帰阪しました。

DSC_0031-20100504-2.jpg

(撮影日:2010/5/4)
母の庭のコデマリ、4月に帰った時は、咲き始めでしたが
今回は、満開でした

12日の夜、帰阪しました
今年に入って、5回目の帰省でした。

DSC_0025-20100504.jpg

母は、今までも、時々療養的な入院をさせていただいていましたが
1ヶ月もすると、自分の家に帰りたくなり、退院していました。
ところが、今回は、ひとりで暮らす自信がないと言って、1年以上入院生活を続けています。

DSC_0032-20100504-2.jpg

父が亡くなって24年、母はひとり暮らしをしていました。
趣味も友達もたくさんあって社交的、わたしの家の近くに来ないかと言っても
住み慣れた家から離れるのは、絶対イヤ・・・
少し足が悪くなっても、週に2度カラオケ教室に通ったり、旅行に行ったり
とても楽しく過ごしていました

DSC_0026-20100504.jpg

しかし、いよいよ母を近くに連れて来る時が来たようです。
幼子のように心細がる母を見て、今までたくさんかわいがってもらった分
これからは、いっぱい恩返ししなければいけないなと思っています

そんなこんなで、今回は、なるべく早く母の入る施設を決め、また迎えに行かなければいけません
園芸どころではなく、庭が放ったらかしで、悲惨な状況ですが
また、落ち着いたら、ゆっくりお手入れして、写真を撮っていきたいな
と思っています

DSC_0027-20100504-2.jpg

 実家の植物

26 Comments

kuriko  

みーさん、お帰りなさい!
もしかして~と思っていましたが~そういう事になったんですね。
兄がいますが母は今年86になります。
色々あって疎遠になってますが、いざとなったら・・・・何とかしなければいけない時が来ると思います。
人事ではないわが身に、ずっしり響きました~

我が家では剪定しすぎてちっとも咲かないコデマリです。
綺麗に咲いてますね!
この花を見ると高校生の頃初めて生け花に使ったのを思い出します。笑

2010/05/14 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

やはり、お母様のことで変化があったのですね。
うちも、両親はまだそれなりに元気だから良いものの、義両親に
ついては「子供としての義務(というのも変ですが)」を痛感しています。

>今までたくさんかわいがってもらった分
>これからは、いっぱい恩返ししなければいけないなと
お母様、喜んでいらっしゃると思います。
なれない土地で不安な気持ちもいっぱいでおありだとは思いますが
でも、実の娘の近くで暮らせるのは安心感もたっぷり。
良い施設が見つかる&入居(入院?)できると良いですね。

お庭の植物も、きっとみーさんの状況を察して、自分達で自分達の世話を
焼いてくれますよ(ってな訳、ないかな~)

こちらでは、ベニバナトチノキが開花し始めました。帰省中、見かけることは
ありましたか?
広島のほうが、こっちより早そうなので、満開くらいなかな~と思っていました。

2010/05/14 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ただいま~!
そういうことになってたんです(^^;)
kurikoさんのお母様、86歳ですか?
わたしの母は84歳なのよ。
似たようなものね。
お年寄りにとって、娘というのはいいものらしいです。
やっぱり、お嫁さんより娘?
息子より娘?
女の子より、男の子の方が優しいと言われる人もいるけど・・・(笑)
我が家の場合は、息子も娘もない、わたししかいないからね(;´ω`)ゞ

え~っ!
コデマリ、剪定し過ぎると咲かない?
高校の時、初めて生け花に使ったんだ。
そういうのって、なんか覚えてるよね。

2010/05/14 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

tearose  

お帰りなさい

小手毬は白い割烹着を着た母のイメージの花です。
この花を見る度見送った母を思い出します。
みーさんのお母様家を離れるお気持ちになったのは本当に心細くなられたのでしょうね。
大変なこともおありでしょうがどうぞ悔いの残らぬようにされて下さい。
私は未だにしてあげられなかったことを思ってしまいます。

2010/05/14 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

そうですか~。
お母さんも子供の世話にならず、一人で頑張って行こうって気持ちが強かったんでしょうね。
でも子供としては心配ですもんね。
親から言わせると【子供はいつまでたっても子供】って言いますが、子供から見ても【親はいつまでも親】ですもん。
みーsanのお気持ちよくわかります。
いっぱい恩返しできると良いですね~。

2010/05/14 (Fri) 20:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/14 (Fri) 20:30 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
え~っ!
ritsuさんは、お若いから、まだまだご両親も義両親様も、お若いでしょう?
今回、いろいろな老人施設をたくさん見学して
おもしろかったと言うか、とても勉強になりましたよ~。
そんなの、実際にそんな状況にならないと、わからないですよね。

>お庭の植物も、きっとみーさんの状況を察して、自分達で自分達の世話を
>焼いてくれますよ(ってな訳、ないかな~)
そうですね。
枯れちゃったものは仕方ないですが
意外にみんな頑張ってくれているので、びっくりです。

ベニバナトチノキ、母が心臓カテーテル検査をしていた病院の近くにはあったのですが
今年から4月の検査は無しになったので、見られませんでした。
残念・・・(^^;)

2010/05/14 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

明日日帰りで広島

帰阪お疲れ様でした。
新幹線が速くなって、広島もずいぶん近くなりましたが……それでもいろいろとお疲れ
のことでしょう。ご自愛くださいませ。……どうもまた、子どもたちの間ではインフ
ルエンザ(たぶん新型)が流行の兆しです。

コデマリ!
寄ってかわゆし、引いてゴージャス。春の庭木の定番ですね。

明日私の方は広島に日帰りします。祖父の三五回忌。法事です。
父も傘寿を超え、体のケアで時々入院するようになりました。元気なんですけどね。

慌ただしく、広島とんぼ返りです。

2010/05/14 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ブーママ  

ご無沙汰しております

みーさん お久しぶりです♪ (こっそりロムだけはしてたんですけどね)
お母様のことお疲れさまです、うちも義母が東京からうちの近くの高齢者マンションへ越してきて6月で1年になります。
一人暮らしも元気な時は問題ないけど身体が少しでも不自由になると気弱になってきてうつっぽくなっちゃうんですよ(人にもよるかもしれませんが、、)
そんなこんなで仙台に越してきてもらったんですが、今では身体が不自由ですがすっごく元気になったんですよ~

近くに来てもらえるとみーさんも安心ですね~♪
うちの母は東京なので面倒見てあげることができないのでそういう意味ではうらやましいです。

2010/05/14 (Fri) 23:01 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ただいま~!

>小手毬は白い割烹着を着た母のイメージの花です。
>この花を見る度見送った母を思い出します。
ほんと、小手毬は、そんなイメージかもしれませんね。
母が1年以上不在でも、こんなに綺麗に咲いてくれるなんて
わたしも、母を思い出しそうです。

つい前回の帰省までは、家を離れないと言っていたのですが
急に心細くなったようです。
とても気丈で明るい母ですが
今回は、泣いてばかりで、ほんと子どものようでした。
元気な内はいいかもしれませんが
やはり、子どもは近くにいて、しょっちゅう会いに行けるのが
一番かもしれませんね。

2010/05/14 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさんへ

おかえりなさーい。お母さまのこと、いろいろ大変ですね。
自分自身も親も確実に年を重ねていくのですよね。
親は年齢を重ねるごとに気弱になっていきます。
そばにいて支えてあげられるのがやはり1番でしょうね。

小手鞠、可愛いお花ですね。うちにはありませんが、お花屋さんで
見かけるたびに、可愛いな~ってしばらく眺めています。

2010/05/14 (Fri) 23:16 | REPLY |   

ウノチャン  

みーさんお帰りなさ~い

お疲れ様です。 早く施設が見つかると良いですね!! ご主人も義母さまも、理解して下さっているようですし、みーさんも心強いでしょうね! お母さまが側に来られたら、どれだけ安心されるかと思います。 私も、5年前に55才の若さで父が亡くなりまして、今は若くて元気な母ですが、これから年を取っていく事を考えると心配になります。
(お会いした事のない私が言うのもおかしいですが)みーさんは、お母さまの様に、明るくて気丈な方の様な感じがしましてっ、どんな事も明るく吹き飛ばしてしまうみーさん、な感じがします。無理なさらずに、時々は肩の力を抜いて下さいね(^ー^)♭

2010/05/15 (Sat) 06:36 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、12日までいらっしゃったのですか。
少しは片付きましたか。
私も父が亡くなって直ぐに富山にいた母を引き取ったのですが
引越やら片付けで大変でした。

でも近くにきてもらうと安心ですね~
その代わり広島に来られることがなくなるのかな~と
ちょっと寂しい。

色々大変だと思いますが
身体に気をつけてくださいね!!

2010/05/15 (Sat) 07:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/15 (Sat) 08:55 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
わたしに迷惑をかけたくないというのが、口癖でした。
主人が長男で、義両親が同居もしくは近所に住んでいたので遠慮があったのでしょう。
でも、やはり子どもは親のそばに住んでいるのが、一番ですよね。

今は、母もこちらに来るのを楽しみにしてくれていると思います。
早く迎えに行かなくっちゃね。
ありがとうございます。

2010/05/15 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★20:30の鍵コメさん

ありがとうございます。
わたしも、メールでいろいろお話したいと思っていたのですが
バタバタして、ゆっくりお話し出来ず申し訳ありませんでした。

鍵コメさんも、お母様と離れていらっしゃるのですね。
わたしも、今までは通いで母のところに行っていましたが
こちらも大変ですし、母もめっきり気弱になってしまいましたので
お互いのために近くに来てもらうのが、一番だと思いました。

お近くなら、ゆっくりお話ししたいところですね。
いつもお気遣いありがとうございます。

2010/05/15 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

お~!
bonpataさんは、今日日帰りで広島ですか。
お忙しいですね。

bonpataさんのお父様も傘寿を超えられたのですか?
なかなか年を取ると、体もケアが必要になって来ますよね。
大きなご病気がなくて、何よりです。
母は、軽くて済みましたが、過去に脳梗塞と狭心症の前歴がありますので
要注意人物ですね(^^;)

コデマリ、何の手入れもしなくても咲いてくれる優等生です。
お留守番が上手ですね(笑)

2010/05/15 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
ロム、ありがとうございます(^^;)

ブーママさんのお義母様も、東京からお近くに移って来られたのですか?
母も、少しでも若く元気な内に近くに来たらと
主人や義父母が言ってくれていたのですが
元気な内は、全然来る気が起きず、いよいよとなって
やっと、おみこしが上がりました。
今は、病院なので対応が違うと思うのですが
それなりの施設に入ると、スタッフの方々の働きかけも多く
母も元気になってくれるのではないかと、期待しています。
お義母様、お元気になられて良かったですね。

ブーママさんのお母様は、遠方とのことでご心配ですね。

2010/05/15 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

ただいまです~♪
親が高齢になると、いろいろ大変ですね。
いつまでも、脳内年齢は変わらなかったりするのですが
嫌でも、自分も年を取っているので、少々嫌になります(^^;)

元気な内は親が離れていてもいいかもしれませんが
やはり、子どもは近くに住んでいるのが一番ですよね。
長女は結婚しましたが、家から車で30分のところに住んでいるので
とても便利だなと思います。

コデマリ、めずらしい花ではありませんが
かわいいですよね。
すごく強いし・・・(^^;)

2010/05/15 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ただいま~!
ありがとうございます。

え~っ!
ウノチャンのお父様、55歳の若さで亡くなられたのですか?
それは残念でしたね。
お母様、まだまだお若いと思いますのでお元気でしょうね。

そうそう!
わたしは、忙しかったり大変なことがあると、燃える方なんです (´▽`;)ゞ
凹むことは、全くないので大丈夫なんですよ(⌒◇⌒;)
温かい言葉をありがとうございますね。

2010/05/15 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

そうなんです。
12日まで居ました。
ロココさんのお母様は、お父様が亡くなった時点で
広島にいらっしゃったのですよね。
わたしは、一人っ子なので、家のこととか相談する人もいなくて
なかなか大変ですが
入るのは施設なので、大きなものはこちらで調達して
病院に持って行っているものを運ぶだけかなと思っています。
同居となると、引越しが大変だったでしょうね。

また、迎えにもそちらに帰らないといけないとは思いますが
母がいなくなると、今までのようには帰らないと思いますので
ほんと、ちょっと寂しいですね。
でも、また、帰る時には、是非お会いしたいです。

お気遣いをありがとうございます。

2010/05/15 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★08:55の鍵コメさん

ただいまです~!

ほんと、親も自分も、年取りますよね(ーー;)
健康ならいいのですが・・・。

母は、今まではこちらに来るのは絶対嫌だと言っていましたが
すっかり気弱になって、今は観念していると思います。
環境が変わるのは大変だと思いますが
早く慣れて、また元気になってくれるといいなと思っています。

一人っ子は大変ですが、いろんなもめ事もなく
変な話、財産分与も単純なので、そういう意味では楽かもしれません(^^;)
兄弟などの相談相手はありませんが・・・。
まあ、なるようになるさです (; ̄ー ̄A

今日は、こちらもいいお天気です。
モルディブいいですね~v-218v-408
行ってみたい・・・v-352e-255

2010/05/15 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

yoko  

今年は帰られる事が多いと思っていましたが…
でも、やはり遠いですからね、みーさんのお近くにいてくださる方が
みーさんもこれからいっぱい親孝行できますものね。
お孫ちゃんやひ孫ちゃんにもいっぱい会える機会が増えるから
お母様も元気もらえますよ、きっと。
いろいろやらなくてはいけないことが多くて大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

2010/05/15 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

そうなんです。
行ったり来たりが大変だし、母もこちらに来ることを納得してくれたので
連れて来ることにしました。
まだ、施設が確定していませんが
一日も早く、迎えに行きたいと思っています。
こちらに来ると、向こうの友達とは離れてしまいますが
母の生まれも京都ですし、親戚もこちらの方が近く
子どもたちにも頻繁に会えますしね。
そうそう!
孫にも会ってもらわないといけませんよね。
なかなかですが・・・(^^;)

バタバタして、そちらになかなかゆっくりおじゃま出来なくて申し訳ありません。

2010/05/16 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん おかえりなさい
実はいつものように会社で、読ませていただいて
ちょっと泣きそうになっちゃって。
みーさん、最近いつに無く忙しいようなので
たぶん大変な毎日なんだろうなって思っていたのです。

でも家族が近くにくるってのはいいことです。
お母様も、本当はもっと早くそばに来たかったのではないかな
これからもいっぱい親孝行できますね。
私は子供たちが離れてしまって
自分に 本当に子供がいたのか
あの楽しかった日々は…と思ってしまうことが
時々あります。
そばに居てくれるってのは、ありがたいですね。
たくさん甘えてくださいね。


2010/05/17 (Mon) 02:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お返事が遅くなってごめんなさいね~。

ただいまです~!
会社で読んでくださったのですか?
ありがとうございます。
ちょっとバタバタしてるんですよ。

そうですね。
やはり、家族が近くにいるのは、いいことですよね。
我が家も、長女も次女も、車で30分のところにいるので
やっぱり近くがいいなと思います。
母は、強がってか、遠くにいる方がいいと、ずっと言ってましたが・・・。
でも、わたしお見合いで関西の人と結婚したのですよね。
母の親戚の人には、どうしてそんなに遠くにお嫁にやるんだと言われたらしいですよ。

mikanさんの息子さんは、今は親元から離れてしまわれましたが
また、近くに住めるといいですね。

2010/05/17 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment