もうセミが・・・( ̄O ̄;) ウォッ!

DSC_0973-20100712.jpg

(撮影日:2010/7/12)
きのう、庭のコルジリネの葉っぱに、セミの抜け殻がくっ付いているのを見付けましたオォ~!
もう、セミの季節なんですね

P1030324-2.jpg

そして、水の溜まるようなものは何もないのですが
なぜか2階のテラスに、カエルさんがいましたエェ~ッ!
君、どこから来たの?

DSC_0945-20100712.jpg

ツバメちゃん、おとといは、巣の中にまだいたのに、きのう行ってみると
巣立ちしていました
もぬけのカラ・・・
あ~あ、行っちゃったのね・・・なんだか寂しい・・・

巣立ちと言えば、2007年の7月に、我が家の中庭にヒヨドリが巣を作って巣立ったことが思い出されます。
2007年7月3日 「中庭のお客さん・・・雛がかえりました♪(^^;)」
2007年7月8日 「ヒヨちゃんの観察日記・・・ちょっとした事件とか(@@;)」

毎日、雨が続いていますが、梅雨が明けたら、また暑い夏がやって来るのですね~

 生き物

10 Comments

tg戸笠  

セミ早~い!!
まだ鳴き声も聞いてませんが、いるんでしょうねぇ。
何年も土の中にいて、ようやく成虫…と思えば1週間の命。
季節の初めの頃に成虫になったセミは、交尾もできずに亡くなっていくんでしょうね。
はかないような。
みーsanとこにもサルココッカいたのね~♪

2010/07/13 (Tue) 18:13 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

セミ、早いですよね。
今日はこちらは雨で、少し涼しかったのですが
セミには寒いのではないでしょうか?
成虫になったのはいいけど、ちゃんとどこかで雨をしのいでいればいいのですが・・・。

おーーーっ!!!
さすが、tg戸笠さん!
あの写真見ただけで、サルココッカってわかったんですね。
すごいー!v-424

2010/07/13 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

セミ もうその辺で待機?
去年のじゃないよね( 一一)
カエルちゃん二階で冬眠したようね(^_-)-☆
今週末から お日様マーク並んでるから いよいよ夏だね~

2010/07/14 (Wed) 08:20 | REPLY |   

ritsu  

蝉、まだこちらでは見かけません(泣き声聞こえません)
でも、sissiさんブログで「すでに蝉が!」って記事もありましたから
もしかしたら私が気づいていないだけ?!
来週は、学校も夏休みに入るし、蝉の声もどんどん聞かれるように
なってくるのでしょうね。
もう夏間近ですね!

カエルさん、干からびないでね(^_~)

2010/07/14 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

きらり  

今年初!みーさんのブログでせみの抜け殻・・・
こちらもチラっと泣き声聞きました。でも今日は鳴いてないな~
もうすぐ梅雨明けだから、これからなんだろうね^^
あははカエルちゃん、どこからやってきたんだろうね。
今日はなんかヘンなお天気で、雷に大雨で、梅雨明けかな・・・

↓ 「ジャンカラダ開発プロジェクト」っていうのがあるんですね。
お花もきれいだし、この木が並木になったら綺麗ですね^^

2010/07/14 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

セミの命は短いから
暑くなるまで、待機してくれるかしら・・・。
ちょっと心配・・・(ーー;)
毎日、庭見てるから、去年のじゃないのはわかるよ・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは 

カエルちゃんは、不思議です。
どっかに水たまりでもあるのかな?

今週末からお日様マーク並んでた?
雨も嫌だけど、水遣りしなくていいのは、助かる・・・(;´ω`)ゞ
梅雨が明けたら、また水遣りが忙しくなるんだろうなぁ・・・ (≧ω≦*)

2010/07/14 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうそう!
sissiさんの記事、わたしも読みました。
ずいぶん前の話だったよね。
早いなぁとびっくりしました。
こちらでは、まだ声は聞いていないですよ。
まだ、ジャンジャン鳴くような季節ではないのかも・・・。

梅雨が明けたら、また暑くうるさくなるのでしょうね(^^;)
カエルさんの無事を祈りますv-421

2010/07/14 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

セミの抜け殻、夏になるとめずらしくなくなるんだけど
お初は、やっぱめずらしいね。
そちらでは、鳴き声も聞きましたか?
こっちは、このところ毎日雨・・・。
しかも、どしゃぶりだったり・・・。
セミちゃん、元気にしてるんだろうか・・・。
雷が鳴ると、梅雨が明けるって言うよね。
梅雨明けも、もうすぐかな?

ジャカランダの並木道が近くに出来たら嬉しいなぁ・・・。
我が家で咲くんだから、わたしの市でも出来そうだけどね。

2010/07/14 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

こちらは、連日の雨で、蝉の声は聞こえないです。
もう、みーさんのところでは、声が聞こえてくるんですよね?
夏ですねー!
体調崩さないように、気をつけましょうね(^o^)
ホント、カエルは、どこから来たんでしょう?(笑)
うちは、ビオトープの周りを、イタチに荒らされて困ってます(>_<)
可愛い顔してるのに・・・って感じです(^^ゞ

2010/07/14 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
こちらも、連日大雨で、蝉の声どころではありません(@@;)
脱皮した蝉は、どこでどうしているのやらです(ーー;)
もうすぐ、梅雨明けになると思いますが
最後の大雨という感じかもしれませんね。
先ほどから、各地で大雨警報とか出ています。

え~っ!
イタチがいるんですか?
庭を荒らされるとは、困りますね(≧ω≦)

2010/07/14 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment