今さらですが、今年咲いた我が家のクリスマスローズ・・・その2

DSC_0138-20100403-2.jpg

(撮影日:2010/4/3)
今年は、お庭は全く放置プレーでしたが、雨が多かったせいもあり
クリスマスローズが、たくさん咲いてくれたので、驚きでした
↑健気にも、この株も、たくさん咲いてくれました。

DSC_0140-20100403.jpg

(撮影日:2010/4/3)
↑こんな花・・・。
これ、もう終わったものかと思っていましたが
これから咲くものだったのかしら・・・
雄しべが真中で、ギュッとまとまっています。

CIMG1701-20060308.jpg

(撮影日:2006/3/8)
↑買った時は、こんな花でした。
中心に緑が入る渋系です。

CIMG6185-20090311-2.jpg

(撮影日:2009/3/11)
去年の花は、↑こんな感じ・・・。
マットな小豆色の丸弁が、この花の持ち味です。
今年は、綺麗に咲いたところを写真に撮ることが出来ませんでしたが
来年は、ちゃんと撮ってあげたいです。

DSC_0176-20100403-3.jpg

(撮影日:2010/4/3)
ぽんちゃんから、2005年にもらった↑この株も、今年はこんなに咲いてくれました。

CIMG7901-20080325.jpg

(撮影日:2008/3/25)
去年は、あまり咲いてくれませんでしたが、↑これは2008年の写真・・・。
ピンクの濃いものと、白っぽものと、二株が入っていますが
今年は、白っぽものの方が優勢に成長したようです。

DSC_0146-20100403-2.jpg

(撮影日:2010/4/3)
最後は、これ↑・・・ルーセブラックです。

DSC_0142-20100403-2.jpg

(撮影日:2010/4/3)
この株も、たくさん咲いてくれました。
黒花好きなもので、最初の小豆ちゃんと見分けが付きにくいかもしれませんが
やはり、こちらの方が黒いです。

そんなこんなで、咲かなかった株もありましたが
お手入れ不足にもかかわらず、たくさん咲いてくれて、とても嬉しかったです。
来年も、咲いてくれますように・・・

 クリスマスローズ

6 Comments

tg戸笠  

黒花って良いですよね~。
私も黒好きの一人です。
と言うわりに黒のクリスマスローズを買っていません。(笑)
今ある4つがうまく育ったら、いつかは黒を~って思ってます。
来年もいっぱい咲いてくれると良いですね~。

2010/04/27 (Tue) 19:00 | REPLY |   

ゆえママ  

光栄ですぅ♪♪

クリローのダブルパンチを受けましたぁ~~っ!!(しあわせぇ~っ♪)

すいません・・・今日も朝の8時半から花ボラに出かけて
その後、無料の園芸講座に出かけて
その後、明日から搬入が始まる花博のイベントの用事で出かけて
只今帰宅(/ω\*)ウゥ… そして急いで夕飯準備へ

ゆっくりPCタイムがとれませんが・・・リンクの件
こちらこそ、本当にありがとうございますぅ♪
大変光栄ですぅ!!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

今日もパワーが残っていたらPC前に座りますので
(最近、体力的に夜更かしができない私ですぅ・・・年かなぁ(T∇T))

2010/04/27 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

黒花、良いですね!
鉢で大株になってくると、見ごたえがあるね。
管理が悪くて鉢植えは中々大株になりません。
夏に弱らせてる感じです~
年々大きくなると楽しみも倍増だよね。

2010/04/27 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんも、黒花、お好きですか?
わたしも、大好きなんです。
tg戸笠さんは、クリスマスローズ、4鉢持っていらっしゃるのですか?
無事育って、来年も咲いてくれるといいですね。
また、次は是非ブラックもお迎えくださいね♪
誘惑し過ぎ・・・(^^;)

2010/04/28 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

お~!
ゆえママさんも、お忙しいのですね。
主婦は、ほんとうに大変ですよね。
無料の園芸講座は、トミー先生のかな?
バタバタされているのに、コメント申し訳ありませんでした(@@;)

リンクの件、ありがとうございます。
すっかり遅くなってしまって、ごめんなさいね~(^^;)

あはは!
年かなぁだなんて!(T∇T)
早く寝た方が健康のためにも、美容のためにもいいのですよね~♪
わたしも、早く寝なくっちゃ・・・( ̄∇ ̄;)

2010/04/28 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

黒花、いいでしょう?
そうそう!
鉢でも、大きくなってくると結構見応えがあります。
でも、大きな声では言えないんだけど
植えっ放しの小さな鉢なのよ(ーー;)
去年から、もう植え替えしなくっちゃって言いながら
まだしてないし・・・(≧ω≦*)
手抜き園芸、まっしぐらです・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2010/04/28 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment