シマトネリコ、さっぱりこん・・・ヾ( ̄▽ ̄*)

DSC_1316-20100730.jpg

(撮影日:2010/7/30)

今年もたくさん咲いてくれたシマトネリコですが、今まで大がかりな剪定は、したことがなかったので、かなり大きく育ちました
わさわさしてきたので、さすがに今年はすっきりさせないといけないなと思っていましたが、高いハシゴに登らないと切れそうもないし、これはわたしの手には余るなぁと、いつもお世話になっているお隣のご主人に、お時間の空いた時に、剪定をお願いしていました。

お隣のご主人は、玄人はだしの大変器用な方で、義母の中庭の植え込みや池まで作ってくださったり(その時の記事はこちら)、家の補修もお手のもの、トイレの水が止まらならなくなったと言っては、駆け込んだり、義妹の車の中にイタチが入り込んで、出て来なくなったと言っては助けていただいたり、昼を問わず、いろいろなことでほんとうにお世話になっていました
そんな頼りになるお隣さんが、実は、残念ながらお引越しをされてしまったのです

お引越しの話をお聞きした時は、愕然としましたが、近いのでいくらでも作業には来ますと言っていただき、みんなで胸をなでおろした次第です(〃´o`)=3 ホッ!

この日も、時間が空いたと、ハシゴ他、道具一式持参で剪定に来てくださいましたワァ!
近いと言っても、車で45分~1時間くらいかかるところなので、お隣からひょいというわけにはいかず、申し訳ありませんが、ほんとうにありがたいことです

DSC_1465-20100824.jpg

(撮影日:2010/8/24)
剪定中の写真は、撮りそびれましたが
↑切り終わったところ・・・。

DSC_1464-20100824.jpg

カットしたどっさりの枝は、全部車に積んで持って帰ってくださいました。
太い枝を処分するのは、なかなか大変なので、後始末までしていただいて、とても助かりました。

DSC_1317-20100730-2.jpg

(撮影日:2010/7/30)
羽のような実は、ほんとうは秋遅くまで長く楽しめますね。

CIMG2848-20081009-3.jpg

(撮影日:2008/10/9)
↑この写真は、2008年の10月9日のものですが、いつも茶色くなるまで放置状態でした

CIMG4702-20081217-1.jpg

(撮影日:2008/12/17)
↑こんな感じ(左端)・・・
ここまで置いていたら、種が飛んで、あちこちから芽が出て来ます
最初は、可愛いなぁと呑気に思っていましたが
道路の隙間から伸びた苗が、じゃまになってきたので、抜こうと思ったら
根が張って、抜けなくなっていましたゲッ
それ以来、あちこちから出た芽は、極力抜くように努めています

DSC_1521-20100826.jpg

(撮影日:2010/8/26)
そんなこんなで、今年は実の鑑賞は諦めて、バッサリ切っていただきました

DSC_1511-20100826.jpg

(撮影日:2010/8/26)
さっぱり・・・(^^;)

DSC_1316-20100730-1.jpg

(撮影日:2010/7/30)
↑もう一度、最初の写真と比べてみると・・・
うわぁ
めっちゃ寂しくなりましたね~
でも、このままではジャングル状態なので、強剪定は、やむを得ません

DSC_1522-20100826-2.jpg

(撮影日:2010/8/26)
わさわさのシマトネリコを強剪定したお陰で、隠れていたアオダモが現れましたオォ~
狭いところに、いっぱい植え過ぎて、かわいそうなアオダモちゃん・・・r(・_・;) ポリポリ
2005年、庭作りした頃、一番最初に植えたものですが
シマトネリコに押されてるせいか、一度も花を見たことはありません

DSC00783-20051012-1.jpg

(撮影日:2005/10/12)
恥ずかしいですが、上は庭作り初期の頃の写真・・・
シマトネリコが、どこにあるかわかりませんが、これでも植えてあるんです(^^;)
一番左、緑のコルジリネの右隣の緑がシマトネリコ・・・。
その右隣のパラッとした葉っぱの背の高い木が、アオダモです。
樹木って、5年でずいぶん大きくなるものですね

さてさて、来年、シマトネリコはどんな成長をしてくれるかな?
強剪定したので、花は咲かないかしら・・・。
その代り、似たような花だけどアオダモが咲いてくれるといいなぁ・・・(^^;)

20091006_937291.gif

 樹木・花木

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/27 (Fri) 07:43 | REPLY |   

きらり  

えーーー!お隣さんがお引越し!
我が家の隣に引っ越してきてくれないかなー(笑
2005年の写真もそれなり素敵なスモールガーデンだけど、
今はど迫力で立派なガーデンだね^^
サッパリバッサリしてもまだ迫力があって貫禄のみーさん庭園って感じです^^

2010/08/27 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

あらぁ~ 頼りがいのあるお隣さん 越されれたのですか~
でも来て下さってよかったですね。
後ろ姿、変わらず若々しい。

丁度いい高さに剪定されて いい具合♪
そうだ、アオダモあったのよね
アオダモもお花咲くんですか、今度はアオダモのお花みせていただけるかな。

5年前のお庭も完成形ですね。
でも玄関上になにもない!

2010/08/27 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

サッパリして、周りとのバランス的には、ちょうどいい感じな気がします(^^ゞ
アオダモ、咲いてくれるといいですね(^o^)

ちなみに、シマトネリコって、支柱されてました?
うちのは、支柱しないと、だらしない感じなんですよ(>_<)

2010/08/27 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

さっぱりしましたね~。
器用なお隣さんでいいですね。
でも引っ越されてまで来てくれるなんて、ご近所付き合いが良かったんでしょう。
そういう関係は大事にしないと…ですね。
来年のシマトネリコは同じくらいに大きくなってるような気がします。
植物って上下が対って言われていまして、下の根がすでに育ってるので切った分だけ伸びるようです。
強剪定した翌年は皆さんビックリされますね~。

2010/08/27 (Fri) 19:27 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あ~、良かったね~!
ホッとしました。

そうそう!
なんでも体力と相談してやらないとね。
ぼちぼち行きましょ・・・♪(^^;)

2010/08/27 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです~!
お隣さん、お引越しされたの~ (*≧ε≦*)

2005年の写真、木がまさにスモールだね(^^;)
今はど迫力で立派なガーデン???Σ(・ω・ノ)ノ!
そんないいもんじゃないよ( ̄ω ̄;)

2010/08/27 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、頼りがいのあるお隣さんが越されちゃって、がっくりです(◎-◎;)
でも、これからも来てくださるそうなので、ホッとしています。
ご主人、スリムで身軽で、3階の屋根の上でも上がっちゃうんですよ。
すごいでしょう?

剪定してもらって、すっきりしました。
アオダモのこと、覚えてくれてるの?
アオダモは、以前から好きで、園芸店で買って、車に無理やり積んで持って帰ったのを
なつかしく思い出します。
お花、なかなか咲かないのですが、なぜかなぁ・・・。

あはは!
5年前の写真、玄関上に目が行った? (≧艸≦) ぷぷ

2010/08/27 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
剪定して、いい感じになったでしょうか?
ありがとうございます。
アオダモも、咲いてくれるといいのですが・・・(^^;)

シマトネリコは、支柱はしてませんでしたよ。
大きくなってからは、実が垂れ下がって、下の植物に覆いかぶさって
ちょっとうっとうしい感じになっていましたが・・・。

Katsuyaさんちのシマトネリコは、支柱をされてるのですか?
うちには、鉢植えの小さなものもたくさんありますが
支柱をしているものは、ないですけどね。
どんなふうにだらしないのかしら・・・r(・_・;) ポリポリ

2010/08/27 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

あら残念ですね!
でも来て下さるんですね。
haniwaちゃんの、玄関の上に何も無い~見るとこ違うね!
げっ、根っこが育ってる分、育つんだ~
さっぱりしたね。
この暑さの中、切った枝まで持ち帰って下さるなんて、ホント親切だね。
引っ越さないで欲しかったね。笑

2010/08/27 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
来年のシマトネリコは、同じくらいに大きくなるのでしょうか?

>植物って上下が対って言われていまして、下の根がすでに育ってるので切った分だけ伸びるようです。
>強剪定した翌年は皆さんビックリされますね~。
へ~っ!
そうなのですか?
びっくり~ (◎-◎;)
おもしろいものですね。

2010/08/27 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなんです。
お引越しされると聞いた時は、ガックリしましたが
これからも、来てくださるようなのですよ。
ありがたいです。

あはは!
そうなの・・・。
haniwaちゃん、見るとこ違うね(^^;)

根っこが育ってる分、上に育つなんて、びっくりよね。
これから、どう育つか、楽しみに観察します。

お隣のご主人・・・おっと、もうお隣じゃないから、なんて呼べばいいんだ (◎-◎;)
暑い中、手際良く剪定してくださいましたが
結構太い枝だったので、わたしでは、やはり無理でした(ーー;)
ほんと、助かります。
お隣のままだと良かったんだけどね・・・(; ̄д ̄)ハァ

2010/08/27 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

「お隣さんがお引越し。。」にエ~ッ!と思ってしまいましたが
出張してくださるのですね!
私までホッとしました(笑)
きっとみーさんご家族の「助っ人」を楽しんでいられるのでしょうね
素敵な繋がりができているのですね☆

シマトネリコの剪定は我が家でも1~2年後には必要になってくると思います
今年は初めてお花が見れたのでフルコースで楽しんでみます♪

お義母様の和風のお庭もとっても手が込んでいてプロ以上ですね
器用さとセンスも伴われていらっしゃる!!!

みーさんの花壇の茶色い板の縁飾りがいつも気になっていました
これもお隣さんの作品だったのですね
モダンなお家とも合っていて植え込みが引き立って。。。
5年前も既に素敵ですね
植物のことをよ~くご存知のみーさんの上級者の花壇がもうできています!
そして今は…落ち着きがあって益々魅力的です!!!

2010/08/28 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

みーさんちのシマトネリコ、さっぱりバンザーイ\(^-^)/
お隣のご主人様は、すごく器用なのですね~
奥様がうらやましいわ~
うちのシマトネリコは、まだ、私の背よりチビっこです。

私も、はしご登りは苦手ですから、大きくならないように、きちんと剪定をしなければいけませんね
つい先日、シマトネリコに、スズメガの幼虫が、お食事にいらっしゃって
卵を産み付けたんでしょうか なんと、6匹も退治しました( ̄人 ̄)
丸坊主には至らず、見た目は、分からないくらいで済みました
シマトネリコの、青々とみずみずしい葉は、確かに美味しそうですよね(笑)

2010/08/28 (Sat) 12:22 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~!
今日も、こちらは暑いです~ (*≧ε≦*)

そうなんですよ~。
何かと頼りにしていたお隣さんがお引越しと聞いて、母もわたしも大ショックでしたが
出張してくださるので、ほんとホッとしました(^^;)
ありがたいことですね。

シマトネリコ、Aozoraharukaさんちでは、今年初めて咲いたのでしたね。
では、まだそんなに巨大にはなっていないのかな?
実は、長く楽しめますよ♪
フルコースで楽しんでくださいね。

母の和風の庭も、なかなか素敵でしょう?
ご主人は、植物についても詳しくて、センスもいいのですよ。
前庭の茶色い板の縁取りも、気にしてくださっていたのですか?
これ、コンクリの縁に、金属の板と木の板をボルトで繋いであるんです。
アイデアと技術力に感服しました。
わたしには、絶対作れないわ。
植物が引き立つので、とても気に入っているんですよ。

え~っ!?
上級者だなんて、恥ずかしい・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!キャ~!
過分なお言葉、ありがとうございます(;´ω`)ゞ

2010/08/28 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

シマトネリコ、さっぱりしたでしょう?e-319
お隣のご主人のように、なんでも出来てマメな人は、なかなかいないと思います。
ほんと、奥様がうらやましいですね(^^;)

ウノチャンちのシマトネリコは、まだ小さいのですね。
でも、大きくなるのが早い木なので
地植えだと、アッと言う間に大きくなりますよ。
鉢植えだと、我が家にも4鉢ほどありますが、なかなか大きくはなりません。
大きくしたくない場合は、水遣りが大変ですが
鉢植えでもいいかもしれませんね。

はしご登りは、大変ですよね。
わたしも、好きではないなぁ・・・e-443i-6
あんまり大きくならないように、早めに剪定するといいかもしれませんねv-316

スズメガの幼虫?
あれって、でっかいヤツですよねe-263
ウン○も大きくて目立つので、下にいっぱい落ちてることで
いるのに気が付いたりしますe-351
早く気が付いて、退治出来て良かったですねv-424

2010/08/28 (Sat) 14:24 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。  

みーさんところのシマトネリコさん、お花いっぱいで、ほんとわっさわっさ。
リッピのお庭のシマトネリコは、シンボルツリーで植えたから
お庭を作った時から一番大きかったのよ。
でもお花は、最初はなかったような?
咲いてたのかもしれないけど、気がつかなかったみたい。
今年は、みーさんところに近い感じv-354
秋になったら茶色になるのね~
リッピ、いつまで咲いてるのかな?って思ってたの。

みーさんところ5年で、こんなに大きくなったってことは・・・
そもそも大きいリッピのところは、どこまで大きくなるのかな?
お隣さんのベランダが見えるので、今はちょうどよい高さのブラインドになってるの。
成長は途中で止まるかな?
止まらないよねv-356
丁度よい高さを超えたら、手に負えなくなっちゃう。
やっぱり剪定は、必要ねv-363

2010/08/28 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

リッピちゃんちのシマトネリコさん、シンボルツリーだから立派でしょうねぇv-352
今年は、たくさん咲いて良かった良かった~v-314
実は、秋まで楽しめるのよe-319
最後は茶色くなっちゃうけど
それまでには、実は切り取った方がいいかもねv-316

シマトネリコは、神戸でとても巨大な木になった並木道を見ましたe-317
リッピちゃんちは、お隣さんとの目隠しに、ちょうどいい高さになってるのね。
放っておくと、かなり大きくなる木らしいので(10~18mくらい)
適当な大きさになるよう、剪定した方がいいかもしれないね。
家で剪定出来なくなるくらい大きくなったら、植木屋さんに頼まないといけなくなっちゃうから
面倒だよねv-393v-356

2010/08/28 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ほんとにバッサリでしたね(^^)

えっ(@_@) お隣さんがお引越し?
今までも何度も記事に登場なさっていた常連さんで
いらっしゃいましたよね~。
残念ですね。
でも、小一時間かけても来て下さるなんて、
優しい方ですね。
きっと最っ高な良いお隣づきあいでの絆があるのでしょうね(^o^)

樹木は5年で大きくその姿を変えますね(@_@)
考えて植えないと、あとで大変なことになりかねませんね。
私も気をつけなきゃ~。
みーさんのお庭は、5年前も今も、その時々なりの良いお庭です♪

2010/08/29 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
頼りになるお隣さん、引っ越しちゃってガックリ~!
でも、これからも、来てくださるそうなので、良かったです(^^;)
実は、母がささやかな借家業をしているので
部屋が空いた時などの補修もお願いしているのです。
なんでも出来る器用な方なので、とても助かっているんですよ。

ほんと、樹木は大きくなるのが早いですね。
植えた時は、それぞれ小さな木だったのに、あっと言う間にモリモリになって
混み混みになってしまいました(@@;)
素人が適当に植えたので、ダメですね。

2010/08/29 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment