シマトネリコが結実しました。

DSC_1342-20100730-2.jpg

(撮影日:2010/7/30)
たくさん咲いたシマトネリコが、今年も羽のような実を付けました。

シマトネリコ(島トネリコ)
(学名)Fraxinus Griffithii
(別名)タイワンシオジ(台湾塩地)
モクセイ科トネリコ属
半落葉高木
樹高:5~20m
開花期:5~6月(雌雄異株)
原産地:台湾、中国、フィリピン、インド、沖縄

トネリコ(Fraxinus japonica)は、日本列島を原産地とする一種で、シマトネリコとは、別種だそうです。
トネリコという名前の由来は、樹皮に付着しているイボタロウムシが分泌する蝋物質(イボタロウ)にあり、動きの悪くなった敷居の溝に、これを塗ってすべりを良くすることから「戸に塗る木(トニヌルキ)」とされたのが、やがて変化して「トネリコ」と発音されるようになったそうです。

シマトネリコは、以前の記事にも書きましたが、シマ=沖縄で、「沖縄のトネリコ」という意味だそうです。

DSC_0844-20100701-2.jpg

(撮影日:2010/7/1)
↑つぼみの時・・・。
とても小さな花なので、遠目では、つぼみなのか咲いているのか、よくわかりません

ん?
写真を整理していたら・・・
相変わらず、今年もうまく花が写せなかったのですが・・・

DSC_0900-20100707-2.jpg

(撮影日:2010/7/7)
↑この花と・・・

DSC_0868-20100707.jpg

(撮影日:2010/7/7)
↑この花・・・
違って見えませんか?
シマトネリコは、雌雄別株らしいのですが、もしかして、上が雄花、下が雌花でしょうか?
しまったなぁ・・・
200mmのレンズで写せば良かった・・・
また、来年リベンジですね

DSC_1329-20100730.jpg

(撮影日:2010/7/30)

DSC_1316-20100730.jpg

(撮影日:2010/7/30)
この羽のような実、長い間楽しめるのですが、秋には茶色くなるんです
そうなると、はっきり言ってきちゃないです
去年は、剪定もせず、放ったらかしでしたが、今年は茂り過ぎてるし
切らないといけないかなぁ・・・
これほど大きくなったら、かなり大変そう・・・

CIMG0928-20080707.jpg

(撮影日:2008/7/7)
上の写真は、よく行くケーキ屋さんに植えてあるシマトネリコ・・・。
かなり大きくて立派です。
この写真は、2008年に撮ったもので、まだ実にはなっていませんが
シマトネリコは、開花中より、実がなった方が、白っぽくて、綺麗かもしれません。

この木も、2008年には盛大に咲きましたが、次の年はあまり咲かず
また、今年はたくさん咲いています。
やはり、シマトネリコは隔年で咲くタイプの木なのでしょうか?

DSC_1331-20100730.jpg

(撮影日:2010/7/30)

 樹木・花木

14 Comments

kuriko  

シマトネリコってつまらない木だと思ってたけど、中々面白いね。
蕾の白い時と、実が成って白くなった時が綺麗だね。
ホント!雄花と雌花って感じですね。

立派なケーキ屋さんだね。
駅かと思った~
ここまで大きくなると見応えあるね。

2010/07/30 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

これでうまく写せてないんですか?
とてもキレイに見えますが、奥が深いですねぇ。
シマトネリコは風にそよがれる葉っぱを楽しむことが多いですけど、花が咲いてもキレイな物ですねぇ。
みーsanとこのシマトネリコは4mくらいありそうですが、剪定はご自分で?
このサイズになると生長が早いですよね。
高いところ気を付けて下さいよ~。

2010/07/30 (Fri) 19:18 | REPLY |   

haniwa  

シマトネリコの花もたくさん咲くのは 隔年なのね、
丸の内の三菱一号館のシマトネリコ、大きかったですよ~
どうやって運んだんだろうかと思うほど・・・

みーさんのところで
ど~んと大きくして咲いたのを見たいけど
そうもいかないものね。

2010/07/30 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~~、綺麗ですね。
風に揺れたら、涼しそう・・・・v-472
サラサラ音がしそうですねv-410

ケーキ屋さんには見えないくらい、立派~~~v-356

あ・・・・ケーキ食べたいv-408

2010/07/30 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう・・・。
シマトネリコって、つまらない木だよね(^^;)
うちは、最初に植えてあった木で、なんか捨てられないのよ。
全部で何本植えてあったんだろう。
地植えにしたのもあるけど、後は全部鉢植えにしたのよね。
人にもあげたけど、たくさん残ってるよ。
場所がないんだから、もっといいもの置けるのにね(ーー;)

ケーキ屋さん、派手でしょう?
駅に見える?(笑)
立派なシマトネリコが、シンボルツリーになってます。
これだけ広いところだったら、映えるね。

2010/07/30 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

写真、もっとズームして写したら良かったんですが
これでは、花の形がわかりませんよね(ーー;)
↓こんな感じで写したかったです。
http://nopanoniwa.jp/woody_plant/Oleaceae/simatoneriko.htm
http://aldomino.exblog.jp/10564520/

剪定、今まではお隣のご主人に頼んだりしてました。
はしごに登っての剪定は怖いですよね。
今年も頼んじゃおうかな・・・。

2010/07/30 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

どうも、今まで見ていると、盛大に咲くのは
隔年のような気がします。
どうなんでしょうね。
三菱のシマトネリコ、立派だったのですね。
見てみたいなぁ・・・。

我が家のように狭い庭では、どんな植物もど~んとは育てられないですね(ーー;)
みんなこぢんまり・・・e-263

2010/07/30 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
実は、風に揺れたら涼しそうですよねv-472
ゆさゆさ揺れてますよ~v-341

ケーキ屋さん、立派でしょう?
出来た時、ケーキ屋さんに見えなくて
何が出来たんだろうと思いましたよv-408

ケーキ、おいしいですv-274

2010/07/30 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

シマトネリコこの住宅では必ず植栽に一本入ってますよ。
なので我が家は 採用しなかった。。。
強くて 剪定も楽そうですね。
花も白くて ワサワサ みーさんにぴったり!!

ここケーキ屋さん?
すごく素敵なお店ですね 
私には 立派すぎて入れない(;一_一)

2010/07/31 (Sat) 10:49 | REPLY |   

きらり  

こんなにいっぱいお花が咲いたら実もいっぱい生りそうだね。
実って食べられて美味しかったらいいのにね。
これもそのうちバッサバッサしなくちゃいけないんですね。
みーさんちの植物はみんな大きく立派になるからみーさんもバッサバッサが職人さんみたいに上手になっちゃうかも(笑

2010/07/31 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そっか・・・。
クロはちさんちの住宅地では、必ず一軒に一本植えてあるの?
そりゃあ、避けるよね(^^;)
我が家も、最初にたくさん植えてあった木で、植え替えの時、さよならしても良かったのですが
つい処分出来なくて・・・(ーー;)

ここ、ケーキ屋さんなんです。
立派な建物でしょう?
主人なんか、出来た時、図書館か何かが出来たのかと思ったと言ってました(笑)

2010/07/31 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなの~。
実がいっぱいなって、種が飛んで、苗もあちこちから出て来てます(^^;)
ほんと、食べられる実だったら良かったのにね。
茶色くなったら汚いので、今年は、切らないといけないなと思ってます。
先日は、ジャカランダをちょっと切りましたよ。
恐る恐るだけど・・・(^^;)
職人さんみたいに上手になりたいけど、無理無理~!

2010/07/31 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

リンク見ました~。
確かにスゴイかもしれませんが、みーsanの写真も良いと思いますよ。
次の目標にするのは良いでしょうね。
剪定頼んじゃいましょ。
危ないですもん。

2010/08/02 (Mon) 20:17 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

リンク見てくださったのですね。
え~っ!
わたしの写真もいいですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
また、こんなに撮れるように頑張りたいと思います。

剪定、頼んだ方がいいですね(^^;)
高いところに上がるのは、やっぱ恐いです~(⌒◇⌒;)

2010/08/03 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment