実は、今年のジャカランダ・・・激不作( ̄ω ̄;)

P1030937-20090812-4.jpg

(撮影日:2009/8/12)

↑この写真は、去年の8月に撮ったものですが、我が家のジャカランダも鉢植え生活5~6年、地植えにして5年が経ちました。
苗をいただいたNさんに、改めて聞いたところ、わたしは挿し木苗だと思っていたのですが、どうやら種まきをされた苗だったようです。
Nさんが、その種まきをされたお友達から苗を何本かもらわれ、その中の一本をわたしにもくださったものでした。
地植えにして2年目の2007年、初めて花を見て、大喜びしましたが、その後毎年咲いてくれ、昨年は今までで一番見事に花を付け、楽しませてくれました

そんなこんなで、実生10年を超え、環境も気に入ってくれたのか、見上げるばかりに大きく育っていました。
狭いところに植えてあるので、上の方が道路にはみ出て、すっきりが好きな主人に何か言われないかなぁと思っていたのですが、9月に2週間ほどわたしが留守にしていた間に、通りがかりの人が、自転車に乗って傘を差していたら枝にぶつかって危なかったと苦情を言って来られたそうです
そこで、主人がいつものお隣のご主人に頼んで、バッサリと剪定してもらいました

P1050029-20090814-4.jpg

(撮影日:2009/8/14)
↑この写真の1ヶ月後、9月の20日前後に切ってもらったのだと思います

DSC02786-20091005-2.jpg

(撮影日:2009/10/5)
↑わかりにくいかな?
真中あたりの枝が、ぶっつりと切れていますね

DSC02770-20091002-3.jpg

(撮影日:2009/10/2)
↑全体は、こんな感じ・・・。
左寄り中心にふわふわしている木は、ギョリュウです
1回目、お隣のご主人が遠慮がちにというか、普通に切られたらしいのですが
切り方が足りないと、もっと切るように指図しながら再び切っていただいたようですよ
念入りな性格・・・

CIMG3043-20081019-2.jpg

(撮影日:2008/10/19)
↑同じ時期の2008年の写真です。
繁り方が、ずいぶん違いますね。

DSC_0062-20100517.jpg

(撮影日:2010/5/17)
そして、↑これが現在の様子です。
ジャカランダは落葉樹なので、冬に葉をすべて落とし
4月の終わり頃からやっと新芽が出て来ます。
芽が出始めたばかりなので、まだ寂しくて
真中のギョリュウが、打ち上げ花火のように目立っていますね。

P1020137-20090530.jpg

(撮影日:2009/5/30)
残念ながら、去年の同じ時期の写真を撮っていないのですが
上は、5月30日の様子です。

P1020195-20090601.jpg

(撮影日:2009/6/1)
6月1日には、大きなつぼみの房が、たくさん出ていました。
昨年は、すべての頂芽に花が付いたという感じで、盛大に咲いてくれました

P1020486-20090608.jpg

(撮影日:2009/6/8)
真横から写した写真がないのですが、↑この左側の枝が道路にはみ出していたので
切られたのではないかと思います

P1020399-20090607.jpg

(撮影日:2009/6/7)
↑2階テラスからのぞき込んで写した写真・・・。
う~ん
やはり上の方は、完全に道路にはみ出ていそうですね

P1020418-20090607-2.jpg

(撮影日:2009/6/7)
↑柵なし玄関上ガーデンから写した写真・・・。

そして今年5月12日、実家から帰阪して以来、毎日のように花芽の確認をしていたのですが、一生懸命探しても、全くつぼみらしい姿が見付かりません
以前から、花芽の形成からすると、お盆までには剪定を終えるようにと聞いていたので、9月中下旬の剪定は、遅かったのだと思われます。
あ~ぁ、やっぱり今年は全く花が咲かないのかなぁ・・・

今日はこちらは雨模様・・・
この記事を書きながら、手を止めて2階の窓からいつものようにジャカランダを観察していると・・・

お~
わずかですが、一部につぼみを確認出来るではありませんかヾ(*≧∇≦)〃 キャー
少しだけでも咲いてくれるのでしょうか?
だったら嬉しいなぁ・・・

お隣のご主人は、久しぶりにお会いした時、こんなに切っちゃってと、大変恐縮されていました(^^;)
いえいえ!
大きくなり過ぎていたから、いつか主人に切るように言われると思っていたし、通りがかりの人に苦情を言われたのでは、じゃまなところを切るしかありませんね
こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございます

そんなこんなで、今年のジャカランダ、花が咲いても激減すると思いますが、今後も要観察ですね。
今年咲かなくても、また来年はきっと咲いてくれると思います・・・と、期待しておこう・・・(⌒◇⌒;)

P1020729-20090614.jpg

(撮影日:2009/6/14)

 我が家のジャカランダ

36 Comments

tearose  

まぁ!ジャカランダずいぶん枝振りが変ってしまいましたね…
帰って来られた時はさぞ驚いたことでしょう
う~ん
大きくなる木の剪定は本当に難しいですね
我が家ももっと若木のころから考えてれば…
と思うことしばしばです。
でもみーさんちのジャカランダはまだまだ若いから
これから形を造って行けそうですね
とにかく蕾がついて良かった!

ところで膳ちゃんの遠慮↓
なんだか可愛い 
みーちゃんに甘えていた頃も文句なしに可愛かったですけど
こうやってオトナになっていくのですね




2010/05/24 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ジャカランダ種からだったんですか@@:
みーさんちがすっかり気に入ったようで こんなに立派に!
今年少しでも 来年の花つきはすごいんじゃ~

ちょっと平和な写真にほっとしています。(*^^)v

2010/05/24 (Mon) 08:39 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ジャカランダ、ちょこっとは咲きそうなんですよね?
全くだと寂しいですが、ちょこっとでも咲けば、楽しめますね(^-^)
今年は、休んでもらって、来年一気に咲いてもらいましょう♪
既に、来年が楽しみ(^-^)

2010/05/24 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ジャカランダ、姿が変わっちゃったでしょう?(^^;)
切ることを報告されてはいましたが
帰って見た時は
やはり、「あ~ぁ。」という感じでした(ーー;)
狭いところに植えてあるので
苦労することが多いです。
ジャカランダも、桜のように大きくなるのが特色の木ですが
なるべく大きくしないで育てるしかありませんね。
今年は、花付きは激減しそうですが
来年は、少しは復活してくれるといいのですが・・・。

膳ちゃん、何度も遊びに来ているうちに
だんだん大胆になっていますが
赤ちゃんの頃のように、やみくもでないところが
やはり成長の証しですね。
でも、みーちゃんに抱き付いて寝ている写真は
ほんとうに可愛かったですヾ(*≧∇≦)〃

2010/05/24 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんです。
ジャカランダ、種からだったらしいです。
我が家のジャカランダ、種がなってるのを見たことがないんですよ。
種がなる木とならない木があるのかな?
それとも、ブルーベリーのように2本いるのかしら・・・。
こんな大きい木、2本は無理だな・・・(ーー;)

来年、花付き復活してくれるのかしら・・・。
強剪定し過ぎると、2~3年無理だったりして・・・( ̄ω ̄;)

いろいろご心配ありがとうございます (; ̄ー ̄A

2010/05/24 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

ジャカランダ、今のところ一か所しか花芽を確認出来ていません(^^;)
でも、始めは全く咲かないかと思っていたので
つぼみを発見した時は、とても嬉しかったです。

>今年は、休んでもらって、来年一気に咲いてもらいましょう♪
そんなにうまく行くとは思えませんが
少しでも花付きが増えてくれたら嬉しいですね(@^-^@)

2010/05/24 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

たま庭  

みーさん、こんにちは~。
大好きな みーさんのジャカランダ を拝見できてうれしいです。
少しでも咲いてくれるといいですね。

うちでは、まだ咲いてくれたことはありませんが、
剪定するなら花後早いうちのほうがいいのですね~。

みーさん
色々変化があり お忙しそうですが、ぜんちゃんの記事は、
たのしく読ませていただきました。
お母様が近くに来られるのは少し安心できそうですね。


2010/05/24 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   

baru  

ジャカランダ…改めて拝見し、やはり美しい花木です。
黄緑色の葉と紫の花が本当美しいです。
我家には合わなかったようで、枯れてしまいたが…(涙)
花…少しでも咲くといいですね。
毎年順調だったのに、こんなこともあるってことでしょうかね。

ところで「ギョリュウ」ですが…。
そっか、みーさんお持ちだったんですね。なんてこと…ぜんぜん気付きませんでした。
見逃していてすみません。
ほら、ガーデンフィールズで見たでしょう?
あれから私、気になって気になって…。
先日、パコパコになって半額セールで売っている小さい苗、見つけて即購入しました。
挿し木苗で¥240♪ 地植えしましたが、どうなることやら…。
けど、みーさんの記事さかのぼって見ましたが、生長早いんですね?
花もジャカランダほど待たずに見られそう?
来年当たり、うまく生長できたらアップしますね。

2010/05/24 (Mon) 14:24 | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんにちは~!
ジャカランダ、見てくださってありがとうございます。
咲いてる写真は、全部去年のですが・・・(^^;)
今年は、一輪でも咲いてくれたら良しとしましょうか?(笑)

まだ小さい苗だったら、剪定はいらないと思いますが
わたしも、花が咲くまでは伸ばしっ放しでした。
ジャカランダの剪定については、ネットで調べたら
お盆までに済ますようにと書いてありましたので
次の年の花芽の形成のためには、それがいいのでしょうね。
素人考えですが
なんでも、花の咲く木は、花後すぐが間違いがないように思います。

ぜんちゃんの記事も、読んでくださったのですか?
ありがとうございます。
里帰りしてくれて、嬉しいです。
母のことも、ありがとうございます。

2010/05/24 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/24 (Mon) 15:42 | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダ、また咲きます、咲くわよ。 笑
見たときのお気持ち お察しします~
道路側の樹の宿命? 我が家のハクモクレンは 私自らバッサリやってます。

膳ちゃん 大人になったのね えら~い ♪

2010/05/24 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ジャカランダ、やはり綺麗な花木でしょう?
花色、美しいです。
baruさんちは、寒かったのかなぁ・・・。
枯れちゃって、残念でしたね。
今年は、ほとんど咲かないと思いますが
また、来年以降を楽しみにしましょう(^^;)

そうなんです。
ギョリュウ、我が家にもあるんですよ。
ガーデンフィールズでも、見ましたね。
葉っぱが変わってるから、印象に残るでしょう?
半額セールで買われたのですか?
240円とは、ラッキーでしたね~♪

わたしの過去記事にもありますが
我が家のギョリュウも、ご覧のとおり、とても小さな苗だったのですよ。
成長は、最初の1年はゆっくりかもしれませんが
次の年からグッと成長します。
過去記事を見ると、我が家でも、買った年にすぐ花が咲いたようなので
ジャカランダより、花を見られるのは、全然早いと思いますよ~(笑)
baruさんちでも、霞のようなピンクの花が、楽しめますね。
ジャカランダもめずらしいですが
ギョリュウもめずらしいので、咲いていたら、通りがかりの方に
何の花かと、よく声をかけられ、注目度満点ですよ(^^;)

2010/05/24 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お久しぶりです~!
コメントいただき、とても嬉しいです♪
ブログ、見てくださっているのですか?
ありがとうございます。

お~!
そうなのですね。
びっくりされたでしょう?

いろいろと、お気遣いいただき、ありがとうございます。
また、どこかでお会いしたいものですね。

2010/05/24 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ジャカランダ、また咲くかな?
咲きますよね(^^;)
希望的観測・・・(´▽`;)ゞ

haniwaさんちも、ハクモクレンは、道路際に植えてあるのですか?
我が家は、電線も上にあるし、残念ですが、大きくは出来ませんね。

膳ちゃん、大人になったでしょう?
えらいね~と、言ってあげてます(^^;)
と言いつつ、調子に乗ってみーちゃんに馬乗りになりかけて
怒られていますが・・・ (≧艸≦)ぷぷ

2010/05/24 (Mon) 17:15 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お~さっぱり!
最初、見た時は自転車で傘が違法じゃ!・・・・・と思いましたが、今切っておく方が将来のためって事もあるかもと思いました。
・・・・・とり合えずぶつかった枝だけでも良かった気もするけど~
今あるブルーベリーが上の方だけに成るんだけど、これって剪定するべきだったのねって感じです。
でも今更切っても良いんだろうか~ってなってます。
今年咲かないのは非常に残念だけど・・・・・やっぱ、来年に期待ですね!

膳ちゃん、ホント賢いね!
今にみーちゃんが頼りにするようになるかも~笑

映画、面白そうね!
この間テレビのランキングでアリスを抜いて一位に成ってました。
・・・・・何のランキングだったのかなぁ~人気、入場者?

2010/05/24 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

あら…今年は花が少なめなんですね。
限られた場所では剪定が必須なので仕方ないと言えば仕方ないかなぁ。
でも来年はきっと満開になるんでしょうね。
今年少ない分、来年に期待ですね。
去年の写真とってもキレイですよ。
今年は何とか探しまくって、肉眼で花を見たいな。
まだ写真とラベルでしか花を見たことないですから^^;

2010/05/24 (Mon) 20:56 | REPLY |   

lapacho427  

困りましたね

09-10-2の写真からの判断ですが、この春花が来ているのは、9月の切り込みで全く切られないで残っていた枝の先端部(乃至はそこから伸びてきた新梢の先端)ではないでしょうか。
9月にバッサリと切られた枝から出た新梢には、花は来ていないと思います。
ミモシフォリアの花は、前年枝の先端周辺に来て、下位節には花は来ません。ですから凍害などで先端部がやられると、下位節から新梢は出ますが、花は来ないのです。
よーく、観察して見て下さい。
そして大きくなって困る、ということでしたら、バッサリと切り戻すのは、花が終わった直後。その後の生長が旺盛過ぎるようだと、新梢のピンチをして枝数を増やし、勢力を分散して樹勢を落ち着かせる、ということでしょうか。
それでも大きくなり過ぎるということでしたら、断根ということも考えなくてはならないかもしれません(以前、高接ぎ更新をお勧めしましたが)。

2010/05/24 (Mon) 21:59 | REPLY |   

Aozoraharuka  

おお~っ!

みーさんのジャカランダファンとしてもビックリでした!
自転車の人の高さくらいの枝を落とせばよかったのでは。。なんてね
花芽形成の後だったのですね
太い枝を切られると樹もダメージがあるのでしょうか?

少しでもお花が付いてよかったですね
昨年のような開花になるには何年かかかるのでしょうが
でも待ちたいですね
お隣のご主人が花が少ないときっと気にされますね
ちょっとお気の毒!

膳ちゃん お兄さんになったものですね
いじらしい気遣い!
でも~赤ちゃんのときのみーちゃんに寄り添って寝ている姿が可愛い~ッ♪

2010/05/24 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

あはは!
自転車片手乗りは違法?(^^;)
そう言えば、広島ではもっぱら自転車だけど
母の病院からの帰り、雨が降っていたので傘差して乗ってたら
いつもはいないのに(って言うか見たことない!)
横断歩道のところにおまわりさんが二人も立ってて
「傘は危ないから自転車は乗らないでくださいね。」と、注意されてしまいました。
片手乗りを注意するために立ってたんだろうか・・・(@@;)

すっきり好きな主人に、ここぞとばかり剪定されてしまいました(ーー;)
まあ、あまりどこまでもは大きく出来ない場所なので
いつかは、そんな運命か・・・ ( ̄◇ ̄;)
まあ、今後に期待しましょう・・・。

膳ちゃん、お兄ちゃんになりましたよ~。
でも、だんだん慣れてきたので
今日は、馬乗りになりかけてましたが・・・(^^;)
本気で喧嘩したら、みーちゃんの方が小さいから、負けるね(; ̄ー ̄A
なにしろ、相手は若者だから・・・。
でも、膳ちゃんがみーちゃんを見る目は、やっぱラブの目よ。
人間にはそんな目してくれないような目で見てるのよ(笑)
それは、赤ちゃんの時とおんなじ・・・。
かわいいね。

グリーンゾーン、アリス抜いてた?
なかなかおもしろかったよ。
ほんとの話かと思うくらい、現実味があったなぁ。

2010/05/25 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
花芽を探してるんですが
今のところ、一か所しか確認出来ないんです。
残念ですね。
なにしろ、狭~い場所に植えてあるので、仕方ないですね。
来年に期待したいですが
強剪定した部分は
すぐには咲かないかもしれませんね。

なかなか咲いてるジャカランダを見ることは難しいかなぁ・・・。
どこかで出会えるといいですね。

2010/05/25 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★lapacho427 さん

わぁ!
lapacho427さん、記事見てくださったのですね。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

>09-10-2の写真からの判断ですが、この春花が来ているのは、9月の切り込みで全く切られないで残っていた枝の先端部(乃至はそこから伸びてきた新梢の先端)ではないでしょうか。

ズバリ、そうだと思います。
まだ、一か所しか花芽を確認出来ないのですが
たぶん全く切られていなかった枝か、もしくは弱剪定された部分ではないかと思います。

>そして大きくなって困る、ということでしたら、バッサリと切り戻すのは、花が終わった直後。その後の生長が旺盛過ぎるようだと、新梢のピンチをして枝数を増やし、勢力を分散して樹勢を落ち着かせる、ということでしょうか。

なるほど、よくわかりました。
大きく育ったジャカランダは、ほんとうに見事だと思いますが
我が家のような狭い庭では、伸び伸び育ててあげられなくて残念です。
これからは、工夫しながら、出来るだけ花を楽しめるように
上手に剪定していきたいと思います。

断根とか高接ぎ更新などは、なんだか難しそうですが
その時は、またしっかり勉強したいです。

PS
実は、lapacho427さんのお名前を拝見して
なんてタイムリーなと言うか、以心伝心と思ったのですが
実は、日曜日、2008年7月9日のジャカランダの記事に、KENさんご指名でご質問のコメントが寄せられたのです(鍵コメですが・・・。)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-619.html

お忙しいとは思いますが
また、メールを入れさせていただきますね。

2010/05/25 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Apzoraharukaさん

ジャカランダ、受難でした。
広い庭なら、伸び伸び育ててあげられるのに、かわいそうですね。
強剪定すると、花芽形成前後にかかわらず、花は次の年には無理かもしれません。
来年は、少しは花が付いてくれるといいのですが・・・。
今年は、去年のような花付きは、とても望めそうもありませんね。

>お隣のご主人が花が少ないときっと気にされますね
>ちょっとお気の毒!
あはは!
そうですね。
お隣のご主人は、我が家の主人の指図で切ってくださっただけなのにね。
とても恐縮されてましたよ(^^;)
かえって申し訳ないくらいですね。
当の主人は、植物には全く興味がないので
花が咲こうが咲くまいが、全然気にしないと思います ( ̄∇ ̄;)

膳ちゃん、お兄ちゃんになったでしょう?
でも、赤ちゃんの時のみーちゃんに抱き付いてる姿は、胸キュンになります~ヾ(*≧∇≦)〃e-266

2010/05/25 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

あの見事なジャカランダのお花が今年は少ししか見られないのですね。
残念です。
でも、スペースも限られているので、人間の都合なので木にはかわいそうですが
コンパクトにせざるを得ませんね。

でも傘をさして自転車で走るのはいけないことです(道交法違反じゃありませんか?)
そんなことをしているくせに、人様に苦情を言うなんて・・・私には
その人の神経もわかりません。

↓ぜんちゃん、お兄さんになって、みーちゃんをベッドから追い出したり
しなくなったのですね。
我が家の近所のみーちゃんは、うちの娘の手からエサを食べてくれるくらいには
なついてくれたようです。
私やオットのことはいまだ見ると固まるかダッシュですり抜けて逃げていくか
どちらかです(^^;)

2010/05/25 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
ジャカランダのつぼみ、今のところ一か所しか確認出来ないんです(ーー;)
昨年はいっぱい咲いてくれたのに
今年は、ほとんど咲かないと思われます (≧ω≦*)
狭い庭なので、仕方ありませんね。
昨年は、切る時期も悪かったかもしれませんが
これからは、うまく制御して花も楽しめるようにしたいです。

あはは!
やっぱり自転車で傘差して乗るのは、道交法違反ですか?(^^;)
世の中いろんな人がいるので逆らえませんね(笑)

ritsuさんのご近所のみーちゃんは、お嬢さんに慣れているのですね。
ネコは、臆病でなかなかよその人には、なつかないと思いますので
すごいことだと思います。
わたしも、近所のネコ(ノラちゃん他)には、いつもダッシュで逃げられています(´▽`;)ゞ

2010/05/25 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ami  

わあ~、残念でしたね~、傘さして自転車乗ってた方に「この木ここらへんで咲くのすっごい珍しいんですよ」と言いたいところです、せめてみーさん監修で剪定・・・仕方ないですが。
また邪魔にならない場所で沢山茂って咲いてくれるとよいですね♪

2010/05/25 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

残念だったでしょう?(ーー;)
切るとは聞いていましたが
実際に見たら、がっかりでした(≧ω≦)
ほんと、せめてわたしが監修していたらと思いますが
仕方ありませんね。
主人、せっかちなので、わたしが帰るまで待ってくれません。

ほんと、今度はじゃまにならない場所で咲いてくれるようにうまく育てたいです。

2010/05/25 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

c  

傘の人、心狭っ!!!怒

2010/05/26 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

今年は寒かったり・・・暑かったり・・・・
で、また冬に戻ったり・・・って感じで、うちのジャカランダもやっと新芽が
出てきてます。
剪定は難しいですね。
お盆までに・・・と思って遠慮がちに切って、それからまたあったかいので、伸びたから
去年はその後も切ってしまいました(台風の時、めちゃくちゃ揺れそうだったしv-409
切らなくても花は咲かないと思いますが、そんな遅くに剪定しちゃってるから・・・絶対花はまだお預けだわv-393

来年の開花を楽しみにしてますねv-392

2010/05/26 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★cさん

駐車違反の苦情が入ったら
おまわりさんが、取り締まりに行かざるを得ないように
苦情が入ったら、対処せざるを得ませんね・・・例え、変?(^^;)

2010/05/26 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは!
ほんと、寒かったり暑かったり、変ですよね~v-388

Yuさんちのジャカランダも、新芽が出て来ましたか?
剪定、難しいですよね。
つい遠慮がちに切ったり
切り出したら、チョンチョンに切ってしまったり・・・v-403e-263
Yuさんちのジャカちゃんも、早く咲いてくれるといいですね~v-314

我が家のも、来年は、少しは復活してくれるといいのですが・・・v-421

2010/05/26 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

こんにちは。大変ご無沙汰しております~

その年ごとの表情がそれぞれ追いかけることが出来て
楽しく読ませていただきました。

剪定の時期が遅れると花が見られないのですね。
来年はたくさん咲くといいですね。

予定していたことを6月の最初の週末にしようと思っています。
お天気が悪かったら次の週・・かな?
予定があえばいいのですが・・。

2010/05/27 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ありません。

植物の成長を見るのは、なかなか楽しいものですね。
樹木でも宿根草でもそうですが
ある時期まではどんどん大きくなっても
どこまでも大きく出来なかったり、株が弱るので
剪定やら株分けをして、縮小せざるを得ない時期ってありますよね。

来年は、少しでもたくさん咲いてくれるといいのですが・・・。

お~!
体調が万全でないので、いらっしゃるのは無理かなぁと思っていました。
そちらにお返事を書かせていただきましたので
よろしくお願い致します。

2010/05/27 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/27 (Thu) 21:15 | REPLY |   

Alex  

ご無沙汰です。
我が家の14~5年になる咲かずのジャカランダは相変わらず今年も咲きそうにありません。
枝先が寒さで枯れてしまっています。
鉢植えの小型のものが軒下越冬で辛うじて蕾が見え始めましたが、今年は冬が寒かったり気候不順で、色々な亜熱帯性の花木の開花が遅れ気味ですね。

2010/05/28 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
そちらに、お返事入れさせていただきました。
よろしくお願い致しますね。

2010/05/29 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Alexさん

わぁ!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
Alexさんちのジャカランダ、今年も咲かずですか?
やはり、咲きやすい個体と、咲きにくい個体があるように思われますね。
10年超えたら、咲いてくれても良さそうなものです。
枝先が、寒さで枯れるとは
そちらは、結構寒いのですね。
我が家では、ちょうどつぼみの出る時期にアブラムシがよく発生して
つぼみを食べられる事態になります。
くやしいですね。

今年は、ほんとうに天候が不順で、いろいろな植物に影響が出ているようですね。

2010/05/29 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment