ユーフォルビア フェンズルビー

DSC_1268-20100726.jpg

(撮影日:2010/7/26)

ユーフォルビア フェンズルビー
(学名)Euphorbia cyparissias 'Fens Ruby'
(英名)cypress spurge
(和名)マツバトウダイ(松葉灯台)
トウダイグサ科ユーフォルビア属
耐寒性多年草
草丈:30~60cm
開花期:春~初夏
原産地:ヨーロッパ

フェンズルビーは、フワフワしたブルーグリーンの繊細な葉っぱが大好きなユーフォルビアです
紅葉も、とても綺麗なんですよ

CIMG0237-20051213-1.jpg

(撮影日:2005/12/13)
↑以前、育てていた時の紅葉・・・。
この株、小さな株だったせいか、模様替えの時に誤って捨ててしまったようなんです
いつかまた苗を見付けたら、育てたいなと思っていましたが
昨年、やっと手に入れることが出来ました

CIMG0166-20051201-3.jpg

(撮影日:2005/12/1)
↑以前育てていた時は、地植えだったにもかかわらず、小さな苗でしたが・・・

DSC_1279-20100726-2.jpg

(撮影日:2010/7/26)
今回は、何かが枯れてたまたま空いていた大きめの鉢に取り合えず植えておいたら
時期も良かったのか、こんなに大きく育ってくれました。
この水草のようなフワフワが好きです

DSC_1276-20100726.jpg

(撮影日:2010/7/26)
秋の紅葉まで、元気で育ってくれますように・・・
そして、お花も見たことがないので、来年は見られるといいなぁ・・・

020さんのフェンズルビー紅葉と開花の画像はこちら↓・・・。
http://garden0220.exblog.jp/9724217/

4-green3.gif

ところで、どっちでもいいと言えばどっちでもいいけど、ちょっと気になってた話・・・(^^;)

わたしは、このユーフォルビア、ずっと「フェンルビー」と覚えていたのですが、「フェン」と「フェン」、どちらが正しいのでしょうね
Googleヒット数は、「フェンルビー」1380で、「フェンルビー」114なのですが、今回改めて調べていたら、ポール・スミザーさんのサイトでも、「フェンルビー」と書いてあったので、やはりそちらの方が正しいのかなと思ってしまいました(⌒◇⌒;)
「Fens」は、沼地とか沼沢、湿地帯という意味でいいのでしょうか?
とすると、「Fens Ruby」は、湿り気の多い沼沢地に生えるユーフォルビアということ
英語力がないので、発音がどうしてもわかりません

日本人の発音なんていい加減なもの・・・どっちでもいいと言えばいいのですが、どなたか、「Fens」の意味や発音のわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変嬉しいです<(_ _*)>
07suika.gif

引き続き、ささやかな(^^;)プレゼント企画、受付中~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

 リーフガーデン

20 Comments

愛  

こんばんは

こういう葉っぱ(?)も紅葉するなんて知りませんでした。
紅葉ってモミジとか広葉樹だけだと思ってましたから。
みーさんとこでお勉強になります!

2010/08/08 (Sun) 22:39 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

私好みのブルーグリーンのふわふわさん♪ いい感じですね♪♪
秋の紅葉も2枚の写真に写っている夫々の変化が魅力的です
今年の紅葉&お花(どんなのでしょうね?)楽しみにしています(^▽^;)

みーちゃんの爪切り 大変そう!
Cocoはシャンプーのときに切ってもらいますがさてさてどんななんでしょうね?
夏痩せしてなくてよかったですね♪
私は夏痩せに憧れますが毎年夏太り!
今年は運動不足で更にひどいことになっていそうです(泣)

2010/08/08 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは!
そうですね。
紅葉というと、広葉樹を想像しますよね。
こんな針葉樹のような葉っぱのものが紅葉するのは、意外かもしれませんね。
お勉強だなんて、お恥ずかしいです(^^;)

2010/08/09 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
このブルーグリーンのふわふわさん、Aozoraharukaさんもお好みでしたか?
わたしも、ツボなんですよ(^^;)
今年、ちゃんと綺麗に紅葉してくれるでしょうか?
それまで、大切にお世話をしなければいけませんね。

みーちゃんの爪切り風景、大変そうでしょう?
結構大がかりでびっくりしましたが
これが基本の治療の仕方(押さえ付け方^^;)かもしれませんね。
Cocoちゃんは、シャンプーの時、切ってもらうんですね。
きっとお利口にしてくれてると思いますよ。

みーちゃん、夏痩せしていなくて、ホッとしましたが
わたしは、夏痩せしたいのに、ちっとも体重は減りません(@@;)
運動不足・・・耳が痛いですr(・_・;) ポリポリ

2010/08/09 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/09 (Mon) 08:38 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ホント、水草に似てますね(^o^)
ブルーグレーな葉っぱが綺麗です!
紅葉した姿も楽しみ♪

それにしても、毎日暑いですね。
今年は、ラベンダーが沢山枯れてます(>_<)
チョコレートコスモスも、枯れちゃってます。
強い品種と言っても、チョコレートコスモスはチョコレートコスモスですね。
改めて、水遣りは難しい・・・(^^ゞ

↓ありがとうございます(^o^)

2010/08/09 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

「フェンス」と「フェンズ」という違いがある上に
横文字表記ではFens Ruby' と 'Fen's Ruby'と二通りあって
51700と51600のいい勝負で・・・よって引き分けと判定(^^;)☆\ポカッ

わからん時は辞書頼み
さて「Fens dictionary」と検索して
発音を調べると

http://www.thefreedictionary.com/fens
スピーカーの絵のあるところのUSAの旗のところクリックすると「フェンズ」
UKの旗のところでは何度聞いてもフェンスときこえます。
下の方にあるfensはイギリス東部にある沢沼地域(The Fens)を指すようです。
これは「フェンズ」。

Fen's の場合はズでよいように思えるけど・・・。

FensなのかFen'sなのかは全く謎

結論 なんか、よーわかりまへん
勝手にすきなほうで発音しましょ♪(^^;)☆\ポカッ(^^;)☆\ポカッ

2010/08/09 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

そうそう。フェンス、か フェンズ、か。
私もオンラインの辞書で調べようとしてみましたが、結局
どちらが良いのかわかりませんでした。
よって、inabayaさんにのっかって、引き分け判定。
自分の好きなほうで発音しましょう~っ★♪

フェンズルビーちゃん、実生五葉松の寄せ植えみたいで可愛いです。
紅葉もしてくれるなんて、いいですね。
繊細フサフサ系の葉っぱ、大好きです。
ユーフォルビアは色々種類が豊富で楽しめますね。

2010/08/09 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ほんとだー紅葉きれ~
これももーさんの手にかかるといっぱい増えるんだろーなー

「フェンズ」か「フェンス」か私にはわからないけど、フェンスの方が発音しやすいです。

2010/08/09 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

キレイですね~。
ユーフォルビアはいろんな品種があるんですね。
前にミーアキャットみたいだったのも確かユーフォルビア。
あっちは大型なのかな?
ブルー系はゴールドとよく合います。

↓みーちゃん取り押さえられてるみたいでビックリ。
 爪切りなんですか~。

2010/08/09 (Mon) 20:53 | REPLY |   

haniwa  

葉の写真きれいに撮れていますね ♪
このユーフォルビア、増えるので抜いているうちに 絶滅寸前になりましたが
小さな生き残りを見つけ^^ どうやら絶滅をまぬがれました。

お花はいかにもユーホルビアって感じですけど、この柔らかい葉がいいですね。
来年はまた下に降ろそうとおもってます。

2010/08/09 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
お返事が、遅くなってごめんなさいね。

水草みたいで綺麗でしょう?
秋の紅葉も、素敵です。

今日は、こちらも午後から雨が降って、ホッとしました。
温度も、マシだったようです。
いつもこうならいいのに・・・。

みーちゃんの写真、手術風景みたいでしょう?v-408
笑っちゃいますね。
でも、体重、増えてて良かったですe-319

避暑地の荷物・・・慣れてるかな?
頑張ってねe-271

2010/08/09 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは!
水草みたいでしょう?
ブルーグレー系の葉っぱ、大好きなんですよ。

あらら!
ラベンダー枯れちゃいましたか?
チョココスも?
鳥取も暑いんですね(^^;)

今日は、こちらは午後から雨が降って、ちょっとホッとしました。
温度が、ずいぶん下がりましたよ。
毎日、こうならいいのに・・・と思いました(笑)

2010/08/09 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お~!
さすが、いなばやさん!
ありがとうございます~!

>横文字表記ではFens Ruby' と 'Fen's Ruby'と二通りあって
え~っ!
そうなんだ・・・。
'Fen's Ruby'だったら、フェンズですよね。

発音サイトなんて、あるんですね。
ガ~ン!
ほんとだ~!
アメリカ英語だと「フェンズ」で、イギリス英語だと「フェンス」なんでしょうか?

よくわからないということが、よくわかりました(^^;)☆\ポカッ
いつも、ほんと、ありがとうございます(⌒◇⌒;)

2010/08/09 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

やっぱり、どちらがいいかわかりませんでしたか?
引き分けですね(^^;)

あはは!
フェンズルビーちゃん、実生五葉松の寄せ植えとは
ritsuさん、いつもながら、うまいこと言うなぁ。
ほんと、そんなふうに見えますね(笑)
きれいに紅葉するところも、見てみたいです。

ユーフォルビアって、種類が豊富でおもしろいですね。

2010/08/09 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

あはは!ヾ(@°▽°@)ノ
もーさんです~! (≧艸≦)ぷぷ

いっぱい増えたらいいんだけど・・・♪
紅葉も、綺麗にしてくれたらいいなぁ・・・♪

実は、わたしもフェンス派だったり・・・ (´▽`;)ゞ

2010/08/09 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

フェンズルビーの葉っぱ、綺麗でしょう?
大好きなんですよ。
ユーフォルビア、いろいろ種類があっておもしろいですね。
そうそう!
ミーアキャットも、ユーフォルビアでした。
あっちは大型ですね。
こっちは、小さくてなよなよ系です(^^;)

みーちゃんの最初の写真、ちょっとビックリですよね。
手術風景みたいで笑いました (*´艸`*)ププ

2010/08/09 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

葉の写真、きれいに撮れてますか?
ありがとうございます。

haniwaさんち、地植えにしてるの?
抜かないといけないくらい増えたの?
すごい!
でも、絶滅しなくて良かったですね。

お花も見たの?
わたしは、まだ一度も・・・。
来年は、見てみたいな。
この柔らかそうな葉っぱ、大好きです。

2010/08/10 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ごめん、みーさん  でした

もーさん、牛じゃないんだから・・・ねぇ(汗

2010/08/10 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

うふふ~(*´艸`*)

牛さんだったりして・・・。

わたしも以前、なんて間違えたか忘れたけど(おーさんだったかな?^^;)
自分の名前間違えて、みんなで大笑いしたことがあったよヾ(@°▽°@)ノあはは 

2010/08/10 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment