ショウジョウバカマ(猩々袴)かな?

DSC_0360-20100408-3.jpg


(撮影日:2010/4/8)
そんなこんなで、母のことがあるので、せっかく始めたお仕事ですが
始めたばかりで、行けなくなってしまいました
なんとも申し訳ないことです・・・

4月に撮った写真ですが・・・
会社に行っている時に、事務所の裏に
役目を終わったお正月の松竹梅の寄せ植えが置いてありました(^^;)
それに、なんとまあ、可愛らしい花が咲いているではありませんか

DSC_0358-20100408-5.jpg

(撮影日:2010/4/8)
普通、お正月の松竹梅に植えてあるものは、福寿草とかフキタンポポだと思っていましたが
こんなピンクの可愛い花が?
なんの花だろうと、思いましたが、どこかで見たことがあります。

CIMG9256-20070227.jpg

(撮影日:2007/2/27)
そうそうこれ
↑2006年に、miisannからいただいたショウジョウバカマに、似ていませんか

CIMG9338-20070303.jpg

(撮影日:2007/3/3)
↑少し日にちが経ったところ・・・。
事務所で見た方は、タンポポの綿毛のように真ん丸く咲いて、とても可愛らしかったですが
どうやら、そちらも、ショウジョウバカマと思われます。
Aちゃん、自己解決しました~ヾ(≧∇≦)〃

ショウジョウバカマ(猩々袴)
(学名)Heloniopsis orientalis
ユリ科ショウジョウバカマ属
常緑多年草
生育地:やや湿った場所や林
開花期:3~7月(生育地によって違う)
原産地:日本(北海道~九州)

ショウジョウバカマという名前は、紅色の花を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」(オランウータンの意味もある)赤い頭の毛と見立て、花の下の葉を袴と考えたものだと言われているそうです。
Wikipediaの解説は、こちら・・・

なお、白花もあり シロバナショウジョウバカマ と呼ばれます。

過去記事は、こちらです↓(写真、同じですが・・・^^;)
2007年3月9日 「ショウジョウバカマ(猩々袴)」

 庭の植物

24 Comments

haniwa  

職場 そういうこともありますよね。

ショウジョウバカマ、葉もおもしろいし花もよいのですが、
我が家ではうまく育ちませんでした^^

写真、素敵ですね~ お花の魅力たっぷりだわ~

2010/05/19 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

tearose  

面白い花ですね
名前は聞いた事がありましたけど
画像は初めて拝見しました。
猩々…ってそんな意味があったのですね
勉強になりました。
そう言えば下の写真はフサフサした毛並みにも見えますね。

ところでお仕事残念でしたね
でも今は精神的にも身体的にも
みーさんに無理がかからないのが一番なので安心しました。
時がくればチャンスはまた来ると思います。

2010/05/19 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

職場でなくても、充分あります(^^;)

ショウジョウバカマ、haniwaさんのところでは、うまく育ちませんでしたか?
我が家もいただいてから咲いたのは、次の年のこの2007年だけで後は咲かず
鉢植えだったものを、その後義母の庭の日陰のところに地植えさせてもらったのですが
ちゃんと生きてくれているのか
残念ながら、あやしいかな?(@@;)

2010/05/19 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

おもしろい花でしょう?
わたしも、名前はなんとなく聞いたことがありましたが
花を見たのは、2007年に咲いた時が初めてでした。
今まで、いつも洋物の植物ばかり興味を持っていましたが
古くからある日本のものも、素晴らしいものがたくさんあるなぁと
最近は、よく思います。

お仕事、せっかくお声をかけていただいて始めたのですが
申し訳ない限りです。
実は、主人もわたしが仕事を持つことは反対ですので
やはり、働くのは無理かなぁと思います。
主人や母のこともありますし
今は元気ですが、義母も高齢ですので
いつどうなるかわからないと言われれば、そのとおりです(ーー;)

2010/05/19 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

何を優先するか・・・ 私たちの年齢になると いろいろ複雑ですものね
いい施設が見つかるといいですね
仕事は それからでも(^^♪

ショウジョウバカマ 名前は聞きますが 見たのは初めてです。
名わき役ですね。

2010/05/19 (Wed) 18:48 | REPLY |   

tg戸笠  

透き通るようなピンクですね。
とてもキレイですよ。
忘れたころに思いがけない出会い。
良いですねぇ。
先の紫も良い色合い。
得した気分になりますね♪

2010/05/19 (Wed) 19:56 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

仕事をすることは、もともと主人は好ましく思っていないので
やはり、母のことが落ち着いても、無理かもしれませんね。
ちょっと理解してきたかと思いましたが、ダメでした(ーー;)

ショウジョウバカマ、2007年にUPした時も、コメントくれてるよ(^^;)
わたしも、見たこともコメしたことも、よく忘れてます(⌒◇⌒;)

2010/05/19 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

色んな形のショウジョウバカマがあるんですね!
どちらかと言うと下を向いてるイメージでした。

・・・・みーさんにぴったりのお仕事にみえたので残念ですが、きっとまた機会があるでしょうね。
最優先事項がありますものね。
良い所が見つかると良いですね。

2010/05/19 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ちょっとユニークな花ですよね。
tg戸笠さん、お正月の寄せ植えに、ショウジョウバカマを植えたのを
見たことがありますか?
わたしは初めてだったので、意外な感じでした。
和の花も素敵なものが多いですよね。

2010/05/19 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

どちらかと言うと下を向いてるイメージでした?
我が家で咲いたのは、下を向いてたんだけど
この会社のは真ん丸だったので
違う花のように見えました。

取り合えず、今は母を施設に入れるのが最優先ですね。
こちらに来たら、しばらくは毎日行かなければいけませんしね。
主人は、「毎日行くのか?」って言うんですよ(ーー;)

2010/05/19 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/19 (Wed) 21:30 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
透明感のある花びらでしょう?
涼しげですねv-410
「バカマ」は、「袴」なんですよ。

そうですね~。
「こうなる方が良かったから、こうなったんだな~~~」って
いい考えですねv-218v-411
ありがとうございますv-300

2010/05/19 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

しょうじょうばかま、ってなんて可愛らしいちっこいお花なんでしょう!!
パープルのつんつんがなんとも素敵です。
見逃してしまうほどなんですけど、こんなアップで撮ってくださって
感動です。

2010/05/19 (Wed) 23:52 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

ショウジョウバカマって、よく聞きますが、花を見たのは初めてかなー?
とっても、いい雰囲気の花ですねー!
しべの色も可愛らしい♪

お仕事の方は、しょうがないですね。
無理して、身体壊しても大変ですから。
みーさん、ご無理のないように、お気をつけ下さいねー!

↓膳ちゃん、今気が付きましたが(^^ゞ、真ん中分けですねー、可愛い(^o^)
 そして、大きなしっぽも魅力的ー♪

2010/05/20 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ショウジョウバカマって、可愛いお花ですよね。
透明感があって、とても素敵です。
古くからある日本の植物も、知らないだけで素敵なものが多いですよね。
写真、うまくないですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

2010/05/20 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ショウジョウバカマ、わたしも見たのは2007年が初めてでした。
日陰の庭なんかが合うのかしら・・・。
和の雰囲気ですね。

仕事は、また、ご縁があったら始められますね。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

膳ちゃんの写真、見てくださいましたか?
真ん中分けがおもしろいでしょう?(^^;)
こういう顔の左右が八の時に分かれているネコのことを「八割れネコ」というらしいですね。
わたしも、膳ちゃんを育てている時に、初めて知りました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&q=%E5%85%AB%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%83%8D%E3%82%B3&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

しっぽが大きくて、ほんと立派です。
みーちゃん、完全に負けてます(^^;)

2010/05/20 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~綺麗なお花!写真もとても素敵ですね。

お仕事、そういうことってあります・・・。残念でしたね。みーさんにも職場にも。
でも、ご無理なさらないのが一番ですから。

ショウジョウバカマ、初めて見ました。
紫の葯が、花粉が出てくるとクリーム色に大変身するのもいい感じ。
お花が頭、あとは袴をはいているような茎(?)・・・・考えてみれば不思議な
ネーミングですね。

2010/05/20 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

みーちゃん

十分に可愛いです♪
凛とした姿も、美しい(^-^)

明日載せるお店も、きっとみーさん好みですのでお楽しみにー♪

2010/05/20 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

miti  

ショウジョウバカマ 
育ててるのは初めてみました

こんなに綺麗なお花だったのね
山でみてるのとは一緒のとは思えない
今度出会ったら ゆっくり見てみたいです♪

お母様の施設 お近くで良いところが見つかると良いですね

2010/05/20 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

お正月の寄せ植えでショウジョウバカマは見たことないですねぇ。
やはり松竹梅+αですが、オタフクナンテン・タマリュウ・フクジュソウ・フキタンポポが多いです。
でもショウジョウバカマも良いでしょうね~。
色は斬新ですがカワイイですもんね。

2010/05/20 (Thu) 19:33 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

拙い写真ですが、褒めてくださってありがとうございます(^^;)
なかなか綺麗な花ですよね。

仕事、残念ですが、仕方ありませんね。
職場の方々には、申し訳ない限りです。
母をこちらに連れて来るまで
バタバタ落ち着かない日が続きますが
頑張りたいと思います。

ショウジョウバカマ、初めて見ますか?
ちょっとユニークな花ですよね。
ほんと、紫の葯が花粉が出ると色が変化しておもしろいですね。

2010/05/20 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

え~っ!
みーちゃんも、可愛いって言ってくださって
ありがとうございます(´▽`;)ゞ
とても嬉しいです。

明日も、素敵なお店を紹介してくださるのですか?
ほんとに、Katsuyaさんのお近くには
素敵なお店が多いのですね。
うらやましいわ。
楽しみにしています♪

2010/05/20 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ショウジョウバカマ、mitiさんは山で見たことがあるのですか?
わたしも、自然に生えているところを
見てみたいです。

山で見るのとは、違って見えますか?
会社で見た寄せ植えのは
ほんとに愛らしかったですよ。

母のこと、ありがとうございます。
やっと決めて、手続きを進めている最中なのですよ。

2010/05/20 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうですよね。
わたしも、お正月の寄せ植えでは、見たことなかったです。
ショウジョウバカマは、葉っぱが結構大きいので
こんな風に植えられるとは、思いませんでした。
葉っぱがないと、フキタンポポのピンクバージョンみたいで
かわいいですね。

2010/05/20 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment