ついでに、エゴノキも切っていただきました♪

DSC_1499-20100825.jpg

(撮影日:2010/8/25)
エゴノキは、今、青い実がたくさんなっています。
こちらも、定期的に剪定をしないと大きくなってしまうので、ついでに切っていただきました。

そう言えば、この可愛い巣箱も、お隣のご主人が作って設置してくださったものです

剪定前に写真を撮っていなかったので、残念ながら剪定前と剪定後を比較出来ません
最近撮ったものが全然ないのですが・・・

CIMG9345-20080509.jpg

(撮影日:2008/5/9)
↑2008年の花の頃、撮った全体像・・・。

P1050286-20091018.jpg

(撮影日:2009/10/18)
↑2009年の10月に撮った全体像・・・。
右は、ギンヨウアカシアです。
これから、さらに繁ってきていましたが・・・

DSC_1497-20100825.jpg

(撮影日:2010/8/25)
↑このように、すっきり切っていただきました

CIMG7565-20090409-2.jpg

(撮影日:2009/4/9)
足元に、アケビを絡ませてくださったのも、お隣のご主人です。

DSC_1493-20100824-2.jpg

(撮影日:2010/8/24)
ツルが太くなって、エゴノキの幹を締め付けてきていたので
ほどいて緩めていただきました。

DSC_1346-20100730-2.jpg

(撮影日:2010/7/30)
実は可愛いのですが、皮に毒があり、食べた時にのどを刺激して「えぐい(ひどい)」味がするところから
「エゴノキ」という名前が付いたそうです

DSC_1526-20100826.jpg

(撮影日:2010/8/26)

CIMG8901-20090505.jpg

(撮影日:2009/5/5)
↑お花の頃・・・。

関連記事
2008年6月1日 「巣箱とエゴノキの四季」
2008年9月30日 「エゴノキの実・・・もいろいろ?」

 樹木・花木

16 Comments

tearose  

へぇ~!

あの可愛い花の咲くエゴの木に
そんな実が成るのですね
名前の由来にビックリです。
なんで エグい~が名前になってしまったのでしょうね
植物の名前には時々変な名前がありますね

ところでお隣のご主人様働き者なのですね
いろいろなさるスーパーマンぶりには驚きました。
それにお引っ越しなさってもみーさんちに剪定に来て下さるなんて
本当にいい方ですね
これもきっとみーさんの人徳かなぁ~
下の画像でシマトネリコ益々好きになりました。

2010/08/29 (Sun) 02:06 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

シマト エゴ 次はギンヨウアカシアかな?
大きな木の好きなみーさん これからは 自分でできる範囲に
いつも気を配らないといけないですね。
ミューさんに同じこと言いましたが 好きな方は茂らしちゃうんですよね!
わかる気がしますが・・・

2010/08/29 (Sun) 12:21 | REPLY |   

haniwa  

あけびが実った記事は覚えているけれど・・
エゴノキの記憶が~
あけびのツルほどいたの?
蔓のものを植えるときそこまで考えないといけないのねぇ。

鳥の巣箱、金属プレートで押さえてある^^高級巣箱だわ♪
杉の皮仕様だし
楽しまれて作られた感じがします。

2010/08/29 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
エゴノキには、可愛い実がいっぱいなるんですよ。
「エグい」が名前になってしまって、かわいそうですが・・・(ーー;)
おいしくないので、鳥も食べないらしいです(^^;)

お隣のご主人、ほんとうに働き者で、なんでもされる方なんですよ。
身軽で、3階の家の屋根まで平気で上がって作業されたりします。
わたしの人徳なんかでは、全然ありません(笑)
義母が借家業をしていますので
部屋が空いた時の補修などもしていただいて、とても助かっているんです。
もちろん、剪定の時も、心ばかりですが、お礼もさせていただいているのですよ。
ついでなので、恥ずかしい楽屋裏ですが、次は2階テラスに作っていただいた
棚をご披露しちゃおうかしら・・・(´▽`;)ゞ

シマトネリコは、家を建てた一番最初にたくさん植えてあった木で
人に差し上げても、まだ地植え3本、鉢植え4本あるんですよ(;´ω`)ゞ
お友達には、もっと別のいい木に代えたらと言われるのですが
処分するのは、なんだかかわいそうで・・・。
好きって言ってくださると、シマトネリコ君も、喜ぶと思います(⌒◇⌒;)
ありがとうございます。

2010/08/29 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ギンヨウアカシアは小さいから、適当に切れるよ。
大きな木が好きというわけでもないんだけど
いつの間にか、大きくなってるんです r(・_・;) ポリポリ
木って、大きくなるの早いね(ーー;)
ジャカランダも、気になるところは自分で切ったけど
高枝バサミって、結構重いね (≧ω≦*)

2010/08/29 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

エゴノキの記憶、ないですか~?(^^;)
あけび、何箇所かありますが
エゴノキにも、這わしてくださってるんです。

ツル、木みたいになるよね。
絡んでる木を締め付けてかわいそうなので、ほどいてもらいました。

鳥の巣箱の金属プレート?
お~!
ほんとだ~!
haniwaさん、目の付けどころが、違うねΣ(・ω・ノ)ノ!
ご主人、器用でしょう?

2010/08/29 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

きらり  

木でもなんでも環境がいいと結構すぐに大きくなってしまいますよね。
お庭とか土があればいいんだけれど、鉢で買ってくると植え替えを何回もしなくちゃならなくて、そのうち持ち上げられないくらい大きな鉢になっちゃう。
お水あげる時外に出すんだけど、毎回ぎっくり腰になりそうな鉢が1個。そのうちそうなりそうな鉢植えが1個。ジョキンと伐採するのも可哀想でそうなってしまった・・・

2010/08/29 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうそう!
鉢植えだと、だんだん鉢が大きくなるよね。
我が家も、持ち上げられない、植え替えも出来ないような大きな鉢植えが
いっぱいあるわ(ーー;)
きらりちゃん、お水あげる時、外に出すって、室内の観葉植物かな?
観葉植物は、困るよね。
外に出して水遣りするなんて、えらいなぁ。
わたしは、そうしてあげたいと思うんだけど、無理って思っちゃう(@@;)

2010/08/29 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

お隣のご主人さま優しいですね~
(もぅお引っ越しされて お隣さんではなかったんでしたね)
剪定してくれたり・いろいろとお世話してくださるのは、
きっとみーさんのお人柄でしょうね☆

アケビもとってもいい感じ☆
センスもあって働き者・・・我が家にも来てくれないかなぁ~

エゴノキの実、とってもカワイィですね♪

2010/08/29 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

もうお隣ではないので、なんて呼びましょうか?お隣のご主人・・・(^^;)
いろいろ良くしていただいているのは、わたしのお人柄と言うより
義母のお人柄だと思いますよ~。
どちらにしても、ありがたいことです。

センスもあって働き者・・・
お~!
それは、みぽりんさんのことではありませんか!
わたしも、男だったら、みぽりんさんにお嫁さんになってもらいたいです~!

2010/08/29 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

綺麗に剪定をされたのですね。
我が家の庭は放置状態で、多分やまぼうしは枯れたかもしれません。

あけび、わたしも絡ませたくて昨年植えてやったのですが
こんなに太くなるのですか。

今年は庭を諦めました。
どれだけ枯れるのか~~
薔薇も何本が枯れてしまい手入れどころではないので
仕方がないですね~

2010/08/30 (Mon) 05:07 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

今年は、ロココさんちは大変だったので、お庭どころではなかったと思います。
人生、そんな時もありますね。
ヤマボウシ、枯れちゃったでしょうか?
今年は、格別暑かったですもんね。
また芽が出てくれるよう、そしてバラの復活もお祈りしています。

アケビは、草花のように思っていましたが
成長すると木のように太くなるんですね。
すごいです。

2010/08/30 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

エゴノキ、私も大好きです。♪
「いつかお庭が出来たらお迎えしたいリスト」に入っているんですよ。
枝が広がる樹形が好きだし、実は可愛いし、
何と言っても下向いて垂れ下がって咲くお花が
可愛くってたまらないですよね。
ピンクのお花が咲く品種もあるみたいですね。
でも私は白の方が好きだな。♪

それにしてもこんなに可愛いのに名前の由来を読んで
あら~、可哀想。(笑)
もう少しロマンチックなのかと思っていました。

それから足元のアケビがとってもいい味出してますね~。
使い方がとっても素敵だし、アケビって葉っぱが可愛いんですね。
その割には締め付けた跡が残るくらいの勢いにびっくり。
アケビってピーナッツの殻を少し大きくしたみたいな形のでしたっけ?

ところでみーさん、PROFILEの画像新しくなったんですか?
(以前からだったらゴメンナサイ。前は紫のお花だったような気が。。。)
黒法師と多肉とコルジリネ(?)の写真、
とっても素敵です~~♪♪♪
我が家の黒法師、暑すぎるのか今はこじんまり~で勢いが無いんです。^^;;

2010/08/30 (Mon) 09:34 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます!

エゴノキ、実家にありますが、結構成長早いですよね。
剪定好きな僕には、こういった成長の早い木が向いているのかな?(笑)
地植えにしたオリーブが、もの凄く成長してくれてて、剪定が楽しくて楽しくて(^o^)

庭木の剪定をした時には、雑貨屋さんの店長さんにメールして、剪定枝をもらって頂くのです!
店内の装飾に、使って頂けるので、とても嬉しいんですよねー♪
そして、ドライになったものは、包装の飾りに使ってもらえたりするんですよ(^o^)

↓シマトネリコは、頭部分が重くなっちゃって、折れ曲がってるんですよ(^^ゞ
 真っ直ぐに育って欲しいのに・・・。

2010/08/30 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

おはようございます!

エゴノキ、お庭作りのリストに入っているのですか?
わたしも、義妹にこの場所に植える木、何がいいかと聞かれて
エゴノキを挙げたんですよ(^^;)
ピンクの花が咲く品種もあるのですね。

名前の由来は、かわいそうでしょう?(@@;)
せっかく可愛い花なのにね。

アケビって、葉っぱが可愛いでしょう?
そうそう!
ピーナツの殻を少しでなくてたくさん大きくしたような感じです(^^;)
過去記事をリンクしてなかったので、ちょっと不親切でしたね。
早速リンクしておきました。
↓こんな感じなんですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-998.html

PROFILEの画像、気が付いてくださいました?
8月始めに100万アクセス達成した時に
テンプレの模様替えと一緒に変えたんですよ。
この画像、ブログを始めた最初のPROFILE画像なんですよ。
今は、もう枯れちゃった黒法師ちゃんですが
懐かしくて採用してみました(^^;)

我が家のショボイ黒法師も、この暑さでますますショボくなってます(ーー;)

2010/08/30 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます!
エゴノキ、Katsuyaさんのご実家にあるんですね。
お~!
Katsuyaさんは、剪定好きなんですね。
それは頼もしい!
オリーブも、樹形の美しい四季折々楽しめる花木で素敵ですよね。

そうそう!
わたしも、庭木の剪定をした時は、捨てるのがもったいなくて
誰か、もらってくれないかなぁと
キョロキョロしたりします(^^;)
お店のディスプレーに使っていただけると、映えるでしょうね。
ドライになるまで使ってくださって、嬉しいですね。

シマトネリコ、確かに実が付くと頭の部分が垂れ下がってきます。
樹形を整えるのって、難しいですね(ーー;)

2010/08/30 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment