ピンクの花もあるのよん(^^;)・・・ペラルゴニューム・ラベンダーラス

CIMG4099-3.jpg

(撮影日:2006/6/6)

ペラルゴニューム・ラベンダーラス
(学名)Pelargonium ‘Lavender Lass’
フウロソウ科ペラルゴニューム属(テンジクアオイ属)
非耐寒性宿根草
草丈:20~30㎝
開花期:初夏

白やブルーの花が多いわたしの庭ですが、(バラ以外で)ピンクの花もあるのです(*^▽^*)ゞ
昨年の5月20日に買ったペラルゴニュームですが、葉っぱも花も小さくてたくさん咲きとてもかわいらしいです。冬越しはわたしのうちでは、普通に屋外越冬で雪もかかりましたが、大丈夫でした。

CIMG0307.jpg

(撮影日:2005/12/22)
中央の丸い鉢がラベンダーラスです。

CIMG4100.jpg CIMG3703.jpg

ラベンダーラスの「Lass」とは、調べてみると古い英語で「女の子」「乙女」を表し、イギリス・ヨークシャー地方の訛りとして使用されているそうです。「ラベンダー色の女の子」とは、ぴったりなネーミングですね。

CIMG4101.jpg

 庭の植物

6 Comments

ami  

みーさんこんばんは。
わぁ立派!このペラルゴニウム、特に花茎の紫っぽいところが良いですね。
これはかわいい♪これはちょっと欲しくなってきました(笑)

みーさん庭の植物紹介、成長している様子も拝見できて楽しいです。






2006/06/24 (Sat) 01:27 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

エーッ 雪が降ってもOKだったの!
でも、私んちみたいに毎日マイナスになるのはダメだろうね?

2006/06/24 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

この株ははじめは どのくらいの大きさだったのですか?
すごいですね。
うちのは去年の半分になってしまいましたよ。
ペラルゴミウムのおおげさな感じがなくていいですね。
ピンクは少ないですか?
うすいピンクや青みがかったピンクは好きです。

2006/06/24 (Sat) 19:47 | REPLY |   

みー  

amiさん<
このぺラルゴちゃん、かわいいでしょう?
そうそう、花茎もピンクっぽいんですよ~。
たくさん咲くしやさしい感じがして、わたしも見本鉢に一目ぼれして買ってしまったのですよ。

「成長している様子」ちょっとしつこいかなと思いながらも写真をUPしたりしていますが、自分の記録も兼ねているのでどうぞご勘弁を・・・(^^;)
雪の積もっている写真はなかなかいいでしょう?
このあたりでは積雪が珍しいので、うれしくて撮影してしまいました。

2006/06/25 (Sun) 01:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん<
そう、結構雪が積もったのよ~。
でも、ぽんちゃんちみたいに何日も積雪が続くとやっぱダメかも?
ゼラニューム系は、冬越しする場合はサンルームに入れるんでしょ?

2006/06/25 (Sun) 02:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

さくらさん<
この株は最初は黒ポットの小苗でした。
確か2株植えたと思います。
ペラルゴニュームらしくなく、おとなしめですが可憐な感じがなかなかいいでしょ~。
今の花壇では少ないですが、ピンクは大好きですよ。
でも年々地味好みになってしまって(^^;)あまり派手な花に手が伸びなくなってしまいました。
わたしも薄いピンクや青味がかったピンク、大好きです。

2006/06/25 (Sun) 02:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment