Puple Hate・・・?(^^;)

62910004-ブエノスの公園にて

↑写真は、以前KENさんから送っていただいたアルゼンチン ブエノスアイレスに咲く
ジャカランダです。
綺麗ですね~
咲きっぷりが日本とは違います(^^;)

前回のジャカランダの記事で
「ジャカランダML(メーリングリスト)」のわたしのページをご紹介させていただきましたが
その中の・・・・・・

CIMG2806-20070609.jpg

(撮影日:2007/6/9)
↑こんな写真や・・・・・・

CIMG2956-20070615-3.jpg

(撮影日:2007/6/15)
↑こんな写真・・・・・・
どうして投稿したかというのを、懐かしく思い出しました
ジャカランダMLのメンバーのlois@豊島区さんが、とてもおもしろいサイトを紹介してくださったからでした。
カリフォルニア、ロングビーチの↓こんな動画です。
左端の小さい三角をクリックすると、始まります。
突然音が出ますので、ご注意くださいね

最初の人、めっちゃ早口・・・w( ̄△ ̄;)w
そうとう、怒ってる?

http://lang.presstelegram.com/flash/052907_jacaranda_lb/index.asp

62910009 ブエノスの街角--1

↑ブエノスのジャカランダ・・・(KENさんより)
日本では、葉っぱが出つつ花が咲きますが
原産国などでは、全く葉が出ない内に花が咲くので、ほんとうに紫の桜と呼ばれるはずです。

ジャカランダのたくさん咲く都市は、南米オーストラリア南アフリカなど、いろいろありますが
たくさん咲けば咲くほど、綺麗なだけではなくて、そばで生活する人たちにとっては
不都合なことも、多々あるようですね(^^;)

P1020887-20090621.jpg

(撮影日:2009/6/21)
↑我が家の玄関先に落ちた花びら・・・。
もっとたくさん落ちたら、歩くと滑るかもしれません

CIMG3024-20070618.jpg

(撮影日:2007/6/18)
これが愛車の上に降り注いだら、綺麗とばかり言っていられないかもしれませんね(^^;)
桜の花もたくさん咲いてたくさん散りますが、軽いのでいつの間にか飛んで行ってしまいますが
ジャカランダの花びらは、重くて堆積してしまうので
日本のように雨が多いと汚くなってしまいます

でも、↓これはこれで、やっぱ綺麗・・・
(見てる分には・・・^^;)
http://www.buenosairesphotographer.com/2009/11/jacaranda-in-plaza-san-martin.html

↓上にも花、下にも花~!
http://www.morningmirror.africanherd.com/bulawayo-morning-mirror-newspaper/jacaranda-in-bloom-bulawayo.htm

http://www.travelpod.com/travel-photo/jackdrury/morocco_2001/1258407607/a-jacaranda-tree-in-full-bloom.jpg/tpod.html

P1020567-20090610-2.jpg

(撮影日:2009/6/10)
わたしは、まだまだ、「Puple love・・・かな?(^^;)

DSC_0979-20100713.jpg

(撮影日:2010/7/13)

 我が家のジャカランダ

12 Comments

きらり  

わ!ジャンカラタの並木道!ほんとにあるんだ。きれ~~
神宮外苑のイチョウ並木もお掃除だいへんそうだけど、これもたいへんかもね。
それにしてもきれい!
こうやって綺麗なのはやっぱきちんとお手入れして、花後もお掃除して、苦労して育ててくれてる人がいるからなのね。
みーさんちのジャンカラダも負けてないね^^

2010/07/14 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ほんとうに 見るだけの人にとっては 上も下も美しい~ですけれど・・
生活している方にとっては 困ることもあるのでしょうね。

みーさんのおうちの ホスタの上に散ったジャカランダ綺麗~
茶色になるまで楽しめるよね。

散った花びらって好きですが、速攻で掃き清めたい人にはご迷惑かな
歩く場所以外は しばらくそのままで置きたい派だわ。

2010/07/14 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わースゴイ!!
日本にもこういう所が欲しいですね~。
花が落ちると掃除が必要なのはどれも一緒ですね。
でも基本は花を楽しめれば、掃除なんて…とも思えない人もいっぱいいるでしょうね。
サザンカの生垣も毎日花弁で落ちていきますしね~。
桜並木の近隣は花より落葉がすごいでしょうね。
自然はどうにもならないことがいっぱいです。

2010/07/14 (Wed) 18:18 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ジャカランダの並木道、すごいでしょう?
ほんと、きれ~です♪
イチョウ並木も、落ち葉が大変かもしれないね。
でも、どっちかって言うと、カサカサって感じじゃない?
ジャカランダの花びらは、きっと腐っちゃうんだよ(@@;)
だから、イチョウより大変かも・・・v-356

我が家のジャカランダは、足元にも及ばないわ~(^^;)

2010/07/14 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうよね。
見てるだけの人と、近くで生活してる人じゃあ、感覚が違うよね。

散ったジャカランダの花も楽しめる内はいいかな?(^^;)
花数、原産地みたいにたくさんじゃないし・・・。

落ち葉も、日本人はすぐ掃いて片付けたい方だけど
ヨーロッパじゃあ、そのままにしておくらしいね。
最後まで楽しむんだって・・・。

2010/07/14 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、日本にもこういうところがあるといいですね~。
長崎の雲仙では、ジャカランダ祭りがあるくらい、植えてあるそうですよ。
宮崎県には、200本も植栽されているところがあるそうです。

サザンカの生垣も、花が落ちるんですね。
桜並木は、落ち葉が大変なんだ。
なかなか全部楽しむというわけにはいかないものですね(^^;)

2010/07/14 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは

うわ~、ほんと紫の桜ですね~!びっくりです。
ところ変われば・・・でお花も楽しめますね。
私もpurple lovev-351で~す

2010/07/14 (Wed) 23:07 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは!
ね~、ほんとに紫の桜でしょう?
実際に、こんなのを見てみたいものです。
でも、観光客と近所の住人じゃあ、感覚が違うはずでしょうね(^^;)
動画、愛さんに訳してもらわなくっちゃ・・・。
汚いとか臭いとか、なんとなくしかわかりましぇん(;´ω`)ゞ

愛さんもpurple lovev-351で、ありがとうございます。

2010/07/14 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

私はまだまだ purple love ですね~。美しいですもの。
でも、この大木や並木が家の前にあったら・・・・と考えると
微妙になってしまうかしら。

そうか、桜の花びらは軽いから飛んでいくのに対し、ジャカは
その場にとどまり腐り行くのですか? わぁ~そう聞くと
ちょっと勘弁って気もしますね。

イチョウは、葉の水分が多いので防火効果があると聞いたことが
ありますが、ジャカランダの花は無理かしら^^;
銀杏の時期は銀杏並木の下を歩くのはいやですし、
ヤマモモの木の下も、この時期ちょっと歩きたくないかな。

見るだけなのと、ともに生活するのだと、付き合い方が変わってきますね。
でも、ブエノスのジャカランダ、綺麗だなぁ~うっとりv-238

2010/07/15 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、purple love ですか~?
ありがとうございます。
・・・って、わたしが言うのも変ですが・・・(^^;)
日本では、ジャカランダがこんな盛大に咲く並木道なんて
ちょっとやそっとじゃ、ないですもんね。
でも、確かに、この並木のそばに家があったら
綺麗とばかり言ってられないかもしれません。

そうそう・・・。
花びらが、紫の色の内はいいですが
枯れて茶色くなって、次は腐っていくんですね、きっと・・・。
動画でも、臭いって言ってるのは、それだと思います。

へ~っ!
イチョウの葉は、防火効果があるんですか?
初めて知りました。
ヤマモモも、実が落ちるシーズンは、下がすごいですよね(@@;)
ほんと、見てるだけとそばで生活するのとでは、違うでしょうね。
ブエノスのジャカランダ、ほんと見事ですv-238
いつか、見てみたいものです。

2010/07/15 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ひでぽっぽ  

HP更改しました

ブログって動画も出来るんですね。面白い!
HP作成ソフトの機嫌がやっとおさまりましたので
更改しました。
ミーさんのブログもこの中で紹介させていただきました。
ジャカランダ・メーリング・リストの高塚さんのHPと
一緒にです。
こんな紹介文でいいかな、叱られないかな、って
すごく気にしています。いくらでも直しますから
言ってくださいね。

2010/07/16 (Fri) 09:37 | REPLY |   

みー  

★ひでぽっぽさん

わぁ!
ひでぽっぽさん、HPの更改をされたのですね。
早速拝見しましたが
拙いわたしのブログを、身に余る言葉でご紹介いただき
大変、恐縮です~!
ほんとうに、ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2010/07/16 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment