ツバメちゃんと、誕生ケーキ♪

DSC_0913-20100710.jpg

(撮影日:2010/7/10)
母の施設のガレージに、ツバメが巣を作っています。
かなり成長していますね
もうすぐ巣立ちかもしれません。

201007091657000.jpg

↑ちょっと、巣から出て来てみたり・・・(^^;)
親鳥が、餌をやっているところを撮りたかったのですが
カメラを構えていると、警戒して近付いてくれません
諦めて、横を向いていると、パ~ッと飛んで来て、餌をやります。
えらいもんだなぁ・・・。
ごめんね。
じゃまして・・・ (; ̄ー ̄A

この巣、ガレージのすぐ上にあるので、下に止めた車の上に、落し物がいっぱい・・・
でも、こんな張り紙がしてありました。

DSC_0918-20100710.jpg

「燕が巣を作る家は、幸せになります!」
いいですね~
施設の方の温かい心遣いが感じられました。

母が、広島からこちらの施設に入って、1ヶ月以上が経ちました。
認知症は、環境が変わると悪化することもあると聞きますので、心配もしましたが、母は新しい環境にパニックになることもなく、思いのほか落ち着いて生活してくれていますので、ホッとしています。
施設の方々のご尽力のお陰ですね。
感謝感激です。
わたしも、近くに来てくれたので、毎日会いに行けるので、安心しています。

201007031621000-3.jpg

母は、12月31日が誕生日なのですが、毎日、「今日はわたしの誕生日」と、言っています(^^;)
お誕生ケーキを買って来ました

201007031620001-4.jpg

↑ふたりの孫と、記念写真・・・
おしゃれ好きだった母、年取ったなぁ・・・(´-`)シミジミ

 家族

22 Comments

Katsuya.T  

こんにちはー!

三人とも、いい表情してますね(^o^)
美味しそうなケーキ♪

2010/07/11 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

きらり  

お母様、優しいみんなに囲まれてお幸せですね。
ケーキも美味しそう^^

実は私、毎年ツバメが来るのを楽しみにしていて、いつも巣を作るガレージがあって「今年も来た!」って^^

2010/07/11 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ツバメの巣を大事にするところでよかったね。

毎日がお誕生日っていいわ、楽しいことだもの。
きっとお母様 楽しいことを毎日見つけながら、
生活されていらしたんだわね。

ケーキの お誕生日おめでとうのプレート いいなぁ(*^_^*) 
気持ち伝わります。

2010/07/11 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/11 (Sun) 18:01 | REPLY |   

クロはち  

つばめの巣があると そこの家 栄えると言いますよね。
大切にされる場所に 作るのでしょうね。

お母様よかったですね。
落ち着かれて(^^♪ 娘やお孫さんたちがそばにいてくれることが
穏やかな生活に繋がるのでしょう。
大切にしてあげてくださいね。

2010/07/11 (Sun) 19:56 | REPLY |   

べいべ  

みーさん、べいべやで~~~!!

下のエンゼルトランペットね・・・我が家にもあったけど
我が家のは、なにかよく似たまちがい品種で
抜いてしまった・・・この子、元気やから好きやったのに
ニセモノとはがっくりやった。

ツバメの巣は、うんうん、その家は栄えるっていうよね。
藤沢周平の短編のなかにも
主人が無理にとりはらってから、家がおちぶれていったみたいな短編あったよなあ。

母サマ、元気でなによりや~~!!
我が家は、やはり・・・ものの置き場とか
かたずけたりすると、わからなくなって
結局、わたしが噴火するねんなあ・・・そういうこともよく考えてかたずけよう・・・
反省します!!

2010/07/11 (Sun) 20:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/11 (Sun) 20:43 | REPLY |   

ritsu  

ツバメの巣、そういえばうちの最寄り駅にも毎年できてます。
(通勤で駅を利用しなくなったので、この春は見損ねちゃったな~)
ほのぼのした気持ちになれて、良いですよね。

お母様、新しい施設にすんなりと慣れていらっしゃるようで安心
しました♪
毎日がお誕生日?大変、1年でとっても歳をとってしまうわっ^^;
でも、ご自身ではそう思っていらっしゃるのですね。
悲しいことが毎日になってしまったわけではなくて、
嬉しいことが毎日になっておいでなので、精神的に楽しく健やかに
暮らしていらっしゃるということでしょうか。
ケーキ、お喜びになったでしょうね(^^)
お孫さんとのスリーショット、皆さん笑顔で良い写真ですね。

2010/07/11 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
いい表情してますか?
ありがとうございます。
ケーキ、おいしかったですよ♪ヽ(*´∀`)ノ

2010/07/11 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

母は、落ち着いて生活してくれていて、ホッとしています。
娘たちも、時間があると、会いに行ってくれるので
嬉しいですね。
ケーキ、おいしかったですよ♪

お~!
きらりちゃんも、毎年燕が来るのを楽しみにしてるの?
いつも、巣を作るガレージがあるんだ。
毎年来てくれるのは、楽しみだね。

2010/07/11 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
貼り紙に気が付いた時には、嬉しかったですよ。
糞の被害は嬉しくはないけど、ずっとじゃないしね。
ほんと、巣立ちまで温かく見守りたいです。

なぜかわからないけど
毎日、「今日はわたしの誕生日よね。」って言うんですよ。
誕生日が12月31日っていうのは言えるんですが
今日が何日かは、わかっていないようです(^^;)
まあ、あどけなくていいですね。

ほんとは、ロウソクも点けて、ふ~って消すのもしたかったんですが
マッチもライターも持ってなくて、結局火を点けられませんでした。
ガッカリ・・・。
また、次の機会にします(笑)

2010/07/11 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★18:01の鍵コメさん

こちらにもコメント、ありがとうございます。
お誕生日は、おめでたい日だから、ほんと、毎日がいい日なのかもしれませんね。

え~っ!
鍵コメさんのご主人も、12月31日がお誕生日なんですか~?v-405
そうそう!
母も、子どもの頃は、大晦日で忙しいから忘れられてたって言ってましたよ。
昔は、兄弟も多いしね。
ご主人も、忘れられたら、すねちゃいますねv-408

ツバメ、可愛いですよね。
改札のところにも、巣がありますか?
だんだん大きくなるのが、楽しみですよねv-341v-341
ほんと、落っこちそうですv-356
どの子も無事、巣立つといいですねv-398

2010/07/11 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

やっぱり、つばめの巣があると そこの家 栄えるって言いますか?
この時期だけの風物詩なので
大切に見守りたいです♪

母、落ち着いてくれていて、ホッとしているんですよ。
施設の方の対応もいいんだと思いますが
みなさん、良くしてくださって、ほんとうにありがたいです。
毎日、顔を見に行けるのも、近くに来てもらったお陰ですね。
しっかり親孝行しなければと思っています。

2010/07/11 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★べいべさん

べいべさん、来てくれてありがとう!

エンゼルトランペット、べいべさんちにもあった?
良く似た間違い品種?
一年草のダチュラって呼ばれてるヤツかな?
あれは、草花っぽいけど
エンゼルトランペットは、木だからね。
冬越しが外で可能なら、とても大きくなりますよね。

ほほぉ~!
やっぱり、ツバメが巣を作ったら、その家は栄えるって言うんだ。
小説の中にも、あるの?
べいべさん、さすが博学~!

べいべさんのお母様は、片付けるとわからなくなるんだ。
うちの母も、わからないことだらけよ(^^;)
綺麗に片付けて帰っても、次の日来たら
引き出しの中のものを全部出してたこともあったよ(@@;)
本人は、目的があって出すみたい・・・。
いろいろ大変かもしれないけど、噴火しないように、優しくしてあげてね(⌒◇⌒;)

2010/07/11 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★20:43の鍵コメさん

鍵コメさん、ありがとう!
ソフトはね、ブログを始めた時に、友達から勧められた
ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS を使ってます。
なんか、変?
最初、教えてもらったけど、その後はずっと自己流で適当に加工してるからね。
よくわかってないかも・・・(ーー;)
モザイクも出来ないし・・・。
出来るのかもしれないけど、やり方がわからない?

教えてもらったソフトのサイトを見たら、3種類あるけど、どれをDLしたら良いのかな?(@@;)
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp

2010/07/11 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ツバメの巣、ritsuさんのもお寄り駅にも、毎年できてますか?
この時期の風物詩ですよね。
ヒナのピーピー鳴く声は、ほのぼのします。

母は、新しい環境にも、大きなトラブルもなく馴染んでくれて
ホッとしました。
毎日が誕生日だなんて、おかしいでしょう?
それで、いくつになったの?と聞くと、ちゃんと現在の年齢を言うんですよ(^^;)
まあ、罪がないのでいいですね。
そうそう!
楽しいことが毎日で、良しとしましょう(笑)
ケーキ、喜んでくれましたよ~♪
子どもたちも、一緒にお祝いしましたv-314

2010/07/12 (Mon) 03:02 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

毎日が誕生日ですか!
それは楽しいですね。
不思議の国のアリスの『、お誕生日じゃない日のうた』by いかれ帽子屋と三月ウサギ
なんでもない日 ばんざいって歌うんだけど、とっても楽しい歌なんですよ。

いつでも娘に会えるのは嬉しいよね。
しょっちゅう、お祝いしてね~

ツバメを大事に思ってくれる所で良かったね。

2010/07/13 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
不思議の国のアリスに、そういうのあったね。
毎日がおめでたい・・・(^^;)
母も、そうかな?(笑)
誕生日を聞くと、ちゃんと言えるし
年齢も言えるんだけど(毎日増えてない^^;)、今日が何月何日とかは、全然わかってないみたい・・・(⌒◇⌒;)
まあ、無邪気なものです。
時々、ケーキ買ってみんなで食べようかと思ってます。

ツバメ、きのう行ったら、巣立ちしてました。
元気で大きくなってね~e-463

2010/07/13 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

お母様が近くにおられるようになってよかったですね。
お孫さんたちにお会いになったらより活き活きされそうです。
毎日生まれ変わったような気持ちになられるのかもしれませんね。

2010/07/14 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん

おはようございます。
ほんと、近くに来てもらって良かったですよ。
30分で行けますからね。
激近ではありませんが
広島よりは、ずっと近いです(^^;)
子どもたちも、行ける時は、行ってくれるので
とても喜んでくれます。
やはり、一番悪い状態だった頃に比べると
表情が明るくなって、ほんとうに良かったと思っています。

毎日誕生日は、おかしいでしょう?
まあ、悲しい日を覚えて、毎日言うのではないから
いいかもしれませんね(^^;)

2010/07/14 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

テディ  

なんだかツバメの張り紙を見てたらほっこりした気持ちになります♪
こういう心遣いが出来る方々にお世話になってると思うと、多少安心感が増しますよね。
お母様も落ち着いたようで、本当に良かったです。
何よりも近くにいてくれると何かあってもすぐに行けますし、何よりもみーさんも体力的にも時間的にも少し余裕ができますものね(;A´∀`)
毎日がお誕生日だなんて、良い方向に症状が出てるのがせめてもの救いですね。
私の身近な親類も同じ病気なんですが、家族すら判別できずにパニックになってしまうので、下手にお見舞いにも行けず大変です(´;ω;`)ウッ…

2010/07/14 (Wed) 11:20 | REPLY |   

みー  

★テディさん

ツバメの張り紙を見付けた時は、なんだか温かい気持ちになりましたよ。
下に停めた車に、いつも糞がいっぱい落ちるので
迷惑だろうなぁと思いましたが
しばらくの間だけだし、この張り紙を見て
巣立ちを見守っていきたいと、みなさん思われたのではないでしょうか?

母のこと、ありがとうございます。
環境が変わって、大丈夫かなぁと思いましたが
どうにか落ち着いて生活してくれているので、ホッとしています。
表情も、とても明るくなったのですよ。

テディさんの身近な方も、同じ病気なのですか?
ご家族も判別出来なくなったのですね。
母も、一時はどうなることかと心配した時期がありましたが
自分で自分がどうなっているのかわからなくて、不安からパニックになるということがあるかもしれません。
御親戚の方も、なんとか落ち着いて生活出来るようになられるといいですね。

2010/07/14 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment