実家でも、カシワバアジサイが咲いていました。

DSC_0411-20100601.jpg

(撮影日:2010/6/1)以下同じ
5月31日の夜、広島の実家に帰って来ました
次の朝、庭を見ると、カシワバアジサイが、大きく育ってたくさん花が咲いて出迎えてくれました。

DSC_0418-20100601.jpg

実家のカシワバアジサイは、わたしが何年か前に、あまり手のかからない植物ということで
母にプレゼントしたものです。

DSC_0417-20100601.jpg

2年くらいは、なかなか大きくなりませんでしたが
今年は、グッと大きくなっていました
水遣り不足と日当たりの良さからか、多少葉っぱが赤く日焼けしていますが
全く水遣りをされていなくても、しっかりと育つものなんですね。
カシワバアジサイは、たっぷり水遣りをしなければうまく育たないというわたしの中の概念が覆りました。

DSC_0400-20100601.jpg

母の施設が、お陰さまでやっと決まりまして、5日一緒に関西に連れて帰ることになりました
役所関係の事務手続きや、荷作りに追われています
手抜かりがあったり、忘れ物があったと言って、ちょっと取りに帰るというわけに行きませんので
困りものですね

ネット環境も悪く(めっちゃ遅い)、バタバタしてコメントのお返事が遅くなったり
皆様のところに、なかなかご訪問出来ないことをどうぞお許しくださいね。

取り急ぎ、近況報告まで・・・

DSC_0419-20100601.jpg

 実家の植物

14 Comments

haniwa  

施設決まりましたか、大変でしたね。
荷物をまとめるのは おおごとですものね~ 数日間でするのは大忙しですね。

お母様、近くにいらしたら みーさんの顔を今までよりずっと多く見れるから
安心されるわね。
早く 落ち着かれますようお祈りしていますよ~ (^_^)/~

2010/06/02 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

お忙しそうですね。
みーsanがプレゼントしたカシワバアジサイなんですか。
大きく育ってて嬉しいでしょ~。
花の旬はもう少し先かな。
お母さんこれで安心ですね。
忘れ物ないように♪

2010/06/02 (Wed) 21:16 | REPLY |   

tearose  

施設無事決まられたのですね
しばらくは雑事が続くでしょうが
みーさんもお母さんも体調を崩さないようにされて下さいね。

カシワバ紫陽花水遣りしなくても元気そうですね
厳しい環境でも育った子は
茎もしっかりしてシャンとしていますね。
この紫陽花のパワーみーさん貰って帰って下さいね

2010/06/02 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

施設、なんとか決まったんですよ。
荷物は、入院中なので、それをそのまま送ればいいのですが
衣類などは、家にあるものも送らなければいけないですからね。
病院では24時間パジャマ生活でしたが
施設では、パジャマは夜だけで、普段は普通の服を着なくてはいけないので
衣類が増えます。

母は、ず~っとわたしの近くには行かないと言い張っていましたが
このところは、すっかり関西に行く気になってくれているので助かります。
嫌なものを無理やりは連れて行けませんからね。
始めは慣れなくて、戸惑うこともあるかと思いますが
早く慣れてくれればいいなと思っています。

2010/06/03 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
わたしがプレゼントしたものなんですよ。
母も花が好きで、いろいろなものを植えていましたが
留守中でもアジサイが丈夫で、元気に育っていたので
カシワバアジサイもイケるかなと思い、地植えにしました。
何年かは小さかったですが
今年は大きく育ち、花もたくさん咲いたので嬉しかったです。

母も、やっとわたしのそばに来てくれることになり
お互いホッとしているのではないでしょうか?
忘れ物ないように気を付けます♪
ありがとうございます。

2010/06/03 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
施設、散々見て回りましたが、やっと決まったんですよ。
今日は、役所関係の事務手続きを済ませましたが
家では、今頃になって、見て見ぬふりをしていた冷蔵庫の大掃除をしました(^^;)
電源を抜いて出られるように・・・。
ちゃんと5日に出発出来るのか、ちょっと心配になって来ましたが
頑張りますe-271

カシワバさん、我が家のものよりシャキッと立っているように見えます。
甘やかさない方が、しっかり育つのかもしれませんね。
人間とおんなじ?(笑)
ほんと、この紫陽花たちのパワーを貰って帰りますねv-218
ありがとうございます。

2010/06/03 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お疲れ様です!
お引っ越し大変ですね。
忘れ物 ロココさんにお願いする(^^♪
お母様 施設に早く慣れて 
穏やかな日々がおくれますようにお祈りしています。 

2010/06/03 (Thu) 14:02 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ありがとうございます。
お引っ越しと言っても小さなものですが
病院内の荷物と家の荷物を、今日は荷作りしました。
家の中は、あちこち気になるところだらけで
片付けているのか、散らかしているのかわからない状態になりました(ーー;)
お金は溜まりませんが、いらないものをいっぱい溜め込んでいる母です ( ̄◇ ̄;)

新しい環境に、うまく慣れてくれるといいですね♪

2010/06/03 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/03 (Thu) 23:36 | REPLY |   

ゆえママ  

出発の朝

みーさぁ~~~ん♪
おはようございまぁ~す!!!!
不安でいっぱいですが行ってきまぁ~すヾ(●´ω`●)

2010/06/04 (Fri) 05:31 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

お母様、関西での施設が決まってよかったですね。
うちも、祖母は2人とも最後は施設でしたし(待ち人数が半端ないのですよね)、
義母も、倒れてからは病院・施設をまわり・・・次の施設を探すときなど
大変そうでした。義父が存命中だったので、ほぼ義父がひとりで頑張って
くれていたようでしたが。
みーさんのお母様が関西へのお引越しに前向きになってくださったので
ようやく実現したのですよね。
環境がかわるので、しばらくお母様もみーさんも大変と思いますが、
早く慣れ、落ち着きを取り戻せると良いなぁと思っています。

カシワバアジサイ(あ~もうあんまり誘惑しないでください~)、水遣り
しなくても頑張ってくれるのですね。

2010/06/04 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
施設、なんとか決まったのですよ。
お引越し、大変ですが、頑張りますね~e-271
最近は、晴れると初夏のように暑くなりますが
e-95よりはいいですよねv-218

カシワバさん、ご近所では見ないですか?
園芸店では、よく見るようになりましたねv-411
母の庭には、アジサイがたくさんあるのですが
今年は、剪定の時期が悪かったのか、カシワバさん以外は
花芽があまり見られませんv-390
ちょっと残念ですが、留守宅がジャングルになるのはマズイので
仕方ありませんねe-284v-410

2010/06/04 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

きゃ~~~っヾ(*≧∇≦)〃
ゆえママさん、忙しいのに、ごあいさつに来ていただき
ありがとうございます~~~ ♪(≧∇≦)
いよいよ出発なのですね~♪
どうぞ、気を付けて行って来てくださいね♪(●´∀`●)

それにしても、ゆえママさん、フリーで、しかもひとりで海外旅行なんて
ほんと、尊敬しちゃうわ~(人´∀`*)
いつか、わたしが行く時に、道案内頼んじゃおうかしら・・・ヾ(@⌒0⌒@)ノ
お土産話と写真、楽しみにしていますね♪

2010/06/04 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ありがとうございます。

そうそう!
特養なんて、待ち人数何百人単位ですからね(ーー;)
しかも、介護度が上がらないと入れないみたいですので
最初からあきらめました┐(-。ー;)┌

お義母様、施設を何度か変わられたのですか?
大変でしたね。
でも、お義父様がお元気でいらして、頑張ってくださったのですね。

環境が変わるので、慣れるまで最初は大変だと思いますが
なんとか早く馴染んで落ち着いてくれるといいなと思っています。

あはは!
カシワバさん、何度も登場してごめんなさい(^^;)
水遣り全くしてないのに咲いてるので、びっくりしましたよ。
地植えだからかな?

2010/06/04 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment