ホワイト・レース・フラワー

CIMG4124.jpg
(撮影日:2006/6/6)

ホワイト・レース・フラワー
(学名)Ammi majus
(英名)Queen Anne's Lace、Bishop's Weed
(別名)レース・フラワー
(和名)ドクゼリモドキ(毒芹擬き)
セリ科アミ属
耐寒性1年草、または2年草
草丈:100~180㎝
開花期:4~6月
原産地:地中海沿岸地方

CIMG1300.jpg
(撮影日:2006/2/27)
今年の冬に、背が高くなると思い花壇の一番後ろに植え付けをしました。
同じ頃植えた隣のジギタリスは、他の植物に埋もれ倒れて
残念ながら、日の目を見なかったという失敗の巻でした。

CIMG1759.jpg
(撮影日:2006/3/13)

CIMG2831.jpg
(撮影日:2006/4/18)
だいぶ大きくなりましたが、ジャングルの気配がただよって来ました。
この頃はまだジギタリスは元気でした。

CIMG3963.jpg
(撮影日:2006/5/27)
さすが背高のっぽさん、花壇の一番後ろから顔をのぞかせました。
でも、ジギタリスはいずこへ・・・(@@;)

CIMG4051.jpg
(撮影日:2006/6/1)

CIMG4052.jpg
(撮影日2006/6/1)

CIMG4124-2.jpg

CIMG4108.jpg
(撮影日:2006/6/6)
左上、木の手前にかろうじて顔を出しました。今年は中央のアナベルが、カシワバアジサイをしのぐ勢いで予定外に大きくなり、高低の計算が狂ってしまいました。お陰でジギタも埋没・・・(ーー;)
その後、ひょろひょろのホワイト・レースは支柱立てもいい加減だったもので長雨に倒れてしまったので、6月16日に切ってしまいました(なんでも始末が早・・・過ぎる^^?)

CIMG4338.jpg

 庭の植物

2 Comments

さくら  

あらまっ。早々と。
レースフラワーは倒れても茎自体は硬いから
起こしてやれば立ったかも。
切り花にしても長くもちます。
私は晩秋に苗を植えたので早く大きくなって咲きました。

2006/06/20 (Tue) 21:53 | REPLY |   

みー  

さくらさん<
あ、やっぱり早過ぎました?( ̄◇ ̄;)
長い支柱が家になかったもので・・・。
買って来て支えてやれば良かったですね。
反省・・・(〃´・ω・`)ゞ
さくらさんちはほんとうに長い間、きれいに咲いていましたよね。
白のジギタリスもすてきでした♪

2006/06/20 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment