コバノズイナ ヘンリーズガーネット 2010

DSC_0004-20100526-3.jpg

(撮影日:2010/5/26)
2月から、庭の手入れが全然出来ていなかったのですが
コバノズイナ ヘンリーズガーネットが、今年も綺麗に咲いてくれました

DSC_0008-20100527.jpg

(撮影日:2010/5/27)
我が家のヘンリーズガーネットは、2005年の春に植えました。

CIMG4965-20060708.jpg

(撮影日:2006/7/8)
↑懐かしい写真が出て来ました。
4年前の写真です。
7月ですので、花の後ですが、右のギョリュウの小さいこと・・・
左、ヘリクリサムコルマも、垂れ下がっていませんね

CIMG9501-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
↑昨年の写真です。

DSC_0068-20100527.jpg

(撮影日:2010/5/27)
↑今年の写真です。
ヘリクリサムコルマは、しっかり剪定したということもありますが、成長はイマイチ・・・
ギボウシの間に咲いていたマーガレット ファンシーレモンも、とても綺麗だったのですが
ギボウシの成長のじゃまになっていたので、昨年ザックリと剪定しました。
どうなっているんだろうと、今見に行ってみると
棒だけ状態になっていて、お亡くなりになっていました・・・ナムナム(-ノ-)/Ωチーン
そういうこともありつつ・・・

でも、コバノズイナは、隣のスモークツリーと比べても、少し大きくなりました。

DSC_0055-20100528-2.jpg

(撮影日:2010/5/28)
↑前庭全景は、こんな感じ・・・。

CIMG9514-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)
↑去年の同じ頃・・・。
コバノズイナとカシワバアジサイは、見比べると今年はグッと大きくなりましたが
後の植物は、やはり美しさが違うような気がします
でも、逆に言えば、3ヶ月以上も水遣りもろくにされず、よくここまで育ってくれたと感心します。
みんな丈夫な植物ばかりなのでしょうね(^^;)

DSC_0053-20100527-2.jpg

(撮影日:2010/5/27)
ヘンリーズガーネットは、花穂が垂れ下がって、とても長いのが特色・・・。
2006年、ブログを始めてから毎年写真をUPしていますが
この花穂の長いのは、なかなか手に入りにくいようなので、昨年挿し木をしてみました。

P1050193-200908-2.jpg

(撮影日:2009/8/31)
↑挿し木して2ヶ月くらい経った頃かな?
フィランツス フェアリーが、そばにあったので、コボレちゃんがたくさん出ています(^^;)

P1050208-20090901.jpg

(撮影日:2009/9/1)
↑その後、1本ずつ黒ポットに植え直しました
そして、成長を確認してから、あちこちの花友さんにお裾分けさせていただきました
小さな苗なので、大きくなって花が咲くまで、何年もかかると思っていたのですが
送らせていただいた花友さんから、今年、次々に花が咲いたとご報告を受けましたオォ~!

DSC_0047-20100526.jpg

(撮影日:2010/5/26)
あわてて我が家に残っていた苗を見てみると、ほんと花が咲いているではありませんか
あ・・・足元にはセダムが・・・
渾然一体の我が家です

DSC_0056-20100526.jpg

(撮影日:2010/5/26)
↑こちらの極小の苗にも・・・
残っていたのは、この2鉢だけでしたが、2鉢とも咲いているということは
コバノズイナ、わたしでもめちゃめちゃ簡単に挿し木が出来(^^;)
アッと言う間に花が咲く速攻植物のようです

開花のお知らせをいただいた花友さんは
kurikoさん近影)、Katsuyaさんクロはちさんです。
(差し上げた方を、忘れてしまいましたが
もし、うちのも咲いたよという方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね^^;)

DSC_0051-20100526.jpg


特に挿し木のきっかけになったのは
クロはちさんが、ヘンリーズガーネットを買われたと聞いていたのですが
UPされた写真を見ると、どう見ても、我が家のヘンリーさんとは違うんです。
これは、なんとしても我が家の子を挿し木して差し上げなくてはと、思った次第です。

やはり、名前違いで売られていることもあるのですね。

DSC_0064-20100527.jpg

(撮影日:2010/5/27)

DSC_0047-20100527.jpg

(撮影日:2010/5/27)

 樹木・花木

20 Comments

ゆえママ  

お久しぶりでぇ~すヾ(●´ω`●)みーさぁ~~ん♪
コバノズイナ ヘンリーズガーネット
すっごく素晴らしいお花ですねぇ~っ!!!
・・・・1枚目の画像を見たとき
どっちからどっちに向かって咲いているのか
一瞬「ん?」と思ったのですが
垂れて咲いているのですねぇ・・・お見事ですぅ♪♪
滝のようで美しいですねぇ~・・・
前庭全景の画像もうっとりメロメロですぅ(/∇\*)。o○♡

2010/05/28 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/28 (Fri) 19:28 | REPLY |   

kuriko  

お~二つしか残ってないのね。
でも、花穂が3つあるのね。
我が家のは2つです。
写真から想像してフワッとしてるのかと思ってたら、意外としっかりした花穂でした。
来年4つで次は8つとかになったら良いなぁ~
長生きしたら、みーさんちみたいになるかも~笑

2010/05/28 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

カワイイ花ですねぇ。
花穂は(みーsanの)手の大きさから想像すると20cmくらい?
これだけ咲くと超華やかです。
挿し木もされてたんですね~。
しかも開花♪
そしてお嫁に行くんですね。
嫁ぎ先からも良い報告があって、親として嬉しいでしょう~。

2010/05/28 (Fri) 20:23 | REPLY |   

クロはち  

まだ記事にできなくてごめんなさい。

みーさんの 真っ白だし花穂も長いね
私のはいったい誰なんでしょ~
友達によると 何種類かあるので親戚だわねと(;一_一)
国バラで争って買い
新幹線に乗って持ち帰った由緒正しい?ヘンリーさんと思っていたのに
悔しい~
いただいたの 鉢増しして立派に育てます。

2010/05/28 (Fri) 20:30 | REPLY |   

たま庭  

みーさん こんばんは。

ヘンリーズガーネット 流れるようで見事ですね!
挿し木は簡単についてくれて、小さくても花が咲くのですね。
挿し木ちゃんのお花がかわいいデス。

前庭の全景は、それぞれがちゃんと葉を広げていて
調和してます~。こちらもステキです。
以前のお庭と見比べると少しずつ植物が変わっているのがわかりました。
うちでは、予想外に 混み込みやスカスカになってしまう
ことばかりで悩みなんです(^^ゞ




2010/05/29 (Sat) 04:04 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お~っ 今年も綺麗に咲いてるじゃん!
お手入れできてないって聞いてたから心配してたんだけど 咲いて良かったよね

やっぱ ヘンリーさんは花穂が見事だわん
うちんちは サライブなんだけど ヘンリーさんも欲しいと思って
あいあいで買ったんだわ~ 
ところが クロはちさんと同じで 咲いたらなんと!サライブでした 
もー どういうこと! 同じのもいらんし お友達へあげちゃった

ps、
週末 なんとかなりそう?

2010/05/29 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

お久しぶりです~♪
お返事が遅くなってゴメンネ~(≧ω≦*)

ヘンリーズガーネット、ちょっとおもしろい花が咲く木でしょう?
垂れ下がって咲いてるのよ(^^;)
滝みたいだね。

前庭も裏庭もなく、これだけしか地面がないのよ~r(・_・;) ポリポリ
ゆえママさんちに比べたら、山も谷もなく
ひと目で見終わる庭です(⌒◇⌒;) えへ
うっとりは、ゆえママさんちのバラバラ~v-254v-352

2010/05/29 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事が遅くなってごめんね~。
いえいえ!
こちらこそ、ご無沙汰です。

ヘンリーズガーネット、今年も無事咲いてくれました。
優秀な子です。

ジャカランダの記事にも、感想をありがとうございます~。
そうなんだ~!
保険屋さんが言うんだから、確かだね(^^;)

2010/05/29 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

枯れたのもあるのかな?
よくわかんないけど、二つしか残ってませんでした。
二つとも咲いてるのでびっくりよ。
kurikoさんちの子も、咲いて良かったわ。

そうそう!
フワフワのはなじゃなくて、結構しっかりしてるよ。
フワフワなら、すぐダメになっちゃうかもね。

早く大きくなるといいね~。
成長早いみたいだから、結構すぐ大きくなりそうよ。

2010/05/29 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

カワイイ花でしょう?
お気に入りなんですよ。
そうですね。
大きさは、20cmくらいありそうです。
しかも、いい香りもします♪
強い香りじゃないけど、上品な匂いですよ。

挿し木苗を差し上げた方も、咲いて良かったです。
こんなに早く咲くとは、びっくりです。

2010/05/29 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いえいえ!
記事でなくても、直に聞いたから、よくわかりましたよ~。

クロはちさんちのは、真っ白じゃないよね。
花も短いし・・・。
あれはあれで可愛いと思うけど
これとは、別物だよね。
せっかく国バラで買って
重いのに新幹線で持って帰ったのに
だめぢゃん・・・(*≧ω≦*)

結構、すぐ大きくなりそうな感じよ~。
立派に育ててね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2010/05/29 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たま庭さん

こんばんは~!

ヘンリーズガーネット、流れるようでしょう?
毎年たくさん咲いてくれるので、嬉しいです。
挿し木も簡単なんですよ。
翌年すぐに花が咲くとは、びっくりでしたが・・・(^^;)

この時期から、我が家の狭い前庭は、ジャングルになってしまうんですよ。
ヘンリーさんとホスタの間に水道のメーターがあるのですが
繁り過ぎちゃって、メーターを見る人に申し訳なく思います(@@;)

2010/05/29 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

帰ってみると、なんとか、咲いてたのでやれやれだったよ(^^;)
水遣りされてなかったのに、2階テラスのものも
みんなそこそこ生きてたしね。
時期的に、ギリギリだったかな?
6月は梅雨があるけど、7月からはマズイよね(ーー;)

ぽんちゃんちのは、サライブっていうんだ。
クロはちさんちのもサライブかな?
似てるね。
あいあいでさえ、名前間違い?(≧ω≦)
わたしも、あいあいか陽春園で買ったと思うんだけどなぁ・・・。

明日、行けるかなぁ・・・。
頑張って機嫌とりますヽ(*≧ε≦*)φ

2010/05/29 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

みーさんのとこへ伺うといつもお初にお目にかかりますみたいな植物ばかりです。
この白いお花もはじめて見ました。ちっこくてすっごく可愛いですね~

2010/05/29 (Sat) 23:16 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
この花、ちょっとめずらしいですよね。
通りがかりの人にも、よく言われます(^^;)
香りもいいのですよ。

2010/05/29 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

リンクありがとうございます♪
ホント、ありがとうございましたm(__)m
うちのも早くここまで大きくなって欲しいなー(^o^)

2010/05/30 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
早くお花が咲いて良かったですね。
結構成長がいいようなので、早く大きくなりそうですよ (*´∀`*)ノ♪

2010/05/30 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

うちのも咲いてま~す。

普通のコバノズイナとシナノズイナと3種類一緒にあっぷしようと思ってま~す、
シナノズイナがまだ咲く様子がないので あっぷまでもう少し時間がかかりそう。
シナノ・・・の花は綺麗ではないのですが。。。

2010/05/30 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
やはり、haniwaさんちにも送ったんですね。
咲いてますか?
100発100中くらい、咲いてるね(^^;)

>普通のコバノズイナとシナノズイナと3種類一緒にあっぷしようと思ってま~す、
それは、楽しみ~!
お待ちしていますね~v-441v-441

2010/05/31 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment