4月3日のガーデンフィールズ

DSC_0312-20100403-2.jpg

(撮影日:2010/4/3)
すっかり遅ればせながらですが、ポールさんのガーデンレクチャーのあった日に写した写真です。
3月26日には、チラチラとしか咲いていなかったチューリップ レディジェーン
たくさん咲いていました

DSC_0230-20100403-3.jpg

咲いたばかりなので、ピンクの葯が花粉を放出していなくて、とても綺麗です

DSC_0345-201004003-2.jpg

我が家のレディジェーン、3年綺麗に咲いてくれたのですが
今年は、どうも調子が悪いです
買い足さないといけないなぁ・・・

DSC_0234-20100403.jpg

ライラックワンダーも、前回よりたくさん咲いていました。

DSC_0234-20100403-2.jpg

原種チューリップの中では、花が大きく、遠目でも目立って華やかです

DSC_0069-20100326.jpg

↑前回見た時は、つぼみだったクレマチスも・・・

DSC_0292-20100403-3.jpg

綺麗に咲いていました。アーマンディーかな?

DSC_0293-20100403-2.jpg

常緑の可愛い花で、大好きです。いい香りもしますね。

DSC_0267-20100403.jpg

そしてそして、前回はティタティトだけで、まだ咲いていなかったジョンキルも、咲いていました
ガーデンフィールズのジョンキル、見たかったんですよね

DSC_0271-20100403-2.jpg

ジョンキル(Narcissus jonquilla )は、糸のような細い緑の葉に
ジャスミンのような強い香りの小さな花を咲かせる、原種のスイセンです。
ガーデンフィールドの植栽は、どこも野原のように自然で素敵ですね。

DSC_0305-20100403.jpg

ほんとに、糸のような葉っぱでしょう?
糸葉スイセンとも呼ばれるそうです。

DSC_0356-20100403-2.jpg

↑こちらも、前回は咲いていなかったムスカリ ラティフォリウム(Muscari latifolium)。
紫の濃淡の2色咲きで、とても可愛いです

DSC_0354-20100403.jpg

実は、12日にもガーデンフィールズに行ったのですが
ラティフォリウムは、この日よりたくさん咲いていました。

DSC_0362-20100403.jpg

普通のムスカリも、3月よりたくさん咲いていました。

DSC_0334-20100403.jpg

そして、前回見逃していた、ムスカリとフキの混植の場所・・・。
探し当てました

DSC_0349-20100403-2.jpg

明るい緑の丸いフキの葉とムスカリの紫の花が、とても似合います。
なかなか思い付かない意外な組み合わせに、目からうろこです。

DSC_0218-20100403.jpg

バイモも、前回3月26日には咲いていませんでしたが、今回4月3日には咲いていました。

DSC_0254-20100403.jpg

ユーフォルビアも、もうミーアキャットではありません(^^;)

DSC_0243-20100403.jpg

ユーフォルビアの団体さん・・・。

DSC_0296-20100403-2.jpg

プシュキニアも、1週間前よりたくさん咲いていました。

DSC_0303-20100403-2.jpg

何度見ても愛らしい花です

DSC_0306-20100403-3.jpg

プシュキニアとシラーシビリカの小道・・・。
どちらも、とても小さな花です。

DSC_0251-20100403.jpg

この日は、とてもいいお天気の一日でした。

DSC_0280-20100403.jpg

も満開・・・。

DSC_0272-20100403.jpg

今年は、剪定講習会の3月26日、ポールさんのレクチャーの4月3日と、ガーデンフィールズに行く機会がありましたが、実は4月12日にも、baruさんがいらして、ご一緒させていただきました
これがまた、baruさんには、お気の毒にも、大雨の日だったのですが、晴れの日とは、また違った植物たちの魅力を見ることが出来ました。
なかなか、土砂降りの日に、お庭散策する人も少ないかもしれませんが、これも思い出に残る貴重な一日ではないでしょうか?
baruさん、庭師さん、これに懲りず、どうぞまた遊びにいらしてくださいね(^^;)

今回のUPも、写真をなるべく少なくすると書きながら、なんのことはない、結局たくさんになってしまいましたが、次はこの日の10日後の雨の日のガーデンフィールズです。

DSC_0335-20100403.jpg

 ガーデン・フィールズ

22 Comments

bonpata  

うちのジェーンちゃんは

みーさま。ご無沙汰です。
うちのジェーン嬢は、植えっぱなし3年目も、たくさん咲きました。去年よりいいかもしれません。そして、なぜか、スプリンググリーンもしっかり分球して植えっぱなし3年目開花しています。ただの放置プレイエリアで、夏場は完全に雑草に覆われるジャングルなんですが……。西日が当たらないのが幸いしているのでしょうか。

ガーデンフィールズって、素敵ですね!
私はずっーと前に、そう、その頃はまだそんなに植物に興味がなかった頃に、阪神競馬場の帰りに立ち寄ったことがありますが、ほんの一瞬通り過ぎただけでした。今行ったらずっーと滞留しそうです。

特にムスカリ!蕗とこんなに相性がいいなんて!

うちのムスカリ軍団も開花を終え、雑草ミントの叢に沈みつつあります。

2010/04/18 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

takumama  

パカンと開いたレディージェーンも可愛いわ~
うちのレディーは今年どうかな
ちゃんと咲いてくれるといいんですけど

フキとムスカリ、これは思いがけない組み合わせ! ナイスですね~~

なかなか行けないガーデンフィールズをこうしてたくさん見せていただけて嬉しいですよん
またたくさん見せて下さい!

みーさんお忙しそうですね、お身体気をつけてネ♪

2010/04/18 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ん~~~v-10綺麗、綺麗v-344
チューリップ レディジェーンは、ま~~~e-2綺麗ですね。
ずっとこのまま咲いてるんじゃないか、って思うくらい綺麗・・・って。
ん~~~表現が難しい・・・v-408
クレマチス・・・園芸コーナーに行くたびに、ジーーーーッと見てます。
欲しい・・・欲しい・・・・ほ・・・し・・・い・・・・・・・なv-352って。
ムスカリおもしろいですね~。頭にアフロのカツラ乗せてるv-411v-356
今日はいい天気です。
日焼けしそう・・・・v-323

2010/04/18 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

tearose  

うわぁ~ガーデンフィールズは今の時期
こんなに珍しい球根が咲いているのですね
ジョンキル
ラティフォリウム
プシュキニア
見たことないものばかりで嬉しくなります。

レディ・ジェーンもみーさんのところで見て以来ほしくて
探したのですが買えず、違う原種を買いました。
花が咲かないと思っていたらはびこったラミウムの下で
ひっそりとナメクジに食われていました。
想像ではラミウムの中から顔を出すと思っていたのですが…(ノ_・。)
原種の草丈はいろいろなんですね~

2010/04/18 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

レディージェーンっていう名前も可愛いですが、姿もなんとキュート♡
黄色い細い水仙、ジョンキルっていうのですね。我が家でも毎年咲いてくれますが
ずっと名前がわかりませんでした。クレマチスってこんなにちっこいお花もあるのですね。ムスカリは毎年咲いてくれますが、可愛いパープルがぶどうv-351のようで大好きです。
ブシュキニアって知りませんでしたが、このブルーに惚れちゃいました。
みーさん、写真いっぱいで嬉しいです。お花がいっぱいだとそれだけで幸せ気分です。いつもありがとうございます。

2010/04/18 (Sun) 18:50 | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
15日の夜から実家に帰っているのですが
ネット環境が整わず、またネットカフェ通いをしているんです(@@;)
バタバタとして、そちらにゆっくりコメントが出来ないことを
お許しくださいね。
申し訳ありません。

レディージェーン、bonpataさんち、3年目も頑張って咲いてくれているんですね。
我が家も3年目は一番たくさん綺麗に咲いてくれたんですが
4年目の今年は、ダメっぽいんです(ーー;)
スプリンググリーンは、めっちゃ強いみたいですね。
実家の母に、確か10年以上前に送ったグリーンちゃん、まだ今年も咲いていました。
根性あります(^^;)

ガーデンフィールズ、今度はゆっくり行ってみてくださいね。
ナチュラルガーデンなので、人によっては草ばっかりじゃん!と言う人もいるくらいですが
なかなか見どころの多いところで、おもしろいですよ♪

2010/04/18 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

ほんと、この日は、とてもいいお天気で
レディージェーンが、パカンと全開でした(^^;)
でも、次にUPしますが
この日の10日後に行った時は、大雨で閉じていたのですよ。
変化のおもしろい花ですね。

takumamaさんちは、まだこれからなのですね。

フキとムスカリは、ほんと、思いがけない組み合わせでおもしろいでしょう?
ムスカリの伸びすぎた葉っぱを隠すのにも、いいかもしれませんね。

バタバタしていまして、そちらに訪問させていただく時間がなくて
大変申し訳ありません。
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。

2010/04/18 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

レディージェーンちゃん、可愛いでしょう?
大好きなんですよv-343
次は、雨の日で、花びらが閉じたのをUPするので、また見に来てね。

クレマチス、素敵なのがいっぱいあるよね~。
ほんと、欲しい欲しい病になりそうですv-408

あはは~v-408
ムスカリ、そう言われれば、アフロヘアーみたいですねv-356

これから、いいお天気の日は、ばっちり日焼けしそうですねv-393

2010/04/18 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

早春のガーデンフィールズ、今年は何度も訪れる機会に恵まれ
大変嬉しく思っています。
この時期は、とても変化に富んでいて
スタッフの方も
3日休んで来ても、庭の様子が変わっているとおっしゃっていました。
次々に主役が変わったり
庭の景色が変化するので、訪問する度に楽しいです。

レディジェーン、見付かりませんでしたか?
原種チューリップもいろいろありますが
背の低いものは、ほんとうに低いですよね。
ラミウムの下で、ひっそりナメクジに食べられていたとは
残念でした。

今、実家に帰って来ているのですが
ネット環境が整わないもので、おじゃまする時間がなく
大変申し訳ありません。
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。

2010/04/18 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
レディジェーン、可愛いチューリップでしょう?
わたしも、大好きなんですよ。
ジョンキルは、愛さんのおうちにもありましたか?
とてもいい香りのする原種のスイセンで、有名なようですね。
いろんなお花を楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

次は、しつこいですが(^^;)
雨のガーデンフィールズをUPする予定なんですよ。
これがまた、なかなか綺麗です。
よろしければ、また見にいらしてくださいね。

2010/04/18 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

レディージェーン、2枚目の写真はまだ葯がすっきりしていてとても素敵ですね。
花弁の外側はピンクなのに、内側は真っ白・・・肉厚純白は、私のツボなんです(^^)
惚れてしまいました。

ジョンキルは初めて見ました。バルボコジュームみたいな糸葉がすっきりとしていて
スマートさんですね。

baruさんといらした雨のガーデンフィールズ記事も楽しみです。家に居ながらにして、
みーさんの視点、baruさんの視点両方で楽しめるなんて、ブログって贅沢な世界ですね♪

2010/04/19 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん お疲れ様~
↓のコメに丁寧なお返事 ありがとうございました。
連休中もブルーベルや早咲きのバラが咲いているんですね
すごい楽しみです。
きのうまでの寒さで、まだ残っている春の花もありそうだし
ますます、楽しみ♪
大好きなモンタナ系のクレマチスも満開かも!!
レディージェーンそういえばみーさんの所で咲いてましたね~
ルンルンです
みーさんは、年間フリーパス買ったのですか?
自分の庭みたいに散策できて いいなぁ~

2010/04/19 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは。
チューリップもムスカリも、大好きな花です。

クレマチス、この特徴的な葉はアーマンディーですね。
香りもあったのかなー。
満開になると綺麗ですよね。


こちらの写真で春を満喫させていただきました~
ごっつあんです( ̄ー ̄* 満腹でーす。

2010/04/19 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

ガーデンフィールズの植物たちに又会えて嬉しい♪
私が寄ったのは3月30日だったので丁度中間な感じでしたね
こちらの方に近いかな?
レディージェーンはこんなに咲いていませんでしたね
今回のガーデンフィールズで超お気に入りのブルートリオ
ラティフォリウムとプシュキニアとシラーシビリカe-266
長く楽しめるようですね♪

雨の日のガーデンフィールズも趣あるでしょうね
私なら…もちろん歩き回って楽しみます!!

週2日の貴重な時間ですね
無理なくがんばってください!!

2010/04/19 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

baru  

草花が日差しを浴びて陰影がはっきりしていて…本当だ!同じような時期なのにぜんぜん違ったガーデンになっていますね。
きっと3日と12日の同じ写真比較するとおもしろいでしょうね♪

みーさんの写真見ながら…あ、これ見逃した!なんて思いながら見てました(苦笑)
12日は雨だったので、ガーデンの全体の植栽になかなか目を向けられませんでした。

いずれにしろ、またいかなくっちゃ…です。
(そうそう…園芸店めぐりもねv-219

2010/04/19 (Mon) 14:48 | REPLY |   

tg戸笠  

ホントお花がいっぱいの場所なんですね~。
いつか行きます!!
葉っぱも花も可愛らしいチューリップ。
あー!!ミーアキャットじゃなくなってる。
残念。(笑)
ムスカリ&フキはとても良い色合いですね。
色的にこれがツワブキじゃないところもミソなんでしょうね。

2010/04/19 (Mon) 20:45 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

肉厚純白は、ツボですか?
かわいい花ですよね。
わたしも、大好きなチューリップです。

ジョンキル、初めてでしたか?
ガーデンフィールズには、ほんとうにたくさん植えてあるので、驚きました。
次回UPの雨の日のガーデンフィールズでは、もっとたくさん咲いている写真を
撮って来ましたよ~!
良かったら、見てくださいね。

そうそう!
バタバタしているものですから
そちらにおじゃまする時間がなくて、ほんとうにごめんなさいね~ (≧ω≦*)
関西に帰りましたら、またゆっくり遊びに行かせていただきますので
どうぞお許しくださいね・・・人( ̄ω ̄;)

2010/04/19 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ありがとうございます。

リンクしたサイト、見てくださいましたか?
ゴールデンウィークあたり、わたしも行ったことがないので
何が咲いているか、楽しみです。
年によっても違うかもしれませんが
きっと、まだまだ春のお花が次々に咲いている時期だと思います。
お楽しみにね。

今年は、年間フリーパス、買おうかな?(^^;)
でも、この時期、こんなにどんどん違う雰囲気が見られるとは思いませんでした。
偶然、行く機会に恵まれましたが、なかなか楽しかったですよ。

こちらで、昼間は病院通いでバタバタし
実家では、ネット環境も整っていないものですから
そちらにおじゃまする時間がなくて、ごめんなさいね。
また、ゆっくり訪問させていただきますので
どうぞお許しくださいね。

2010/04/19 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは。

ちぃさんのムスカリコレクション、すごいですよね~!
とても魅力的なものがたくさんあるのですね。
お勉強させていただきました。

アーマンディー、大好きです。
以前、植えたこともあるのですが
今の家では、つるものを植えるところがなくて、寂しい限りです。
アーマンディーは、いい香りもしますよね。

いえいえ!
ちぃさんのところでも、春を堪能させていただいていますよ。
ありがとうございます。

帰省中、母の病院通いなど、バタバタしているものですから
なかなかコメントをさせていただく時間がなく
ほんとうに申し訳ありません。
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますので
どうぞお許しくださいね。

2010/04/19 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

Aozoraharukaさんが、ガーデンフィールズに行かれたのは
3月30日だったのでしたね。
早春の花が、だんだん咲き揃ってきた頃でしょうか?
この時期は、1週間で庭の様子が変わるようなので、なかなかおもしろいですね。

ラティフォリウムとプシュキニアとシラーシビリカは、ほんとうに魅力的な
ブルートリオですよね。
ガーデンフィールズのようにたくさん植えてあると、自然な野原のようで
とても素敵です。

12日は、なかなかの大雨でしたが、これもまた魅力的だったのですよ。
傘差して、濡れながらも、夢中で写真を撮ったのでした(^^;)

広島帰省中なのに、今回は時遊人さんにも行けず、とても残念でしたが
毎日病院通いで、バタバタしています。
なかなか、そちらにおじゃまする時間がなくて、大変申し訳ありませんが
また、ゆっくりコメント入れさせていただきますので
どうぞお許しくださいね。

2010/04/19 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうなんです。
この日と12日、全然違ったガーデンでしょう?
レディジェーンも別人みたいです(^^;)

広いし、雨だったし、見逃したものも、そりゃあありますよね(;´▽`)
何度も行くわたしだって、あるんですから・・・。

また、今度は是非、晴れの日に来ていただきたいですね。


2010/04/19 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
tg戸笠さんも、いつかいらっしゃいますか?
どの時期に来るか、迷いますね(^^;)

チューリップ、ここに植えてあるのは原種ばかりです。
可愛いですよね。

UFOちゃん、ミーアキャットじゃなくなってました(^^;)
ほんと、残念・・・(笑)

ムスカリとフキ、なかなか素敵でしょう?
ツワブキだと、ごつい葉っぱになってしまいますね。
フキの新葉だから綺麗なんでしょうね。
ポールさん、なかなかやるでしょう?(笑)

2010/04/19 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment