真夏のケラトスティグマ デザートスカイ

DSC_1475-20100824.jpg

(撮影日:2010/8/24)
いやはや、今年は、暑かったですね~
気象庁は、今年の暑さを30年に1度の猛暑と発表したそうですが
先日の台風が通り過ぎた後は、さすがの関西も朝夕の気温が違います

とは言え、きのう大阪の最高気温は、35.2度でしたが・・・
なんで、9月になっても猛暑日続きなんだ
最低気温も、きのうは28.2度・・・
9月に入ってからの12日間で、最低気温が25度を下回ったのは、2日間だけだったようです

DSC_1486-20100824.jpg

(撮影日:2010/8/24)
そんな今年の酷暑でも、ケラトスティグマ デザートスカイは元気でした
でも、いつものことで、伸びるのが気になってチョキチョキしたせいか、花がなかなか付きません
haniwaさんちは、ずいぶん早くから咲いているのに・・・オォ~!
いいなぁ・・・

DSC_1503-20100826.jpg

(撮影日:2010/8/26)
・・・と思っていたら、先日やっと、チラリと花が咲いていました
暑かったので、写真撮ってないし・・・

DSC_1706-20100906-2.jpg

(撮影日:2010/9/6)
上の写真から2週間後の同じアングル・・・↑
葉っぱの黄色が、白抜け(葉焼け?)してますが、この状態も渋くて好きだったりします。

DSC_1708-20100906.jpg

(撮影日:2010/9/6)
一番最初の写真に比べたら、ずいぶん白っぽいですね。

DSC_1793-20100912.jpg

(撮影日:2010/9/12)
お花が見たかったら、これからビロビロが気になっても、切れません
剪定好きには、我慢のしどころですね(^^;)

ケラトスティグマ デザートスカイは、初冬まで咲いています。
茎と葉の縁が赤いのが、魅力的ですね

20090519_761993_20100913225940.gif

 ゴールドリーフ

18 Comments

masayo  

植物の成長は他の方のブログからも意見交換?成長交換出来てよいですね~。
水やりしたり、剪定を考えたり 知識が半端ではありませんな。
根気と勉学心?っての、いるね~。
生き物は答えてくれるのでしょうね。

2010/09/13 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

いつも、みなさんのブログから成長交換やらお勉強やら、させていただいてます。
知識が半端ではない?
いえいえ!
半端だらけです(;´ω`)ゞ
最近は、エネルギーもコストも節約園芸で、手抜きばかり・・・。
元気な植物だけが生き残るサバイバル園芸です(⌒◇⌒;)

2010/09/13 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

tearose  

お久しぶりです。
滅茶苦茶調子の悪い新しいパソコンから初投稿です。
デザートスカイ淵の赤っぽいところが素敵ですね~
>暑いので写真なし
アハハまめなみーさんでもそうですか
私も同じです。
写真がないので益々ブログ更新が怠りがちに…
でもお花がなくてもみーさんのリーフガーデンは見応えあるし
何よりこの時期涼やかでいいですね

2010/09/14 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ほんとだ、ずいぶん葉っぱが白くなりましたね。
葉焼け?
そういえば、枝垂れ紅葉の木陰に植えたはずの我が家の斑入りギボウシも、
紅葉が枯れてしまったせいでカンカン照りに(T_T)
すっかり焼けて斑部が真っ白になってしまっています。
今年の日差しは強烈ですものね。

ようやくそれでも、今日は関西もそこそこの暑さでおさまりそうな
天気予報ですね。
こちらも昨夜ものすごい雷雨があって、涼しい朝を迎えることが出来ました。

ケラトスティグマ デザートスカイ、青い花も見たいけれど、
こうして白くなった葉っぱだけでも、かなりの観賞価値アリ、と思います。
赤みがあるからでしょうか、なんとなくハツユキカズラと雰囲気が似ている
ようにも(^^)

2010/09/14 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お久しぶりです~!

滅茶苦茶調子の悪い新しいパソコン???
新しいパソコンなのに、調子が悪いのですか?
慣れるまで、大変ですね。
新しいパソコンからの初投稿、ありがとうございます♪

デザートスカイ、淵の赤いところが綺麗でしょう?
わたしも大好きなんです。
>暑いので写真なし
カンカン照りの時は、写真撮る気になれなくて・・・(^^;)
全然マメじゃないですね。

いつもながら、花なしガーデンで変わり映えしません(笑)
見応えあるなんて言っていただくと、嬉し過ぎて飛び上がりそうです(*ノェノ)キャー

2010/09/14 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

葉っぱ、ずいぶん白っぽくなったでしょう?
今年はとても酷暑でしたが
毎年白っぽくはなるんですよ。
真夏に葉焼けするのだと思いますが
日陰だと、綺麗な黄色には色付かないし
オーレアの葉っぱの植物にしては
直射日光に強い方ではないかと思います。

お~!
ritsuさんのところでも、昨夜雷雨があったのですか?
こちらも、朝起きてみると道路が濡れていたので
どうやら、夜中に雨が降ったようです。
夕方降ってくれたら、水遣りしなくて済むのに残念・・・(ーー;)
早く毎日水遣りしなくていい季節になって欲しいです。
でも、今朝は、とても涼しくてびっくりしました。
最高気温は高くても、確実に朝夕の気温は違いますね。

デザートスカイ、青い花も綺麗ですが
もともと、この葉っぱに魅せられて植えているので
まあ、いいか・・・ですね(^^;)
茎と葉っぱの縁が赤いのが、締まって綺麗です。
樹形がハツユキカズラに似ているかな?
葉っぱは、デザートスカイは毛羽立っているので質感は違うと思いますが・・・。

2010/09/14 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ケラトスティグマ デザートスカイってお洒落な名前ですね。
緑いっぱいの中にこの白っぽい葉っぱがいいコントラスト。

>エネルギーもコストも節約園芸
あはは、それあたしの事です。
というか、この暑い中、花壇のお手入れする気もなく、ひたすら水遣りの毎日でした。
そういえば昨日の夜も東京大雨だったみたいですが、我が家のまわりはたいした事なかったです。

2010/09/14 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

名前、長くて覚えられないというウワサもありますが(^^;)
デザートスカイでいいですね。
本当の名前(学名)は、パームゴールド(Palmgold)で
デザートスカイ(Desert Sky)は流通名らしいのですが
「砂漠の空」っていう名前が好きで、デザートスカイと勝手に呼んでいます。

>というか、この暑い中、花壇のお手入れする気もなく、ひたすら水遣りの毎日でした。
それも、あたしの事です (*´艸`*)ププ
パラッと降る程度では、土の中まで濡れてないもんね(ーー;)
雨降ってても水遣りする変な人です・・・σ(^^;)アタチ

2010/09/14 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

タミリン  

御花も良いですが、葉っぱもいいですね~

2010/09/14 (Tue) 15:25 | REPLY |   

みー  

★タミリンさん

お花が咲いてなくても、葉っぱがいいでしょう?
お気に入りの植物です♪

2010/09/14 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんのところも白抜けしてますか?
うちのもだいぶ色白になってます。
わたしも この白っぽいのもいいじゃないと 勝手に自己満足してます。

枝垂れさせる場所があれば、本当にオススメ植物ですね~
教えて下さった みーさんに感謝~~

ブログに来て下さる方が多いと思いましたら みーさんがリンクして
くれたのね~ ありがとうございます。

2010/09/14 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

baru  

おひさしぶりですぅ~

みーさんこんにちは…お久しぶりです♪

本日我家の方は午後からものすごい雨…夕方止んで、虹が出て、
今涼しい風と虫の声が秋を迎えている感じです。

しつこく続く、猛暑の中…私の一大イベントが終わり(苦笑)
やっと一息…今、各所のブログ訪問中です。

そんな、こんなで我家の草花たち…ちょっとケアが出来ない夏でした。
この秋は…ちょっと精を出します。
本当は蚊が居なくなるともっといいんだけどまだ先でしょうね。

>茎と葉の縁が赤いのが、魅力的です。
本当…
葉っぱだけでもとっても存在感があっていいわー♪
この猛暑にも負けない植物…ありがたいですね。

2010/09/14 (Tue) 18:47 | REPLY |   

tg戸笠  

おっしゃる通り、縁取りと茎が赤いところカッコイイですね~。
この葉っぱにブルーのお花は目立ちますね。
切りたいけど花が…ってのよーくわかります。
特によく伸びる植物はそうですね。
ガマンガマンですね。

2010/09/14 (Tue) 20:19 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

剪定するのを我慢ですか?
僕には出来そうもないです(笑)

いやー、それにしても、美しい葉っぱですねー♪

2010/09/14 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちの子も、色白になってきてますか?
白抜けも、なかなかいいでしょう?
わたしも、好きなんです。

そうそう!
枝垂れさせる場所ね(^^;)
崖のような場所が欲しいです。
いろんなものを垂れ下げさせたい・・・(笑)

デザートスカイ、気に入っていただけましたか?
喜んでいただけて、わたしもとても嬉しいです。
たまには、役に立たないとね (´▽`;)ゞ

リンク、いつも勝手にゴメンネ。
訪問者、多かった?(^^;)
リンクのせいだったのかな?
こちらこそ、いつもありがとうございますです~♪

2010/09/14 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

こんばんは~!
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

そちらは、雨だったのですね。
いいなぁ・・・。
こちらも、午後から雲が厚くなったので、雨が降らないかなと期待したのですが
一滴も降りませんでした。
虹も出たのですか?
綺麗だったでしょうね。
こちらも、今日は夏になって初めて
夕方からエアコンを付けていません。
季節が移り変わったなと感じられる今日この頃です。

一大イベントが終わったのですね。
お疲れ様でした。
いい結果が出たのかな?

今年は、特別暑かったし、わたしもいろいろあって
庭仕事は全然出来ませんでした。
涼しくなったら、あれこれ植え替えを頑張らなくてはと思っています。

猛暑でも元気な植物は、ほんとありがたいですね。

2010/09/14 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

縁取りと茎が赤いところが、カッコいいでしょう?
気に入っているんですよ。
小さい花なんですが、真っ青な色なので
よく目立つんです。
最初、育てていた頃、花が咲かないなぁと思っていたのですが
もしかして、剪定し過ぎるからかなと思い、切らなかったら咲きました。
でも、切りたくて仕方ありませんが・・・(^^;)
今年は、まだろくに咲いてないので、切りたくても切れませんね(笑)

2010/09/14 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

剪定好きのKatsuyaさんには、我慢出来ないかもしれませんね(^^;)
でも、葉っぱが綺麗なので
花がなくても楽しめますよね。

2010/09/14 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment