シマトネリコの開花 2010

DSC_0842-20100701.jpg

(撮影日:2010/7/1)
今年も、シマトネリコの花が咲きました。
シマトネリコは、我が家が出来た時2004年11月に、一番始めに植えてあった木です。
正確には、建築家が選んだ木・・・(^^;)
最近の家には、判で押したように植えられている木ですね

015.jpg

(撮影日:2004/11/1)
↑以前にもUPした写真ですが、植えられた頃のシマトネリコ・・・。
ちっこ・・・
1階の窓、丸見え・・・
この家が出来て、5年と8ヶ月経つんですね。
小さな庭も様変わりしましたが、このシマトネリコも、ずいぶん大きくなりました
なんだか、もっと時間が経ったような気がします・・・(´-`)シミジミ

DSC_0844-20100701.jpg

(撮影日:2010/7/1)
この木、年によって咲いたり咲かなかったり、おもしろいんです。

CIMG0365-20080618.jpg

(撮影日:2008/6/18)
↑最初に咲いた年・・・。
一番左端の木が、主に咲きました。

P1020658-20090612.jpg

(撮影日:2009/6/12)
↑ジャカランダが、やけに目立っていますが(^^;)、次の年のシマトネリコ・・・。
前年咲いた左端の木は咲かず、その隣の木が咲きました。

DSC_0834-20100701-2.jpg

(撮影日:2010/7/1)
↑そして、今年のシマトネリコ・・・。
ジャカランダがほとんど咲いてなくて、樹形もイマイチですが
(どうしても、ジャカランダに目が行く・・・
シマトネリコは、右の木も左の木もたくさん咲きました。
大きさが、なぜかずいぶん違いますね・・・
の重みで垂れ下がっています(ーー;)

ネコの額ジャングルの出来上がり? ( ̄◇ ̄;)
今まで、大きな剪定はしていませんでしたが、今年はちょっとすっきり散髪しないといけないかな?

DSC_0875-20100707.jpg

(撮影日:2010/7/7)
今年も、あちこちからこぼれ種が・・・(^^;)
そして、粉のような花ガラがたくさん落ちます

DSC_0865-20100706.jpg

(撮影日:2010/7/6)
丈夫なんですね
しばらく楽しんで、大きくなってじゃまになって来たら、抜きましょうか(⌒◇⌒;)

DSC_0906-20100707.jpg

(撮影日:2010/7/7)

追記7/10
お友達のところのシマトネリコも咲きました~
リッピちゃん・・・http://peac80.blog48.fc2.com/blog-entry-297.html
Aozoraharukaさん・・・http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-327.html

 樹木・花木

14 Comments

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁ、綺麗ですねー!
二本とも咲くと、もの凄くゴージャスですね♪
うちのシマトネリコも、早く咲くように立派に育って欲しいなー(^o^)
まだ小さいのに、剪定しすぎかなー?
横から枝が出てくる度に、チョキチョキ切っちゃうんですよ(^^ゞ

それにしても、昨年のジャカランダ、お見事ですねー!
美しい♪

そして、2004年の写真は、シマトネリコよりも、玄関上に何もないなーって、そっち見ちゃってました(笑)

2010/07/09 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

5年8ヶ月前のみーさんちと今じゃ違うお家を見てるみたい。
随分立派になって・・・(´-`)シミジミ

これだけ大きくなると剪定も体力いりますね。
がんばってーー^^

2010/07/09 (Fri) 15:13 | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。rippi  

シマトネリコ一緒だ!

シマトネリコ☆みーさんのところお花すっごい豪華v-352
みーさんと一緒の木があったv-441
シマトネリコはね、リッピの庭のシンボルツリーなの
だから最初から1番背が高かったの。
お庭、お隣さんのベランダから見えるから、
目隠しの為に、ブラインドになる木を選んだの!
今年、上見たらお花が咲いてたからびっくりしたv-441
でも、みーさんところみたいに、あんなに沢山咲いてないよ~
去年までリッピは、お花が咲くの知らなかったよv-356
咲かない年もあるんだねv-358
リッピも粉のお花がいっぱい、木の下に落ちてる落ちてるv-355
それと、こぼれダネのシマトネリコv-21
それそれ!
リッピもお庭で見つけたことあった。。。。
知らずに、何本か引っこ抜いちゃったv-40
あぁ~大きくなったら、シマトネリコになったんだね。
残念v-39

2010/07/09 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

シマトネリコは大人気ですよね~。
こんな花と葉なのにモクセイ科って驚きです。
みーsanとこの子は冬場に葉っぱふるいますか?
暖かい地方では常緑なんですけど、冬に厳しい寒さに当たると落葉します。
関東から北側は半落葉って言われたりします。
(名古屋も落葉しちゃうシマトネリコありますね~)
でも春には元気に出てきますけどね。
そうそう、6年前にはまだメジャーじゃなかったですが、今は斑入りシマトネリコや耐寒性シマトネリコも出ております。
みーsanきっと斑入りがあればそっち入れてたでしょ~。

2010/07/09 (Fri) 19:21 | REPLY |   

kuriko  

建築家さん今の家を見たら、相当びっくりするだろうね。
シマトネリコって5年でこんなに大きくなるんだね。
玄関の上に柵でよかったよね。
安心して水遣れたのにね。
建築家さんは嫌だろうけど~
植栽で随分違っちゃうものだね。
我が家は雑草屋敷になってるよ。
全部無しにしたらすっきりするだろうな~
って思いながら、ミニトマトやインゲン植えてるし~
みーさんとこ素敵だよ、ジャガランダは残念だったけど。

2010/07/09 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
綺麗ですか?
ありがとうございます(^^;)
でも、狭いところに木を植え過ぎなんです(@@;)
それに、シマトネリコ、大きくなるの早くて・・・。
ご近所では、シンボルツリーで
1本だけ独立して植えてあるお庭がありますが
それだと、大きくなると映えますね。

やっぱ、ジャカランダに目が行きますね(笑)

あはは!
2004年の写真は、さすがに玄関上には何にもないですね(^^;)
作ってくれた建築家さんには、見せられないかも・・・(;´ω`)ゞ

2010/07/09 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんとほんと・・・。
出来たばかりの時の家と今の写真は、違う家みたいね(^^;)
立派になったのか、ごちゃごちゃになっただけか・・・(; ̄ー ̄A

そうそう!
剪定、大変です。
高枝鋏じゃあ、届かないからね(ーー;)

2010/07/09 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

リッピちゃんちのシマトネリコ、見に行ったよ~!
綺麗に咲いたんだねv-314
6mもあるなんて、立派な木だわ~v-405
ご近所でも、シンボルツリーのシマトネリコが満開のおうちがあるんだけど
とても綺麗よ。
わたしも、初めて咲いた時は、びっくりしたけど
ご近所の木を見ても、咲く年と咲かない年があるみたい・・・。
って言うか、一年おきに咲くのかも・・・。
リッピちゃんちのシマトネリコも、来年はもっと盛大に咲いてくれるか
咲かないかのどっちかかな?
来年、もし咲かなくても、次の年にはきっとたくさん咲いてくれると思うよv-218
楽しみだねv-441v-441

こぼれ種でも、あちこちにたくさん芽が出るでしょう?
今年は、拾って鉢植えにしたら、また大きく育つよi-184

2010/07/09 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

シマトネリコって、モクセイ科なんだ。
自分でも調べたのに、すぐ忘れる・・・(^^;)

そうそう!
シマトネリコは、常緑ですが、葉っぱを落とすんですよね。
常緑のものは、葉が落ちないと思っていましたが
みんな入れ替わっていると聞いてびっくりしました。
シマトネリコも、我が家では、春先に葉が黄色くなって汚くなります。
全部ではないかもしれませんが
いったん枯れて、新しい葉が出ますよ。

斑入りもあるんですね。
今度、見てみたいです。

2010/07/09 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

ほんと、建築家さんには、見せられないわ(ーー;)
シマトネリコって、大きくなるのが早いでしょう?
にょきにょきよ~(^^;)

玄関上、柵があったら良かったんだけど
建築家さんも、まさか、ここに植え木を置くとは思っていなかったと思うわ(@@;)
お隣のご主人は、いつでも柵を付けてあげると言ってくださいましたが・・・(^^;)
なんでも、してくれます(笑)

kurikoさんち、野菜もあるんだね。
母も、細々作ってるよ(^^;)
ネギとかシソとか・・・。

え~っ!
素敵?
狭いジャングルちゃんです(ーー;)

2010/07/09 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

シマトネリコ繋がり~♪

まあ~~~!偶然!!!
私も今日シマトネリコをUPしました
昨年みーさんのシマトネリコの花を見て「エッ!花!?」と衝撃だったのですよ
それが今年はうちでも花が見れたのです~♪

みーさんのところでも建築家さん仕様だったのですね
うちも庭のリフォームのときに和ムードのクロガネモチに替えて
エクステリア屋さんが「今はこれが人気です~」でした
今となればもっと自分で研究して選びたかったとも。。

花が咲いたら養蜂が出来そうにハチが集まりました
そして…粉が降ってます~i-182

みーさんの植栽の充実に従って年々お家が素敵になっていますね
シンボルツリーの座はジャカランダですね~!
禁断の場所もこうして見ていくと緑があったほうがいい感じ♪

2010/07/09 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/10 (Sat) 08:24 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お~!
Aozoraharukaさんも、同じ日にシマトネリコの花をUPされたんですね~!
すごい偶然~!
初めて咲いたんですね。
写真、とてもよく撮れていましたねv-424

我が家も、主人の両親との二世帯住宅だったので
家を建てるだけで精力を使い果たしてしまい
肝心の庭には、全く力が入らなくて
建築家さんのイメージ通りにしてしまいました。
後から考えたら、3階に水道栓がなかったり、3階のベランダがめちゃくちゃ狭かったり
不都合なことだらけでした(ーー;)
まあ、家を建てるって、そんなものかもしれません。

シマトネリコの花って、粉のような花ガラが落ちますよね(^^;)
蜂も、いっぱい集まるかな?

いえいえ!
小さな植栽スペースが、すっかりジャングル状態で
素敵だなんて、お恥ずかしい限りです(/ー\*) イヤン♪
ジャカランダ、めちゃくちゃ狭いところに植えてあるのですよ(@@;)
その内、桜の木のように家を脅かす存在にならなければいいのですが・・・(ーー;)

2010/07/10 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!
パソコン、不在だったのですね(^^;)
帰って来て良かったですv-221

シマトネリコ、今年もたくさん咲いてくれました。
こぼれ種苗、ほんと、ミニ観葉みたいですね。
コンクリの隙間にも生える根性君ですe-271

今日はこちらも快晴ですが
明日からずっと傘マークが続いてますv-279

2010/07/10 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment