
我が家の黒法師は、夏は暑さに耐えるように
カッチリと葉を閉じてしまいますよ。
おもしろいですね。

今の写真を先日見せていただきましたが
ほんとに緑になってましたね。
寒いといじけるんですか?
また、真っ黒になって元気にのびのび育っている様子を
見せていただくのを楽しみにしています。

へ~っ!
10年くらい育てないと、花は咲かないのですね。
がんばって育てて、咲いたのを見てみたいものですね。

2010/03/20 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

besi  

おじゃまします!
ありがとうございます!為になりました~
花の世界も、奥が深いですね☆

2010/04/05 (Mon) 19:40 | REPLY |   

みー  

★besiさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます。
拙いブログですが、何かの参考になりましたら、とても嬉しいです。
花の世界も、ほんとうに奥が深いですね。
わたしも、知らないことがいっぱいです。

また、遊びに来てくださいね。

2010/04/05 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment