我が家の激不作ジャカランダも、なんとか少しだけ咲いてくれました(^^;)

DSC_0801-20100625.jpg

(撮影日:2010/6/25)
昨年の9月に、主人にバッサリ切られた我が家のジャカランダ
一時は、今年は全くつぼみを付けないかと思いましたが
例年より少し遅めながら、なんとか少しだけ花を咲かせてくれました

DSC02769-20091002.jpg

(撮影日:2009/10/2)
↑こんな感じで切られたんですよウゲッ!
門柱上や玄関前に覆いかぶさるのが嫌みたいです
つい最近も、密かに玄関前の枝を母に頼んで切ったみたいです
自分では切らないのがミソ・・・
箸より重いものは持たない主義です(ーー;)

DSC_0440-20100609.jpg

(撮影日:2010/6/9)
毎日のように花芽を探していましたが
↑5月の終わりに、やっとつぼみを確認することが出来ました

DSC_0790-20100624-3.jpg

(撮影日:2010/6/24)
ジャカランダは、日本ではちょうど梅雨の時期に咲き
最初に咲いたものは終わりかけになりましたが
小さいながら時間差で上がって来たつぼみもあり、全部で10本以上の花穂が付きました。

DSC_0804-20100625-2.jpg

(撮影日:2010/6/25)
とは言え、↑2番花状態の咲き具合・・・
まあ、少しでも咲いてくれただけで良かったかな?

P1020623-20090611-2.jpg

(撮影日:2009/6/11)
昨年は、↑こんなにギッシリ咲いたんですが、ウソみたいですね
樹形も悪くなったので、どうやって整えていったらいいか、迷います

実は、ジャカランダとアジサイの咲く頃、撮影をと園芸雑誌社の方からお話もいただいたのですが
今年は、留守がちだったこともあり、手入れが行き届いていなくて、ジャカランダも最悪な状態なので
残念ながら、見送りとさせていただきました
来年は、どうなりますやら・・・

 我が家のジャカランダ

16 Comments

tg戸笠  

フムフム~。
強剪定したわりに10本以上の花穂が付いて咲いたのは、不幸中の幸いじゃないでしょうか。
でも何年かに1回は強剪定も必要かもしれませんね。
昨年の花を見ると確かにスゴイ~。
天端の青空バックにライムカラーの葉はキレイですね。
来年を期待して、1年間ガマンです。
私も初めて自分の目で見れたので感激しました♪

2010/06/29 (Tue) 19:10 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~いe-343少しでも咲いたんですねv-410v-424
いい色だな~v-344
うちのは・・・去年の台風の頃、バッサバサ揺れるので・・・枝を切ったから・・・
絶対花は咲かないわねv-409と分かっていながら・・・・枝を眺めて・・・
お盆の後は切っちゃダメなんですよね。
毎年、台風対策で剪定してたら、咲かないわっv-356
早めにコンパクトにしちゃおうかなv-21

あ・・・この前園芸コーナーで「小さいうちから花が咲くジャカランダ」って売ってました。
ちょっと高かったわv-61v-352
でも・・・・魅力e-266
見たいな~~~・・・いつ咲くかな~~~v-398

2010/06/29 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

園芸雑誌の撮影、惜しかったですね!
去年においでとも言えないしね。
アジサイだけじゃダメだったのかしら~
少なくても咲いてくれて良かったですね。
こんなにバッサリ切った後なのに、ご自分で切れないご主人、可笑しいですね。
・・・・怒ると怖いのかな?

2010/06/29 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

不幸中の幸いだったのでしょうか?
でも、2番花程度の咲き方ですけどね(ーー;)
確かに、好きなだけ大きくは出来ないので
切られる運命にはあります。
いい形に育てるように、切らなければいけませんね。

ジャカランダは、青空に映えますよね。
花色は、曇りの日の方が綺麗に写りますが・・・(^^;)

tg戸笠さんも、今年は実際に見ることが出来て良かったですね♪

2010/06/29 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
なんとか、少しでも咲いてくれました~v-411
全く咲かないかと思いましたが
見れて良かったですv-343

ジャカランダは、枝が細長くて、よくしなるから、バッサバサ揺れますよねv-388
我が家では、まだ被害に会ったことはありませんが
台風の時、折れるという話も、よく聞きます。
うちは、5~6年鉢植えだった時期は、よく風で鉢が倒れていましたv-393v-356

お~!
小さい内から花が咲くジャカランダ?
魅力的ですねe-272v-398

2010/06/29 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いえいえ!
撮影の件は、分不相応でして・・・(ーー;)
でも、去年なら良かったのにね(^^;)

まあ、始めは全然咲かないかと思ったけど
少しでも咲いてくれて良かったです。

主人はね、箸より重いものは持たない主義なのよ(; ̄д ̄)ハァ

2010/06/29 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ばっさり切った割りに、ちゃんと10本以上咲いてくれたのですか?
それは不幸中の幸いかも!・・・?

木は、大きくなっていくのが悩みの種ですね。

。。たしかに、ジャカランダとアジサイのコラボ、みーさんのお庭は
(他の時期も、だけど)素敵です。
今年は何かとお忙しかったし・・・。取材の話、残念でしたね。
でもまた機会もあることでしょうし。

ご主人、箸より重いものを持たない主義でいらっしゃるのですか?
わぁ~っすごいっ。お母様も、けっこう太い枝もご自分でお切りに
なるのですね。えら~い。

悔しくて眠い朝ですが、ジャカランダの綺麗なお花で少し元気復活です。

2010/06/30 (Wed) 06:28 | EDIT | REPLY |   

きらり  

少ないながら、きれ~に咲いてますね^^

やっぱみーさんのご主人も・・・
我が家の夫はツタとか大きな植物が家に覆いかぶさるのが嫌いなので、ツタが伸びるの切る事にしてます。アサガオも窓の格子に絡ませてるんですが、それがイヤみたい。
お部屋の中の観葉植物もあまり好きじゃないみたいです。無視ですが(笑

来年いっぱい咲くといいね。
咲く前にバッサリされないように何か対策を練らなくちゃね^^

2010/06/30 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

おぉー、待ってましたー!
ちょっとでも咲いてくれて良かったですねー♪
やはり、美しいなー(^o^)
ジャカランダの咲く庭、憧れます♪

2010/06/30 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

ジャカランダ、少しでも咲いてくれたのですね。
花木でこの色の花が咲くものってあまりないですよね。

うちは反対に、木が生い茂ろうが雑草が生えまくっていようが
殆どノータッチ。これも困ります。
出来れば気がついたとこだけでも抜いてくれると有難いのですが・・(^^;



2010/06/30 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

不幸中の幸いだったでしょうか?
まあ、始めは1本も見れないかと思ったので、花を見れただけでも良かったかもですね(^^;)

大きくなるタイプの木は、上手に制御するのがなかなか大変かもしれませんね。

我が家のようなネコの額の庭、撮影のお話は、分不相応でびっくりしましたが
今年は、特に最悪の年だったので、残念ながらお断りさせていただきました。
また、来年、ご縁がありましたらということですね(^^;)

主人は、電球も替えないというお方なんですよ~(苦笑)
義母は、きのうも、毛虫の付いた柿の木を剪定していましたよ(^^;)

ritsuさん、夜遅かったのに、早起きさんなのですね。
わたしも、最後まで見ましたが、ほんとに残念でしたね~。

2010/06/30 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

少しですが、なんとか咲いてくれました。

お~!
きらりちゃんの旦那様も、すっきりが好きなタイプ?
我が家の旦那様も、覆いかぶさるのも、アサガオなどツル系のものを窓辺に絡ませるのも
お嫌いなタイプです。
そうそう!
部屋の中の観葉植物も、好きでないのよ。
似てるね~(^^;)
でも、無視できるなんて、きらりちゃんの旦那様は、優しいのね~。

ジャカランダ、来年は今年より咲いてくれるかなぁ。
咲く前にバッサリされないように、今から切っておくかな・・・(ーー;)

2010/06/30 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

待っててくれたんですか?(^^;)
ありがとうございます。
咲き方が少ないと、写真を撮る情熱も冷めそうですが
記録としても撮っておかなければと思い、頑張って写しました。

美しいと言っていただいて、我が家のジャカランダ君も、喜んでいることと思います。
ありがとうございます。

2010/06/30 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

ジャカランダ、少しでも咲いてくれてよかったす。
花が咲いていると、みんなに声をかけてもらえる
ちょっとめずらしい花木ですね。

ちぃさんの旦那様は、木が生い茂っても、雑草が生えまくっても
なにも言われないのですか?
大らかでいいですね。

2010/06/30 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ひでぽっぽ  

ジャカ情報読ませていただきました

こんにちは、高塚さんのMLサークルでお世話になっています。
Googleでジャカランダ情報を検索していてこのブログに見入ってしまいました。
随分と気前良く切られてしまったようですが、でも綺麗に咲いていますね。
このような大きな木にするのが私の夢なのですが、
冬の寒さに耐えられないので地植えは諦めました。
それから、KENさんという方の記事にも感銘をうけました。
我が家にある鉢植えジャカランダも宮崎県の農家から
購入したもので、KENさんが記載されていることと全く同じ
性質をもっています。何か皆さんのジャカランダと少し違うなと
思っていましたが、これで解明しました。
また自家受粉が出来ない等初耳で、とても知識が増えました。
ありがとうございました。

2010/07/10 (Sat) 18:26 | REPLY |   

みー  

★ひでぽっぽさん

こんばんは~!

わたしは、最近はすっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありませんが
高塚さんのMLサークルでは、ひでぽっぽさんのメールをいつも拝見させていただいています。
ひでぽっぽさんのホームページは、すごいですね。
わたしの方こそ、見入って読ませていただいたのですよ。
拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
KENさんの記事は、すごいでしょう?
わたしも、大変お勉強させていただきました。
何かのお役に立てたら、とても嬉しいです。

ジャカランダは、ひでぽっぽさんのところでは、屋外で越冬はしないのですか?
それはとても残念ですね。
でも、接ぎ木でその年に開花したなんて、すごいです。
びっくりしました。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2010/07/10 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment