カラタネオガタマ (唐種招霊) 2010

DSC_0043-20100517-6.jpg

(撮影日:2010/5/17)以下同じ
今年も、義母の庭に、カラタネオガタマが咲いています。
地味ですが、この花しっとりして好きです。
日陰の庭が似合いそうな花ですね。
実際、我が家では、ほとんど日の当たらないところに植えてあります。

DSC_0038-20100417-4.jpg

オガタマノキ(Michelia compressa )と、カラタネオガタマ(Michelia figo)は、全く別物で
我が家のは、カラタネオガタマです。
詳しい記事は、昨年UPしていますので、お時間があれば、のぞいてみてくださいね↓

2009年5月14日 「カラタネオガタマ((唐種招霊)」

それにしても、↑去年の写真、イケてませんね
この時のカメラ、そう言えば5月24日のオフ会の途中で、突然壊れてしまいました
少し前から、やはり調子がおかしかったようです。
壊れた日の記事は、こちら・・・懐かしいなぁ・・・。

もう、あれから一年経つのですね。

DSC_0041-20100517-2.jpg

去年は、4月始め頃から咲いていたのですが
今年はバタバタして、最盛期の写真を撮りそびれました
もう、終わりかけですね。

DSC_0039-20100517-4.jpg

来年も、咲いてくれますように・・・。

 和の庭

16 Comments

きらり  

だね、ずっと毎年咲いてくれるといいね。
で、ずっとこのブログで紹介してくださいね^^

2010/05/21 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

うちのはもう散り終わりつつあります!

みーさま。
去年白浜の南方熊楠の記念館にふんぷんたる芳香とともに咲いていた、この花が欲しくなって、
晩春、もう花が終わってしまった頃に購入した株。40cmの小さな株で、今年になっても、
それから大して大きくはなっていないのですが、今年はたくさんの花をつけて、次々と少し間を開けながら
開花してくれました。
庭で作業をしていると、どこからともなく、あまーいバナナの香り。とても楽しい庭になりましたよ。
うちのはちょっとムラサキの入った鳶色っぽい花弁です。

来年も楽しみです。

2010/05/21 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

訪問してビックリ。
まさに同じ日にかぶりました。(笑)
気が合いますねぇ。
私の一番好きな木です。
みーsanもやっぱ知ってたか~。
ってか植えてたかぁ。
さすが!!

2010/05/21 (Fri) 20:23 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
きらりちゃん、一番コメ、ありがとう!
特別お手入れしなくても、毎年咲いてくれるお花はいいね。
また、来年も、紹介出来ますように・・・ (*´∀`*)ノ♪

2010/05/21 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

bonpataさんも、昨年買われたのですか?
今年もたくさん咲いて良かったですね~。

やっぱり、芳香、すごいんですか?
母のところのオガタマちゃんは、あんまり匂わないんですが
木によって匂わないのもあるのかしら・・・(@@;)
去年も、クンクンしたのですが
あんまり匂わなかったのですよ。
時間帯とか、咲き始めや咲き終わりによって香りが強くなったり弱くなったりするのかなと思ったのですが
違うのかなぁ?

やっぱ、バナナの香りがするんですね。
bonapataさんちのは、ムラサキの入った鳶色っぽい花弁なのですか?
どんなのかなぁ。
今度、写真見せてくださいね~♪

2010/05/21 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

あら~!
tg戸笠さんも、今日同じ花をUPされたのですね~!
ほんと、びっくり!
気が合いますねv-221
tg戸笠さんの一番好きな木なんですね。

我が家のは、いつもお世話になっているお隣のご主人が
母の庭に植えてくださったのですよ。
わたしの知らない木だったんです。
さすがなのは、お隣のご主人でした~(^^;)

2010/05/21 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

tearose  

うちはもう終わっています。
今年は香りも薄かったような…
この花は本当に美味しそうな香りですね。
地味な花で10年くらい前頂いた時は正直良さがわからなかったのですが
花がたくさん付くようになるとその香り
花の風情どんどん好きになってきました。
今では毎年楽しみです。

2010/05/21 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんのところにも、カラタネオガタマあるのですか?
10年も前から育てていらっしゃるとは!
我が家のは、最初から結構大きなのを植えてくださって
つぼみがたくさん付いていました。
だから最初からたくさん咲いてラッキーでしたね(^^;)
でも、去年は香りがあまり感じられなかったんです。
みなさんが、いい香りいい香りと言われるのが不思議なくらいなんです。
次は、絶対いい香りを確かめなくっちゃ・・・。

2010/05/21 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あ~~バナナの花v-411
カラタネオガタマ (唐種招霊)・・・漢字で書くとオモ~~~い感じですねv-408
毎年咲いてくれる花があると、嬉しいですねv-344
花を咲かせるまで、1年間頑張って生きてるんだな~~~v-398シミジミv-365

今日は暑い日でしたね・・・・夏バテしそうなくらいv-394

2010/05/21 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ami  

先日本町のイカスリ神社でカラタネオガタマの花を初めて間近に見たので「そうだよく聞くバナナの香りを嗅いでみよう」と近づいたらなんとシンナーのような刺激的な香りが(笑)
咲き初めだったからか?近づきすぎたのか?
次の機会にはバナナ香を嗅ぎ取ってみたいと思います!
花色が桃の実みたい、素敵ですよね。
(ちなみにイカスリ神社ではカラタネオガタマに「オガタマノキ」の名札がありました)

他のミケリア属では「深山含笑」が叔母のうちにあるんですがそれもなんとなく香りました。

オガタマノキも北野天満宮で咲いたものを見たことがありましたが高木でズームで写真撮ったのみでした、香りがあるようなのでいつかチャレンジしてみます←なにかしらの決意。

2010/05/21 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

Yuさん、花の香りを匂ったことがあるの?
やっぱりバナナの香りがするの?
去年、一生懸命匂ってみたんだけど、あんまり感じられなかったのよねv-388
うちのは、あんまり匂わないのかしら・・・。
もう一回、咲いてる花を匂ってみなくっちゃ・・・e-284

今日は暑かったよね~v-393v-356
真夏の格好してたわi-6

2010/05/21 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにもコメントありがとうございます~!

>先日本町のイカスリ神社でカラタネオガタマの花を初めて間近に見たので「そうだよく聞くバナナの香りを嗅いでみよう」と近づいたらなんとシンナーのような刺激的な香りが(笑)

あははは!
爆笑!(≧∇≦)ブハハハ!
やっぱ、バナナの香りがしない時もあるのかなぁ?(^^;)
わたしも、もう一度チャレンジしなくっちゃ・・・e-271←かなりな決意(⌒◇⌒;)
高木の花の匂いは、なかなか嗅げないでしょうね(笑)

2010/05/21 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

一年 経ちましたね。
花は同じように咲き みーさんのカメラ新しくなり
腕もあがって 写真も綺麗(^_-)-☆
来年もまたこの花が見れたらいいですね。
いいのか?・・・へへ

2010/05/22 (Sat) 10:59 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

一年経ったんですね。
今年は、忙しいので、参加出来そうもありません( ̄◇ ̄;)

花は、同じように咲いてくれたけど
カメラの腕はどうだか・・・(ーー;)

この花、みなさんいい香りいい香りって言われるのですが
我が家のは、あんまり香らないような気がするんです。
今年も、もう花が終わっちゃって匂えなかったし・・・。
来年は、バナナの香り、体験してみたいです(;´ω`)ゞ

2010/05/22 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

うちのカラタネオガタマは、バナナの香りです。(*^_^*) 
特に早朝や夕方、よく香りが漂います。
庭に出ると深呼吸したくなるほどですよ。
10センチほどの苗木を植えたものが、今は2mを越えています。
花後は、今年伸びた枝を切り戻します。
何百花をつけたかな?もう、そろそろ終わりかな?

2010/05/22 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★にくちゃん

にくちゃんちにも、カラタネオダマキあるのですね。
やっぱり、バナナの香りがしますか?
ほ~!
早朝か夕方が、よく香る?
来年は、しっかり匂ってみなくっちゃ・・・。
庭に出ると、深呼吸したくなるほどとは、すごいですね。

10cmの苗が、今は2mも超たのですか?
大きくなったのですね。

わたしも、残っている花の匂いを嗅ごうと思って、今日見たら
一輪しか咲いていませんでした(@@;)
もう花は終わりですね。

2010/05/23 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment