もひとつピンク・・・薄いけど(^^;)・・・テッポウユリ エレガントレディ

CIMG4000.jpg

(撮影日:2006/5/29)

テッポウユリ エレガントレディ
(学名)Lilium
ユリ科ユリ属
草丈:70~100㎝
開花期:5下旬~6月中旬
植付時期:9月下旬~3月下旬

どこで買ったか忘れてしまいましたが(^^;)花の大和の球根です。名前は「桃色の鉄砲百合 エレガントレディ」と書いてありますが、学名はLiliumとしか書いてありません。ネットで検索してみても、詳しい情報はわかりませんでした。テッポウユリの改良種だそうです。袋の写真では結構なピンクですが、咲いた花は予想より薄いピンクでした。

CIMG1802.jpg CIMG3660.jpg

↑(撮影日:2006/3/17)          ↑(撮影日:2006/5/16)

CIMG3904.jpg

(撮影日:2006/5/25)

CIMG3962.jpg

(撮影日:2006/5/27)

 球根植物

2 Comments

ぽん  

雨、よく降るねぇ~
お花も倒れまくりです
このままでは下敷きになった物が お亡くなりは必死
しぶしぶカットと支えを強化しました

このユリ ほんのりピンクで可愛いね
一番下の写真など 笹ユリの面影が有って好みです
質問、5/16をみるとポット植え見たいだけど? そうなのかな?

2006/06/26 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃん<
ほんとに雨よく降るね~(@@;)
梅雨だから当たり前と言えば当たり前なんだけど、さっきテレビで明日は梅雨の晴れ間と言ってた。
たくさん降った後のカンカン照りがまた、くせ者なんだよね~。
蒸れ蒸れは必至です。
頭でっかちのアナベルは、花の割りに細い茎・・・長い支柱を立ててようやく立ってます(^^;)

>質問、5/16をみるとポット植え見たいだけど? そうなのかな?
当たり!
置いてあるのはほんとはお見せしたくない楽屋裏、3階激狭のベランダです。
ここは屋根なし南向きの乾燥地帯だから、小さいポットだとよく乾いて大変です。
左に写ってる緑の細いのはホース(バレてるね^^;)
蛇口がないから、2階のバルコニーから引っ張ってるのよん。
今年球根類は全部ポット植えにしました。
チューリップの黒ポットもここで何度もカラカラになりながら(^^;)つぼみが上がるまで過ごしました。
ユリもご同様、得意のと言うか苦肉の差し込み園芸です。
でも、咲くまでが長いし、花期はそんなに長くないし、どこに植えたらベストなのかつかみにくいから、差し込み園芸もまんざらでもないかな?

2006/06/26 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment