ポール・スミザーさんのトークショーin西宮ガーデンズ

オーガニックでここまででき

なかなか記事の更新が出来なくて、大変遅くなってしまいましたが、4月2日、ポール・スミザーさんの新しい本の出版を記念して、西宮ガーデンズで、トークショーが開催されました。

3月10日に発売されたのは、『オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月』という本で、ガーデンフィールズ シーズンズの庭の植物を網羅すると共に、シーズンズを舞台にしたポールさんの庭づくりに対する知識やテクニック、ポリシーが、ギッシリ詰まった一冊です。
ガーデンフィールズに良く行くわたしたちにとっては、植栽されている植物の名前を確認することが出来るので、大変ありがたい一冊だと思います。

この本を、対象店4店で買った人に参加整理券が渡され、トークショーに参加することが出来ました。
(イベント情報は、こちら・・・。)

ポールさんの講演は、2005年に初めて参加しましたが、その楽しいトークに一遍にファンになってしまいました(^^;)
2回目は、2006年11月19日の講習会でした。
最近、講習会にはなかなか参加出来ませんでしたが、この日と、次の日にガーデンフィールズ内で開催されたポールさんのガーデンレクチャーには、続けて参加することが出来ました。

DSC_0093-20100402.jpg

(撮影日:2010/4/2)

DSC_0094-20100402.jpg

この日は、ご覧のような怪しいお天気・・・(^^;)
開場より、早めに行ったので、西宮ガーデンズのスカイガーデンに、行ってみました。

DSC_0096-20100402.jpg

もっと花壇らしいものがあるかと思ったのですが、そんなに特別なものはありませんでした。
手前のブルーの花は、這性ベロニカ オックスフォードブルー(Veronica peduncularis 'Oxford Blue')
かな?
可愛いらしい花で、大好きです。

DSC_0097-20100402.jpg

オオイヌノフグリに、似ていますよね。

DSC_0105-20100402.jpg
 
DSC_0106-20100402.jpg

会場は、スカイガーデンのそばのガーデンズホールでしたが、残念ながら撮影は禁止だったので、画像はありません。
3月26日、「樹木の剪定」のセミナーに参加されたyokoさんもご一緒でした。

今までポールさんの講演を聞いたり、BSの番組「四季のガーデン生活」を見て、わたしがポールさんをすごいなと思ったのは、日本に自生する植物の良さを、日本人以上に理解され、研究されているところです。
ポールさんが、日本に来て、一番驚かれたのは、イギリスにいた頃、あちらの園芸店で高いお金で売られ、大切にされていたギボウシが、日本の野山には、わんさか自生していたことだと言われます。

そっか・・・。
わたしたちは、海外の変わったギボウシを争うように買っていますが、実はもともとギボウシは日本のものだったのです。
そんなことに今さらながら気付かされるお話に、以前聞いた講演でも、思わず引き込まれました。
日本のイングリッシュガーデンかぶれをした者たちの、目を覚まさせるような示唆があるように感じたのでした。

CIMG1836-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)
当日の画像がないので、ここからは、過去のガーデンフィールズの画像を添付します。

この日のお話は、以前にも聞いたことのある、ガーデンフィールズの庭園を作った頃のお話かと思っていましたが、そうではなく、ポールさんが改装を手掛けられた一般の方のお宅のお庭や、会社などの植栽の改装前、改装後の写真を見ながらの説明が中心でした。

炎天の屋上に植えられた枯れそうな椿は、日当たりを好み、乾燥に強いオリーブやニューサイランに植え替えられ、日陰で何も植えられないと嘆く奥さんの中庭には、シダやギボウシ、日陰を好む樹木を植えて、小さな森のような素敵な緑のコーナーが出来上がっていました。

CIMG1826-20070523-2.jpg

(撮影日:2007/5/23)

覚えている範囲ですが、お話の中で、気が付いたことを箇条書きにしてみたいと思います。

○ まずは適材適所・・・。
  原産国が違うものでも、好きな環境が合うものを植える。
  ハナミズキが、街路樹などに植えてあることが多いが、本来は木漏れ日くらいの日陰を好む木。
  ガンガン照りのところに植えると、葉っぱが枯れて汚くなる。

○ 植物を植える時は、いろいろな種類のものを植える。
  虫は、同じ植物に付く性質があるので、ある年は、虫が発生して食べられるものが出ても、他の植物  
  が補って、全体がみすぼらしくなることがない。

○ 植物を植える場所は、森の環境を真似するといい。
  そのためには、肥料をやる必要はなく、腐葉土を毎年入れるだけで、いい土が出来る。
  3月と秋に、腐葉土かバーク堆肥を敷くと、乾燥も防ぎ、断熱効果も上がる。  
  
○ 元気がないものがあると、その場所であれやこれや考えているだけでなく、移動してみると、それだけで   
  元気になることもある。
  頭を柔軟に・・・。

○ 虫が付いても、すぐに薬を撒かない。
  その虫は、わたしたちにとって、味方かもしれない。
  薬を撒くことによって、いい虫まで殺すこともある。
  まずは、虫を調べる。
  消毒することは簡単だが、水を掛けるだけ、虫を払うだけでも効果がある。

CIMG1859-20070523_20100408231028.jpg

(撮影日:2007/5/23)

ポールさんのお話は、ユーモアがあり、大変楽しいもので、この日も、ためになるお話の合間に、たくさん笑わせてもらいましたが、自然に逆らわない、植物の声を聞くような園芸の姿勢には、いつもなるほどと共感します。

日にちが経って、記憶がどんどん忘却の彼方に消えていきそうですが、この次の日も、ポールさんのガーデンレクチャーに参加して来ました
なるべく早くUPしたいと思いますが、いつになりますことやら・・・

このところ、ちょっとバタバタしていまして、コメントのお返事が遅くなったり、皆様のところへのご訪問が出来なくて、大変申し訳なく思っています。
また、ゆっくりと遊びに行かせていただきますので、どうぞお許しくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

20 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ポール・スミザーさんを8年前、友人から聞いて知り
プシュキニア、シラーシビリカなどの球根をここから
買ったのですよ。

オックスフォードブルーは我が家も今が綺麗です。
ホント、オオイヌノフグリに似ていますね~

ギボウシにも一時期はまったことがあり集めまくったので
今、次々芽が出て来て嬉しい悲鳴。

八重のタマノカンザシ、大好きです。


みーさん、忙しそうですね。
私もなんだか忙しくて写真をじっくり撮ってやる時間がありません。
色々咲き出したので水やりが始まりました。
今日、べいべはんが来るのですよ。

2010/04/09 (Fri) 06:02 | REPLY |   

クロはち  

みーさん おはようございます。
オックスフォードブルー皆さんUPされてますね
凄く好きなブルーです
今年のテーマカラーをブルーにしたのに この花無いわ。。。

西宮ガーデンズへ行っても 洋服や雑貨ばかりのお店に行き
ココには足を踏み入れてなかったわ(´Д⊂グスン

2010/04/09 (Fri) 08:32 | REPLY |   

ritsu  

この本、baruさんのブログで見て知って以来欲しいと思っています。
でも、このあたりの本屋では売っていなくて・・・・。もう少し探して出会わなかったら
amazonのお世話になろうかと思っているのです~。
良さそうな本ですよね。はやく読みた~い。

ポールさんの講義、楽しそうですね。
ハっと気づかされることが多そうで、良い刺激になりそう。
講義に参加なさった方のブログで、私も良い勉強をさせていただいております♪

ギボウシが外国でも人気があって「ホスタ」という洋名もあるということは、
昨年ようやく知りました(私ったら情報が遅すぎますね)。
私にとっては「ギボウシ」は今でも和風な植物です(^^;)

2010/04/09 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

オックスフォードブルーは、オオイヌノフグリの仲間ですもんね(^-^)

日本の植物、大好きです!
ツボサンゴもそうですっけ?
カエデも綺麗だし、松も仕立て方次第では、洋な庭にも似合いませんかねー?(^^ゞ

お忙しいようですね。
ご無理なさらないように、お気をつけ下さいねー!

2010/04/09 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

みーさん♪ヾ(=´・∀・`=)こんにちはぁ~っ!!
トークショーもご参加されたいたのですねぇ~っ♪(いいなぁ~・・・)
ずーと同じ方面に在住の私が住む南大阪地域では
なかなか開催されないのですぅ(/ω\*)ウゥ…

>実はもともとギボウシは日本のものだったのです。

そうなんです!そうなんですぅ!!
私も知らなかったのですが、花の文化園のボランティアしている時に
職員の方から聞いたのですが
・・・・今の季節のギボウシの新芽は食べられるそうです♪(◎ー◎;)ビックリ
お浸しやテンプラにするとおいしいそうです!!
海外から入ってきた品種も全て毒性は無いので食べられるんですってヾ( ̄▽ ̄*)

・・・今夜のおかずの一品にいかが?
ってもったいなくて食べられないですよねぇ~(*≧ω≦*)


2010/04/09 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

こういう良い環境の場所がお近くでうらやましいです。
しかも場所に合わせた本。
便利だし見ていて楽しいでしょうね。
ガーデンフィールズ、いつかは行ってみたい場所です。
和のお庭も良いんですが、流行の最先端のようなお庭を見てみたいなぁ。

2010/04/09 (Fri) 19:36 | REPLY |   

haniwa  

庭にいろいろな植物は植えてありますが~~笑

植物の好む環境を知るのは難しいですわ、情報の収集能力の低さを痛感中で~す。

こちらでもポールスミザーさんのお庭見ることができるといいなあ、
みーさん講演、写真禁止なのに ぴったりの写真はさんでv-421
お忙しいんですね お体気お付けてね。

2010/04/09 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
お返事が、遅くなってごめんなさいね。

ポールさんのこと、8年も前から知っていたのですか?
早かったのですね。
わたしは、2003年にガーデンフィールズがプレオープンしたのですが
名前を知ったのは、その頃です。

ギボウシ、ロココさんもはまっていた時期があるのですか?
ほんとうに種類が多くて、見ると全部欲しくなってしまいますよね。
我が家は、日蔭のない庭なので、植えられないと思い
ひとつしか持っていないのですが
お庭が広くてカンカン照りでなければ、たくさん植えたい植物です。

そうそう!
べいべさん、今日来られると言われていましたね。
今回も会えなくて残念だわ。

2010/04/09 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんね~(ーー;)

オックスフォードブルー、みなさんUPされてますか?
今、ちょうど満開ですね。
わたしも、大好きなブルーです。

お~!
クロはちさん、今年のテーマカラー、ブルーなの?
デルフィーちゃんが、あるじゃん!

わたしも、ガーデンズに行っても、映画館ばかりで
スカイガーデンには、行ったことがなかたんだけど
ずっと気になっていたので、行ってみました。
でも、期待してたのに、全然それほどでもないよ。
しゃれてはいるけど、普通~の屋上ガーデンでした(ーー;)

2010/04/09 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が、遅くなってごめんなさいね。

そうそう!
baruさんのブログでも、紹介されていましたよね。
お近くの本屋さんでは、売ってないですか?
中を見ないで注文するのも、なんなので、どこかで出会うといいですね。
・・・って、わたしは、トークショーに参加したいために
中も見ずに買いましたが・・・(^^;)
でも、植栽している植物の名前を全部書いてあるので
とても助かります。

ポールさんの講習、楽しいですよ~!
真面目な顔して、おもしろいことを言われるのが、受けます。
お話も、とても引き付けられますよ。

ギボウシって、ホスタとも言いますね。
ギボウシって、やっぱり和風な植物ですか?
わたしは、イングリッシュガーデンで知った植物なので
どうしても洋風のイメージがあります(笑)

2010/04/09 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは。
お返事が、遅くなってごめんなさい。

オックスフォードブルー、ほんとにオオイヌノフグリに似ていますね。

わたしは、気が付いたら、日本の植物が好きだったということはありますが
とっかかりは、派手な園芸種だったと思います。
本当の日本の原種の良さに目覚めたのは
皮肉にも、このポールさんだったようにも思います。

お気遣い、ありがとうございます。
この一週間は、さすがに疲れましたが
マイペースでやっていけたらいいなと思います。

2010/04/09 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

こんにちは~(o^∇^o)ノ
連ちゃんでしたが、前日にトークショーも参加したんですよ(^^;)
南大阪地域では、なかなか開催されないですか?
ポールさん、そちら方面にも来てくれるといいですね。

お~!
ゆえママさん、花の文化園のボランティアをされていたのですか?
それは、えらい!
いい勉強になったでしょうね。
そうそう!
ギボウシの新芽って、食べられるんですよね。
「うるい」とか、言うらしいですね。
わたしも、ネットをするようになって、知りましたヾ(@⌒0⌒@)ノ
ほ~!
海外から入ってきたものも、食べられるんですか?
それは、知らなかったなぁ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
特殊なものだけかと思っていました。

でも、園芸種の綺麗なのは、やっぱ、食べられないよね~(≧ω≦*)

2010/04/09 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ガーデンフィールズ、四季折々見どころがあって
楽しいです。
tg戸笠さんも、いつか是非いらしてくださいね。

どなたかは、わたしが、あんまり頻繁にガーデンフィールズの記事をUPするもので
もう行った気になるから、行かなくていいと言われる方もいらっしゃいますが・・・ (; ̄ー ̄A

2010/04/10 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あはは~!
haniwaさんち、いろいろ植えてありますね。
我が家もか・・・(^^;)

植物の好む環境を知るのは、基本だとは思いますが
育ててみないとわからないところもありますよね(ーー;)
やっぱ、研究不足か・・・(@@;)

ちょっとバタバタしていますが
温かい言葉を、ありがとうございます。

2010/04/10 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

更新がないので、この冷え込みでv-400v-236・・・・と思っていましたが、楽しいひと時を過ごされてたんですねv-410
箇条書きのところ・・・なるほど~って思いました。
我が家の、ち~~~~いさな庭が小さな森になればうれしいのですが・・・・
v-408
なかなか・・・。

桜が咲いてるのに、寒い日があったり・・・・。
新芽たちも困ってるかな~v-356

2010/04/10 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

風邪ではありませんよ~v-222v-411
ご心配いただいて、ありがとうございます。

そうそう!
我が家の狭~い庭も・・・
あ、夏は、森を通り越してジャングルになるか・・・v-408

寒かったりv-276暖かかったりv-278、この時期、温度差が激しいですよね。
新芽やお花も、戸惑ってるでしょうねv-356

2010/04/10 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーさんには珍しく更新お休みだったのでどうされたかな~?って思っていました
お忙しいのですね
お元気でよかったです(^▽^;)

ポールさんのトークショーに参加されたのですね~
みーさん 抜群の環境ですね
もちろんそれを活かすみーさんのガーデニングに対する熱意と努力&好奇心
みーさんの報告だけでも参考になることばかり。。。
次の日のレポートも待っていますね!

2010/04/10 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

なんだか西宮や宝塚、素敵なガーデンがあっていいなぁ・・・
実家に帰る口実つけて、わたしも関西通おうかしら?( ̄ー ̄

春らしいお天気になって、桜も一段落、
みーさんも忙しく飛び回っておられますね。

こちらも勉強になるので、レポートが楽しみです。

オックスフォードブルー、綺麗ですね。
うちの近くの田んぼのあぜ道にオオイヌフグリが満開ですわ~。

2010/04/10 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

記事の更新がなかなか出来なくて
間が空いてしまいました(^^;)
ご心配いただきまして、申し訳ありません。

ポールさんのトークショーに参加して来ました。
今までは、なかなか家を空けにくかったのですが
これからは、機会があれば、出来るだけ参加したいなと思っています。
春は、結構イベントが多いですね。
レポート、少しでも参考になれば、とても嬉しいです。
読んでいただいて、ありがとうございます。

2010/04/10 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

ちぃさんも、関西にはご縁があるので
また、ゆっくり遊びに来てくださいね~♪

桜、満開ですね。
バタバタしているので、ゆっくりお花見も出来ませんが
満開の桜を見ると、日本人だなぁと思ってしまいます。
園芸関係の講習会、今まではなかなか参加出来ませんでしたが
これからは、事情が許せば、出来るだけ参加したいなと思っています。

拙いレポートですが
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ありがとうございます。

オオイヌノフグリも満開ですか?
可愛い花ですよね。
ご近所で、たくさん見ることが出来るなんて、うらやましいです。

2010/04/10 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment