みーちゃんの爪切り激写! ( ̄∇ ̄;)

DSC_1473-20100806.jpg

(撮影日:2010/8/6)
8月6日、みーちゃんねこの爪切り&体重測定に行って来ました
なんだか、大げさな風景ですね(⌒◇⌒;)
手術をしているわけではありません。
ただの爪切りです(;´ω`)ゞ

いつもお世話になっている動物病院は、2002年、開院された当初から通っています。
ご夫婦で獣医さんで、最初の内は何度か男の先生に診ていただきましたが、その後はずっと女の先生でした。
この日は、めずらしく男の先生が担当で、びっくり・・・

「わぁ!先生、お久しぶりです~

女の先生の時は、わたしがみーちゃんねこを押さえている間に、切っていただくのですが(^^;)、男の先生、看護婦さんを二人引き連れてご登場~
三人がかりでの爪切りとなりました ( ̄∇ ̄;)
(ひとりは前足、ひとりは後ろ足担当です^^;)
先生、みーちゃんに慣れてないから、ちょっと恐々?

DSC_1476-20100806.jpg

でも、わたしの手が空いたので、写真を撮らせていただくことが出来ました
みーちゃんねこの爪切り風景を写したのは、初めてかも・・・(^^;)

女の先生の時は、エリザベスカラーだけで、わたしがみーちゃんねこの前足を押さえて
顔を見て、あやしながら切っていただくのですが
この日は、顔にタオルを掛けてもらってました。
慣れない人が見えるより、何も見えない方が落ち着くかもしれませんね(^^;)

DSC_1480-20100806.jpg

ついでに、すっかり忘れていたワクチンも打っていただきました。
先生、「写真に撮るんなら、タオル外した方がいいんじゃないかな?」とか
「ワクチン、終わりましたが、写真撮れましたか?」と
静止して待っていてくださり、恐縮しました (´▽`;)ゞ

↑あわてて写したので、かろうじて注射器が見えてます(;A´∀`)
先生、お気遣いありがとうございました<(_ _*)>

DSC_1481-20100806-2.jpg

お腹も、なにか変なものがないか、グリグリチェック・・・

ねこ 「ぐえっ・・・(=xェx=) 」

DSC_1479-20100806.jpg

ねこ 「あ~ ひどいめにあった・・・(^▼ェ▼メ^)」

みーちゃん、ご立腹ですね (; ̄ー ̄A
お疲れ様でした

この日、肝心の体重測定は・・・

な、なんと

予想外にも・・・

4.1キロありました~

前回3月28日に測ってもらった時には、3.8キロだったので、増えていて良かったです

このところ、よく食べてくれるので、夏バテは、今のところ大丈夫なようです

DSC_1463-20100806.jpg

ねこ 「やっぱ いえでまったりが いちばんだな・・・★(=^・・^)v」

みーちゃん、良かったね~


そして、最後に先生に、もしやと思ってお聞きしたのですが、やはり予想的中・・・
女の先生は、妊娠中・・・ではなくて、もう出産されたのだそうですウヒョ~!
3月28日にお会いした時、全く気が付かなかったのですが、妊娠7ヶ月くらいだったようです。
元気な男の子で、もう2ヶ月くらい経つそうです。

おめでとうございました~

まだまだお忙しい毎日だと思いますが、短時間病院にもいらっしゃっているようです。
また、お目に掛かるのを楽しみにしています

agi1.gif  agi4.gif  agi5.gif

 みーちゃん

16 Comments

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
爪切りの写真、ドキドキしました。みーちゃんに「お疲れ様でした。」とお伝えください。

2010/08/07 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ブーママ  

あらぁ

みーさん こんにちは♪
みーちゃんの爪切り、、こんな状態で?? みーちゃんは抵抗するんですか?
うちのぶーちゃんの時はあたしがそばにいて押さえることもせず、エリザベスすることもなく切ってもらってましたけど。
あらぁ~~可哀想に思えるけどみーちゃんにとってはいつものことなのかしらん?

体重! 猛暑なのに減ってなくて良かったね♪
うちのみぃちゃんも少しずつだけど食べさせたらほんの少しだけど元気になってきたかな
毛皮着てるんだもの、暑いよねー
みーちゃんもこの調子で夏を乗り切ってくださいね~♪

2010/08/07 (Sat) 17:13 | REPLY |   

haniwa  

みーちゃんの爪きり激写、の題を見てから写真をみたので・・
笑っちゃいました~

でも、昔実家で飼っていたにゃんこが怪我をして、病院で手当てするときに
猛獣のような声をだしたのを覚えていますので、
暴れたりするといけないから念のためでしょうね。

観念してるみーちゃんの顔をみてるかぎり、 じーっとしているでしょうけどね。
顔にタオルかけるのね~
なにかのとき まりに応用できそうだわ。

2010/08/07 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
爪切りの写真、大げさでしょう?(^^;)
みーちゃんに温かい言葉をありがとうございます。
喜ぶと思いますv-441v-441

2010/08/07 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

ぶーちゃんは、エリザベスもなしで、おとなしく切ってもらってたのですか?
えらいなぁ・・・。
みーちゃんは、かなり怒りますよ(^^;)
かわいそうに見えるでしょう?
かわいそうなんですが、いつものことです(ーー;)

体重は、減ってなくて良かったです。
最近は、文句言いながらでも結構食べてくれるし
元気そうに見えたので、体調は悪くないかなと思っていました。
ブーママさんちのみぃちゃんも、少しでも元気になってきて良かったです。
やっぱり、ちゃんと食べてくれないと心配ですし
痩せちゃいますよね。
みんな元気に夏を乗り切ってくれるといいですね。

2010/08/07 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

大げさで、なんか笑っちゃうでしょう? (≧艸≦)

みーちゃんも、爪が肉球に刺さったのを抜いた時
猛獣のような声出してましたよ \( @o@;)/
恥ずかしかったわ( ̄ω ̄;)

みーちゃん、観念してませんよ。
結構抵抗してます{>( ̄π ̄;)<}〃バタバタ
顔にタオルかけるんですね。
猫は、洗濯ネットに入れるとおとなしくなると聞いたことがありますが
どうなのでしょうね。

2010/08/07 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ブーママ  

爪切り

みーさん こんばんは♪
そう、ぶーちゃんだけはあたしには爪を切らせてくれなかったんですよ
でも病院だとおとなしく切らせてくれて。
他の3にゃんずはあたしが切ってますよ~~
しいて言えば、みぃちゃんがご機嫌良い時じゃないとダメかな
はなちゃんは身体の力を抜いてごろごろ喉がなっちゃいます
新入りそらにゃんも最近は抵抗しなくなりましたよ~

巻き爪、これが問題なんですよね
みぃちゃんがよくフローリングを歩くとカチカチ音たててたんですわ
ワクチンのついでに切ってもらったこともあったかな
ワクチンと言えば、うちの3にゃんずは外に出ないんでワクチンやめちゃいましたの
みーちゃんは毎年打ってるのねーえらいわ

2010/08/08 (Sun) 00:02 | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

こんばんは~♪
再びのコメント、嬉しいです。

ぶーちゃんは、ブーママさんには切らせてくれなかったのですか?
でも、病院ではおとなしく切らせてくれたとは、やっぱりえらい・・・。
他のニャンズはちゃんと家で切らせてくれるんですね。
はなちゃんは、ごろごろ喉が鳴るなんて、すごい!
ブーママさんの切り方が上手なのかな?
うらやましいです。

我が家のみーちゃんも、フローリングで爪がカチカチ鳴るようになったら
限界だなと思って、病院に連れて行くようにしています。
巻き爪は恐いですからね(@@;)
でも、恐さを忘れた頃、油断して巻き爪にしてしまうってことありました(ーー;)

ワクチン、何匹も飼っているわたしのお友達も、してないと言っていましたが
みーちゃんを連れて行っている病院は
ワクチンをしていないと原則診てくれないのですよ。
だから、毎年打ってます。
でも、今回は1年以上開いてしまったので
1回で済まなくて、1ヶ月後に、もう1回打たなくてはいけないんです r(・_・;) ポリポリ

2010/08/08 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わぉ!びっくりしたぁ~~

一瞬 みーちゃん、どないかなったんか、と思うよ
タイトル見て ひと安心
それにしても すんごい格好やわ~(笑)
いつもこんな風なのね ^_^;

うちの子達は 皆、爪きりさせてくれます
ちょっと ウーッて唸ってるけどね
そこは やかましいわ!って無理やり(笑) 
でも 暴れたりしないよん

ニャンも年取ってくると 爪が硬くなってくる気がしない? 人間と同じだわ
私も 最近、爪に縦筋が多くなってきたんです
ま、酷使してる手だから 人様の前では見せられない手ですが・・・

種、到着しました ありがとうね♪

2010/08/08 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

えへへ・・・(;´ω`)ゞ
何事かというような大げさな写真でしょう?
ただの爪切りです(^^;)
いつもは、女の先生とわたしで押さえ込みます(⌒◇⌒;)

ぽんちゃんちは、ちゃんとおとなしく爪切りさせてくれてえらいね。
わたしも、みーちゃんが寝ボケてる間だったら、切れるんだ。
今回も、こっそりパチパチやってました。

そうそう!
先生が、年取ると、爪とぎもあんまりやらなくなったりするって言われてました。
巻き爪、人間だったら、「ちょっと痛いんだけど・・・。」って言うんだけど
何も言ってくれないので、困ります(ーー;)

爪に縦筋・・・老化現象って聞いてガ~ンとなりましたΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン
やだね~┐( ̄Д ̄;)┌
ぽんちゃんの手は、まさしくカリスマガーデナーの手で、カッコいいよ~v-218

種、到着した?
良かった~!
連絡、ありがと・・・(@^-^@)

2010/08/08 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

キキ  

ままりん改めキキです

みーさんこんにちは!
すごくお久しぶりなのですがブログを毎日覗かせていただいています。
100万アクセスおめでとうございます!!!
すごいですね!
わたしもこちらをみてアナベルやドドナエアを
ほとんど鉢植えガーデンに追加したんです。
素敵な植物たちの事を詳しく教えていただけてとっても楽しいです。
そして、こんなに遅くなりましたがエントリーさせていただいていいですか?

みーちゃんの爪きり大掛かりですね!!
今までウチの子は自宅で爪きりできる子たちだったのに、
新参者(乳飲み子から育て現在4ヶ月)は抵抗が激しくて困っています。
そして生後2ヶ月でも病院でエリザベスカラー付き爪きりになったのですが、
にゃんこそれぞれなんですね・・・。
こんな可愛いみーちゃんでもエリザベス付き!
ちょっとホッとしました。
みーちゃんと同い年の子が新参者に手を焼いているのだけど
みーちゃんと膳ちゃんの記事が参考になっています。

にゃんこ&ガーデン、これからも楽しく教えてくださいね~!

2010/08/08 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

きらり  

↑ みんな書いてるけど、びっくりしたー
三人がかりだし、なんの手術したんだろーって。
爪きりなのね、、、
みーちゃんも、何がおこるか不安でドッキドキじゃない?
よくがんばりました。
毎日暑いからみーちゃんも疲れちゃうわよね。
みんなで暑い夏を乗り切りましょー^^

2010/08/08 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ブーママ  

爪の縦筋

みーさん こんにちは♪ またまた反応しちゃいましたん
・・・・爪の縦筋。。
ぽんさんのこの言葉に速攻に反応。
ぽんさん お久しぶりです♪ 実はあたしにも縦筋がぁ~~
そうか、老化現象なのね、、がっくし。。 あたしは何か病気なんじゃないかと思ってたんですよ

みーさん ワクチンのこと、1年以上経つとまた2回打たないといけないの?
ぶーちゃんの時もそうだったけどもう歳とってきたらワクチンも身体の負担になるんじゃないかと思ってね
それでみぃちゃん、はなちゃん やめたんですよ
そらは、、障害持ってるし外へ出ることもないからやめたんです

キキさん 初めまして♪
新参者の4カ月のにゃんこちゃん うちのそらも2歳になった所ですが、おとなしく爪切りさせるようになったのは最近のことなんですよ
それまでは暴れて抵抗してすごかったんですわ、そのうちおとなしく切らせてくれるんじゃないでしょうか~

2010/08/08 (Sun) 15:57 | REPLY |   

みー  

★キキさん

こんにちは~!
まりりんさんから、キキさんに変わったのですね。
素敵なブログも開設されて、遅ればせながらですが
おめでとうございます。
わたしのブログに、毎日ご訪問いただいているとのこと
大変、嬉しいです。
そして、お祝いの言葉も、ありがとうございます。
猫の額ガーデンのささやかな植物記録ですが
キキさん始め、みなさんがのぞいてくださるお陰ですね。
エントリー、もちろんオッケーですよ~!
ご参加ありがとうございます。

セピアちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
爪切り、嫌がるんですか?
病院で切っていただいているのですね。
みーちゃんは、ずっと家で切っていたのですが
7年くらい前、みーちゃんが6歳の頃、巻き爪になって流血騒ぎを起こして以来
時々定期的に爪切りに通うようになりました。
それでも、油断してるとまた深く刺さってしまったことがあって
それを抜く時に、猛獣のような叫び声を出して大騒ぎしたことがあり
めちゃくちゃ恥ずかしかったです(ーー;)
でも、わたしの不注意で、そんな痛い目に合わせて
ほんとうにかわいそうなことをしました。
その時の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-553.html

そんな思いをさせるから、病院嫌いになったりするんですね(@@;)
ほんとうに反省です。

チョコちゃんは、みーちゃんと同い年なんですか?
優しい子なんですね。
みーちゃんと膳ちゃんを思い出します。
記事を参考にしていただいてとても嬉しいです。

こちらこそ、セピアちゃんの成長を楽しみにしています。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2010/08/08 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんと、写真だけ見てたら、ほんと手術の風景みたいよね(^^;)
お騒がせしました。
ただの爪切りでした(笑)
みーちゃん、病院での爪切りは慣れてるんだけど
男の先生に切ってもらうのは初めてだし
タオル被せられるし、ドッキドキだったかもしれないね (; ̄ー ̄A

今日は、夕立があるかもしれないって言うから期待してたんだけど
全くその気配なし・・・ ( ̄ω ̄;)
ギブミー雨・・・v-279

2010/08/08 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ブーママさん

あはは~!
爪の縦筋、ブーママさんにもありますか?
わたしも、気になって調べたことがあるんですが
老化現象と書いてあって、ガッカリしましたw( ̄△ ̄;)w
まあ、変な病気ではないので、いいと言えばいいのですが・・・(ーー;)

ワクチン、本来は1年に1度でいいのですが
1年以上開いてしまったら、1ヶ月後に、もう一度接種しないと効果がないんですって・・・。
面倒ですね。
年取ったら、体に負担あるかもしれませんね。
みーちゃんのいつも掛かっている女の先生は
みーちゃんに負担がないように、爪切りの時と、ワクチンが重ならないようにしてくださったり
細やかな気遣いをしてくださるので、とても信頼しているのですよ。

キキさんちの子猫ちゃん、可愛いですね。
そらちゃん、最初は暴れてたんですね。
みーちゃんも、6歳くらいまではうちで切っていましたので
セピアちゃんも、その内慣れてくれるかもしれませんね。

2010/08/08 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment