再投稿・・・ポールさんのガーデンレクチャー「自然風庭づくりの考え方と春の庭仕事」

DSC_0214-201004003.jpg

(撮影日:2010/4/3)以下同じ

皆様のお陰で、消えてしまったこの記事が、再度投稿することが出来ました。
本当にありがとうございました

なお、記事を削除してしまうと、コメントも一緒に消えてしまうようで
残念ながら管理画面にも残っていませんでした
お返事も全部書かせていただいていたのですが、コメントをくださった方々には
ほんとうに申し訳ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

この度は、FC2の不具合と、わたしの不注意が重なったことでしたが
これからは、このようなことのないよう、重々気を付けたいと思います

以下、再投稿文です。

20080623_135396.gif


さてさて、更新が、すっかり遅くなってしまいましたが、4月3日、シーズンズで開催された第1回目のポール・スミザーさんのガーデンレクチャーに参加して来ました
「シーズンズで学ぶナチュラルガーデンづくり」と題された、4月3日から10月9日まで全4回の講習会で、実際にシーズンズの庭に出て、具体的な植物の特徴や管理方法のほか、実演等により、栽培・設計のポイントについて教えていただけます。
詳しいセミナー情報は、こちらからご覧ください。

ポールさんの講習会は、ずっと以前は、プロの方かブルジョアマダム対象かと思うくらい高額な受講料で、とても参加出来ませんでしたが、何年か前から、貧乏主婦でもなんとか参加出来る料金設定になり、嬉しい限りです
それでも、今までなかなか参加出来ませんでしたが、今年は可能ならなるべく受講出来ればいいなと思っています。

今回は、奈良からクロはちさんが来られ、前日に引き続きyokoさんも参加されました。
それから、ぽんちゃんから後で聞いたのですが、ずーちゃんのお友達のゆえママさんも参加されていたそうですオォ~!
前もって知っていたら、ごあいさつが出来たのに、とても残念でした
でも、きっとまた、お会い出来ることもあると思いますので、その時を楽しみしています(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

一緒に参加された3人の方は、みなさん既に記事をUPされていらっしゃいますので、詳しいレポートは、そちらをご覧くださいね。
yokoさん・・・「ポール・スミーザーさんのトークショー&ガーデンレクチャー」
クロはちさん・・・「シーズンズで学ぶ」
ゆえママさん・・・「'ポール・スミザーガーデンレクチャー'初参加ヾ(●´ω`●)」

DSC_0195-20100403.jpg

3月26日の剪定講習会は、とても寒い日でしたが
この日は、青空の見えるいいお天気・・・

DSC_0371-20100403.jpg

も満開でした

DSC_0203-20100403.jpg

シーズンズの見学コースは入口を入って左に進みますが
この日は、右に曲がって屋外カフェコーナーで、まずは20分ほどお話を聞きました。
参加人数は、総勢60人近く、後ろの人にもお話が聞こえるように
ポールさんはマイクを付けていらっしゃいました

DSC_0221-20100403.jpg

↑ネグンドカエデ フラミンゴの剪定について説明されるポールさん。
去年伸びた枝を2節残して切ります

DSC_0222-20100403.jpg

↑次に説明されたのは、スモークツリー・・・。
お~
この木は、わたしたちのグループが、剪定実習で途中まで切った木ではありませんか

DSC_0257-20100403-2.jpg

ズラズラと、列を組んで移動する受講生のみなさん・・・。
参加人数50~60名ともなると、なかなか壮観ですね(^^;)
手前の土手に見える白い花は、スノーフレークです。

DSC_0239-20100403.jpg

前回3月26日に来た時よりたくさん咲いていました。

DSC_0246-20100403.jpg

手前のわさわさ茂っている葉っぱは、ルドベキア マキシマ(Rudbeckia maxima)。
アメリカの南東部から中南部に分布、日当たりが良く湿り気のある土地に生え
高さ1.5~2.7メートルにもなるキク科オオハンゴウソウ属の巨大多年草です。

DSC_0262-20100403.jpg

ポールさんは、現場に出る時には、赤い服を着るようにされているそうです。
の中に赤が映えるし、遠目でも目立ってとてもGoodですね

DSC_0316-20100403.jpg

9時からの講習で、1時間ほど園内を散策した後、サマーハウスに戻って来ました。
左端に立っている方は、シーズンズの公式ブログを書いてくださっているキムさんです。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

DSC_0317-20100403.jpg

草屋根・・・いつも綺麗ですね。
蒼い花は、ハナニラかしら・・・。
草屋根の下は、先日剪定講習会でも使った↓こんな教室・・・。

DSC_0324-20100403.jpg

ここで、時間いっぱい11時半まで多年草の株分けの実演講習やスライドを見ながらのお話がありました。

DSC_0321-20100403.jpg

スライドの電源が付けっ放しなので、ポールさんの顔に写真が写って、ちょっと怖いですが・・・(^^;)
ベアーグラスの株分けの実演・・・。
ポールさんが、BSの番組でも以前から勧めていらっしゃった山菜掘りという道具を使うと
楽に株分けが出来ると、紹介されていました。
剪定し始めると、ついついチョキチョキ切ってしまう剪定病
株分けし始めると、どんどん分けてしまう株分け病にならないように気を付けてくださいと言われました。
ポールさんは、若い頃、家の植物をたくさん株分けし過ぎて、お母さんに叱られたそうです(*´艸`*)ププ

DSC_0325-20100403.jpg

鉢植えのアナベルも・・・

DSC_0327-20100403-3.jpg

バッサリ剪定・・・

DSC_0328-20100403.jpg

↑これ、日本だそうです。
こんな大きなユーフォルビアが自生してるところがあるんですね~ビックリ~!
このような、土のないようなところで元気に生育しているそうです。

DSC_0330-20100403.jpg

↑ポールさんのイギリスのご実家の近くの森・・・。
大きな木ですね。

DSC_0332-20100403.jpg

↑ポールさんのご実家のお庭だそうです。

レポート、いい加減ですが、そんなこんなで9時から11時半までのレクチャーが終わりました。
クロはちさんが、わたしたちも先日買ったポールさんの新刊
『オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月』を買ってサインをいただいた後
近くにあるイタリアンのお店イゾラベッラ オペレッタ(HPは、こちら)へ、3人でランチに行きました。

DSC_0375-20100403-3.jpg  DSC_0380-20100403.jpg

DSC_0382-20100403.jpg  DSC_0385-20100403-2.jpg

この日は、土曜日で、ワンディッシュランチがなくて
右上パスタのセットと、左下リゾットのセットをそれぞれ頼みました
あ、これに飲み物が付いています
とてもおいしかったです

DSC_0536-201004-2.jpg

yokoさんは、最近押し花教室に通われているのですが
↑こんな素敵なプレゼントを持って来てくださいましたオォ~!
裏がシールになっていて、ひとつずつのお花が貼れるようになっているのですよ~♪
でも、もったいなくて使えないわぁ(^^;)

DSC_0155-201004-2.jpg

クロはちさんは、手作りの栗パイを持って来てくださいましたワォ!
さすが、お料理上手なクロはちさん、お店で売ってるのみたいにおいしかったです
yokoさん、クロはちさん、ありがとうございました
講習会もご一緒出来て、とても楽しかったです。
また、次もご一緒出来るといいですね。

この日のガーデンフィールズの庭園は、前回3月26日に行った時から8日後でしたが、前回咲いていなかったものも咲いていました。
この時期は、数日で庭の雰囲気がどんどん変化するようです。
しつこくて申し訳ありませんが、なるべく写真の数を最小限にしますので(^^;)、次は、この日気が付いたお花をUPしたいと思います。

 ガーデン・フィールズ

26 Comments

haniwa  

レポート 復活してよかったですね~
v-17何人も登場で、みーさん救出おめでとう!

広島に帰省とのこと・・怒涛の日々だわね 
お返事不要ですよ
気をつけて行ってらっしゃいませ。

2010/04/15 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

はい、いってらっしゃ~い!

5,60人って凄い!
何でもちゃんと習うと高いよね。
やっぱり、あんまり高いと二の足踏んじゃうね。
子どもに捨てた教育費を思えば、何でも出来る筈だけどね・・・・我が家の場合~
スノーフレークも綺麗に咲いてますね。
葉っぱばかりになるのは育て方が違ってたのかも~
ランチ、美味しそう!
押し花、綺麗ですね!
育てた花がこんな風に残せたら良いね!
栗のパイ、売り物みたい!
渋皮煮が入ってるの?

へへ、消えるかもと保存してたのよん♪
本体が消えるとは思っても見なかったけどね!

2010/04/15 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

目が離せない今の庭のように怒涛の日々でしたね
こうしてポールさんの講習のレポートを見せていただけるまでに大変なことになっていたんですね
みーさんとの篤い友情の皆様のお陰で拝見できたんですね
私が行ったときはガイドツアーも右から回ったので一緒に参加しているような気分になれました

↓みーさんがお仕事を始められたとはビックリです~
お話を伺っている中でご主人はそういうの在り得ない方のように思っていたので
でもガーデニング関係のお仕事でみーさんは活き活きされているのでしょうね

広島でもお忙しいのでしょうか
いい時間を過ごせるといいですね
お返事はご心配なく!

2010/04/16 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

記事が復活したのかな。
良かったですね。
本当、最近のFC2は記事をUPしている最中に突然消えてしまうので
こまめに保存をかけながら書いています。
私だけかと思っていたのですが
みーさんもなのですね。

↓広島に来られているのかな?
時間が空けばカフェで会いたいですね~

2010/04/16 (Fri) 06:57 | REPLY |   

クロはち  

お忙しい中 UPご苦労様です。
さすが記事はみーカメラマン&記者
FC2 そそ急に消えますよね
マメに保存しないと 再度書き直すの大変です・・・

お疲れでない程度に お遊びください!

2010/04/16 (Fri) 07:56 | REPLY |   

yoko  

ちょっとご無沙汰している間に大変でしたね!!
最近トラブル多くないですか~
でもみーさんファンの素早い対応って凄いですね。意味が殆ど理解できない私ですが
こうして再稿されたという事は、うまくいったのですね。良かったよかった。
私だったら立ち直れません・・・
私の超簡単レポまでリンクしてくださって恐れ入ります(^^;
お庭散策中はみーさん何処にいるの??って時々まわり確認していたけど
池の時は遠~~くにいらしたから、こんな写真撮ってらしたのね。
プロでも記事書く方とカメラマンは別々にいらっしゃるのに、みーさんは凄い!!

お仕事も始められたんですね~~
更にお忙しくなるから、お体だけは気をつけて、無理なさらないようにね。
またご一緒できるといいですね。
あっ、でも5月は予定が入って参加できなくなりました。
レポ楽しみにしています。

2010/04/16 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

mikan  

会社で(これ秘密ですニッ)みーさんの記事覗いた時
おおっ~かわいそー、、、 
お忙しい時間を割いてUPされたのに、それは無いよねって
思ったんですが、皆さんのおかげで無事復旧できて
良かったですね~ヤレヤレ
わたしなんぞ、事が済んでからのこのこ
失礼いたしました。

みーさんお仕事もはじめられ
またまたお忙しくなって
お疲れ出ないようにしてくださいね

5月のガーデンフィールズ 何咲いているんだろ~
ちょっと心配・・・ 

2010/04/16 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/16 (Fri) 20:14 | REPLY |   

愛  

こんばんは

記事が再投稿できてよかったですね!
FC2は最近不具合が多くて嫌ですね。私も今日2度ほど途中で吹っ飛びました。

すごく大勢の方がレクチャー受けられているのですね。

2010/04/17 (Sat) 00:31 | REPLY |   

ムク  

良かったですねー

みーさん
こんにちは~。
記事が復活して本当に良かったですねv-218
ポールのレクチャー受けたりトークショーに行かれたり羨ましいです( *´艸`)
あのBSの番組大好きで、録画したのを何度も繰り返し観てますが、株分けして「ハイ250円、300円・・」って値段付けながら放っていくのが可笑しいです。
よくオバチャン口調で「あらっこんなはずじゃなかったのにぃ」とか言うじゃないですか?あーぁいうユーモアのあるガーデナーってなかなか居ないからホント好きです。

実家の庭ってあまり出てこないですよねぇ?貴重な画像が見れて嬉しいですe-465レポありがとうございましたe-466

2010/04/17 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。
お陰さまで、記事を復活させることが出来ました(^^;)
みなさん、スーパーマンですねv-17

そうなんです。
ちょっと怒涛の日々です(@@;)
そちらに訪問させていただくことが出来ませんが
ごめんなさいね~!

2010/04/17 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事、遅くなってごめんね~。

お~!
kurikoさん、コメ、保存してたのね~!
えら~い!
ほんと、コメどころか、本体まで消えるなんて、びっくりよね(@@;)
わたしも、すでにUPした記事を消してしまったのは、初めてだわ(ーー;)
人生、何が起きるかわからない・・・ (; ̄ー ̄A

2010/04/17 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お返事が、遅くなってごめんなさいね。

そうなんです。
いろいろと、怒涛の日々でして・・・(@@;)
でも、消えたと思った記事が復活して良かったです。
みなさんのお陰ですね。

ガイドツアーのコースも、右から回りなんですね。

そうなんです。
お仕事、始めたんですよ。
やっぱり、我が家の主人、妻が働くのはあり得ないと思うタイプに見えましたか?(^^;)
当たりですね。
どうなるかはわかりませんが
週に2回くらいでもいいからと言ってくださっているので
わがままな働き方ですが、細々でも続けられたらいいなと思っています。

今回は、せっかくの帰省ですが
ちょっとバタバタしていたので、残念ながら時遊人さんには、行けなかったのですよ。
また、ゆっくりした時に、是非2回目の訪問をさせていただきたいと思っています。

2010/04/17 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
お返事が、遅くなってごめんなさいね。

記事、なんとか復活することが出来ました。
こんな裏技があるとは知りませんでしたが、みなさんのお陰でした。

ロココさんも、記事が突然消えることがあるのですね。
ほんとにひどいですよね。
わたしも、こまめに保存しながら書いているのですが
少し消えるだけでも、ショックです。

そうそう!
せっかく帰省しているのに、今回はゆとりがなくて
カフェに行けませんでした。
次回は、是非是非ね♪
まゆみさんやマスターにも、くれぐれもよろしくお伝えくださいね。

2010/04/17 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が、遅くなってごめんなさい。

バタバタとした日々ですが
キャッシュが、いつまでも残っているわけではないようなので
あわてて再アップしました(ーー;)

さすがではないんですよ。
写真撮ってたら、記事がやっぱりおろそかになります(@@;)
話、メモらないと忘れますねr(・_・;) ポリポリ
離れて写真撮るので、話が聞こえないし・・・e-263

クロはちさんも、記事が消えることある?
何度も何度もあるから、めっちゃ困るよね(`Д´) ムキー!

2010/04/17 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お返事が、遅くなってごめんなさいね。

このところ、トラブル多くて閉口しています(@@;)
でも、UPした記事を消してしまう失態は、初めてで、うろたえました。
諦めていましたが、こんな裏技があるなんて、びっくりですね。
再UP出来て、やれやれでした(^^;)

そうですね~。
写真撮る人と、記事書く人は、別々の方がいいですよね。
いえいえ!
わたしは、全然すごくありません(^^;)
写真はいっぱい撮りましたが、記事は手抜きです(´▽`;)ゞ

お仕事、一応始めたのですが、どうなりますやら・・・(笑)
お~!
5月は、予定が入ってしまったのですね。
残念・・・。
わたしも、どうなるか、まだ未定です(^^;)

2010/04/17 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お返事が、遅くなってごめんなさいね。

あら~!
会社で、ブログ読んでくださったの?
秘密だけど、ありがとうございます(^^;)
今回は、記事が消えてしまって、ほんとにびっくりガックリしましたが
こんな裏技があるとは知らず、復活することが出来て
やれやれでした。
みなさん、よく知っていらっしゃいますよね。
ありがたいことです。

お仕事、どうなりますやらですが
好きなことなので、なんとか、続けられるといいなと思っています。

>5月のガーデンフィールズ 何咲いているんだろ~
>ちょっと心配・・・ 
mikanさん、なにを言ってるんですか!
5月は、地味なガーデンフィールズが、バラが咲くので一番華やかな季節ではないでしょうか?
わたしが2008年に行ったのは、5月16日でしたが、↓こんな感じ・・・。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-586.html

シーズンズのブログを探してみると、去年の5月6日の記事は、↓こんな感じ・・・。
http://www.ekiblo.jp/user/sp_tgf_gardenlife/sp9/11046.html

さらに探すと、なになに?
わたしが見たいと思っていた、イングリッシュブルーベルは、4月の終わりから5月にかけて、ちょうどmikanさんがいらっしゃる頃咲くようですよ~!
http://www.ekiblo.jp/user/sp_tgf_gardenlife/sp9/4313.html

それは、楽しみ~♪

2010/04/17 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
お返事が、遅くなってごめんなさいね。

そうそう!
忙しい時に限って、変なことが起きちゃうんですよね(ーー;)
でも、なんとか乗り切れて良かったです。

4月なのに、東京は雪が降っていましたね。
変なお天気~v-393
鍵コメさんも、体調に気を付けてくださいね。

2010/04/17 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

愛さんも、記事が消えましたか?
ガックリ来ますよね。
こまめに保存してても、頻繁に消える時は嫌になります(@@;)

50人以上のレクチャー、すごいでしょう?

2010/04/17 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ありがとうございます。
みなさんのお陰で、記事を復活させることが出来ましたe-319
そんな裏技があるなんて、知らなかったですが
ほんとうにやれやれでした。

BSの番組、おもしろかったですよね。
そうそう!
ポールさんは、真面目そうな顔して、おもしろいこと言うので、わたしも大好きです。
品のいいユーモアって感じがします。

実家の庭なんて、わたしも初めて見ました。
お隣のおじさんが、ちょっとでも植物がはみ出ると、バシバシ切るv-316と言われていましたよ(^^;)

2010/04/17 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!
ちょっとお久しぶりになってしまいました。

素晴らしい講義に参加されたんですね。
みーさんが詳しくアップしてくださってるので、
それを読みながら私も参加した気分で学ばせていただきました。^^
ありがとうございます~。

剪定の実習をされたネグレンドカエデ フラミンゴが我が家にもあるんです。
ずっと鉢植えのまま数年植え替えしてなくて、
この冬にやっと鉢増ししました。
なかなか大きくならないので剪定もしてないんですが、
去年伸びた枝を2節残して、ですね。
今はもう葉っぱが出てきてお花も咲いているので、次の冬に剪定してみますね。

教えてくださってありがとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜

2010/04/18 (Sun) 23:01 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。
こちらこそ、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。

ポールさんは、とても楽しい方なので、講習会は大人気です。
受講生が、50~60人とは、びっくりでした(^^;)
レポート、読んでくださって、こちらこそありがとうございます。

ネグンドカエデ、Napoliさんちにもあるんですね。
葉っぱ、綺麗で、わたしも大好きです。
この木も、結構、切っていいみたいですね。
切った方が、こんもりと綺麗な葉っぱが楽しめるんでしょうね。
お役に立つことがあって、わたしもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

ところで、今広島に帰省しているのですが
昼間は母の病院通いで、バタバタし、実家ではネット環境が悪く
大きな声では言えませんが、ネットカフェ通いをしているものですから(≧ω≦*)
ゆっくりコメントをさせていただく時間がありません。
ほんとうにごめんなさいね、
また、帰阪したら、改めて訪問させていただきますので
どうそ、お許しくださいね。
よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

2010/04/19 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

遅くなりましたが・・・記事に私の名前がっ!!記事にリンクがっ!!!(嬉)
みーさんの記事に・・・この私がっ(◎ー◎;)超感激しておりますぅ♪
本当にありがとうございますぅ。:゚(。ノω\。)゚・。

なのに、お礼が遅くなって本当に申し訳ありません・・・

みーさんに感化されてというか・・・私も先週からバイトを始めました(〃・◇・〃)
お世話になってる園芸店さんから忙しい時だけ手伝ってほしいとの依頼があり
みーさんがお仕事再開されたという記事が後押しして決意!!
ちょっと自分で自分の首をしめている感はあるのですが
このご時世に仕事のお声をかけて下さるのですから
頑張らなくっちゃと思っていますv( ̄∇ ̄)

今日は雨でバイトがお休みなので・・・
午後から富山克昌先生の園芸講座(無料)に行ってきます♪

5月のガーデンフィールズ・・・yokoさんはご都合が悪いようですねぇ~・・・残念(T∇T)
みーさんは来られますか?私は参加予定ですぅ♪

2010/04/20 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

いえいえ!
お礼だなんて・・・(^^;)
もう、めちゃくちゃUPが遅くなってしまって
なんのこっちゃです(ーー;)

お~!
ゆえママさんも、お仕事始めたの~?
頼まれたのは、きっと腕を見込まれてでしょうね。
わたしが、後押ししてしまったのだったら
ちょっと責任重大かもしれないけどΣ(・ω・ノ)ノ!
お互い、頑張りましょうね~\(*⌒0⌒)b♪

あらら!
今日は、トミー先生の講座に行かれたのですか?
どちらでされたのかな?
頑張っていらっしゃいますね。

5月のレクチャー、yokoさんは残念ですね。
次はバラの講習でしたよね。
わたしは、バラは大好きなのですが
育てる方は、落ちこぼれ組なので、お恥ずかしい限りですr(・_・;) ポリポリ
でも、ポールさんのバラに対する考え方は、とても共感するするところがあるので
とても興味はあります。
普通のバラマダム向きの講習ではないと思いますので
出来れば参加したいなと思っています。
もし行けたら、今度は是非、ゆっくりごあいさつさせてくださいね~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2010/04/20 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

トミー先生の講座は
私の自宅から車で5分程のご近所に
最近出来た園芸店で
週1回1時間強の無料園芸講座があるのですぅ♪
とっても内容が深くて・・・無料で受講出来るなんてすごいんですよ!
しかし、まだ3回目で知らない方が多いようで
もったいない限りなんですぅ(/ω\*)ウゥ…

ポール先生の講義は4回ともすでに申し込みしているので
私は参加予定ですぅ・・・
ぜひみーさん♪ご参加されるのであればご挨拶させて下さいねっ♪
(お忙しいでしょうから返コメ不要です)

2010/04/20 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

へ~っ!
トミー先生、ご近所の園芸店で
週一回、無料講習会をされているのですか?
トミー先生は、おもしろいけど、園芸のお話はきちんとされるので
役に立つでしょうね。
そんなふうに言ってくださる方がいるなんて
きっと喜ばれると思いますよ~!

ポールさんの次回の講義、もし参加出来そうだったら
ご連絡させていただきますね~♪

2010/04/21 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment