美空鉾(ミソラホコ)

DSC_0042-20091031-3.jpg

(撮影日:2009/10/31)

美空鉾(ミソラホコ)
(学名)Senecio antandroi
キク科セネシオ属
常緑多年草
原産地:マダガスカル

DSC00324-20050329-2.jpg

(撮影日:2005/3/29)
植えたのは、2004年の終わりか2005年の始めくらいだったかと思います。
↑のような小さな苗でした。

DSC00773-20051010.jpg

(撮影日:2005/10/10)
半年後くらいの様子ですが、結構早く大きくなりますね。
青白い葉っぱが大好きです。

CIMG0167-20051202-2.jpg

(撮影日:2005/12/2)

CIMG9524-20070310-3.jpg

(撮影日:2007/3/10)
赤いのは、火祭りです。
赤い火と、青い火のようにも見えます。

CIMG9518-20070310-3.jpg

(撮影日:2007/3/10)

P1020041-2009528-3.jpg

(撮影日:2009/5/28)
昨年は、たくさん花が咲きました。

P1020041-2009528-4.jpg

(撮影日:2009/5/28)
せっかく咲いたのに、花のアップの写真が、全くありません

実は、ここまでの写真は、カメラが4台変わっています。
見る人が見たらわかると思いますが・・・って言うか、一目瞭然?
一番最初の写真は、昨年2009年10月24日に買ったデジイチで撮ったもの・・・。
後は、コンデジが、古いものからソニー、カシオ、パナソニックと変わりましたが(メーカー変わり過ぎ?
上の花の咲いた時に撮ったカメラは、ちょうど前のカメラが4日前に壊れて
取り急ぎ、新しく買ったばかりのカメラで撮ったもの・・・。
下手っぴです

P1020772-20090615-5.jpg

(撮影日:2009/6/15)
花の写真は、まともに撮ってないのに、枯れたところの写真は熱心に撮ってるわたしって、いったい・・・

P1020774-20090615-9.jpg

(撮影日:2009/6/15)
枯れ花好き・・・
さすがキク科植物、タンポポの綿毛のようなフワフワが、とてもかわいかったです

P1020774-20090615-6.jpg

(撮影日:2009/6/15)
しばらくこの姿を楽しんでいました(^^;)
今年は、もっと花の写真を熱心に撮りましょう

P1050294-200901018-4.jpg

(撮影日:2009/10/18)

P1030280-20090703-2.jpg

(撮影日:2009/7/3)
剪定らしい剪定はほとんどしませんが、比較的まとまった形に成長します。

 多肉植物

20 Comments

tg戸笠  

多肉コーナーですねぇ。
ほーんと青と赤の炎だ~。
いろんなカラーで、みーsanのセンスの良さが光ってますよ。
原産地マダガスカルですかぁ。
すぐにお笑いのゴージャスを想像しちゃう私は、お笑いにドップリつかってます。(笑)

2010/03/16 (Tue) 19:46 | REPLY |   

Nomu  

いや~、立派な美空たちですねぇ!!一つ前に黒法師が一番スキとコメントしましたが、ネックレス類、美空やそれに似てるところで万宝、青涼刀らセネシオは2番目にスキ(笑)何気にヒューケラも顔をのぞかせていますね^^みーさんと趣向があうようですっごく親近感が沸いています(笑)

黒法師とセネシオをあわせていらっしゃるのもサスガだなぁと思って拝見したんですヨ。成長期はホントに水がスキなコ同士だし、何ていうかサイクルが似てますよね。

そうそう、更新されたらすぐに覗きに来れるよう、私のブログリストにリンクさせていただきました。事後報告となってしまいましたが、これを期に益々遊びに来させて下さいね。

2010/03/16 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

tearose  

多肉もたくさんお持ちなのですね
私はあんまり多肉持っていないので
キク科(◎-◎)!!
とかこんな花が!!…とか知らないことだらけです。
美空鉾ってこの花の雰囲気から来ているのでしょうか
ネーミングも面白いですね
みーさんのブログでボチボチ慣れていくことにしましょう

ところでデジカメ4台も変わったのですね
全部のカメラで同じ植物を撮っているところが凄いです(^-^;v
コンデジもデジイチも丁寧に撮った写真で
きれいです~

2010/03/16 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんばんは。
多肉を育てるの、お上手ですね。
わたしは他の植物と同じようにすぐにお水をあげたくなってしまい
結果、枯らしてしまいます。
手前の赤い炎の多肉もすごく綺麗な発色ですね。

2010/03/16 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

多肉も色々あると楽しいね!
マンネングサも綺麗だね。
鉢植えにするのがいいね、地植えにして蔓延ったマンネングサさよならしました。
美空鉾、良いね!
他所んちの多肉は綺麗だなぁ~

2010/03/16 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~、素敵な多肉の鉢e-266
このウネウネ感がいいわv-344
美空鉾っていうんですね・・・
こんな花が咲くんだ~初めて見ました。

うちにも砂利の端っこに似たのが生きてます。
始め同じだ~・・・と思ったのですが、ちょっとうちの方が小さい種類みたい。
名前なんだろ~・・・多肉っていっぱい種類がありますよね。
図鑑を見てると飽きません・・・・v-410

明日は冷え込むらしいです。
まだ、安心できませんね。この温度差v-219

2010/03/17 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

美空鉾・・うちにもおいでになります、
あと少し気温あがったら 短く仕立て直そうかと思ってたけど・・
そのままにしようかしら。
いつもながら 育て上手なみ~さんだわと感心しました~。

2010/03/17 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

美空鉾 σ('、`)?~~こんな名前誰がつけられたのかしらね
空に向かって なんだか可愛いね
最近の写真なさそうですが
みーさんち この多肉たち屋上育ち?ですよね
玄関でも軒下ではなさそう・・・
頑張ってるんですね

2010/03/17 (Wed) 08:13 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

多肉好きなのに、なかなかアップ出来ないので
古い写真ばかりですが、まとめさせていただきました。
2007年の写真、ほんと青と赤の炎に見えますよね。
センスがいいなんて、うれしいお言葉、ありがとうございます。
お手入れをなかなかしないので、ずぼら園芸でお恥ずかしい限りです(^^;)

え~っ!
お笑いは好きですが
ゴージャスのマダガスカル、知りません(⌒◇⌒;)

2010/03/17 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Nomuさん

美空鉾、寄せ植えした中で一番丈夫だったようで
他のは消えても、元気で残っています。
Nomuさん、セネシオは、2番目にお好きですか?
わたしも、好きなのがたくさんありますよ~!
ほんと、好みが似ていて、わたしも嬉しいです。

ヒューケラも、彩りには欠かせないリーフプランツですよね。
冬は汚くなってしまいますが
これから暖かくなると、本領発揮ですね。

リンク、ありがとうございました。
わたしも、リンクさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2010/03/17 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

多肉、大好きなんですが
ほとんど放置園芸なんです(^^;)
あんまりお手入れをしないので、お恥ずかしい限りです。
美空鉾は、キク科なんですね。
多肉でキク科・・・なんか、不思議な感じですよね。
でも、枯れるとタンポポみたいな綿毛になるので、よくわかりました。

美空鉾という名前は、この青い葉っぱが天に伸びる様子が
鉾のように見えるからと、以前聞きました。
花も、花後の姿も、フワフワの鉾に見えるかもしれませんね。

デジカメ、6年くらいの間に、4台も変わったのですよ。
最初のデジカメは、まだ健在です。
2番目のデジカメは、壊れてしまいましたが
花を写した3番目のデジカメは、どこでなくしたのか、紛失してしまい
いまだに、出て来ません(@@;)

拙い写真ですが、お褒めいただいて恐縮です (´▽`;)ゞ
ありがとうございます。

2010/03/17 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

おはようございます。

いえいえ!
多肉育て、上手というほどではありません。
ほんとに、放置プレイでして・・・(;´ω`)ゞ
置いてある場所が、他の植物と一緒なので
わたしも、水遣りする時は、全部同じようにやってしまいます。
寒さや暑さ、水遣りの加減で、枯れたのもたくさんあると思いますが
生き残ったものだけ育てるという
サバイバル園芸です (*´艸`*)ププ

ほんとうは、夏の直射日光や冬の寒さも防げる多肉室が欲しいのですが
なかなか難しいですね。

赤い炎の火祭り、いいでしょう?
わたしも大好きなんですよ。
それに、めっちゃ丈夫です(^^;)

2010/03/17 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

とってもキレイに育ってますねー!
うちの美空鉾は、花後そのままなので、枯れた軸が残ってたりで汚いです(^^ゞ
しかも、伸び伸びと育ってないような・・・雪かぶっても外に置いたままなので、強い子だからと放置しすぎですかね?(^-^;

2010/03/17 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

多肉、見るとかわいくて、いろいろ欲しくなってしまうんです(^^;)
手が掛からないのが、一番いいです。

あらら・・・。
地植えのマンネンちゃん、さよならしたの?
茂り過ぎた?
鉢植えだと、広がり過ぎないから、いいかもね。
kurikoさんちも、綺麗じゃ~ん!v(*'-^*)-☆

2010/03/17 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!

多肉の鉢、素敵って言ってくれてありがとう!
でも、放ったらかしで、植えっ放しで、良く見ると汚い・・・v-408v-356

美空鉾、こんな花が咲くのよ。
地味でしょう?
写真、撮りそびれましたe-263

Yuさんちにも、似たようなのがある?
多肉も、いろんな種類があるからね。
似てても、ちょっと違う種類なのかな?v-410

明日は、冷え込むの?
寒かったり暑かったり、この時期、温度差が大変だね。
暖かくなり始めると、一気に春が来そう・・・v-298

2010/03/17 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

美空鉾、haniwaさんちにもある?
haniwaさんちの寄せ植え、素敵だったね。

>あと少し気温あがったら 短く仕立て直そうかと思ってたけど・・
>そのままにしようかしら。
お~!
そうなんだ。
わたしなんて、ほとんど放置プレイなので
多肉は、よほどのことがない限り剪定してません←自慢にはならない(ーー;)
火祭りだけは、一番伸びて、花後ベロンベロンになるので
切り詰めますが・・・。

育て上手だなんて、照れますです(; ̄ー ̄A

2010/03/17 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

美空鉾、青い葉っぱが上に向かって伸びる様子が
鉾のように見えるから、付けられたようです。
青白い葉っぱがお気に入りです。

我が家の多肉は、今年は高砂の翁と、エケベリア パール・フォン・ニュルンベルグは
冬の終わりになって、なんとか室内に入れましたが(ーー;)
後は、全部雨ざらしの炎天下です。
頑張って生き残ったものだけが、育ててもらえます(; ̄ー ̄A

2010/03/17 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます~♪

キレイですか?
ありがとうございます。
冬は、寒さにやられて元気がないかもしれませんが
これから暖かくなったら、復活してくれますよ。

一鉢ずつ、大事に育てているものなら、こまめに家に入れたり出来ますが
寄せ植えなどに使っているものは
なかなか取り入れたり出来ませんよね。
わたしも、多肉は放置プレイです (´▽`;)ゞ

2010/03/17 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

きらり  

これってミソラホコっていうんですね。
お散歩に行くお台場の広場にいっぱい群生してます。
おととしちょっと頂いて来たんですが(笑)うちでは全く育ちませんでした
みーさんち多肉いっぱいあるんですね。みーさんってやっぱすごい!

2010/03/18 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

え~っ!
美空鉾、お台場の広場にいっぱい生えてるの?
すごい!
そう言えば、前にも、そんな話聞いたことあるような気がするね。
美空鉾だったんだっけ?
お台場は、かわいい植物が結構たくさん生えてたよね。
うらやましい・・・。

もらって帰ったけど、育たなかった?
わたしは、全然すごくないよ(^^;)
ミソラホコ、強いと思うんだけどなぁ・・・。
水やり過ぎたのかな?

2010/03/18 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment